能力関連とは? わかりやすく解説

能力関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 02:12 UTC 版)

異世界の聖機師物語」の記事における「能力関連」の解説

亜法(あほう) 空気中にあるエネルギーエナを源として様々な奇跡具現するこの世界特有の技術。同じ梶島ワールドフォトンでも既出紋様描かれリング状の物体回転させることにより様々な動力などを得る技術亜法結界炉が広く使われている。この機関駆動中には付近に振動波亜法波)を発し、それを浴びると強い嘔吐感(亜法酔い)を覚える。 これら亜法技術使えるのは、エナの海と呼ばれる海抜500m前後大気層俗称エナ喫水)までで、それより外では通常使用することはできない圧縮 木や岩、鉄骨などに亜法エナ注入する事。圧縮され物体数分一から数百分の一にまで体積減じ質量変わらない)、圧縮弾と呼ばれる剣士はこの圧縮をほぼ一瞬行えるため、ピンチ切り抜ける為の必殺技」としてたびたび活用している。 圧縮弾は銃の弾丸として用いられるまた、結界工房開発された聖機人喫水外で活動させるための装置エネルギー源にもなる。 洗礼 亜法には肉体修復する回復系のものがあるだが、使う側もかけてもらう側も女神(ジェミナーがある世界管理している訪希深〔ときみ〕)と契約する必要がある。それが儀式洗礼である。 光鷹翼こうおうよく) 最終話圧縮され光の剣より剣士生み出した限りなく薄い透明の刃。 劇中にその名称は登場しないが、世界観同じくする作品天地無用!シリーズ登場するものと同じで、本来は同シリーズ存在する「三命の頂神」と呼ばれる高位次元生命体超次元性目体)が用い高エネルギー総称。三命の頂神の血を引く「樹雷」の血統もその力の一端扱えるが、世代個人によってその性能持続時間には差がある。その強大なエネルギーは、盾として用いれば宇宙戦艦惑星をも砕く攻撃すら無効化する無敵の盾となり、武器として用いれば惑星をも切り裂く無限の刃となる。 光鷹翼生み出す一瞬剣士の額には「樹雷」の正当な血を引く者に顕現する「真な紋章(力の紋章)」が現れていた。

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能力関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 22:18 UTC 版)

デスマーチからはじまる異世界狂想曲」の記事における「能力関連」の解説

レベル 異世界すべての存在が持つ概念数値高くなるほど身体能力向上する学習戦闘行為経験値貯めることで上昇していき、その都度スキル適用されていく。勉強よりは戦闘する方が経験値効率良く中でも魔物殺傷は最も効率がいいと言われており、実際魔物日常的に戦っている上位探索者などは高いレベル持っているレベル30から必要経験値一気上がるとされている。人族場合レベル3前後成人平均レベル10前後兵士騎士平均レベル30であれば領地最強クラス実力者である場合もあり、レベル50上で勇者従者や国で有数達人といったところ。 妖精族を含むヒト種の場合は最高レベル99であるらしく、99達した時点で「ヒト限界届きし者」という称号与えられる人族最高値シガ王国の王祖ヤマト89と言われている。一方で魔王などはその上限を突破してレベル100以上になることがある。 ほとんどの種族同レベル魔物20匹ほど倒せばレベル1つ上がるエルフ例外で約2倍の経験値が必要)。低レベル相手ではかなりの数を乱獲しないとレベル上がらず高レベル相手ほど経験値効率良いが、怪我をする方が損なので同格上の相手とは戦わないというのが探索者常識ダメージをほとんど与えられなくても、投石などで戦闘参加すれば経験値を得ることはできる。ただしパワーレベリングではレベル応じたスキルが身につかないとされるため、極力促成栽培行わないほうがいいというのが定説である。また、短期間一気レベル上がると、「レベルアップ酔い」と呼ばれる急激なステータス上昇による体調不良起こすが、パワーレベリングもしない限り起こらない症状であるため都市伝説だというのが一般的な認識となっている。 ステータスの上昇は現在の値を基準上昇率が決まるので、基礎伴わない状態でパワーレベリングをすると必要なステータス挙げられないという事態に陥るスキル 武器魔法の使用助けるもの、身体能力底上げするものの他、物を作り出す能力付与するなどさまざまなスキル存在するスキルには10段階のレベルがあり、Lv1初心者Lv3一人前、Lv5で熟練者、Lv7で達人、Lv9で天才、Lv10で神業とされる。例として言語スキル場合Lv3もあればヒアリングなら可能となり、魔法場合は8レベル上で上級魔法使用できるうになるスキルレベル高くなるほど必要なスキルポイント増大する。なお、労働系などの受動的効果のものはいわば勘に近いためスキルがなくても行動できないわけではないが、スキルがある場合よりも効率低下し魔法系スキルのように能動的に効果発揮するモノ魔力消費の増大成功率低下認められるレベルアップ時に取得するスキルポイント(1レベルにつき2~12ポイント平均は7)を消費して取得するが、人によって覚えるのに必要なスキルポイント異なる。「自己鑑定」を持つ転生者転移者任意ポイント振り分けが可能で、条件満たした上で取得必要なスキルポイント半分があると一覧に追加されスキル出現条件も人によって違いがある。「自己鑑定」を持たない原住民スキル取得上昇別の仕組みがあり、スキル訓練積んでレベル上がって十分なスキルポイントが溜まる段階までは発動予兆しか発生しない。サトゥーの「メニュー表示によると、レベルアップ直後新たなスキル覚えた時点では表示グレーアウトしており、それからしばらく休息をとることでスキルが体に馴染み使用可能になる模様。 ただし、スキルがあればなんでも出来というわけではなく、仮に上限レベル10まで取得していても知識が無いことはできない(例:玉結び忘れて縫い合わせたものが分解する裁縫スキルレパートリー少ない「調理スキル等)。言語スキル各種については勉強しない語彙少ないなどといった問題起きず類似性のあるものならスキル取得他言語でもある程度理解できるまた、こうすればいい」ということスキル教えてくれても、「何故」そうするのがいいのかまでは教えてくれない転生者特有の事例であるが、前世一度熟練した技術に関して技能スキル持っていなくとも再現することが可能(例:アリサ裁縫)。なお、苦手な技能スキルポイント割り振り無理やり上達させても本来の効果出ない(例:極度音痴が「演奏10レベルにして笛を吹くと「上手い人がわざと下手に演奏している」ように聞こえる)。 祝福の宝珠(ギフト・オーブ) 籠められているスキル覚えることができる使い捨て宝珠使わず置いておくと十数年で祝福失ってしまう。ごく希に迷宮宝箱から見つかる。 固有ユニークスキル 転生者転移者だけが保有する特殊なスキル発動時には体が紫色に輝く。神からもらった特別なスキルなので、レベル概念がなく、通常のスキルのようには成長しない転生者場合は、生まれ変わる時、その望み叶えるために神から貸与される「権能」がユニークスキル称される。「魂の器」を越えないだけの「権能」を持つことができるが、限界を超えて使えば器が傷つき、修復不能なほど壊れて元に戻らなくなった者を「魔王」という。器の修復は人の力では不可能で、神々神力によってのみ可能となる。神が設定した使用回数超えない限り魔王はしないが、一撃必殺系や限界突破系は一瞬魔王化する危険性が高い。その一方で、神はユニークスキル使用し成長させることを望んでいるらしい。なお、神の祝福のない強制召喚受けた転移者には備わっていない。 神のカケラ権能」をもたらすもの。転生者ユニークスキルそのもので、死亡した時には体内から紫の光として出現する。数は転生者ユニークスキル数と同じ。魔王死体からも出現するが、こちらは色がやや暗くなっている。また体内に出ると幼い声で邪悪な発言しながらどこかへ消えていく。 権能馴染ませるために魂の奥深くまで根を張っているため、無理に取り除けば魂をズタズタ切り裂きその場魔王化するか、あるいは輪廻の環にも戻れないほどに魂が砕けてしまう。 ギフト 一部の者が先天的に保有するスキルのこと。ウリオン神の「強制」「断罪の瞳」のように神が人に与えたとされるギフトもある。転生者場合特典ポイントによってどれだけ獲得できるかが決まる。 自己確認(セルフ・ステータス) 自分ステータスヤマト石よりも詳しく確認するスキル。スキルリストから欲しスキル選択し能力値スキルポイント任意割り振ることができる。すでに所得したスキルリセットしポイント振り直すともできるが、ポイント一部犠牲になるのと、ものすごく痛いのが欠点隠し機能として、一度使用したことがある魔法を無詠唱で(心の中魔法名念じるだけで)発動できる。 技能隠蔽(ハイド・ステータス) 一度使うと解除するまでは「スキルなし」に見えるように偽造するスキルスキル以外のステータスを隠すことは出来ない鑑定スキルとはレベルが高い方が優先され、神から授かったスキルならば完全に隠蔽される鑑定アナライズ) 「鑑定」系スキル包括スキルのこと。下位スキル相手ステータスのみを見る「能力鑑定(ステータス・チェック)」や、ヤマト石などに利用されている「人物鑑定」などが存在する決し万能ではなく上位隠蔽スキル精神魔法による洗脳見抜くことができない。また神や神の使徒鑑定対象外となっている。 無限収納インベントリ勇者通常保有する収納数が(ほぼ)無限のアイテム収納スキル開閉時に魔力消費する収納制限が無いのは、空間拡張格納する空間作り出すのがパリオン神だからだとされている。下位互換後述宝物庫アイテムボックス)がある。サトゥーの「メニュー」にあるストレージ機能は、魔力消費無し時間経過無し収納数無限、内部での解体融合作業可能とさらに上位にあたる。 宝物庫アイテムボックス転生者転移者、および一部原住民保有するアイテム収納スキル1種類付き100個のアイテム100種類まで収納できる収納アイテム目録機能備わっている開閉物の出し入れ魔力消費し生き物保管することは出来ない内部時間経過するため、燃やした紙は火と一緒に保存され酸素無くなるまで燃え続ける。 強制ギアス) 本来はウリオン神が罪人を裁くために与えたギフト命令に逆らうと死亡するという極めて危険な能力解除するには「強制持ちによる解除上書きウリオン神殿秘宝用いる、高位聖職者による祈願魔法使った命令消去という3つしか存在しない魔法 魔力消費して使う術。生活魔法、火魔法水魔法、雷魔法風魔法、光魔法、術理魔法、土魔法影魔法闇魔法空間魔法爆裂魔法重力魔法破壊魔法精霊魔法魔法精神魔法炎魔法神聖魔法召喚魔法死霊魔法などがある。魔法精霊魔法のように使える種族限定されているものもあり、空間魔法召喚魔法などはかなりレアで、影魔法精神魔法爆裂魔法破壊魔法使い手は非常に珍しい。時魔法おとぎ話にしか登場しない伝説魔法とされる戦闘使えない生活魔法使いはともかく、攻撃魔法補助魔法使える者は殆どが軍属である。魔法使い手は貴重で、戦闘従事する探索者でも魔法使い占めるのは全体の数%でしかない貴族の子女に魔法覚えるために幼い頃から特殊な訓練行った者もいる。特に光魔法聖騎士必須スキルであり、その「祝福の宝珠」はかなりの高値取引されるまた、魔法発動するためには必ず「詠唱」が必要で、唯一の例外召喚され勇者転生者だけが無詠唱魔法を使うことが可能。ただ、それも上級魔法までで、禁呪分類される魔法は無詠唱では使えない人族詠唱比べて魔族や竜の詠唱はかなり短い。最も忌み嫌われるのが精神魔法で、これによる洗脳最高位鑑定でも見抜けず、高位聖職者が勘で判断するくらいし対抗策がない。 現代一般的な魔法の呪文最適化という意味では進化しているが、実行時効率求めるあまり可読性再利用性を犠牲にしており、プログラムスパゲティコードのように不具合起こした部分調べるのが難しく1つ大きな文章から離れられ開発膨大な時間人員必要になっている。故にサトゥーが開発した呪文は普通より冗長になっている代わりに可読性再利用性を高め不具合部分特定をし易くして開発効率上げている。 1つ魔法スキル習得すると、他の魔法スキルの習得時に必要なスキルポイント減り楽に覚えられるうになる契約コントラクト魔法系スキル一種奴隷契約などで用いられる命名(ネーム・オーダー) 魔法系スキル一種対象新しい名前を付ける。ただし、何個名前を付けて適用されるのは最期名付けた物だけ(サトゥーはステータス変更できるため例外)で、竜のような「力ある存在」に与えられた名前は上書きできない流星雨 サトゥーの所持する最強魔法。「召喚魔法異界」「術理魔法異界」の複合魔法。その威力は神をも殺すほどで、魔法から使うと岩山のような巨大隕石1000個以上も降り注ぐ消費MPは1発につき1000ポイント甚大周辺与え影響桁違いで、都市部やその地下ではまず発動させられないため普段封印している。 なお、サトゥーが竜神をこの魔法殺した事件は「星降り」と呼ばれており、魔王復活予兆などと恐れられていた。 魔刃 武器魔力流して強化する物理戦闘系スキル1つ領地で2〜3名、大都市でも数十名しか使い手のいないスキルとされ、「鑑定」や「宝物庫」よりもレア発動時には刃の部分赤く輝く。魔剣のように魔力通しやすい武器練習しなければ習得難しい。なお、魔力通しにくい鋼鉄製の武器では扱い辛く、「神授聖剣」では妙な抵抗がかかりこの技を使うのが困難。類似の物に「聖刃」という青液魔力フィルター機能代替し青い魔力光を宿すスキルがあり、こちらは神授聖剣でも使える今でこそ達人限定スキルとなっているが、魔法金属の武器多かった600年前の戦争中使える人が多かったらしい。 魔刃砲 魔刃を発射する発展技のスキル中級魔法並み魔力消費反して威力魔法半分ほどなので、魔法戦士には向かないセンスがある者は任意に軌道変化させて射撃も可能。 称号 魔物討伐他者との関係性変化など、スキル様様々な要因によって入手することができる。また称号表示されるのは1番上のものだけで、残り隠し称号として扱われる。サトゥーはメニューから随時称号入れ替えて使用しているが、その他の人々ステータスなどに表示される称号どのように決定されているのかは不明。例として、ある種族を対象とした関係性を示すものに「~友」「~天敵」「~殺し」、その者の所属を表す「~奴隷」などがある。 一部アイテムには適合する称号でないとその真の力を発揮しないものもあり、聖剣には「勇者」、神剣には「神殺し」の称号が必要。一部称号特定の対象精神効果もたらし一例として、「~殺し」は相手敵意煽り、「~災い」は相手敵意強く煽り恐怖与え、「~天敵」は相手に強い恐怖警戒心与えるという効果を持つ。

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能力関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 12:53 UTC 版)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の記事における「能力関連」の解説

レベル 神の眷族ランク総合的に示す数値冒険者ステイタス部外秘であるが、レベルLv.)はギルドへの申告義務づけられており、公開されるレベルアップランクアップ)するためには任意の基本アビリティがD以上となり、自分限界突破するような特別な経験偉業)を積む必要があるランクアップ上位存在たる神に一歩近づくことを意味しランクアップにより心身強化と器の進化実現される本編17巻時点最高峰はLv.7であり、オッタルと名前も登場していない人物の2人だけであるが、過去にはLv.8やLv.9の冒険者存在していた。 基本アビリティ 力・耐久・器用・敏捷魔力の5項目からなる基礎能力0 - 999数字I - AおよびSで表す等級によって示される訓練実戦によって上昇するが、ランクアップのための経験偉業)とは別物ランクアップした場合は、アビリティ全ての項目は一旦0に戻るが、以前レベル獲得した数値潜在値として能力反映される通常能力値999上限であるが、ベルスキル効果によって限界突破し等級SSSSS示される発展アビリティ 基本アビリティよりも専門的に特化した能力。Lv.2以降ランクアップの際に発現する可能性があり、基本アビリティ同じくI - Sの等級存在する。「耐異常」は毒などに対す耐性向上し、「鍛冶」は魔力込めて武具鍛錬できるようになり、製作した武具性能向上する発現する能力これまでの行動経験相関があり、例えアイテム作製機会が多いと「調合」が発現し易い。魔導師発現し易い「魔導」は、魔法発動時に魔法円(マジックサークル)が出現し魔法威力精神力運用効率向上する発現すること自体が珍しいレアアビリティもあり、「神秘」は神の奇跡実現するような貴重なアイテム作製できるようになる神の恩恵アビリティ説明がないため、ベル発現した「幸運」のように前例のないアビリティ効果不明であり、ヘスティア加護に近いと推測するスキル 特殊な効果作用肉体もたらす能力であり、ステイタスが器の強化であることに対してスキルは器の中での特殊な化学反応起こさせる効果があり、発現者の特定の行動基本アビリティ魔法などを補正強化する能力一般的ランクアップ時以外でも発現し、その効果説明ステイタス刻まれるスキルは、本人本質望み反映しており、同じよう効果でもスキルの名称は個人毎に異なる。 魔法 精神力マインド)というエネルギー消費して超常現象引き起こす力。発動するには詠唱を必要とし、詠唱長いほど効果強力になる傾向がある。最大3種までの魔法獲得できるが、大多数の者は発現しないまま生涯終える。 魔導士には、魔力暴走すると「魔力暴発」と呼ばれる自爆現象が起こるため魔力制御技術求められ精神力消費激しいと「精神疲弊」して気絶するため高い精神力求められる。「並行詠唱」は戦闘機動行いながら魔術発動させる高等技術であり、熟練者移動砲台呼ばれる呪詛カース通常の魔法とは異な「呪い」分類される力。魔法同じく詠唱によって発動し幻影錯乱金縛り痛覚付与など、肉体精神致命的なデメリット引き起こす防御治療には専用魔道具が必要であり、耐異常の発展アビリティでも防御できない強力な力を発現する反面術者代償伴い、この点が魔法との違い

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