盗作疑惑とは? わかりやすく解説

盗作疑惑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/15 15:11 UTC 版)

雨さえも」の記事における「盗作疑惑」の解説

本作品は、ボリビア人映画監督であるホルヘ・サンヒネス監督1995年撮影され作品である『鳥の歌』の盗作という批判がある。これは登場人物の設定物語進展作品主張などが『鳥の歌』と酷似していると指摘されているためである。 スペインジャーナリストであるカルロス・テナ(スペイン語版)が自身ブログにおいて、「También la Lluvia: ¿Plagio o Coincidencia?(「雨さえも」:盗作か偶然か?)」と題した記事2011年1月21日付け公開したサン・アンドレス大学教鞭をとるマウリシオ・ソウサ・クレスポ(Mauricio Souza Crespo)は、『雨さえも』が『鳥の歌』の盗作であるか否かという問題以前に、仮にホルヘ・サンヒネス先進国映画監督であったならばイシアル・ボジャインラバトリーらもサヒンネスの作品に対して敬意払ったはずであり、ボリビア水戦争インスパイアされて撮影され繰り返される搾取と被搾取との対立構造描いた」とするこの『雨さえもそのものボリビア対す搾取行っていることに他ならない指摘している。 ソウサ・クレスポはさらに、「アメリカ合衆国の政治的な映画では『白人男性苦悩』というテーマ頻繁に扱われるが、ボジャインというスペイン女性監督によって製作されたこの作品は、特権的地位甘んじている『白人男性』を『植民地主義者』に置き換えたに過ぎない」と批判したその上で映画のタイトルについて『コチャバンバの人たちと踊る』とした方が良いとした。

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盗作疑惑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 01:51 UTC 版)

和田義彦」の記事における「盗作疑惑」の解説

2006年芸術選奨文科大臣賞を授与された際、受賞理由一つであった回顧展イタリア人画家アルベルト・スギ作品(『何処へ?1991年)と酷似したもの(『旅立ち2002年)を出展しているとの投書が行われ、文化庁調査開始した和田イタリア留学中の知人であったスギ作品酷似している事を認めつつ、「同じモチーフ制作したもので、盗作ではない」「本人了解取っている」「スギ氏とは30年上の深い交流通じて作品創作において啓発しあった」「(スギ作品と)形を同化して私なりの空間造形性を技法絵肌盛り込み、独自の世界創造盗作ではない」「一部作品スギ氏へのオマージュ」等と弁解したが、アルベルト・スギは「明らかな盗作」「事実調査始まって知った」「和田氏私の絵ファンだと思っていた。画家だとは知らなかった制作における影響関係もない」「和田作品は私の完全なコピー盗作」「複数の作品をひとつにまとめたような作品まで作っている」と和田強く非難した6月1日所属する国画会和田に対して退会勧告行い特別企画展「国画会画家たち」を開催していたメナード美術館和田作品撤去した6月5日文部科学省和田への文科大臣賞・芸術選奨受賞撤回決定した。これに先立って和田希望していた受賞自主返上については、「返上では受賞履歴は残る」として拒否した

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アルノー・ド・ボルシュグラーブ」の記事における「盗作疑惑」の解説

2012年5月17日に、エリック・ウェンプル(英語版) (ワシントン・ポストブロガー) は、ワシントン・タイムズのド・ボルシュグラーブのコラムが、彼のシンク・タンクでの仕事反映した相似性と、いくつかの彼の文章独創性について疑問提起し、ド・ボルシュグラーブのコラムと、他の発表され資料要素との類似点をあげた。ウェンプルは、ド・ボルシュグラーブのそれらを説明するだけでなく、関係する他のいくつかの組織による類似点について表される疑い含めた。 他にも、ニュース・ウェブサイトのサロン(ウェブサイト)は、新聞関係者はウェンプルの調査のほぼ1年前に、ド・ボルシュグラーブの盗作知っていた、と匿名タイムズ職員主張していたこと、性急にコラム再開するより前に任意の懲戒処分をせずにド・ボルシュグラーブのコラム中止したことを報告した。 ド・ボルシュグラーブは疑惑否定し本の執筆休暇のため、彼のコラム中断されたと主張したワシントン·タイムズは、新聞彼の作品対す調査実施する間、ド・ボルシュグラーブのコラムは、彼が自身回顧録完成取り組むため、休載する発表した。 ド・ボルシュグラーブの最近コラム一部は、後にワシントン・タイムズウェブサイトから削除された。 CSIS (戦略国際問題研究所) は、ド・ボルシュグラーブに対する独自の調査における作業を、その名の下に公開した発表した

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夏の香り」の記事における「盗作疑惑」の解説

第2話放送され2003年7月8日より、アメリカ映画この胸のときめき』からの盗作ではないか、とインターネット上で騒がれるようになり、同年7月28日には、匿名女性脚本家キムという姓であることのみ公表されている)より、自身修行時代執筆し公募応募した台本から盗作されたとの理由損害賠償請求、および台本公表差し止め求め訴訟起こされた。 この訴訟は約1年続けられたが、盗作であるかどうか判断なされないまま、被告側KBS制作会社のパン・エンターテインメント(朝鮮語版)、演出担当したユン・ソクホ脚本担当したチェ・ホヨン)が女性脚本家対し和解金支払う形で終息した。

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シェイプ・オブ・ユー」の記事における「盗作疑惑」の解説

本作について、サム・ショクリは2015年発表した楽曲Oh Why」のコーラス部分を盗作されたと主張し訴訟起こした。これにより、シーランロイヤリティ支払い凍結された。シーランはショクリの主張否定し収入源差し止められた上に名誉棄損されたとして反論。しかし、2019年1月マンハッタン連邦地方裁判所のルイス・スタントン判事は2曲を再生した上に「途切れることなく移行するということから、シーラン側の訴え棄却した。

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ロンリーチャップリン」の記事における「盗作疑惑」の解説

ジャーメイン・ジャクソン1984年発表したホイットニー・ヒューストンとのデュエット曲やさしくマイ・ハート」(Take Good Care Of My Heart -『ダイナマイト収録)に、各パート単位では微妙な差異はあるものの全体的なメロディ曲調リズム進行酷似しており、盗作ではないかとしばしば指摘された。

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2010等你来」の記事における「盗作疑惑」の解説

発表時、作曲者中国作曲家である繆森とされ、MVにもそのようにクレジット表示された。繆森は「部屋歩き回り、足でリズム取りながらインスピレーション得た」と作曲の経緯語り、自ら作った主張した。しかし4月10日ごろから、中国圏のネット日本歌手岡本真夜1997年発表した楽曲そのままの君でいて」をオリジナルとした盗作であるとする疑惑浮上したシンガポールミュージシャン顔毓添は、「2010等你来」は、全てのフレーズ最初最後の音が実質上完全に同一であり、音楽的な観点見た場合類似が8小節超過することから、盗作に当たるとの考え示したその他にも、この曲のミュージック・ビデオ(MV)は北京オリンピック用いられた「北京歓迎你」の盗作であると指摘するものもある。しかし、本曲作詞張鵬作曲繆森は、本曲は「北京歓迎你」が発表される以前2004年時点上海万博用に選出されたものであるとして、この疑惑否定している。 4月17日上海万博公式ページに、「主題曲2010等你来』は著作権上の紛争疑惑のため、万博事務局暫定的に使用停止した」との発表掲載された。このニュース即日内外メディア掲載された。 中国ネット上で多く反響があった。2010上海万博各国文化と経済水準表れる交流の場であり、2008年北京オリンピック以来の、中国開催する大規模国際イベントである。その舞台でこのような盗作疑惑が発生し中国内外両方ネガティブ反応見られた。 4月19日岡本所属事務所上海万博実行委員会から「そのままの君でいて」の楽曲使用申請があり、事務所はこれを受諾岡本は「世界中注目するイベントである上海万博協力させていただける機会いただき、とてもステキお話光栄です」とコメントした所属事務所万博事務局盗作認めたかどうかについては明らかにしなかったが、共同通信社は「万博事務局側が事実上盗作認め正式に岡本さんの曲の使用手続き踏んだ格好」と報じた4月22日、繆の声明報じられた。声明は「下心のある者が、自分作品似ている岡本さんの曲を用いて大衆評判誤った方向導いた」と指摘し盗作であることを否定した。さらに声明は「代理人通じて東京岡本さんの所属事務所関係者らと協議し岡本さん側は2つの曲は異なる曲であることを認識し盗作かどうか議論排除することで合意しました」としている。 4月27日岡本所属事務所レコード会社連名コメント発表した。「音楽少なからずいろんな方に影響受けますが、あそこまでAメロ、Bメロサビそのままカバーされているものはございません」と、盗作濃厚とみられることを指摘した。また繆に対しては「ちゃんと襟を正していただきたい思います」と強く訴えたという。 繆の声明発表後、万博事務局から岡本側へは何の連絡もなく、「2010等你来」の使用再開されることなく4月30日開会式迎えた開会式では当初、この曲も歌われる予定だったが、歌われなかった。更に当局はこの使用申請受け入れについてのニュース言論統制によって国内での報道禁止とした。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 20:20 UTC 版)

ウラジーミル・メジンスキー」の記事における「盗作疑惑」の解説

1997 - 政治学博士論文 1999 - 政治学高等博士論文 2011 - ロシア国立社会大学歴史学博士論文15世紀後半から17世紀までロシア史報道における客観性問題」 しかし、メジンスキーの論文は、既存学術研究との酷似指摘され盗作との疑い引き起こした2014年5月23日論文盗作関係する調査集団ディザーネット(Dissernet)は、1997年1999年のメジンスキーの2つ論文盗作発見した報じた一方論文では120ページのうち87ページが、メジンスキーの科学顧問S. A.Proskurinの論文からの借用で、もうひとつ論文では21ページ他人作品テキスト一致した 2017年10月3日ロシア学評議会は、メジンスキーの2011年博士号取り消し推奨した。しかし、2017年10月20日高等学位監督する政府機関が、メジンスキーの学位認めた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 01:53 UTC 版)

GREAT!」の記事における「盗作疑惑」の解説

ロシア3人組女性歌手グループセレブロが2018年1月12日公式Instagramにおいて、『BBoom BBoom』が2013年6月発表した楽曲Mi Mi Mi英語版)』の盗作であると投稿した。これを受けて作曲家新沙洞の虎は「同ジャンル多用される編曲のため似たように聴こえる」とイントロ部分などの類似性認めながらも、「メロディコード進行明らかに異なる」として盗作意図否定した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 01:44 UTC 版)

オペラ座の怪人 (1986年のミュージカル)」の記事における「盗作疑惑」の解説

1987年ジャコモ・プッチーニ遺産相続団体『オペラ座の怪人』の『Music of the Night 』のクライマックスフレーズプッチーニオペラ西部の娘』の『Quello che tacete 』のフレーズ似ているとして裁判起こした金額明らかにされていないが、示談となった1990年ボルチモア作曲家レイ・レップが『オペラ座の怪人』タイトル曲が、1978年レップ作曲した『Till You 』を基にしているとして裁判起こしたロイド・ウェバーは『Till You 』がそもそもロイド・ウェバー作曲の『ヨセフ・アンド・ザ・アメージング・テクニカラー・ドリームコート』の『Close Every Door 』の盗作であるとして対抗訴訟起こしたうまくいかず8年費やし陪審員裁判ロイド・ウェバー勝訴となったロジャー・ウォーターズインタビューにおいて『オペラ座の怪人』タイトル曲コード半音ずつ上下する著名なフレーズは、1971年ピンク・フロイドアルバムおせっかい』の『エコーズ』のベース・ライン盗作だとたびたび主張している。「本当に憂鬱」であるが「時間の無駄」と語り法的措置これまで取られていない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 11:29 UTC 版)

パク・ジニョン」の記事における「盗作疑惑」の解説

godデビュー曲어머님께 (Dear Mother)」は発表時、パク・ジニョン制作した発表していたが、のちに実は2パックの「Life Goes On」をサンプリングしたものであることが発覚しクレジット変更された。これ以外にも、たびたび盗作疑い掛けられている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:33 UTC 版)

2022年北京オリンピック」の記事における「盗作疑惑」の解説

2022年冬季五輪開催都市発表されてから間もなく一部音楽評論家北京大会招致活動中に使用された公式歌は、ディズニーのアニメーション・ミュージカル映画でもある『アナと雪の女王』主題歌レット・イット・ゴー」に酷似しているように聞こえると主張した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 00:10 UTC 版)

西遊記〜はじまりのはじまり〜」の記事における「盗作疑惑」の解説

玄奘孫悟空戦い決着する本作ラストシーンが、カプコンゲームアスラズ ラース』のシーン盗作ではないかユーザーの間で話題になったゲーム業界関係者によればカット割りイメージ類似性の高さから「盗作と言える」と指摘されている。 この件について、監督配給会社からのコメント出ていないが、映画関係者は、製作の過程日本ゲーム参考にしたと監督語ったことがある述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 04:46 UTC 版)

ブン・ブン・パウ」の記事における「盗作疑惑」の解説

2010年1月シカゴアーティスト、フェニックス・フェノム(本名:エボニー・ラティス・バッツ)がこの曲は自身トラック『ブーン・ダイナマイト』の盗作であると主張した。それはマンフレッド・モールによって書かれシカゴ音楽スタジオ考えられた。レコード会社が彼らの音楽興味示したため、2人インタースコープ・レコードデモ送った。現在、彼らはBEPインタースコープ賠償金求めている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 15:09 UTC 版)

大王世宗」の記事における「盗作疑惑」の解説

2008年10月小説家のキム・ジョンノクが、2005年発表した自著『チャン・ヨンシルは空を見た』からストーリーアイディア盗用されたとの理由放送禁止仮処分申請起こし脚本家のひとりユン・ソンジュが盗作認めたとの報道なされた。また同月小説家のキム・ミスクが、自著小説チャン・ヨンシル』より登場人物設定複数にわたり盗用されたと訴えた。 これにより諮問委員会立ち上げられたが、調査結果問題がないとの発表なされた。またユン盗作認めた報道した中央日報は、翌2009年2月、これを誤報であるとして謝罪した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/08 08:43 UTC 版)

海宝」の記事における「盗作疑惑」の解説

海宝ハイバオ)は、1950年代から1960年代にかけてアメリカ合衆国制作され子ども向け番組キャラクターガンビー」(Gumby)の盗作ではないかという疑惑生じている。また、1974年昭和49年)に日本放映され石ノ森章太郎原作テレビアニメ星の子チョビン」のチョビン似ている指摘する声もある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/02 04:18 UTC 版)

ハイリスクみらくる」の記事における「盗作疑惑」の解説

まんがタイムきらら」の2004年10月号掲載され本作品内で、4コマ作品の1本が『私立T女子学園』(竹田エリ作・集英社刊)で描かれた1本とセリフ・シチュエーションの点で極めて酷似したものだった指摘受けた芳文社まんがタイムきらら編集部作者は、同誌の翌11月並びにきらら公式サイト上に謝罪文掲載した謝罪文著作権侵害する箇所があったことを詫び編集部チェック体制不備認め作者プロ作家として自覚欠いていたと反省するのだった同時に本作連載打ち切りになる。 しかし編集部作者ともに盗作であるとは言明しておらず、謝罪文掲載から3ヶ月後の『まんがタイムきらら2005年2月号には同作者による新連載あねちっくセンセーション』が開始された。

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盗作疑惑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 01:32 UTC 版)

幻惑されて」の記事における「盗作疑惑」の解説

ジェイク・ホルムズが「Dazed and Confused」を発表したのは1967年であった。この曲は麻薬体験について歌われたものだと言われて来たが、ホルムズはこの噂について「これは女性について歌ったものだ」と否定している。 ホルムズの「Dazed and Confused」はフォーク・ロックであり、ハードロックもしくはブルースロックであるツェッペリンバージョンとはジャンル異なるが、歌詞全面的に書き替えられているとは言え全体的なムードや曲の展開、そして何より下降するメインリフのフレーズ酷似しており、発表時期なども考慮すれば、ペイジホルムズの曲を参考にした可能性否定出来ないホルムズ自身ツェッペリンの「幻惑されて」を知ったのは『 I 』がリリースされ後の事だが、その時は何も行動は起こさなかった。その後1980年代入ってから「これは一種共作だ」として、ツェッペリン側にクレジット記載報酬求めたが、ツェッペリン側から何の返答もなかったという。ツェッペリンにはこの曲以外にも既存曲からの盗用流用があり、それらが著作権侵害訴えられるその都度クレジット改められるという例がいくつかあったが(「胸いっぱいの愛を」など)、この曲に関しては、ホルムズ抗議があってもなおクレジットは全く変更されなかった。 2010年6月ホルムズ著作権侵害ペイジ告訴した裁判ホルムズ損害賠償として100万ドル要求した。この訴え2012年1月退けられたが、この影響からか、2007年再結成ライブ収録したアルバム祭典の日』のこの曲のクレジットには、ペイジの名の横に"inspired by Jake Holmes"と記載されている。

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