魔法の使用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/18 16:28 UTC 版)
「ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の記事における「魔法の使用」の解説
魔法の使用は、魔法一覧ウィンドウを開き、使用する魔法を選択するか、魔法名や使用対象などを入力したコマンドが登録されているマクロを選択する事により、ユーザーの任意のタイミングで行う事ができる。 魔法には、それぞれ異なった消費MPと詠唱時間が設定されており、現在のMPの値が、消費MPの値以上であると詠唱が可能となり、詠唱を開始すると画面上にCastTimeゲージが表示され、このゲージが一定まで蓄積すると魔法が発動する(100%に達しないと次の行動は取れない)。なお、ゲージのどこで魔法が発動するのかについては、ジョブ特性や装備品によって変動する。 この魔法詠唱中に敵から攻撃を受けるか、詠唱を開始した場所から一歩でも動くと、詠唱中断(攻撃を受けた際の詠唱中断は、スタンや睡眠などの行動不能となる状態異常を受けないものに関しては、魔法スキル、および術者と敵とのレベル差から算出される詠唱中断率という確率で発生する)となり、魔法の発動に失敗する。なお、発動に失敗した場合はMPは消費されない。 ちなみに、呪歌の詠唱と特定のアビリティの効果中の魔法詠唱は、敵からの攻撃による詠唱中断は無効となる(ただし、行動不能、およびノックバックの追加効果のある攻撃を受けた場合は、通常通り詠唱中断を受ける)。 魔法には、魔法ごとに決められた再使用可能になるまでのリキャストタイムがあり、このリキャストタイムが経過する事で、再度その魔法を使用可能となる。
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魔法の使用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 13:39 UTC 版)
「ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者」の記事における「魔法の使用」の解説
魔術師が使用可能で、習得している魔法を、APを消費して実行する行動である。味方のHPを回復させる魔法、味方の能力を向上させる魔法などの他、敵に対する魔法攻撃も行うことが出来る。これは「魔術師が攻撃を選んだ」場合とは違い、定められた範囲に魔法攻撃を発動させるもので、敵から反撃を受けることなく、ダメージを与えることが出来るものとなっている。「魔術師が攻撃を選んだ」場合はAPを消費しないが、「魔術師が攻撃魔法を使用した」場合は、定められたAPが消費される。ターン制戦闘パートの画面にはなるが、連携(後述)も発動しない。
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