放送と評価とは? わかりやすく解説

放送と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 01:54 UTC 版)

ドクターからの招待状」の記事における「放送と評価」の解説

イギリスでは「ドクターからの招待状」は2011年4月23日午後6時BBC One初放送された。放送2011年4月19日悪性腫瘍死去した女優エリザベス・スレイデン(英語版)へのキャプションと共に始まった。スレイデンはコンパニオンのサラ・ジェーン・スミス(英語版)として『ドクター・フー』およびそのスピンオフシリーズ The Sarah Jane Adventures出演していた。「ドクターからの招待状」の当夜視聴者数の速報値は652万人達し最終合計値は886万人番組視聴占拠率は43.2%を記録した。これにより、本作ITV1の『ブリテンズ・ゴット・タレント』に次いでその日2番目に高い記録を持つ番組となった4月24日に終わる週では、BBC One番組3番目に多く視聴された。BBC iPlayer では本放送から2日以内にさらに30回視聴された。Appreciation Index88記録したアメリカ合衆国ではBBCアメリカにてイギリス同日放送がなされ、カナダでもスペースにて同日放送された。BBCアメリカでの「ドクターからの招待状」の視聴者数は130万人で、チャンネル史上最高記録樹立した。これは「11番目の時間」を71000上回ったLive + 7 day DVR での視聴者数を加算すると、180万人達したカナダでの視聴者数は538000人で、スペースにおける『ドクター・フー』史上最高記録、そして2011年放送最高記録樹立したオーストラリアではABC1で2011年4月30日放送され五大都市86万人視聴者獲得し2010年ボクシング・デーの「クリスマス・キャロル」に匹敵する記録残した日本では2016年4月3日午前1時から他の第6シリーズエピソード先行してドクターからの招待状」の字幕版AXNミステリー初放送され、同年8月開始されレギュラー放送では8月4日午後10時から同チャンネル放送された。なお、同日午後11時5分からは続けて次話「静かなる侵略者」が放送された。 視聴者測定サービスの Kantar Media は、「ドクターからの招待状」が史上最も録画されテレビイベントであると報じたBARB解析データでは411万人放送の週に録画及び視聴をしていることが明らかにされ、これは本作の全視聴者46%に達した4月にはiPlayerトータル138件のリクエスト寄せられ、「ドクターからの招待状」は4月の1位に躍り出た

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アガサ・クリスティ失踪の謎」の記事における「放送と評価」の解説

BARBによると、「アガサ・クリスティ失踪の謎」の視聴者数は841万人で、その日番組ではITVの『ブリテンズ・ゴット・タレント』に次いで2番目に視聴者多く、その週の全番組でも7番であった本作Appreciation Index86 ("Excellent") を記録したゲーム『BioShock2』主監督ジョーダン・トーマスは、同ゲームキャラクターであるソフィア・ラムが「アガサ・クリスティ失踪の謎」でアガサ・クリスティ役を演じたフィネラ・ウールガーにインスパイアされ、キャラクターの声もウールガーが担当した主張したまた、ゲームにはグレース・ホロウェイという名前のキャラクター登場し、これは『ドクター・フー』1996年テレビ映画での同名コンパニオン由来する

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ドクターの娘」の記事における「放送と評価」の解説

ドクターの娘」の非公式に開示され視聴者数は660万人番組視聴占拠率は38.4%に達した最終的に算出され視聴者数は733万人上った大多数番組が前の週より視聴率低下する中、『ドクター・フー』視聴者増やしていた。その週で最も視聴率高かった番組の座はITVの『ブリテンズ・ゴット・タレント』に譲ったものの、その視聴者数は817万人先週下回った『ドクター・フー』その日BBC One番組の中で、そしてどの局の番組よりも高い視聴率誇ったAppreciation Index88 ("excellent") を記録した。 「ドクターの娘」は複雑なレビュー受けたタイムズ紙のデイヴィッド・チャターは本作を「力強いエピソード面白くエキサイティングで、異様に感動的」と表現したDen of Geek! のマーティン・アンダーソンは「少々良いが、ストーリーに酷い欠陥がある」と主張した。彼は本作が"マレイ・ゴールド絶え間ない音楽害されている"『ドクター・フー』エピソードであるとも指摘したまた、彼は「急いで駆け抜ける暗いチープ廊下ドクター平和に導くための敵対する人員不足2つ派閥があって、トム・ベイカー時代『ドクター・フー』匂い極めて強い」と表現したSFX のイアン・ベリマンは、通路上り下りするシーンでレニー・ゲンリー(英語版)の The Lenny Henry Show登場した1985年『ドクター・フー』パロディ思い出すとコメントしたベリマン本作迫力欠けると評しジェニー登場してすぐ死ぬのではないか疑っていたため彼女に注意を払うことが難しかったとした。彼ははまあまあ面白いと評価したが、予算制約から「ストーリーがとても閉鎖的感じられる」と主張し『宇宙大作戦』例えられ本作プロット軍国主義クローン技術取り上げられている点で本作直前にあたるソンターランの「侵略前夜」「死に覆われた星」に似すぎているとも主張した。Newsround(英語版) のリゾ・ムジンバ(英語版)もまた、ソンターラン二部作似ていることを指摘した本作最大問題膨大な量を45分詰め込もうしたため興味深く新しアイディア大部分値すべき注目得られず、結果として視聴者人間兵士ハースのいずれにも注力できず、危険や脅威といった感覚制限されしまっていることである、と彼は力説した。 さらに、ムジンバは「侵略前夜」で再登場して以降マーサドクター同時に画面映っているシーン少ないため、本作で彼女が離脱する感動的なインパクト減っているとも意見した。彼はモフェットについて見事だ述べベリマンも彼女をとても可愛いと評価したベリマンテナント演技称賛したが、アンダーソンテナント叫びすぎだと提唱したアンダーソンは「ドクター良心としてのドナ役割が形を成し始めた」と強く主張し、これをコンパニオンにおいて斬新気持ち良い物であると表現し、「テイト不快でイライラする声をトーンダウンした」と指摘した

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ドクターは踊る」の記事における「放送と評価」の解説

ドクターは踊る」は当夜視聴者617万人番組視聴占拠率35.9%を記録した。これはシリーズで最も低い数字ではあるが、法定休日放送されたことに加え土曜日放送された番組では最も高い視聴率誇った最終的な視聴者数は686万人達した日本では2006年11月7日NHK衛星第2テレビジョン初放送され、地上波ではNHK教育テレビジョンにより2007年10月23日放送された。2011年3月20日には LaLa TV放送された。 『SFX』誌は本二部作全て詰まっていると主張し、特にモファット脚本称賛した。彼らは「ドクターは踊る」の結末について面白くサプライジングで、心が温まり、しつこい感傷主義陥ることなく生命賛歌成し遂げた」と強調した。『デジタル・スパイ』誌のデック・ホーガンはキャプテン・ジャック役のバロウマンを好まなかったが、二部作シリーズで最高のエピソードの名を冠した。『Now Playing』誌のアーノルド・T・ブランバーグは「ドクターは踊る」にAの評価をつけ、「これがシリーズ初め制作プロットに高得点つけられる」と綴った。「クリア正確な大量のテクノバブルを滑らかに提示してみせた」と彼は主張し終盤台詞爽快であると称賛した。 子どもがドクターローズジャック802号室で驚かせるシーンBBC番組 2005 TV Moments一部として "Golden Moment of 2005" に視聴者から票を投じられた。2009年に『Doctor Who Magazine』誌が行った『ドクター・フー』エピソード投票では第5位を獲得した2008年に『デイリー・テレグラフ』誌は番組4番目に優れたエピソード認定した2011年シリーズ6後半放送される以前に、『ハフポスト』は「空っぽの少年」と「ドクターは踊る」を新規視聴者が見なくてはならないエピソード5選のうち1つ選出した。 「ドクターは踊る」は「空っぽの少年とともに2006年ヒューゴー賞映像部門短編部門受賞した

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ダーレク・イン・マンハッタン」の記事における「放送と評価」の解説

本作視聴人口最終的な数値669万人だった。本作は「ダーレクの進化」、「ラザラスの欲望」、「タイムリミット42と共に通常版DVD発売された。 The Stage のマーク・ライトは本作肯定的で、舞台踏査ダーレクデイヴィッド・テナント脇役称賛した二部作であることから時間がかかることを述べ、彼は「今作脚本現代『ドクター・フー』提供されなければならない最高の作品1つとして頂点に至る」と結論付けたSFX批評家リチャード・エドワーズは二部作一般的に肯定的であったが、「ダーレク・イン・マンハッタン」のクリフハンガーラジオ・タイムズがダーレク・セクのハイブリッド化を暴露したことでネタバレされたとした。IGNのトラヴィス・フィケットは上記2名ほど好意的でなく、本作10点満点6.5評価した。彼はダーレク間抜けでほとんどコミックリリーフであると思いライト批評とは異なってタルーラ不快なステレオタイプ感じ、他のアメリカ人も迷惑なストックキャラクターであるとした。さらに彼は、テナントとアジェマンの演技良質で、良いイメージ劇中にあるとしたが、メッセージ性が乱されてその前提も意味をなさない批判した

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ユートピア (ドクター・フーのエピソード)」の記事における「放送と評価」の解説

ユートピア」はイギリスでは2007年6月16日BBC One 初め放送させた。当夜視聴者数は730万人で、タイムシフト視聴者を考慮する784万人上った。その週の BBC One番組では4番目に多く視聴されエピソードで、評価指数英語版)は87であったIGNのトラヴィス・フィケットは本作10点満点で8.4と評価し、「シーズンフィナーレのエピソード幕開けとなる素晴らし手法」と呼び、特にこれまでのエピソード登場した要素重要なものとなっている点を称賛した。しかし彼はエピソード冒頭については批判的で、ジャック登場をやや馬鹿げていると論評した上、「文明残骸『マッドマックス』宇宙吸血鬼追われることを拒んでいるようだ」とした。SFXのリチャード・エドワーズは「ユートピア」を5つ星のうち4つ星とし、より壮大な物語一部であるため構想最小限であるとしたが、ジャック過去マスター再登場称賛したThe Stage批評家マーク・ライトは「ユートピア」に賛否両論持ち惑星上の20分を嫌ったが、ヤナ教授役のジャコビ出演や、特に彼の正体発覚高評価した。 本作について数多く批評家ライターがそのクリフハンガーについてコメント残した。io9のチャーリー・ジェーン・アンダースDen of GeekJeff Szpirglasは本作クリフハンガーシリーズで最高のクリフハンガー1つ挙げ、マーク・ハリソンは別の Den of Geek記事10代目ドクター時代の最高のクリフハンガー選んだまた、Digital Spy のモーガン・ジェフリーとクリス・アレン本作クリフハンガー新シリーズ5番目に優れたクリフハンガー選んだジェフリー本作クリフハンガーを「見事な蓄積したクリフハンガー」であると述べアレンは「『ユートピア』をかなり平均的なエピソードから全く別の物へ昇華する素晴らしクリフハンガー」であると評価したガーディアンのスティーヴン・ヴルックは「シリーズ全体でおそらく最高の瞬間だ」と第3シリーズ感想述べた

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悲しきスリジーン」の記事における「放送と評価」の解説

悲しきスリジーン」はイギリスでは2005年6月4日BBC One初め放送された。本エピソード713万人視聴者と36.95%の番組視聴占拠率獲得し過去2週を上回った最終的な視聴者数は768万人達した日本では2006年11月7日NHK衛星第2テレビジョン初放送され、地上波ではNHK教育テレビジョンにより2007年11月6日放送された。10月30日放送は『BSドキュメンタリー』「アジア生きる子どもたち 友達とまた遊びたいフィリピン農地改革揺れる島で〜」の放送により休止となった2011年3月20日には LaLa TV放送された。 『SFX』は「悲しきスリジーン」をフォーマットを崩すエピソードであると表現した批評家夕食シーン含めて道徳的ジレンマ高く評価したものの、「確実にある程度勢い失い多く要素深掘りされないままになっている」と欠点認めたマーガレットを卵に戻すという結末は、手軽すぎる上にドクタージレンマから脱出する道を与えてしまっていると批判しローズミッキーが近い距離にいた証拠欠けているため二人のストーリー展開も弱いとした。『Now Playing』誌のアーノルド・T・ブランバーグは「悲しきスリジーン」の評価B+とし、一部プロット論理犠牲にしてはいるがキャラクター本筋良く纏めた綴った。彼は劇中会話マレイ・ゴールド音楽称賛した。『Digital Spy』誌のデック・ホーガンはより否定的な見解であり、本作本当に駄目だと感じマーガレット再登場させたことを貧相なアイディア酷評し物語ペース批判した2013年に『ラジオ・タイムズ』誌のパトリック・マルケーンはバッドランド夕食シーンを特に称賛したものの、本作スティーヴン・モファット『ドクター・フー』デビューラッセル・T・デイヴィスドラマチックなフィナーレ挟まれ妙なショートスーリーで、低カロリー充填剤表現した。『The A.V. Club』誌の批評家アラスター・ウィルキンスは本作にBの評価与え普段よりも信じることを止める必要がある綴ったエピソード登場人物焦点当てている間にもプロット必然性組み込まれるものだが、マーガレット運命明確な動機付けなされていないため「父の思い出」ほど上手く機能しなかったと彼は感じた一方でウィルキンスローズミッキーストーリー展開を「悲しきスリジーン」で最も効果的に処理され部分であるとした。新シリーズガイドブック Who Is the Doctor では、著者ロバート・スミスデウス・エクス・マキナ結末良いプロットではないとして不満を抱いたものの、「悲しきスリジーン」を非常に面白く考えさせられるエピソードであると表現した。彼はキャラクター要素コメディ称賛した彼の共著者グレアム・バークはそこまで熱意がなく、面白ドタバタ劇に過ぎない表現した。彼は本作数多く良いシーンがあると認めた上でリアルな物語ではないと感じ決定ドクターの手委ねられていないため道徳的ジレンマ重要性が低いことを指摘した

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サイバーマン襲来」の記事における「放送と評価」の解説

Doctor Who Confidential の「サイバーマン襲来」に対応するエピソードはその放送後まで遅れて配信された。「サイバーマン襲来」の当夜視聴者数は平均860万人、最高965万人達した視聴者評価指数英語版)は86記録した日本ではNHK BS22007年1月16日初め放送された。地上波での放送NHK教育により2008年1月8日行われた2011年3月26日には LaLa TV放送された。 デジタル・スパイ(英語版)のデック・ホーガンは「サイバーマン襲来」に肯定的な反応示し新しサイバーマンを「見事だ外見素晴らしいだけでなく同時に本当に恐ろしい。」と表現した物語についても「全てアップグレードするという我々の執着と結びついている」として、その様称賛した。さらに、ノエル・クラークにも役割与えられていることを高評価した。IGNのアフサン・ハクは「サイバーマン襲来」を10段評価8.5とし、「視野偉大な対話提供してくれる」と感じた。特に彼はサイバーマン再登場したことと、ミッキーローズ焦点当たっていることに好意的であった。『SFX』誌のニック・セッチフィールドは二部作肯定的に批評しサイバーマンパラレルワールド想像力脅威もたらした感じさせるハーパー監督技術強調した。しかし、彼は繊細なテナント演技にはロジャー・ロイド=パック演技過剰すぎると感じ、「不快なほどに二次元的だ」とした。

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鋼鉄の時代」の記事における「放送と評価」の解説

当夜平均視聴者数は685万人番組視聴占拠率36%)で、最高値770万人であった最終数値763万人達した視聴者評価指数英語版)は86記録した日本ではNHK BS22007年1月23日に、NHK教育2008年1月15日放送された。2011年3月26日には LaLa TV放送された。 本作通常版DVDとして「サイバーマン襲来」および「テレビの中に住む女と共にリリースされた。後に完全版シリーズ2ボックスセットとサイバーマンコレクションでもリリースされた。 IGNのアフサン・ハクは「鋼鉄の時代」に10段評価で7.9を与えミッキー自立したことを称賛した。しかし、彼は本作がポップコーンエピソードとして機能した述べサイバーマンストーリー衰えていて型通りであり、感情を巡るドクタールーミック会話SF一般にカバーされるのであるとした。SFXのニック・セッチフィールドは二部作肯定的に評価しサイバーマンパラレルワールドイマジネーション脅威もたらした感じたハーパー監督技術強調した。しかし、彼は繊細なテナント演技にはロジャー・ロイド=パック演技過剰すぎると感じ、「不快なほどに二次元的だ」とした。

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闇の覚醒」の記事における「放送と評価」の解説

当夜視聴者数は594万人ピーク時に678万人であったが、番組視聴占拠率は39.8%に達しドラマ Casualty に次いでその夜2番目に高い視聴率記録した。タイムヒスと視聴者加算し最終視聴者数は632万人達した日本では2007年2月6日NHK BS2で、2008年1月29日NHK教育放送された。2011年3月27日には LaLa TV放送された。 本作と「地獄への扉」は「エルトン君の大冒険と共に2006年8月7日通常版DVDとしてイギリスリリースされた。日本では2007年5月23日に同じ組み合わせ特典映像 Doctor Who Confidential と共に発売された。 IGNのアフサン・ハクは本作10段評価で9.3をつけ、「極めて良い脚本監督エピソードで、ビジュアル荘厳サウンド素晴らしい」と表現した。彼は「本作大部分映画イベント・ホライゾンのようなほどよく面白B級映画見ているように感じる」と綴ったものの、「十分な恐怖魅力備えていた」と考えた。デジタルスパイのデック・ホーガンは「本作シリーズ良い調子に戻す」とした一方ターディスを失うことについては低評価した。『SFX』のライターであるデイヴ・ゴールダーは、この二部作『ドクター・フー』ドタバタ機転水準および特異な視覚アプローチ放棄し、『スターゲイト』のようになった感じた。彼は宇宙船外見ばかばかしい考えたものの、ゲストキャスト、および特にテナントパイパー称賛した本作について彼は「ミステリー構成とびきりペース合い好奇心そそった登場人物は非常に無駄な肉付けされた。緊張感実体的だった。悪役危険に感じられた。そして悪の実存アイデアテレパシーで繋がる種族支配し新シリーズ対象とすべきSF詳しくない視聴者にも合う、シンプルでテクノバブルのない良い堅実なサイエンスフィクションだった。ウードも、そういったデザインワーク大いなる1ピースだった。」と主張した

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バッド・ウルフ」の記事における「放送と評価」の解説

エピソードイギリスでの視聴者数は681万人で、シリーズ1で最も低い数字となった日本では2006年11月21日NHK衛星第2テレビジョン初放送され、地上波ではNHK教育テレビジョンにより2007年11月13日放送された。2011年3月20日には LaLa TV放送された。 『デジタル・スパイ』誌のデック・ホーガンは「バッド・ウルフ」に好意的な反応示しクリストファー・エクルストンパロディ、スザンナ・コンスタンティンとトリニー・ウッドールの演じた美容整形ロボット称賛したgizmodoのアラスター・ウィルキンスはフィナーレ向けて狂気的なエネルギーローズ失ったエクルストンの感情描写高評価した。しかし、彼は大衆文化反映には批判的で、一貫的な風刺を見い出せいとした。『SFX』は「バッド・ウルフ」に10段評価で9 をつけ、二部作今シーズンで最高のデイヴィス作品であると述べユーモラスなパロディダーレクという種明かし称賛した。本エピソードクリフハンガー批評家からも選び抜かれており、gizmodoのチャーリー・アンダースは『ドクター・フー』の最も偉大なクリフハンガー1つ列挙しwhile Den of Geek のマーク・ハリソンは9代目ドクターの最高のクリフハンガー挙げている。また、『デジタル・スパイ』のモーガン・ジェフリーとクリス・アレン『ドクター・フー』で最高のクリフハンガー5選に選んでいる。ジェフリーは「彼(エクルストン)の在任期間で最高のエピソードではない──トリニーとスザンナロボット忘れないでくれ──けれど、クライマックスを外すのは難しいだろう」と綴った

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ターディスへの旅」の記事における「放送と評価」の解説

本作イギリス国内では BBC One2013年4月27日初放送された。当夜視聴者数は490万人記録したタイムシフト視聴者を合算する視聴者数は650万人達し、その週の BBC One番組7番目に多く視聴された。BBC iPlayer では4日間で119リクエスト集まり4月公開されるとその月で10番目に多く視聴され番組となったAppreciation Index85記録した日本では放送されていないが、2013年11月23日から『ドクター・フー』第5シリーズから第7シリーズにかけての独占配信Hulu順次開始され、「ターディスへの旅」は2014年配信開始された。

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暖炉の少女」の記事における「放送と評価」の解説

暖炉の少女」はイギリスではBBC One2006年5月6日初放送された。本作脚本2006年ネビュラ賞ノミネートされ2007年ヒューゴー賞映像部門短編部門受賞した日本では2007年1月2日放送休止され1月9日NHK BS2初め放送された。地上波での日本放送NHK教育2007年12月25日行われた2011年3月26日には LaLa TV放送された。

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ドナとドクター」の記事における「放送と評価」の解説

本作2008年4月5日午後6時20分に放送され2005年新シリーズ始まって以来最も早い時間枠であったデイヴィス『ドクター・フー』視聴者150万人減る恐れがあるBBCスケジュール部門批判主張した番組は4本のエピソード放送した後、「ドクターの娘」から午後7時戻った試写会提供され記者会見でもオンエアされた本作試写会版はローズ登場シーン省かれいていた。放送前当該シーン見ていたのは製作チームテイトテナントだけであった。このシーンにはローズ別れモチーフである "Doomsday" が使用された。テナントは「放送夜に……ラジオ・タイムズはそれが来ていることを伝えないだろうね、それは本物の[……]として来る。背筋ゾクゾクする」とコメントした当夜視聴者数は840万人ピーク時には870万人で、番組視聴占拠率は39.4%と推定されている。トータルでの視聴者数は910万人記録したグランドナショナルピーク時1010万人視聴者獲得したものの、4月5日に最も視聴者多かった番組『ドクター・フー』であるとされている。本作評価指数英語版)は88 ("Excellent") で、同日放送されたどの番組よりも高い値であった。 なお本作日本では放送されなかったが、2013年1月20日からひかりTV日本初配信された。同年11月22日までにはHuluでも配信開始された。

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わかれ道 (ドクター・フーのエピソード)」の記事における「放送と評価」の解説

わかれ道」の当夜視聴者数は620万人視聴占拠率42%であり、その夜に最も視聴され番組であった最終的な視聴者数は691万人達したアメリカ合衆国ではSyfy2006年6月9日放送した評価指数英語版)は89記録し、これはシリーズ2フィナーレ永遠の別れ」と並ぶ値であった。この記録長らく破られず、シリーズ4盗まれた地球」の91最高値の座を譲った日本では2006年11月28日NHK衛星第2テレビジョン初放送され、地上波ではNHK教育テレビジョンにより2007年11月20日放送された。2011年3月20日には LaLa TV放送された。 『デジタル・スパイ』誌のデック・ホーガンはフィナーレがっかりするものと綴りバッド・ウルフによる解決盛り下がる再生シーンシリーズ太鼓判1つである感動的な緊張の類が欠けていて急であると論評した。『SFX』誌は「わかれ道」に10段評価で9をつけ、デイヴィス今シーズン最高の作品と評価し、特に感動的な瞬間称賛した。しかし、バッド・ウルフ解決法ローズ変身によるデウス・エクス・マキナは「わかれ道」を盛り下げる側面だったと感じた。『ラジオ・タイムズ』誌のパトリック・マルケーンは本エピソード褒め、「独創的心を掴むエンターテイメントだった」「初め『ドクター・フー』は適切で爽快なシーズンフィナーレを迎えた」と表現したgizmodoのアラスター・ウィルキンスは二部作狂気エネルギー称賛したが、ダーレク計画に関しては「複雑で一見重要な要素纏まりで……ドクター大きな道徳的ジレンマ追求することが放棄されている」と感じたまた、エクルストンの突然の離脱対処しなくてはならず、その結果ストーリー蓄積がほとんどなく再生シーン物語残り部分固定されているともウィルキンス指摘したとはいえウィルキンス2010年時点本作再生シーン歴代で最高と位置付けエピソード自体再生を伴うストーリー3番目とした。

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父の思い出」の記事における「放送と評価」の解説

父の思い出」は2005年5月14日BBC One初め放送された。本エピソード当夜イギリスでの視聴者数747万人記録し番組視聴占拠率は41.74%であったタイムシフト視聴者を含めると806万人達した日本では2006年10月24日NHK BS2初放送され、地上波では2007年10月9日NHK教育放送された。2011年3月20日には LaLa TV放送された。 「父の思い出」は一般的に肯定的な批評得たパイパーシリーズ1で特に好きでかつ最も感情的に演技難しかったエピソードであると主張した。『SFX』誌は時間探検コンセプト80年代正確な再現称賛し、ピート・タイラーを演じたディングウォールをシリーズで最高の演技1つ主張した。しかしこの批評家は、「本来そうあるべきほど恐ろしく感じなかった」としてリーパーエピソード足を引っ張っているとも考えた。『Now Playing』誌のアーノルド・T・ブランバーグは感動的なインパクト演技のために本エピソードにA評価をつけた。しかし彼は、ターディスの鍵が光ることと説明されていないパラドックスを、大きな論理的なギャップであるとした。2013年に『ラジオ・タイムズ』誌の批評家マーク・ブラクストンは「広い心を持つタイムトラベルストーリー」と表現しドクターからローズへの識別移行と、パイパーとディングウォールの演技強調した一方でブラクストンリーパー冗長であると感じリーパー脚本から取り除いてエピソード同じだったろうと考えた。『The A.V. Club』誌で「父の思い出」を批評したアラスター・ウィルキンスは本作評価をAとし、物語を力強いと感じた新シリーズガイドブック Who Is the Doctor では、ロバート・スミス重苦しく感じさせない情緒ジレンマ称賛したまた、彼は監督とディングウォールの演技にも好意的であった。ただし、ドクタープロットから退場したため彼が何か他にやらなくてはならないスミス感じたほか、ドクター二人一般人に命の大切さ説くシーン物語の他の部分から安っぽく切り離されていたとして低評価している。共著者グレアム・バークも「父の思い出」に好意的であり、シリーズ1で最高かもしれない綴っている。彼は監督素晴らしい、脚本崇高表現し物語がいかにタイムトラベルよりも家族焦点当てているかを書き記した。 「父の思い出」は他のシリーズ1のエピソードダーレク 孤独な魂」や「空っぽの少年」「ドクターは踊るとともに2006年ヒューゴー賞映像部門短編部門ノミネートされた。後者は賞を獲得した。「父の思い出」は投票数上位3位であった

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放送と評価

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宇宙大戦争の危機」の記事における「放送と評価」の解説

宇宙大戦争の危機」はイギリス798万人視聴者獲得した日本ではNHK BS22006年9月3日に、NHK教育2007年9月18日それぞれBS地上波初放送された。2011年3月19日には LaLa TV放送された。 本二部作の前パート同様に宇宙大戦争の危機」は賛否混ざった評価受けたNow Playing 誌のアーノルド・T・ブランバーグは本エピソードにC+の評価与え効果欠けているものの、スリジーンに関する"子ども"のユーモア縮小されており、俳優たちの演技良かったため、「UFO ロンドンに墜落」よりも改善されているとした。彼はUNITミサイルを家のパソコン操作するという解決法批判したが、ローズ家族ストーリーライン褒めノエル・クラークとカミーユ・コデュリの演技強調した2013年に『ラジオ・タイムズ』のパトリック・マルケーンは、鮮やかだばかばかしく残念なストーリーでハリエット・ジョーンズを演じウィルトン演技が最高のパートだったと感じた。彼はローズストーリーライン生き生きとしたキャラクターを以て称賛した一方クリストファー・エクルストン演技欠けていると感じたまた、彼はスリジーンシリアスに扱うべきだとして批判した。The A.V. Club批評家アラスター・ウィルキンスは本エピソード評価をB-とした。彼はコンセプトよりも処刑問題感じ放屁ジョークには風刺可能性もあるが監督演技で質が下がったとした。屁のくだりでばかばかしい方針移ってスリジーンを真剣に扱わなかったため、スリジーン個性を持つこと、人間地球外生命体知っていること掘り下げローズ家庭生活といったニュアンス部分テレビ版では提示されていない論じたまた、ウィルキンススリジーンがなぜ核ミサイル発射国際連合認可を必要とする国を侵略したのかを疑問視した。新シリーズガイド本 Who is the Doctor では、グレアム・バークが本作について「同じ基準ファンから愛され嫌われた」と述べ、「意外ではあったが私を喜ばせるのだった」と語った。彼はスリジーンユーモア様々なレベル機能した感じ家庭内対立演技強調したバーク共著者ロバート・スミス本作雰囲気クラシックシリーズ最も近いとし、クラシックシリーズ愛され脚本家ロバート・ホームズの作品デイヴィス模倣しようとしたと述べた。彼は家庭内シチュエーション称賛したものの、政治的風刺単調であり、監督が残念とも感じた。彼はインターネット対応したミサイルというあり得なさを以て宇宙大戦争の危機」のプロットを薄いと表現したが、結末はまだ素晴らしいとし、シリアスな要素でのエクルストンの演技が本エピソードウリであるとした。

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消えた花嫁」の記事における「放送と評価」の解説

本作イギリス手話翻訳付いた初めての『ドクター・フー』放送であり、2006年12月30日翻訳版が放送された。「消えた花嫁」の最終公式数値視聴者数935万人で、クリスマスの週で10番目に多く視聴されイギリス番組となった日本では第1シリーズ第2シリーズ最後の放送から9ヶ月弱が経過した2011年12月14日LaLa TV初め放送された。 SFX のスティーヴ・オブライエンは「消えた花嫁」を5つ星のうち4つ星とし、『ドクター・フー』これまでにやった何とも違うが、馬鹿げた調子クリスマスの日には効果的だった、とした。彼はテナントテイト称賛したIGNのトラヴィス・フィケットは本作10点満点中7.2と評価しドナが「永遠の別れ」の終盤での短い登場から改善されたと感じた。フィケットはローズ存在劇中なかったことにされていない点にも肯定的だった。デジタル・スパイ(英語版)のデック・ホーガンは、本作について最新の年の成果エネルギー興奮欠いている」とし、特にラクノスの女王批判した2012年SFX は「消えた花嫁」をSFクリスマスエピソードの悪い例に列挙し、「どの観点から見て落ちたエピソード」としたが、夏に撮影されたという不利な立場にあったことも記述した

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マイケル (プリズン・ブレイク)」の記事における「放送と評価」の解説

併せて放送されパイロット版及び第2話アメリカ合衆国で1050万人視聴者獲得し、同週で7位のシリーズとなり、18-49歳層及び18-34歳層の両方で1位となったイギリスでは2006年1月24日放送され91万人視聴者獲得しチャンネル5の同週の番組28となったフランスでは2006年初回放送され視聴者550万人(25.8%)となったドイツでは2007年6月21日初回放送され視聴率は13.5%となったポーランドでは2007年1月28日放送されて約700万人視聴者獲得し同国における海外シリーズのエピソードとしては最高の記録となったギリシャでは1月2日放送され769000人の視聴者獲得した

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危険なお絵描き」の記事における「放送と評価」の解説

危険なお絵描き」はイギリス2006年6月24日BBC One初め放送された。イギリスでの当夜視聴者数は660万人で、番組視聴占拠率は39.7%を記録した視聴者数の最終合計値714万人で、その週のBBC One番組12番目に視聴者多かったことになる。本作評価指数英語版)は83記録した日本では2007年2月27日NHK BS2で、2008年2月19日NHK教育放送された。2011年3月27日には LaLa TV放送された。 グラハムはこのエピソード満足しており、エピソード楽しんだ子供たちからの手紙も受け取った。より年上ファン否定的な反応示した知った際、彼は「ああ、残念だが、この作品は彼らのためのものではないということだ("Well, it's a shame that they have, but it wasn't mean for them".)」と発言したIGNのアフサン・ハクは本エピソード10段評価で5とした。彼は終盤母と娘結び付き機能したとして、演じたクロエ・ウェッバーとしてアグバエの能力を十分と評価し、気味の悪さ発揮したコメントした一方で彼は本作平坦かつ形式通り呼び、その全てをやや面白みに欠ける論評したまた、スタジアムから観客失踪してドクター聖火ランナー引き継ぐといった場面については、「意味がなく、エピソード不必要に大げさにするだけの役に立った苛立たせるように自己美化する瞬間」と酷評した。彼は本作と「テレビの中に住む女」を比較し後者の方が遥かに面白く、「危険なお絵描き」は独創性ユーモア欠けると感じたSFX のデイヴ・ブラッドレイは「危険なお絵描き」に5段階評価で3をつけて普通と表現したが、壮大な冒険やって来る前の一息考えた。彼は劇中会話一部褒め行動1つ屋内作業制限する閉所恐怖症効果考えたNow Playingライターであるアーノルド・T・ブランバーグは本作B+とした。彼はゲスト出演者適切なだけであると感じ、アグバエの演技を「まともではあるが印象に残るわけではない」と表現したまた、彼はストーリーたどたどしく感じられたが、ドクターローズの楽しい関係と良い印象終幕のため上手く機能した表現した2011年SFX は本エピソード賛否両論を示す記事発表した。"Defence" では、マイナーな役が多く演じられた中で、ソサーニャとアグバエは非常に良い演技で、ローズルイス警部ドクターモース警部としての役割見られ素晴らしいとし、典型的な住宅街で異常現象が起こることと、モンスター登場がなかったことが効果的であった考えた一方で "Prosecution" では、「安っぽい終幕チープ埋め合わせ」と表現されモンスターがいないことにも酷く失望したと書かれた。Topless Robot からは本作に対して10代目ドクターエピソード3番目に酷いものとい烙印押された。2009年Doctor Who Magazine読者によって行われた『ドクター・フー』ストーリー200話の格付けでは、「危険なお絵描き」は200話のうち192に就き新シリーズで最低位記録した2014年Doctor Who Magazine読者によって番組50年分全話のランク付けが行われた際には、「危険なお絵描き」は241話中の240位に転落し新シリーズで最低というだけでなくクラシックシリーズ含めた全てにおいて最下位から2番となった。なお、最下位6代目ドクター初め本格登場した The Twin Dilemma だった。

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