禁教令と寺請制度とは? わかりやすく解説

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禁教令と寺請制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/23 11:45 UTC 版)

檀家制度」の記事における「禁教令と寺請制度」の解説

詳細は「禁教令」および「寺請制度」を参照 江戸幕府は、1612年慶長17年)にキリスト教禁止令出し以後キリスト教徒弾圧進める。その際に、転びキリシタン寺請証文寺手形)を書かせたのが、檀家制度始まりである。元は棄教した者を対象としていたが、次第キリスト教徒ではないという証として広く民衆寺請が行われるようになる。武士町民農民といった身分問わず特定の寺院所属し檀家になり)、寺院住職は彼らが自らの檀家であるという証明として寺請証文発行したのである。これを寺請制度という。寺請制度は、事実上国民全員仏教徒となることを義務付けるものであり、仏教国教化するのに等し政策であった寺請受けない受けられない)とは、キリシタンレッテルを貼られたり、無宿人として社会権利の一切否定されることに繋がったまた、後に仏教中でも江戸幕府に従う事を拒否した不施不受派も寺請制度から外され信徒仏教徒ありながら弾圧対象にされることになる。 これら寺請の任を背負ったのは、本末制度における末寺である。1659年万治2年)や1662年寛文2年)の幕法では、幕府キリシタン改の役割責任檀那寺定めている。後にはキリシタン発覚した人物の親族監視も、檀那寺役割定められた。これら禁教政策ともなって、より檀那寺権限強化されていくことになった。 もっとも、寺請制度世の中平和になって人々自分死後の葬儀供養のことを考えて菩提寺求めるようになり、その状況の中で受け入れられ制度であったとする見方もある。例えば、現在の静岡県小山町にあたる地域江戸時代存在していた32か所の寺院由来調べたところ、うち中世から続く寺院1つのみで、8か所は中世戦乱一度荒廃したものを他宗派の僧侶再興したもの、他は全て慶長年間以降創建された寺院であったとされている。また、別の研究では元禄9年1696年当時存在した6000か所の浄土宗寺院のうち、16世紀以降創建が9割を占めていたとされている。こうした寺院創建再建には菩提寺になる寺を求め地元人々積極的な協力があったと推定され寺請制度はその状況上手く合う形で制度として定着していったとみられている。

※この「禁教令と寺請制度」の解説は、「檀家制度」の解説の一部です。
「禁教令と寺請制度」を含む「檀家制度」の記事については、「檀家制度」の概要を参照ください。

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