禁戒
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 02:04 UTC 版)
「ジャイナ教のアヒンサー」および「マハーヴラタ」を参照 ジャイナ教の禁戒は解脱の目的に対する功利性と形而上学を基盤としている。ジャイナ倫理学はマハーヴラタ、つまり五つの大きな戒めに要約される禁欲主義の規則の中から発展してきた: アヒンサー、不害 サティヤ、不妄語 アステーヤ、不偸盗 ブラフマチャリャ、梵行(禁欲) アパリグラハ、不所有 これらの禁戒は肉体的な行為のみならず言葉や思考においても守られる。そのため、不害(アヒンサー)は心、言葉、行為を通じて遵守される。禁欲主義者や在家信者のこれ以外の規則もこの五つの大きな戒めに由来する。 ジャイナ教は道徳的に振る舞う理由を説明する際に神への畏敬や神格への服従に訴えることはしない。倫理規定の順守は必ずしも単にそれが神の意志だからというわけではない。倫理規定の順守はそれが単に利他的だからでも人間的だからでもなく、国や共同体の公共の利益につながるからでもない。むしろそれは解脱という目的のために利己的に必要なのである。ジャイナ教において道徳と宗教の命令がアリハント(完全になった者)による教戒として下されるのは事実だが、彼らが支持しているのは単に神を喜ばせるためではなく、アリハントの生涯はそういった命令がアリハント自身の利益につながり、彼の魂の勝利に役立つからである。まさにアリハントが禁戒を順守することで「解脱」(mokṣa)を達成したように同じやり方をすれば誰でも解脱を達成できる。
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「禁戒」の例文・使い方・用例・文例
- 仏の禁戒
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