創作において
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話す鳥は創作においてストーリー要素として用いられることがあり、とりわけガブリエル・ガルシア=マルケスの多くの著作において見受けられる。 『The Mystery of the Stuttering Parrot』(ロバート・アーサーJr作)において、若い主人公はそれぞれが貴重な宝の在り処への謎めいた手がかりを与える話す鳥のグループを探す。 エルジェの漫画作品『タンタンの冒険』の『かけた耳』『レッド・ラッカムの宝』『カスタフィオーレ夫人の宝石』においてユーモラスな効果として話す鳥が用いられている。 ラドヤード・キップリング作の『プークが丘の妖精パック』においてヨウムがウィッタ(Witta)の船内で暮らしていた。「最初に私達がそこに入った時、『剣を出せ!剣を出せ!殺す!殺す!('Out swords! Out swords! Kill, kill!)』と大きな鳴き声が響いた。私達を見てウィッタは笑い、素晴らしいくちばしと赤い尾を持つヨウムを見せた。彼は肩に彼女を座らせて、彼女はパンとワインをしきりに求め、キスしてくれるよう彼にせがんだ。」 ロバート・ルイス・スティーヴンソンの小説『宝島』(1883年)でのっぽのジョン・シルバーが連れている鳥は、シルバーがかつて所属していた海賊団の船長にちなんでフリント船長(英語版)と名付けられており、作中では「8レアル銀貨!8レアル銀貨!(Pieces of eight! Pieces of eight!)」と繰り返す。 物語詩の『大鴉』(エドガー・アラン・ポー作)において、題名の大鴉は全体を通じて「Nevermore」という単語を繰り返すことで有名である。 ドリトル先生シリーズでは、多言語に通じたオウムのポリネシアによって、ドリトル先生は動物の言葉を理解する。 『氷と炎の歌』シリーズ(ジョージ・R・R・マーティン作)において話すカラスは有名な要素である。特にあるカラスは空腹の時に「コーン!(Corn!)」と話すことができるが、他の多くも同様に「スノウ!(Snow!)」と喋る。 2017年の「ドクター・フー」のエピソード「The Eaters of Light」でローマ人に対するピクト人の戦争の時代のスコットランドで話すカラスが描写された。更にカラスの鳴き声はモンスターと戦って死亡した女性の戦士Karの名前を言うようにピクト人によって訓練されたのが由来であると示唆された。 デヴィッド・リンチとマーク・フロストによるテレビドラマ『ツイン・ピークス』では、ローラ・パーマーの死の夜に関する重要な要素としてキュウカンチョウが登場する。
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創作において
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/10/12 14:46 UTC 版)
武侠小説においては掌法は頻出する概念であり、筋力のみならず内力とよばれるエネルギーを掌に込めることで破壊力を増すとされている。特に達人となり、掌力が増すと、相手に触れずとも遠距離から掌風という衝撃波で打撃を与えることができるなど、超人的な破壊力を発揮する。そのため、掌法においては内功と言って内力を生み出す技術が重要視される。武侠小説の主要人物は「降龍十八掌」(こうりゅうじゅうはっしょう)や「伏虎掌法」(ふくこしょうほう)などの掌法をマスターしていることが多い。
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創作において
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『三国志平話』 - 『三国志演義』の原型となった、元代の小説。作中において劉淵は漢王朝の末裔とされ、劉淵が天下を取り漢朝が復興する。 『続三国演義』 - 別称『三国志後伝』。明代の小説。著者は酉陽野史。劉淵は劉禅の第七子劉璩が名を変えた姿という設定。基本的な流れは三国志平話と同様で、劉淵は蜀の名将の子孫たちと共に晋を打ち倒す。 『後三国石珠演義』 - 清代の小説。石珠という女性が劉弘祖と協力し趙を建国し、晋を滅ぼすべく戦う。劉弘祖のモデルが劉淵とされる。妖術・方術使いが大量に登場するなど、ファンタジー色が強い。
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創作において
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2001年に放送されたNHK大河ドラマ『北条時宗』では、時輔(演:渡部篤郎)が二月騒動の後に吉野へ逃れた後、高麗へ渡り、蒙古軍の九州攻撃作戦の立案に関与したというストーリーが描かれたが、これは前述の逃亡・生存説を大幅にデフォルメした創作である。また原作として執筆された高橋克彦の「時宗」においては、「父時頼より異母弟時宗を支えて欲しいと頼まれ、蒙古と対峙する時宗を陰に回って支え続けた」との解釈が取られており、二月騒動の後高麗へ渡ったのも蒙古の現状を探るためとされている。
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創作において
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フィクションではむしろ、男性とふたなり、ふたなり同士、またふたなりと男の娘などといった絡みがよく見られるなど、異性愛者向けの作品が数多く、寧ろ同性愛者向けは少ないようである。
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