2009年シーズンとは? わかりやすく解説

2009年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 04:51 UTC 版)

アンディ・シュレク」の記事における「2009年シーズン」の解説

4月19日からはじまったアルダンヌクラシックにおいて、19日アムステルゴールドレース10位、22日フレッシュ・ワロンヌ2位とまとめ、26日開催リエージュ〜バストーニュ〜リエージュでは、残り約20km付近の上りで決着をつけ優勝果たした同年国内選手権ロードレース優勝ツール・ド・フランスでは、アルプス山脈第1ラウンド第15ステージにおいて、アルベルト・コンタドール43秒差の区間2位入り総合5位に浮上。同第3ラウンド第17ステージでは、兄・フランク、コンタドールとともに同タイムゴールを果たし、この地点でコンタドールに2分26秒差の総合2位浮上したその後第18ステージ個人タイムトライアルでコンタドールに差を広げられたが、総合2位フィニッシュ。また同レース新人賞前年続き獲得した

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2009年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/07 04:17 UTC 版)

ブラウン・BGP001」の記事における「2009年シーズン」の解説

ホンダからのチーム譲渡遅れたため、マシン登場開幕戦3週間前にまでずれこみ、3月6日シルバーストンジェンソン・バトンシェイクダウン行った。このシェイクダウンマシンの名称が「BGP001」である事が明らかにされた。3月シェイクダウン行ったのは全10チーム中、フォースインディア VJM023月1日)と、トロ・ロッソ STR43月9日)で、全チーム中2番目に遅いシェイクダウンとなった。しかし、3月9日から12日行われたバルセロナ合同テストや、3月15日から17日行われたヘレス合同テストではいきなりトップタイムを記録した。「スポンサー獲得のために燃料軽くしてタイム出している」という疑い持った見方もあったが、燃料積んだレースシミュレーションでも圧倒的なペース披露し、他チーム関係者震撼させた。 3月27日開幕戦となるオーストラリアGPでも他チームよりも一歩先んじたスピード披露しデビュー戦ワンツーフィニッシュ果たしたその後も第7戦トルコGPまでにバトンが7戦中6勝を記録した(うちワンツーフィニッシュ3回)。 後半戦快進撃ペース鈍りバトンは1勝もできなかったが、ルーベンス・バリチェロ第11戦ヨーロッパGP第13戦イタリアGP制した第16戦ブラジルGPでコンストラクターズチャンピオン・ドライバーズチャンピオン共にダブルタイトルを獲得したドライバーズランキングバトンが1位、バリチェロ3位であった前年度ホンダ・RA108失敗作であることが明らかだったため、チーム2008年早い時期から開発リソースをRA109に注入していた。開幕戦からダブルディフューザーを投入した3チームブラウンGPウィリアムズトヨタ)の中でもホンダブラウンGP)はダブルディフューザーの設計突き詰めており、レギュレーション改正によって失われたダウンフォース取り戻すことができた。また、KERS搭載選んだという点でも、KERS搭載した強豪チームマシン熟成遅れたという面でアドバンテージがあった。故障によるリタイア1度トルコGPバリチェロ)のみという、高い信頼性武器になったその他にも、タイヤサプライヤーブリヂストン側からは、2009年から復活したスリックタイヤにBGP001のマシン特性マッチしたと指摘されている。ブリヂストンチーム側の要請により、前年までのグルーブドタイヤと同サイズスリックタイヤ製造したが、接地面積増えたフロント側のグリップ強くなり、オーバーステアによってリアタイヤ傷みやすくなった。しかし、ホンダマシンには以前からアンダーステア曲がりにくい)傾向があり、結果的に前後バランス上手く取れたという。レースではタイヤに優しいため、1スティント走行距離引っ張る作戦を採ることができた。しかし、路面温度が低いレースではその長所災いしタイヤ作動温度域まで発熱させることに苦労した

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2009年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 08:18 UTC 版)

埼玉西武ライオンズプレイヤーズきっぷ」の記事における「2009年シーズン」の解説

2009年シーズンの本拠地開幕日である同年4月7日発売開始した有効期間同年10月31日までの任意の一日で、以下の監督選手写真使用されている。 第1弾4月7日発売) - 涌井秀章中島裕之片岡易之 第2弾5月30日発売) - 岸孝之中島裕之片岡易之中村剛也 第3弾パート1(8月5日発売) - 渡辺久信小野寺力中島裕之片岡易之中村剛也栗山巧 パート28月25日発売) - 大沼幸二星野智樹帆足和幸銀仁朗石井義人平尾博嗣大崎雄太朗佐藤友亮G.G.佐藤 第3弾写真1979年 - 2003年復刻ユニフォーム使用したライオンズ・クラシック」のものが使用されている。

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2009年シーズン

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フェラーリ・F60」の記事における「2009年シーズン」の解説

2009年シーズン前半KERS搭載するチーム軒並み苦戦しKERS搭載組のブラウンGPレッドブル選手権リードしたF60開幕3戦ノーポイントに終わり予選最終ラウンド (Q3) に進めないこともあった。チームKERS開発継続しながら、ダブルデッカーディフューザーの導入にも追われた。 第10戦ハンガリーGP予選では、前走車からの落下物マッサヘルメット直撃マッサ頭部負傷により残りレース欠場することになった代役としてミハエル・シューマッハ現役復帰話題になるが、コンディション不良により実現せずルカ・バドエル(2戦)、ジャンカルロ・フィジケラ(5戦)は1ポイント獲得できなかった。第11戦ベルギーGPライコネン挙げた勝利で、16年連続シーズン1勝以上という記録を保つことができたが、終盤戦アップデート止め、次モデルF10開発移行したライコネンは「ドライブしづらかったけれど、2008年よりは2009年マシンの方が好きだった」と述べ、「でもフィジケラは2戦の間に10歳老けちゃったね!」と冗談飛ばした

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2009年シーズン

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夜はこれから!ホークス派宣言」の記事における「2009年シーズン」の解説

放送時間火曜金曜17:4517:55試合終了後21:55。ただし試合終了21:55超えた場合は、ホークスナイター中継終了後当番組を放送しその後ベロベロバー放送される17:45~は、「キリン氷結ストロング ストロングプレイヤー!」のあと「ホークスライブスタジアム」が放送され中継終了後中継振り返り、他球場速報結果などを放送している。 例年通り野球中継のない日(交流戦時期)は17:4522:00特別版放送するか、もしくは17:4518:00当番組を放送した後、ニッポン放送サウンドコレクションネットする。 担当八木徹火曜金曜

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2009年シーズン

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ルノー・R29」の記事における「2009年シーズン」の解説

ドライバー前年変わらずフェルナンド・アロンソネルソン・ピケJr.開幕後同じくKERS搭載するマクラーレンフェラーリBMWザウバーとともに成績低迷アロンソ辛うじて入賞圏に届くものの、ピケ予選から精彩を欠くレース続き第11戦ヨーロッパGPからロマン・グロージャン交代させられた。ピケ解雇後前年シンガポールGPアロンソ勝たせるため故意クラッシュしたことを暴露しチーム激震見舞われた。 詳細は「ルノーF1#クラッシュゲート」を参照14シンガポールGP前に発表されクラッシュゲート対す判決結果タイトルスポンサーであったINGアロンソ個人スポンサーでもあるムチュア・マドリレーニャがルノーへのスポンサードからの即時撤退発表した。そのため、マシンモーターホームなどからロゴ消されINGロゴにかわり、「RENAULT」が掲載された。そのレースアロンソシーズン唯一の3位表彰台獲得した最終戦アブダビGP予選終了後今季初のQ1脱落喫したアロンソが「ワーストマシン」と言うほど出来悪かった。しかし、これはルノーシーズン途中R29見切りをつけ、開発をR30に移行したところのよることも大きい。

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2009年シーズン

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レッドブル・RB5」の記事における「2009年シーズン」の解説

プレシーズンテストでは信頼性不足を懸念されたが、開幕戦からトップ快走するブラウンGPに次ぐ速さ発揮した。ウェットレースとなった第3戦中GPでは、チームとしての勝利を1-2フィニッシュ飾ったブラウンGPに対して予選一発速さでは対抗できるものの、レースではリアタイヤ磨耗厳しさにより、スティント後半タイム落ちやすかった。第6戦モナコGPではベッテルがタイヤトラブルにより大幅なペースダウン強いられた。 RB5はリアのプルロッドサスペンションなど独自のコンセプト基づいて設計されていたため、後付けでダブルデッカーディフューザーを組み込む作業には困難が伴った。しかし、イギリスGPにおける大幅アップデート成功し、2戦連続1-2フィニッシュ果たした後半戦KERS搭載マシンのペースアップに対してスタートでの加速勝負などでハンディを負うことになったまた、ベッテルマシンエンジントラブル多発し年間8基のエンジン制限に不安を抱えることになり、来期メルセデスへのエンジン変更検討しているとの噂も流れた。それでも終盤戦に3戦連続優勝果たしコンストラクターズランキング2位へと躍進した。 ブラウンGP捉える事はできなかったが、マシン自体への評価高くVノーズやリアプルロッドサスは翌年以降チームマシンにも取り入れられることになったレッドブルもRB5をベースにして進化マシン開発する体制確立したニューウェイ2012年モデルのRB8の説明にあたり「RB5はすべてのマシンの父だ」と語った

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2009年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/04 09:53 UTC 版)

リーヴァイ・ライプハイマー」の記事における「2009年シーズン」の解説

2月ツアー・オブ・カリフォルニア総合3連覇達成3月にはブエルタ・ア・カスティーリャ・イ・レオン総合優勝遂げた同年ジロ・デ・イタリアでは、第12ステージ個人タイムトライアル好走して総合3位まで浮上するが、難関山岳ステージとなった16第17ステージ相次いで総合上位陣から遅れてしまい、その後挽回できずに総合6位に終わった同年ツール・ド・フランスにも出場。しかし第12ステージ残り2km地点での落車巻き込まれ右手首の舟状骨骨折その時点で総合4位につけていながら第13ステージ出走せずにリタイアとなってしまった。

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2009年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:09 UTC 版)

トム・ブレイディ」の記事における「2009年シーズン」の解説

当初は膝の感染症患うなど開幕に間に合うか心配されたが、その後順調に回復し第1週バッファロー・ビルズ戦で1年ぶりの公式戦復帰果たした試合第4Q終番で11点ビハインドを許す苦しい展開となったが、試合時間残り2分10秒からブレイディ2つTDパス決め劇的な逆転勝利(25-24)をおさめ復帰戦を白星飾ったその後第5週デンバー・ブロンコス戦でキャリア初のオーバータイムでの敗北20-17)を喫するなど(無敗での通算7勝はNFL記録だった)、開幕5戦で3勝2敗となるが、第6週テネシー・タイタンズ戦で6TDパスQBレイティング152.8を記録しリーグ史1976年以来大差となる圧勝59-0)をおさめた 。この試合記録した1Q間での5TDパスNFL記録となった。なお第3週アトランタ・ファルコンズ戦で節目となるキャリア200個目のTDパス記録した116試合目(途中出場を含む)での200TD達成NFL史上4番目に早い記録となったシーズンが進むにつれブレイディ調子をあげていき、右手薬指3本肋骨骨折抱えながらも、パス4,398ヤード28TD・QBレイティング96.2の成績おさめて5度目プロボウル選出果たしこの年カムバック賞受賞したしかしながらチーム10勝6敗とキャリア2番目に悪い成績終わり、リーグトップのパスレシーブ回数記録していたWRウェルカー怪我欠いたワイルドカード・プレーオフでは、ホームボルチモア・レイブンズ敗れシーズン終えたブレイディキャリア初のプレーオフ初戦敗退プレーオフでのホーム敗戦味わった。 このシーズンはテディ・ブルースキーやロドニー・ハリソンマイク・ブレイベル、リチャード・シーモアなど、スーパーボウル連覇貢献した多くベテラン選手引退トレードなどでチーム去ったこともあり、ペイトリオッツ後半での逆転負け4度も許すなど勝負強さ欠いたブレイディ通したパスの約55.5%がモスウェルカーの両エースWR偏っており、特にウェルカーには約33%と大きく依存していた(レシーバー不足だった2006年は最も高い選手で約18.7%で2007年は約28%だった)。一方でサック16回とこれまでのキャリアで最も少なかったブレイディはこのシーズンチームを「精神的にタフではなかった」と振り返り自信信頼欠如指摘した

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2009年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/06 01:35 UTC 版)

カデル・エヴァンス」の記事における「2009年シーズン」の解説

セッティマーナ・インテルナツィオナーレ・ディ・コッピ・エ・バルタリ 区間1勝(第5)・総合2位 4月行なわれバスク一周では総合4位。 フレッシュ・ワロンヌ 5位 ツール・ド・ロマンディ 総合7位 6月ドーフィネ・リベレでは、2回行なわれ個人タイムトライアルにおいて、総合優勝アレハンドロ・バルベルデや、同3位アルベルト・コンタドールいずれも先着したものの、モン・ヴァントゥゴール第5ステージバルベルデ総合首位の座を明け渡し結果16及ばず前年引き続き、同レース総合2位終わったツール・ド・フランスでは、第4ステージチームTTユルヘン・ファンデンブルック落車原因遅れを取ると、その後アルプス山岳ステージで連日大きく遅れるなど精彩欠き自身ワースト総合30位に終わっている。 ミスター2位という座す追われ背水の陣望んだブエルタ・ア・エスパーニャであったが、初の山岳ステージとなった第8ステージマイヨ・オロ入手するものの、次の第9ステージ3位争いスプリント敗れ、2秒差の2位にいたアレハンドロ・バルベルデに1秒先着を許すだけでなくボーナスタイム8秒も加わり9秒を失い2位転落するそのまま2位勝負所連続山岳デー突入、しかし第13ステージトップ争いをしている中パンクで1分以上を失い2位から6位まで一気ダウンその後我慢走り第19ステージまでに4位まで復帰、得意のTT2位浮上を狙うがサムエル・サンチェス阻まれ3位に終わる。タラレバの話になってしまうがあのパンクさえ無ければトップから32秒差の2位場合によっては総合優勝狙えただけに、運の悪さ破れ悔しブエルタになってしまった。 9月27日スイスのメンドリジオで行われたロード世界選手権2009エリート男子ロードレース優勝中盤アシスト勢が消えイタリアスペイン勢に加え地元スイスファビアン・カンチェラーラ優勢の展開の中、最後登り起死回生アタックを見事成功させ、ミスター2位返上マイヨ・アルカンシエルを手にした。 その後ワンデーではコッパ・サバティーニジロ・ディ・ロンバルディアにて、結果出場4連勝を飾ることとなるフィリップ・ジルベールへの献身的なアシスト光り自身上位完走するなど、前半比べれば後半はよい形でシーズンオフ迎えることになったジロ・デッレミリア 4位 2009年シーズンをもってサイレンス・ロットから離脱することを10月31日発表その後当時プロフェッショナルコンチネンタルチームだったBMC・レーシング契約結んだ

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2009年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 13:52 UTC 版)

アルベルト・コンタドール」の記事における「2009年シーズン」の解説

ヴォルタ・アン・アルガルヴェでは初の総合優勝飾りシーズン初頭から好調な走り見せた

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2009年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 06:05 UTC 版)

ジュリアン・エデルマン」の記事における「2009年シーズン」の解説

プレシーズンイーグルス戦でエデルマン75ヤードのパントリターンタッチダウンを記録した公式戦ではウィーク1の試合足首怪我欠場プロ先発ウィーク2のジェッツであった。この試合ウェス・ウェルカー2007年加入後、初め欠場した試合でもあった。エデルマンは8キャッチ98ヤード、2回のキックオフリターン38ヤード1回パントリターンで2ヤード合計138ヤード記録したテネシー・タイタンズ戦で腕を骨折しウィーク10コルツ戦で復帰した。この試合トム・ブレイディからのパスプロ初タッチダウンレシーブを記録ウェス・ウェルカーテキサンズ戦で足の靭帯断裂戦列離れた後はエデルマン代役務めた10キャッチ103ヤード記録残し、初の100ヤード越え記録したレギュラーシーズン記録は、37キャッチ359ヤード、1タッチダウンパントリターン6回・キックオフリターン11回合計で304ヤードであった。 ワイルドカードプレイオフのレイブンズ戦では6回44ヤード、2タッチダウン記録ルーキープレイオフ2つのレシービングタッチダウンは、1995年シーズンデトロイト・ライオンズのデイヴィッド・スローアン以来である。ペイトリオッツ14-33敗戦シーズン終えた

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2009年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 22:08 UTC 版)

ニューイングランド・ペイトリオッツ」の記事における「2009年シーズン」の解説

長年ベリチックのGM職を影から支えたスコット・ピオリがチーフスGMに就任するためチーム去った。昨シーズン開幕戦負傷したブレイディ手術後に膝の感染症にかかるなど状態が思わしくなく、一時開幕に間に合うか心配された。そのためチームはこのオフ制限付きFAとなっていたキャセルをフランチャイズ指名し万が一備えたその後ブレイディ怪我順調に回復し開幕に間に合うと判断したチームQBキャセルと長年チーム支えたLBマイク・ブレイベルを共にチーフストレードした。さらに開幕直前LBテディ・ブルースキが引退を表明し、そしてDEリチャード・シーモアをオークランド・レイダーストレードした。このシーズン多くベテラン選手チーム離れたが、開幕まであと一週間ほどというタイミングで昨シーズン自己最多タイの8サック記録したシーモアを、2011年ドラフト1巡指名とはいえトレードしたことは多くファンメディア、そして選手をも驚かせた。このシーズンアスレチック・トレーナーとしてペイトリオッツ支えた日本人スタッフによれば、このニュース聞いたブレイディは「This is Crazy」と発言したという。 開幕戦バッファロー・ビルズ戦、ホームジレット・スタジアム行われたマンデー・ナイト・フットボールブレイディ1年ぶりに復帰した試合11点ビハインド敗色濃厚だったが、第4Q残り2分10秒からブレイディTEベンジャミン・ワトソンTDパスを通すと続くビルズリターンリターナーのローデス・マケルビンがファンブルしペイトリオッツリカバー残り55秒からブレイディが再びワトソンTDパス通し25-24の逆転勝利復帰戦を飾った。しかしその後調子上がらず序盤苦戦を強いられる第2週ではこのオフHC就任して以降ペイトリオッツ挑発的な発言をしていたレックス・ライアンの率いニューヨーク・ジェッツ16-9敗れたWRウェルカー怪我欠場しモスリーグ最高のCBと言われているダレル・リーヴィス抑えられたため、ブレイディドラフト7巡指名新人QBからWRコンバートたばかりジュリアン・エデルマンに頼らざるをえず、またジェッツ激しパスラッシュにも苦しみペイトリオッツTDなしに封じ込まれた。第5週では前年までチームのオフェンシブ・コーディネイターを務めていたジョシュ・マクダニエルズ率いデンバー・ブロンコス対戦し、苦手のマイル・ハイでブレイディキャリア初のオーバータイムでの敗北喫した(オーバータイム通算7勝はNFL史上最多)。 しかし第6週の中で行われたテネシー・タイタンズ戦ではブレイディ第2Qでの5TDを含む6TDパス決め活躍見せチーム59-0大差勝利するその後3連勝果たしブレイディ徐々に調子上げていったが、第10週インディアナポリス・コルツ戦では第4Q17点大きくリードしたにもかかわらず終盤にかけて攻守失速し最後議論呼んだ4thダウンギャンブルの末35-34で敗れた第12週にはこのシーズンスーパーボウル制することになるニューオーリンズ・セインツいいところなく完敗し、続くマイアミ・ドルフィンズ戦でも敗れ2006年以来連敗喫した。それでもホームでは8戦全勝強さ発揮し10勝6敗でシーズン終えたが、最終節ヒューストン・テキサンズ戦でリーグトップの123キャッチとチームトップの1,348ヤード記録していたウェス・ウェルカーが膝を負傷しプレーオフ絶望となり、ホーム行われたワイルドカード・プレーオフでボルチモア・レイブンスに33-14と完敗したブレイディキャリア初のプレーオフ初戦敗退プレーオフでのホーム敗戦味わった。この敗戦多くメディアペイトリオッツ時代終わったと書き立てた。 このシーズンブレイディが4,398ヤード28TDレイティング96.2とキャリア2番目に良い成績をあげカムバック賞にも輝いたが、通したパスの約55.5%がモスウェルカーの両エースWRで、特にウェルカーには約33%と大きく依存していた(レシーバー不足だった2006年は最も高い選手で約18.7%、2007年は約28%)。一方で許したサック16回とキャリアで最も少なかったオフェンスはリーグトップクラスの成績おさめたものの試合終盤失速目立ち多くベテラン選手去ったディフェンスリーグ11位、失点少なさリーグ5位と上々成績おさめたものの勝負強さ欠けサックリーグ23タイパスラッシュに難があった。ペイトリオッツ2002年から第4Qリードしてむかえた場合69勝1敗と無類強さ誇っていたが、このシーズン第4Qでの逆転負け4度許した。またアウェーゲームで2勝6敗(うち一つロンドン行われた海外遠征試合)と大きく苦戦した終盤での失速逆転負けといった、今までほとんどなかった負け方多かったことにはブレイディブランク少なからず影響していたが、なによりもこのオフ長年チーム支えてきたロドニー・ハリソン、テディ・ブルースキー、マイク・ブレイベル、リチャード・シーモア、ラリー・イゾーといった王朝時代メンバー大量に引退もしくはトレードなどでチーム離れた事が影響していた。最も大きかったと言われているのがDEシーモアレイダーストレードしたことだった。 プレーオフでの敗戦後多くベテラン選手チーム去り選手多数入れ替わったことに関してブレイディは「彼らは特別な選手であり、特別な人物だった。ペイトリオッツユニフォーム着ればペイトリオッツらしいチームプレイができる訳じゃないコーチ選手たちが一体となって同じゴール目指し努力しているからこそだ。彼らのような選手を失うことは、大きな喪失だった。」と話し、またオフにはシーズン敗因として「チームとしての自信信頼メンタル的な強さ欠如」をあげた。 この年ドラフト外QBブライアン・ホイヤー獲得した

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2009年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/31 01:15 UTC 版)

トヨタ・TF109」の記事における「2009年シーズン」の解説

開幕戦オーストラリアGPリアウィング規定違反予選記録抹消されたが、決勝では3・4位を獲得。第4戦バーレーンGPではチーム初の予選フロントロー独占果たしたが、レース戦略失敗もあって初優勝は叶わなかった。 第6戦モナコGPではサスペンションセッティングが見つからず予選最後尾低迷中盤戦以降開発ペース遅れて低迷続いた。 第14シンガポールGPから改良型サスペンション投入し、2戦連続2位復調した。ティモ・グロック負傷により日本GP以降欠場し残り2戦はTDP出身小林可夢偉出場最終戦アブダビGPダブル入賞シーズン締めくくった2009年11月4日トヨタF1撤退発表により、グランプリ本番走ったトヨタF1マシンとして、TF109は最後マシンとなったTMG内では参戦継続前提として「ワンテン」などと呼ばれるTF110開発された。

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2009年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/11 00:39 UTC 版)

マクラーレン・MP4-24」の記事における「2009年シーズン」の解説

1月19日に、テストドライバーペドロ・デ・ラ・ロサが、アルガルヴェシェイクダウン行ったテストでは2008年用のリヤウイング用いたりタイムがあまり良くなかったため、MP4-24は失敗作ではないか?とささやかれた。チーム首脳開幕戦上位戦える状態ではないことを認めた開幕戦オーストラリアGPではルイス・ハミルトン失格しノーポイント。以後も4連連続ノーポイントなど低迷続きシーズン前半の時点タイトル戦線から脱落した第8戦イギリスGPではKERS取り外して出走した第9戦ドイツGPでダブルディフューザーの改良成功し第10戦ハンガリーGPではルイス・ハミルトン優勝をもぎ取った。これはKERS搭載車記録した勝利にもなった。 第11戦ヨーロッパGPでは、フロントサスペンション改良して、75mmショートホイールベース化されマシンハミルトン用に投入された。しかし、ホイールベース変更することは、フロントサスペンションフロアノーズフロントウイング変更しなければならなくなる。ヨーロッパGPフリー走行2では、交換用のフロントウイングがなく、ハミルトン走行できなくなる事態発生してしまった。 ハミルトンは第14シンガポールGPでもポール・トゥ・ウィン達成しシーズン後半戦は2勝4ポールポジション獲得したチーム精力的な改修により、MP4-24は2009年シーズン中最も進化遂げたマシンとなった

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2009年シーズン -

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:57 UTC 版)

A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」の記事における「2009年シーズン -」の解説

引き続き1時間放送基本となる。ただし、1時間放送場合30短縮放送場合があり、その対応はまちまちである。30分版場合チャート優先場合はゲストパートが無くなり特集ゲスト優先する場合チャート読み上げのみとなる。これは、野球中継22時を越えて延長した場合23:30 - 翌5:002014年以前23:30 - 翌3:00)の番組ローテーション休止させる対応を取っており、本番組の短縮対応がこのローテーション中に含まれているためである。

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