墓石
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墓石(ぼせき、はかいし、英: tombstoneあるいはheadstoneあるいはgravestone)とは、墓の上に設置される大きめの石や石材加工品。墓碑(ぼひ)ともいう。
- ^ 弘前大学の関根達人教授による。『墓石が語る江戸時代 大名・庶民の墓事情』(吉川弘文館、2018年)及び「墓石 江戸期に庶民も/弘前大・関根教授が新著 家族墓普及で角柱形定着」『読売新聞』朝刊2018年6月6日(文化面)参照。
- ^ 世にも不思議なお墓の物語:図解版わかりやすい墓相(2018年6月5日閲覧)など。
- ^ 【くらし物語】墓石の個性豊か 遺族の思い刻む『日本経済新聞』2018年5月19日NIKKEIプラス1(朝刊別刷り)11面。
- ^ 全国優良石材店の会ホームページ・お墓デザインコンテスト
- ^ “産業廃棄物に関するよくある質問: Q22 古くなった墓を除去した後廃棄する場合は、廃棄物に該当するか?”. 大阪市 (2023年3月31日). 2023年6月12日閲覧。
- ^ 吉川美津子 (2020年7月19日). “墓じまい後の墓石はどうなる?”. Yahoo!ニュース. 2023年6月12日閲覧。
- ^ 「カードをかざせばお墓が出現 最新型の納骨堂が人気」朝日新聞DIGITAL(2017年9月14日)2018年6月5日閲覧。
墓・碑
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:32 UTC 版)
戒名は釈清巌。墓所は四天王寺元三大師堂。下記の通り一家一門で作られている。 水鉢…三代目鶴澤徳太郎改め二代目鶴澤清六(清六名跡の後継者) 花立…二代目鶴澤勝七(高弟 初代鶴澤道八と四代目鶴澤徳太郎(後の八代目鶴澤三二)の師匠。いずれも元二代目吉左衛門門弟)、初代竹本春子太夫(三代目竹本大隅太夫)(孫婿) 香炉…三代目竹本大隅太夫(孫婿) 親柱…三代目竹本津太夫(七代目竹本綱太夫)…娘婿 石灯籠…鶴澤糸鳳軒(二代目鶴澤徳太郎)、四代目鶴澤徳太郎(後の八代目鶴澤三二) 弟子の二代目鶴澤清六(三代目鶴澤徳太郎)が初代清六の七回忌の供養に建立した「初代鶴澤清六之塚」は東京向島長命寺内にある。
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墓・碑
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戒名は釈清巌。墓所は四天王寺元三大師堂。下記の通り一家一門で作られている。 水鉢…三代目鶴澤徳太郎改め二代目鶴澤清六(清六名跡の後継者) 花立…二代目鶴澤勝七(高弟 (高弟 初代鶴澤道八と四代目鶴澤徳太郎(後の八代目鶴澤三二)の師匠))、初代竹本春子太夫(三代目竹本大隅太夫)(孫婿) 香炉…三代目竹本大隅太夫(孫婿) 親柱…三代目竹本津太夫(七代目竹本綱太夫)…娘婿 石灯籠…鶴澤糸鳳軒(二代目鶴澤徳太郎)、四代目鶴澤徳太郎(後の八代目鶴澤三二) 弟子の二代目鶴澤清六(三代目鶴澤徳太郎)が初代清六の七回忌の供養に建立した「初代鶴澤清六之塚」は東京向島長命寺内にある。
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墓・碑
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伏屋素狄顕彰碑 - 境内に伏屋素狄(ふせやそてき)の顕彰碑がある。1967年(昭和42年)11月に日本医師学会・日本生理学会が発起、日本医師会が賛助し、「実験生理の祖 伏屋素狄」の碑が建てられた。伏屋素狄の墓が失われたため、境内に顕彰碑が建てられた。伏屋素狄は河内国丹南郡西村(大阪府堺市東区日置荘西町)に生まれ、14歳のときに和泉国和泉郡万町村(大阪府和泉市万町)の旧家伏屋氏の分家に養子となった。漢方医学を学んで、大坂に移り開業したが、西洋医学を学び、生理学上の動物実験を何度も行い、「和蘭医話」を著した。腎臓に墨汁を注入した実験で、「腎は小便の漉(こ)し役」であることを発表したが、この業績は西洋の医学界より、かなり早い発見であった。文化8年(1811年)に没した。 其角句碑 - あみだ池のほとりの白龍大明神を祀った祠の近くに宝井其角の碑がある。碑文は以下である。 「化(あだ)なりと花に五戒のさくらかな 晋其角翁」 この句の意味は「五戒とは在家の人が守る殺生、偸盗、邪淫、妄語、飲酒の五つの禁戒をいい、桜の花を折り盗むのは五戒にひっかかるが、それほど桜の花が美しいのもあだであるなあ」また、この碑が建てられたのは嘉永6年(1853年)。其角没後146年である。 吉田多市墓 - 鍼聖 大阪府立盲学校創始者 昭和12年没。 了解墓 - 説法上手で多くの貧窮者に白米施工した傑僧 享保4年没。 大空襲碑 - 1945年(昭和20年)3月の大空襲でこの一帯も焦土と化し、和光寺にも無数の死体が運びこまれ、そのうち引き取り手のない150人余は墓地に埋葬された。25回忌の1969年(昭和44年)和光地蔵尊をつくって建碑された。 その他 - 「秀の山」「猪名川」などの力士、天保山沖での水難者などの墓、日清・日露戦役の忠魂碑などがある。
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墓碑
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「チャニング・ウィリアムズ」の記事における「墓碑」の解説
バージニア州リッチモンドのハリウッド墓地(Hollywood Cemetery)にある彼の墓碑には、次の文字が刻まれている。 「IN LOVING MEMORY OF THE RIGHT REVEREND CHANNING MOORE WILLIAMS, D.D. WHO CONSECRATED HIS LIFE TO JAPANESE PEOPLE AS MISSIONARY AND BISHOP FROM JULY 1859 TO APRIL 1908. THIS TABLET IS ERECTED BY JAPANESE CHRISTIANS. 創業ノ難ヲ拝シ堅忍能ク日本聖公會ノ基ヲ奠ム嗚呼我ガ老監督ウイリアムス美哉日本在任五十年道ヲ傳ヘテ己ヲ傳ヘズ一朝飄然トシテ去リ老骨ヲ故山ニ埋ム温容彷髴追憶日ニ新ナルモノアリ茲ニ碑ヲ老師就眠の地ニ建テ日夕愛慕ノ意ヲ表ス 大正二年七月 日本聖公會 有志者」
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墓碑
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荒井金助の墓は、札幌市北区篠路の龍雲寺境内に、早山清太郎の墓と並んで建てられている。 また、同市中央区伏見の札幌伏見稲荷神社に碑がある。 石狩市弁天町の弁天歴史公園にあるレリーフ「先人たちの碑」には、荒井の姿が描かれている。 なお、肖像は残っていない。 荒井金助の墓(右) 石狩調役荒井金助之碑(右) 先人たちの碑
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墓碑
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キアラの墓碑は小石川無量院にあったが、明治41年(1908年)東京市の都市区画整理の際に無量院の墓地が縮小されたため、翌明治42年(1909年)6月29日に雑司ヶ谷霊園へ移された。 無量院はその後昭和34年(1959年)4月、台東区谷中の功徳林寺と合併し廃寺となっている。また、無量院と隣接していた小石川伝通院には「ジョセフ岡本三衛門」の名で供養碑が建てられている。 昭和15年(1940年)、サレジオ会司祭のクロドヴェオ・タシナリがキリシタン研究の中で切支丹屋敷の調査を行い、キアラの墓碑が無量院にないことを知る。タシナリはキアラの墓所を管理していた個人に墓碑の寄贈を依頼し了承され、昭和18年(1943年)6月3日、タシナリとサレジオ会神学生が墓碑をリヤカーに乗せて、当時練馬区にあったサレジオ会の神学校である練馬サレジオ神学院に移設した。その後1950年にサレジオ神学院が練馬区から調布市へ移転したことに伴い墓碑も再度移設、現在はカトリック調布教会(東京大司教区)に隣接する調布サレジオ神学院内の、ガエタノ・コンプリ司祭が館長を務めるチマッティ資料館(調布市富士見町3-21-12)前に安置されている。 平成28年(2016年)1月29日付で、キアラの墓碑は調布市の有形文化財(歴史資料)に指定された。キリシタン史跡が同市の指定文化財になるのは初めてのことである。完全に近い状態で保存されているキリシタン墓碑は全国的にも珍しく、調布市の指定書には「本墓碑は、鎖国禁教政策という我が国の重要な歴史と、それに関わる人物の遺品として学術的価値が高く、また、キリシタン墓碑研究の上でも希少な事例として重要である」と選定理由が述べられている。
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墓碑
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隆信の墓と伝えられるものは2ヶ所存在する。 粟屋の龍興寺跡の墓龍興寺は、山号法霊山といい、臨済宗の寺。龍興寺は三吉隆信の建立でその香華院であったが明治18年(1896年)に廃寺となった。 岩屋寺公園内の墓詳細は「比叡尾山城#粟屋隆信の墓」を参照 岩屋寺付近にあるもう一つの墓は、自然石で小さく、『双三郡誌』には「粟屋隆述墓」として「畠敷にあり、高田郡勝山城主なり、比叡尾山城主広高に殺され此地に葬る」と記述されている。地元の人間がその霊をおそれ供養塔として祀ったものと思われる。
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墓碑
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墓碑
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「マウラナ・マリク・イブラヒム」の記事における「墓碑」の解説
イブラヒムの墓の傍には墓碑があり、その人となりを讃える文言がアラビア語で書かれている。墓碑銘によるとイブラヒムの没年月日は、ヒジュラ暦822年第1ラビー月12日月曜日である。この墓碑にはインドのカンバート産の石材が使われており、Brian Harrison や G. H. Bousquet といった歴史学者は、パサイ王国で建てられた他の墓碑の考慮すると、インドネシアにイスラームを広めたのはインドの人々が深く関わっていたという説を唱えている。
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墓碑
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碑の表面 初代校長菅井先生の墓 従三位勲一等 佐藤昌介 ・・・当時北海道大学総長」 碑の裏面 菅井先生墓碑名 先生氏菅井名喜久治高田藩士なり明治十九年十月一日 先生被名授業生奉職北海道札幌郡丘珠村小学校爾後為校長 弐十有六年朝参莉棘夕位鹿熊至誠教育未嘗一日曠其職矣 大正拾壹年七月拾貳日以病没享年五拾有九 門人哀悼不能措建墓碑以祭先生云爾」 墓所は、長年丘珠にて丘珠小学校同窓会により管理維持されていたが区画整理のため移転。 この項目は、まだ閲覧者の調べものの参照としては役立たない、人物に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:人物伝/PJ:人物伝)。
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墓碑
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寛文4年(1664年)、本郷村の安養院に居を借りていた禅僧の休伝が、十一庄屋を悼み50回忌まで追善供養を行い、寺の建立が許され建立寺が建てられた。 明治32年(1899年)、有志により十一庄屋の頌徳碑が建立される。また、現在までで首塚があるのは北野孫兵衛季勝のみであるが、その首塚は、藩の目を欺く意味もあってか碑銘のない塚となっている。
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墓碑
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1894年に直隷省広平府磁州の劉荘村(現在の河北省邯鄲市磁県講武城鎮劉荘村)で「斉故假黄鉞太師太尉公蘭陵忠武王碑」と題された高長恭の墓碑が発掘された。墓碑は劉荘村にある蘭陵王墓に保存されている。碑文は高長恭の一生のほか、裏面には彼の弟の高延宗による兄に宛てた詩が一首刻まれている。 五言、王、第五弟太尉公安徳王經墓興感: 夜臺長自寂、泉門無復明。 (夜台(墓) 長く自ずから寂として、泉門(黄泉) 復た明らかなること無し。)獨有魚山樹、鬱鬱向西傾。 (独り魚山の樹あり、鬱鬱として西に向って傾く。)睹物令人感、目極使魂驚。 (物を睹れば人をして感ぜしめ、目を極めむれば魂をして驚かしむ。)望碑遙墮涙、軾墓轉傷情。 (碑を望みては 遥かに涙を堕とし、墓を軾みては 転た情を傷ましむ。)軒丘終見毀、千秋空建名。 (軒丘 終に毀たれ、千秋 空しく名を建つるのみ。)
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墓碑
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2000年に長崎県五島の福江市の日本人が、王直の故郷である安徽省歙県雄村郷拓林村の墓地に王直の墓を建てた。 しかし、2005年1月31日、王直は倭寇と結託した漢奸であるとする中国人の大学教員2名によって墓に記された名前の一部が削り取られる事件が起った。教員らは「王直は死刑になった中国の罪人。日本人が墓を建てることは中国人を蔑視するものだ」と主張した。そのうちひとり南京大学副教授郭泉は中共政府の一党独裁制を批判したり、別件で情報公開などを要求する内容をインターネットで発表を続けていたところ、逮捕され、2009年に国家転覆罪のため十年監禁の判決をうけている。
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墓碑
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「クロード・ドビュッシー」の記事における「墓碑」の解説
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墓碑
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熱原三烈士墓碑(あつわらさんれっしぼひ)は、弘安2年(1179年)の熱原法難により殉死した神四郎(じんしろう)・弥五郎(やごろう)・弥六郎(やろくろう)の三烈士の墓碑である。奉安堂と御影堂の中間、少し東寄りにある。 大名墓地(だいみょうぼち)大納骨堂東側にある江戸時代に大石寺信仰をしていた大名各家の供養塔等。
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墓碑
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墓はその一周忌に次郎長が太田家の遺族と共に建立したものが、今も生誕地の吉良町にある 源徳寺(真宗大谷派)に残っている。荒神山観音寺(三重県鈴鹿市)に残る吉良仁吉之碑は、後世に二代目広沢虎造が建立したものである。現在、吉良町では吉良三人衆(他に尾崎士郎、吉良義央)の一人として、毎年6月に墓前祭を兼ねた「仁吉まつり」が行われている。
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墓碑
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頼光寺(兵庫県豊岡市) - 植村家の菩提寺であり、その裏山に植村直己の墓碑がある。この墓碑は、植村直己の長兄である植村修によって、1986年10月に建立されたものである。墓碑正面の「植村直己之墓」の字は西堀栄三郎の筆による。裏面に、植村の「乾坤院直心不撓居士」の戒名と、「昭和59年2月16日寂」と入寂の日付が刻まれている。ヒラリー卿から贈られた「A BRAVE MAN AND GREAT ADVENTURER」の言葉が刻まれた副碑がある。 乗蓮寺(東京都板橋区) - 境内に墓碑がある。この墓碑は、1985年6月1日、植村の一周忌法要に併せて建てられたものである。墓碑銘の追悼詩は、草野心平による。裏面に刻まれた植村の「乾坤院直誉美心不撓居士」の戒名の字は、妻・公子の筆による。
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墓碑
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 01:04 UTC 版)
戦後、桑名藩士の戦死体は野ざらしにされたが、戦場の近くの住職が陽春院(寒河江市)で荼毘に付した。陽春院の一角には桑名藩士20名が合祀された墓碑がある。
※この「墓碑」の解説は、「長岡山の戦い」の解説の一部です。
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墓碑
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/28 05:35 UTC 版)
大阪府八尾市には1764年(宝暦14年)の重成150回忌にあたり、重成を討ち取った安藤長三郎の子孫の彦根藩士安藤次輝が建てた墓碑がある。もとは50mほど東の地点にあったが、1967年(昭和42年)第二寝屋川の開削工事により現在地に移転した。重成の墓碑の右側には今東光書の石碑がある。 なお、当初並んで建っていた山口重信の墓は若江南墓地内にあり恩智川を挟んだ少し離れた場所にある。
※この「墓碑」の解説は、「木村重成」の解説の一部です。
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墓碑
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「プラハの旧ユダヤ人墓地」の記事における「墓碑」の解説
墓地には二種類のユダヤ式埋葬の墓碑 (matzevot) があり、古いものは木や石の板からなり、基本的に長方形であるが上部は様々な形をとる。 後のバロック期にはTumba(ohel、ヘブライ語でテントを意味する)が見られるようになった。 これは一般的に最初に説明した種類のものより代表的なものとされ、小さな家に似る。 これらのTumba形式の埋葬例としては、マハラルやモルデカイ・マイゼルの墓碑があげられる。このTumbaの中に遺体は収められず、その下の地面へと埋葬される。 旧ユダヤ人墓地の最も古い墓碑群は簡素なものであったが、すぐに様々なオーナメント(ピラスター、 ヴォルーテ(英語版)や門状の装飾など)が増え始めた。 最も装飾された墓碑は17世紀のものである。 いずれにせよ、全ての墓碑にはヘブライ文字が刻まれ、故人の名前及び、彼らの死亡あるいは埋葬した日を知らせている。 ルネサンス期には故人の美徳を大いに称賛する追悼文が見られるようになった。 16世紀からは、人々の職業や名前、性格、人生を想起させるものなど、故人に通じる様々なシンボルで墓碑を特徴づけるようになった(下表を参照)。 宗教的特徴個人の特質六芒星 (ダビデの星) ユダヤ 王冠 すばらしい名声 祝福された両手 コーヘン、神殿の世襲祭司の末裔 (ワインに用いられる)葡萄 肥沃、まじめな、豊かな暮らし 水差しと器 レビート(レビ)、神殿のコーヘンに仕えたものの末裔 名前及び、通称 職業 男性 女性 ライオン Arye, Leib, Yehudah (see Gn 49,9) 鳥 Tzipora, Feigele, Taubele 本 朗詠者 鹿 Naftali (Gn 49, 29), Tzvi, Hirsch 薔薇 Rosa ハープまたはバイオリン 音楽家 熊 Yissachar, Dov, Beer 通称 ランセット 医者 狼 Zeev, Benjamin (Gn 49,27) ねずみ Maisel ハサミ 仕立て屋 六芒星 David, Menahem ガチョウ Gans 子牛 肉屋
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墓碑
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