デウスエクスマキナ
「デウスエクスマキナ」は、古代ギリシアの演劇における物語の展開および演出として多用された手法を指す用語である。今日では小説・映画・マンガ等の創作物語における「ご都合主義的な決着の着け方」の類型を指す語として用いられている。
「デウスエクスマキナ」の基本的な意味
「デウスエクスマキナ」は、本来的には演劇の用語である。物語の収拾がつかなくなった(風呂敷を畳めなくなった)状況において、圧倒的な存在たる「神」を登場させ、神が取り計らったことにして難局を打開してしまう、という決着の着け方を指す。神の思し召しを阻止する者はおらず、神の超越的な力をもってすればいかなる障壁や困難も解消される。ハッピーエンドになりそうにもなかった波乱づくしの物語も、神威によってハッピーエンドを迎えるわけである。
「デウスエクスマキナ」の語源・由来
「デウスエクスマキナ」は、ラテン語の「deus ex machina」をカタカナ表記した表現である。「デウスエクスマキナ」を直訳すると「機械から(機会仕掛けで)登場する神」という意味になる。この呼び名の通り、古代ギリシアの演劇における「デウスエクスマキナ」は、からくり舞台装置を用いて神(に扮した役者)を登場させる手法を典型とした。
現代におけるデウス・エクス・マキナ
今日では「デウスエクスマキナ」は、創作物語全般について、「物語の作者が求める終わり方」と「それまでの話の展開」との間に生じた矛盾を解消するために、作者が導入した、やや無理のある理屈やイベントなどを指す語として用いられることがままある。物語が風呂敷を広げすぎたことで収拾がつかなくなった場合の終え方だけでなく、物語が(打ち切り連載終了などで)不本意に終局を迎える場合のケリのつけ方としても、「デウスエクスマキナ」は用いられやすい。
「デウスエクスマキナ」は基本的には「無理のある展開」として受け止められ、ネガティブな評価を受けやすい。とはいえ、物語の性質・進め方・演出その他の工夫次第では、「デウスエクスマキナ」を上手く活用して好評を得ることも不可能ではない。「デウスエクスマキナ」というステレオタイプを利用して読者の裏をかいたり、ギャグにしたりもできる。
作品によっては「神を模した(あるいは神的能力をもつ)機械式のキャラクター」や「機械を司るキャラクター」の名として「デウスエクスマキナ(機械仕掛けの神)」という呼び名が付けられることもある。
「デウスエクスマキナ(ブランド)」とは
「デウスエクスマキナ」は、オーストラリア発のファッションブランドの名称でもある。モーターサイクルやサーフィン、スケートボードなどの文化を取り入れた製品を手掛けている。Tシャツやキャップをはじめとするカジュアルな品を多く揃える。サーフボードや自動車に貼るステッカーは有名である。同ブランドを愛好する芸能人も少なくない。「デウスエクスマキナ(映画の登場人物)」とは
映画「マトリックス」に登場する「デウスエクスマキナ」は、マシンシティの統括者たる「統合知性体」の呼び名である。機械のパーツを用いて作った、人間の幼児の顔を自らのアバターとして用いている。デウス‐エクス‐マキナ【(ラテン)deus ex machina】
デウス・エクス・マキナ
*関連項目→〔神〕
★1.機械仕掛けの神。苦境にある作中人物の所へ現れて、一瞬のうちにすべてを解決してくれる神。
『オレステス』(エウリピデス) オレステスは、母殺し(*→〔母殺し〕1の『エレクトラ』)の罪で死刑を宣告される。彼は自らの正当性を訴え、自分を助けようとしなかった叔父メネラオスを恨んで、その妻ヘレナを殺し、娘ヘルミネオを人質として、死刑を免れようとする。その時、高所にアポロン神が現れ、ヘレナは無事で天界にいること、オレステスは国外に去ってヘルミネオを妻とすべきことを告げ、メネラオスとオレステスを和解させる。
『タウリケのイピゲネイア』(エウリピデス) イピゲネイアがタウロイの国の神社の巫女となっているところへ、弟オレステスとその友ピュラデスが生贄にされるべく、捕らわれて連れて来られる。イピゲネイアはタウロイの王を欺いて、弟たちとともに船で逃げ、王は怒って後を追おうとする。その時上空に女神アテナが現れ、「すべて神意であり天命であるゆえ、イピゲネイアらをそのままアテナイへ行かせよ」と説く。
『天道さん金ん綱』(昔話) 山姥が、3人の子供のうちの1人を食い、2人が逃げて桃の木の上に登る。山姥も木を登って来るので、子供たちが空を見上げ「天道さん、金ん綱」と呼ぶと、がらがらと音がして天から鉄の鎖が下がる。子供たちは鎖につかまって天に昇る。
*神のごとき存在であるライオンが、猫たちのトラブルを一蹴する→〔猫〕10。
★2.苦境にある作中人物に救いの手を差しのべる、貴人・超人など神のごとき存在。
『廓文章』 遊蕩ゆえ勘当された藤屋伊左衛門が、落ちぶれた紙衣姿で、師走の餅つきの日に吉田屋を訪れ、恋人夕霧に逢う。伊左衛門は、「夕霧が心変わりした」と恨みを言い、2人は痴話喧嘩をする。そこへ、「勘当が許された」との知らせとともに、夕霧を身請けするための千両箱が運びこまれる。
『三文オペラ』(ブレヒト) 盗賊団長マクヒスが乞食頭ピーチャムの娘ポリーと結婚する。ピーチャムは怒って警察にマクヒスの居所を密告し、マクヒスは逮捕されて絞首台に立つ。そこへ女王の使者が来て、マクヒスを恩赦し、さらに、「マクヒスを貴族に任じ、年金を与える」と告げる。
『タルチュフ』(モリエール) 富裕な市民オルゴンは偽善者タルチュフにだまされ、全財産を取り上げられる。さらにタルチュフは、オルゴンを国王陛下に告訴し、警吏を連れて来てオルゴンを逮捕させようとする。しかし国王陛下は、タルチュフが手配中の詐欺師であることを先刻承知だった。警吏は国王陛下から、「オルゴンでなくタルチュフを逮捕せよ」との命令を受けており、オルゴンは危ういところを救われ、財産も失わずにすんだ。
『天守物語』(泉鏡花) 姫路城の天守夫人富姫と姫川図書之助(*→〔鷹〕1b)を討つべく、兵たちが天守閣の最上層へ攻め上る。富姫と図書之助は、獅子頭の母衣(ほろ)に入って、討手に立ち向かう。討手は獅子頭の目をつぶし、それと同時に富姫と図書之助の目も見えなくなる。2人が自害しようとするところへ、老工人近江之丞桃六が現れる。彼が鑿(のみ)で獅子頭の目を開けると、富姫と図書之助の目も開く。
デウス・エクス・マキナ
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デウス・エクス・マキナ(deus ex machina、羅: deus ex māchinā デウス・エクス・マーキナー[注 1])とは、演出技法の一つである。古代ギリシアの演劇において、劇の内容が錯綜してもつれた糸のように解決困難な局面に陥った時、絶対的な力を持つ存在(神)が現れ、混乱した状況に一石を投じて解決に導き、物語を収束させるという手法を指した。
由来
由来はギリシア語の ἀπὸ μηχανῆς θεός (アポ・メーカネース・テオス) からのラテン語訳で、「機械仕掛けから出てくる神」[1]、あるいは「機械仕掛けの神」[2]などと訳される。「デウス・エクス・マキーナ」などの表記もみられるが、ラテン語としては誤りである。通常の複数形は deī ex māchinā(デイー・エクス・マーキナー)もしくは dī ex māchinā(ディー・エクス・マーキナー)であるが、機械にあたる語も複数形になる "... ex māchinīs"「~エクス・マーキニース」というバラバラ感を強調した表現もたまには見られる。また、女神の場合は最初の単語が dea (デア)、複数形 deae (デアエ) となる。
悲劇にしばしば登場し、特に盛期以降の悲劇で多く用いられる。アテナイでは紀元前5世紀半ばから用いられた。特にエウリピデスが好んだ手法である。
エクス・マーキナー(機械によって)とは、この場面において神を演じる役者がクレーンのような仕掛けで舞台(オルケストラ)上に登場し、このからくりが「機械仕掛け」と呼ばれたことによる。由来は、「機械仕掛けで登場する神」ないし、舞台装置としての解決に導く神そのものが機械仕掛けであることとも解される。日本語で思いがけない展開を指す「どんでん返し」(歌舞伎において、大道具の背景を倒し、瞬時に場面転換する「強盗返」から来た)あるいは「超展開」とも発想は類似しているが、これらは物語を解決に導くものだけを指すわけではない。
井上勇は創元推理文庫のヴァン・ダイン『ベンスン殺人事件』で、「時の氏神」と翻訳している。
評価
内容
古代ギリシアの時点で既にこの手法は批判されている。アリストテレスの『詩学』において、デウス・エクス・マキナは褒められた解決方法ではなく、演劇の物語の筋はあくまで必然性を伴った因果関係に基づいて導き出されていくべきであるとし、行き詰った物語を前触れもなく突然解決に導いてしまうこのような手法を批判している。
また、"夢オチ”はデウス・エクス・マキナであり、手塚治虫は禁忌とした[3]。 ただし現代では、漫画やライトノベルのスピンオフ作品においてはデウス・エクス・マキナの例は少なくない。 この場合は本編の主人公或いはライバルが、スピンオフ作品の主人公の危機を救うといったケースが多い。
技術
好ましくない解決とされることが多いものの、舞台の機械装置の発展としては、盛期アテナイ演劇の成果のひとつとして評価される。
デウス・エクス・マキナの例
ギリシア悲劇
- ソポクレス『ピロクテテス』 - オデュッセウスの説得を拒むピロクテーテースに対して、神となったヘーラクレースが現れ、アカイア勢への助力を命じる。
- エウリピデス『オレステス』 - 母を殺したオレステスは狂い、エレクトラともども死刑を宣告される。オレステスらはその原因であるとみなしたメネラーオスの妻と娘を殺そうとするが、アポロンの計らいで和解する。
- エウリピデス『タウリケのイピゲネイア』 - 逃亡したオレステスとイピゲネイアに追っ手を出そうとしたタウリケの領主に女神アテナが現れ、追っ手をとどめる。
喜劇
オペラ
- モーツァルト『イドメネオ』 - 王が王子を生け贄に捧げようとし、王子の恋人が自分が犠牲になると進み出ると、神の声が響いてすべてが赦される。古典的なデウス・エクス・マキナの使われ方。
- ウェーバー『魔弾の射手』 - 主人公のマックスは百発百中の悪魔の魔弾でインチキをして射撃大会に出た挙句、恋人を撃ってしまう事になるが、弾が逸れて悪魔ザミエルと契約していた悪役狩人(マックスをそそのかした張本人でもある)のカスパールに当たって死ぬ。最後に隠者が出てきて全てを許す。
その他
参考文献
- 中村善也(1979)“「悲劇の終わり」の「神」—エウリピデスのデウス・エクス・マキナについて—” 岡道男、松本仁助、中村善也共編 『ギリシアローマの神と人間』 東海大学出版会、161-190頁。
- Akiko Kiso(2004) What Happened to Deus ex Machina after Euripides? AbleMedia Classics Technology Center[5]
脚注
注釈
出典
- ^ 「デウス・エクス・マキナ」 『ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典』 2014、Britannica Japan。
- ^ 佐々木健一 「デウス・エクス・マキナ」 『日本大百科全書』 小学館。
- ^ 手塚治虫 『漫画の描き方 似顔絵から長編まで』1977年,光文社
- ^ 金文京『水戸黄門「漫遊」考』講談社学術文庫、2012年。349-350頁。
- ^ “What Happened to Deus ex Machina after Euripides?”. ablemedia.com. 2011年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年11月1日閲覧。
関連項目
デウス・エクス・マキナ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 06:29 UTC 版)
「センチュリオ」の記事における「デウス・エクス・マキナ」の解説
コンスラーレとインペラトールにのみ実装された機能。3機のコンスラーレ(もしくはインペラトールとコンスラーレ2機)が目標を取り囲む様に移動し、その後目標を中心として広範囲に渡ってナノマシンを散布する。厳密には武装ではなく3機のセンチュリオによる必殺技といえる。フィールド・インペリウムよりも広範囲にナノマシンを散布するため、回避や防御などはまず不可能である。
※この「デウス・エクス・マキナ」の解説は、「センチュリオ」の解説の一部です。
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