エッセイ他とは? わかりやすく解説

エッセイ他

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/22 00:59 UTC 版)

浜名理香」の記事における「エッセイ他」の解説

歌壇本阿弥書店) 『塚本邦雄岡井隆 2首を読む 明暗2巻7号146-147頁、1988年昭和63年25歳) 『私の愛の歌肝心言葉選ばぬようにして二人見ているふふむ庭>』 6巻4号76-79頁、1992年平成4年29歳) 『書評 小嶋啓生「泉の如し」』 8巻1号170-171頁、1994年平成6年31歳) 『近・現代新年詠』 10巻1号84頁、1996年平成8年33歳) 『心象と自然』 10巻6号64-65頁、1996年平成8年33歳)「自然とどのように向き合い、どう詠うのか、ということに関しては、本当斎藤茂吉の「実相観入して自然自己一元の生を写す」という言葉で既に事足りているように思う」 短歌角川書店) 『フエミニズムは終わらない37巻12号210頁、1990年平成2年27歳)「これらの作品中に私は女一人一人の個の体感中に浸透しはじめたフェミニズムかすかな水音聞く」 『百鼠』 384号114頁、1991年平成3年28歳)「実際言葉迂闊に立ち行かない一語一語の裏に神が存在する言葉を操るのは、真に神技である」 『あの頃のこと』 419号118頁、1994年平成6年31歳)「歌人方に興味持ち、歌まで作るようになったのは、石田比呂志阿木津英とが短歌を語る言葉に、熱っぽく純粋なものを感じたからだ」 『結社の窓 「牙」の巻』 435号183頁、1996年平成8、33歳) 『出逢い連続443号109頁、1997年平成9年34歳)「自分を見つめ続けることで、何かの真実見えることを私は信じている」 『書評 米川千嘉子歌集「たましひに着る服なくて」』 4512号238頁、1998年平成10年35歳) 『手触り託す4612号156頁、1999年平成11年36歳)<やわらかく避けられている関わりうぶ毛触れて理解す> 『人生の朝』 482号139頁、2001年平成13年38歳) 『人生最初の蹴躓き507号107頁、2003年平成15年40歳) 『知恵と』 5112号14-15頁、2004年平成16年41歳) 『書評 清水房雄歌集残余小吟」、橋本嘉典歌集「な忘れそ」、佐藤通雅著「宮柊二 初期及び「群鶏」論』 602号166-168頁、2013年平成25年50歳) 『論考 奥行きのある歌 時間心の中果てしない奥行き6011号52-53頁、2013年平成25年50歳) 『書評 上野誠著「書淫日記」』 6013号190頁、2013年平成25年50歳) 『カタカナ会話挿入 やさしくたのしくうつくしく6113号74-75頁、2014年平成26年51歳) 『ものを見る眼を養うには よき眼に学ぶ』6211号64-65頁、2015年平成27年52歳短歌現代短歌新聞社) 『牙 正述心緒寄物陳思』 12巻2号120-121頁、1988年昭和63年25歳) 『牙』 20巻7号48頁、1996年平成8年33歳) 『安永蕗子 流麗な渇望334号52-53頁、2009年平成21年46歳) 『全国秀歌秀歌ベスト10発言)』 3312号91-92頁、2009年平成21年46歳) 『枕詞354号60-61頁、2011年平成23年48歳熊本日日新聞たーみなる 実年の“実”ってナニ?=人間どうせかたつむり1991年5月15日朝刊平成3年28歳)「二十五歳の時、まやかしゴム風船パチン弾けた」 『たーみなる 男はやはり濡れ落葉?オトーサンは悲しい』 1991年6月19日朝刊平成3年28歳)「最近流行する人間分類に関する言葉は、十把一からげで、表面的で、愛情哀愁感じられない揶揄要素の強いものが多く虫酸が走る」 『夕刊クック甘辛談義1991年5月7日から1992年3月23日までの月1回夕刊連載(全12回)(平成3-4年28-29歳)お菓子弁当など食べ物に関するエッセイ。 「己れ一人の力を頼み強く在ることを強いられて渡る世に落ちる、太陽の赤い胸やけ染みる」(「イヴ小閑1991年12月24日) 『すくーるぞーん1994年4月11日から1995年3月13日までの月1回朝刊連載(全14回)(平成6-7年、31-32歳)熊本信愛女学院高校教諭時代感じた高校生彼等の生活に関するエッセイ。 「社会立ち交じることを猶予された者のシンボルとして制服と、「発情色」というのは、やはり、どこかそぐわない」 『ら抜き言葉大事にすべき“美しい日本語”』 1995年11月19日朝刊平成7年32歳)「いかに美しい日本語で話し書くこと大切なことか。だれも言葉動いていくことを止められませんが、美しい日本語は大事にしないと日本の文化がだめになってしまいます」 『リングサイド2002年6月30日から2003年4月14日までの3か月1回朝刊連載(全4回)(平成14-15年39-40歳) 『きょうの発言2005年1月5日から2005年3月30日までの週1回夕刊連載(全13回)(平成17年42歳)「一時期、私は勤め先の門が、すんなりぐれないということがあった」(「朝のドーナツ2005年3月2日) 『2月14日には愛の短歌贈る』 2006年2月4日朝刊25面(平成18年43歳) 『第54回熊日文学賞受賞エッセイ 「ご心配」を頂いて2013年2月22日朝刊20面(平成25年50歳)「石田比呂志妻子や家、地位や名誉や財産持たぬ自らを六無斎称した。それに倣うつもりはなかったものの、名誉をひとつ貰ってしまった」 『短歌のとびら』 2013年4月1日から2013年8月26日までの週1回朝刊連載(全20回)(平成25年50歳) 『書評歌人の死」(福島泰樹著) 時代格闘 志は永遠2015年8月16日6面、(平成27年52歳) うた新聞(いりの舎) 『安永蕗子むなしき双の掌ありて』 2012年10月7日8面、(平成24年49歳) 『ゆかしさのために』 2014年6月27日7面、(平成26年51歳)「作品一首がそこにあり、鑑賞者は心を尽くして向かい合う分からぬ、ゆえに「ゆかしい」」 場(「場」の会) 『<私の一冊>「愁」安永蕗子 I 炎から II 毒草園まで』27号54-57頁、2015年10月平成27年52歳

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エッセイ他

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築地正子」の記事における「エッセイ他」の解説

築地 正子『綠窗抄(62首)』短歌角川書店3巻7号130-131頁、1956年昭和31年36歳築地 正子石川不二子さんの歌』心の花竹柏会612号心の花 七百號)208-209頁、1957年昭和32年37歳築地 正子八女野』心の花竹柏会643号22頁、1960年昭和35年40歳この中に、「私はひそかに今日を境として、短歌離れて繪の方へすすみたいと希ってゐたけれど、畫伯お尋ねする勇氣遂に出なかった」と書いている。 築地 正子『ゑのころ心の花竹柏会64巻10号51-52頁、1960年昭和35年40歳)「田舎に棲んでゐると、四季移り敏感な雑草思ひがけない美しい姿に觸れる事が多い。彼等は、自在で、逞しくて、虚飾もたない。「生き抜く」といふ事にひたすら心と姿は、まことのそのものある様に思はれてくるのである築地 正子集中豪雨心の花竹柏会66巻1039頁、1962年昭和37年42歳)「近所の人に、『雨もりですか。そんなの皆ですよ、數のうちに入らない』と笑ひとばされてしまった」 築地 正子 『歌につながる』心の花竹柏会684号312-313頁、1964年昭和39年44歳)「ふり返ってみると、それもこれも、皆歌につながって得た倖せであった此から先、私のひとり生きてゆく道で出會うろういろいろの事は、何處かで、何かで、みんな歌につながってゆくような氣がしてならない築地 正子 『空の青』心の花竹柏会688号22頁、1964年昭和39年44歳)「「空がきらきらして青い」というお言葉と、「初心忘るべからず」という古くて新し言葉が、私の中で同じ重さをもってきてから、私は、・・・歌に宿命執着感じてゆけるようになりたいと、ひそかに思ったりすることもあるのである築地 正子今年収穫秀歌五首選>』心の花竹柏会通巻842号(12月号)15頁、1968年昭和43年48歳)「「人間はなぜ生きるか。どう生きるか」とはよく言われる言葉であるが、確固たる人生論ふまえたこれらの歌に、ひどく魅かれる現在の私の心境である」 築地 正子 『私の郷土 嫁入唄のこと』心の花竹柏会通巻844号(2月号)40-41頁、1969年昭和44年49歳)「なるべく賑やかなのが喜ばれる。しかし、この嫁入唄、なんとなく哀調があって、夕昏れの道を行く風情は、華やかさのうちにもの悲しい築地 正子 『わが短歌開眼短歌角川書店282号68-69頁、1981年昭和56年61歳)「ひとつ行く船は、それならば日本の歌でなければならないと、思った。若い時から、絵かきになるのが第一願望で、その為に如何なる犠牲も悔を残さなかった私の裡で、極めて然ななりきとして、絵と歌が比重変えたのを感じていた」 築地 正子 『—私のなかの本棚— 自然は本』 短歌研究短歌研究社403号40頁、1983年昭和58年63歳)「耕す大地断面に、新し本のページをめくる思ひがした」 築地 正子 『私の「た・か・ら・も・の」 自然のたまもの』および『心の(7首)』 短歌研究短歌研究社413号41頁、1984年昭和59年64歳)「同じ自然の輪廻の中で共存しながら、あの儘、東京ぐらしを続けてゐたら、決して味はへなかった自然と出会ひが、私に、細く永く短歌作り続けさせる原動力になってゐる様な気がする築地 正子充実瞬間(とき) 有限人間』 および『狐狸七首)』短歌研究短歌研究社423号37頁、1985年昭和60年65歳)「人間智慧能力超えた自然といふ無限時空の中の、有限人間ささやかな生活を基調にして、一首短歌濃縮していく自分を、みつめてゐるのである築地 正子 『私の詩的空間 東京神田聖橋』 および『のごと(7首)』短歌研究短歌研究社433号37頁、1986年昭和61年66歳)「私がやっと、幼女から少女期へ入る頃ではなかったらうか。あの頃出来たて聖橋を、父の夕方散歩お供をして、よく通ったのだった築地 正子 『(現代歌人群像-代表歌エッセーでつづる“わが昭和私史の瞬間”)東京育ちの農として-卓上逆光線にころがして卵と遊ぶわれに触るるな および10首』 アサヒグラフ(朝日新聞社)3353「昭和短歌世界増刊号139頁、1986年昭和61年66歳)「生まれ育った東京離れて九州の一農村移居なかったら、私は<うたよみ>にならなかったに違いない築地 正子 『私を魅惑する「女」 ミロのヴヰナスへの手紙』および『厨房にて(7首)』 短歌研究短歌研究社443号37頁、1987年昭和62年67歳)「あなたを観てゐると、私は絵描きなりたかったと思ひ、ならなくてよかった思ひます。その相克矛盾の心の戦ひを、生きてゐる証しとして来たように思ふからです」 築地 正子 『花に想う すみれ』 および『小春凪(7首)』短歌研究短歌研究社453号33頁、1988年昭和63年68歳)「アンナ・カレーニン夫人が、夜会初めてウロンスキーと出遇ふくだり、アンナが、黒いビロードの服に紫の花束飾ってゐるといふ、唯一行のその形容が、それから始まる不倫恋物語の、終局の不幸まで暗示してゐて忘れ難い築地 正子 『おんなの会議 アンケート歌人選んだ歌人」』短歌研究短歌研究社)、463号23頁、1989年平成元年69歳22頁に「にて」7首。「たった一人読者存在のために、それは、もしかしたら自分自身だけかもしれないとしても、それが文芸本質ではないかと思へてならないのである築地 正子築地正子自筆年譜築地正子自選100首』歌壇本阿弥書店5巻10号88-92頁、1991年平成3年71歳築地 正子 『路(10首)』、『[同時代]としての女性短歌』(「文芸編集部編、河出書房新社)58-59頁、1992年平成4年72歳)「人類は、戦争をしなくとも、人間智慧結晶である文明滅されるのではないか、—− と思へてくる」 築地正子書評 歌集「遠」(清島あつ子著、雁書館)』熊本日日新聞 朝刊 1992年11月2日9頁 築地 正子作歌キー・ポイント実作ポイント ひろく、ふかく、おのがじしに』 歌壇本阿弥書店)7巻6号4849頁、1993年平成5年73歳)「卵を卓上にころがし乍ら、一番美しい光と翳をさぐってゐた。上句は割合に素直に現実をより現実的に実感出来るやうに言葉組立てたつもりであったが、結句如何にするか、何日迷った。「こわい顔して・・・」と、母からもそんな私を敬遠されてしまったのがきっかけとなって、「われに触るるな」という結句になった築地 正子『(霜月随想五十年前の秋 築地正子歌人熊本日日新聞 夕刊 1995年11月2日平成7年75歳)「その一隅にあの短歌載っていたのだったみんなみ筑紫の国の秋ながしおほけなくして生き残りたり おほけなく生き残った私にも、<筑紫の国の秋ながし>の、深い感動伝わってきたのだった。私は、やっと父の古里帰り住む心が定まったのだった築地 正子『暗い出発短歌角川書店436号141頁、1996年平成8年76歳)「「私とは誰か」・・・、その時、私は何故か短歌作って自分の心をどれだけ言へるか試す気持になってゐた」 築地 正子メタセコイヤ見てゐる』 短歌角川書店452号91頁、1998年平成10年78歳)「それならば居直って「老」と真正面から取組んでみようといふ気持ちになった築地 正子菁莪花咲く頃』心の花竹柏会通巻1196号(6月号)6263頁、1998年平成10年78歳)「坂本画伯お目かかって、私はこれからの人生進歩を考へ直して、<絵>を断念することにした。<短歌>の道に進んで成算があるわけでもなかったけれど・・・」 築地 正子二三初花咲き若苗染井吉野はをとめとなれり』 (「特集 をうたう-自選歌と現代秀歌選(p.60-93)」)短歌角川書店475 号64頁、2000年平成12年80歳)「東京生まれの私には、皇居千鳥ヶ淵の品の良さ豊かさが一番印象的である」 築地 正子 『何故?この月恋ふる人』、『続・伊藤一彦歌集』(伊藤一彦 著、現代短歌文庫)の解説砂子書房、162-171頁、2001年平成13年81歳)「私は、熊本出身の父が、東京出てから東京生まれたので、ふるさと意識甚だ稀薄なのである築地 正子花綵列島』、『現代短歌全集 第16巻』(塚本邦雄 他著、筑摩書房)に第一歌集花綵列島』が収録される。435-456頁、2002年平成14年82歳)

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エッセイ他

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俵万智」の記事における「エッセイ他」の解説

よつ葉エッセイ河出書房新社1988 のち文庫魔法の杖 対談集』河出書房新社1989 のち文庫 『りんごの涙』文藝春秋1989 のち文庫短歌の旅』文藝春秋1992 のち文庫俵万智ハイテク日記 Alice in hi-teck land朝日新聞社1992 のち文庫ふるさとの風中には 詩人風景を歩く』内山英明写真 河出書房新社1992恋する伊勢物語筑摩書房1992 のち文庫短歌をよむ』岩波新書1993 『旬のスケッチブック角川文庫1993日本語はすてき』河出書房新社1993かすみ草おねえさん文藝春秋1994 のち文庫そこまでの空』安野光雅河出書房新社1994 『本をよむ日曜日河出書房新社1995三十一文字パレット中央公論社1995 のち文庫こんにちは、ふるさと河出書房新社1995ひまわり日々ベネッセコーポレーション1995 のち福武文庫あなたと読む恋の歌百首朝日新聞社 1997、のち文春文庫さよならごっこ角川mini文庫1997燃える肌を抱くこともなく人生語り続けて寂しくないの』野村佐紀子写真 河出書房新社1998言葉虫めがね角川書店1999 のち文庫九十八の旅物語平地勲写真朝日新聞社2000三十一文字パレット 2』中央公論新社2000 のち文庫 『風の組曲河出書房新社2000ある日カルカッタ新潮社2001 のち文庫俵万智野崎洋光のゆっくり、朝ごはん。』廣済堂出版2001101個目のレモン文藝春秋2001 のち文庫百人一酒』文藝春秋 2003、のち文庫愛す源氏物語文藝春秋2003 のち文庫考え短歌 作る手ほどき、読む技術新潮新書2004花咲くうた 三十一文字パレット 3』中央公論新社2005 のち文庫 『かーかん、はあい 子どもと本と私』朝日新聞出版2008 『かーかん、はあい 子どもと本と私2』朝日新聞出版2010ちいさな言葉岩波書店2010 『かーかん、はあい 子どもと本と私3』朝日新聞出版2011富士山うたごよみ』福音館書店2012短歌レシピ新潮新書2013旅の人島の人』ハモニカブックス、2014 『そだちノートアリス館2014ありがとうのかんづめ小学館2017 『牧水の恋』文藝春秋2018 のち文庫 『花と短歌でめぐる二十四節気花のこよみ』KADOKAWA2021

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エッセイ他

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石川秀美」の記事における「エッセイ他」の解説

愛編む秀美1982年10月31日初版集英社ひとりが好き、少女17歳。1983年11月25日発行、ダイナミックセラーズ) - カセットテープミニ写真集 さりげなく素顔のまま(1986年3月25日初版近代映画社

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