荼毘とは? わかりやすく解説

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荼毘

読み方:だび

「荼毘(だび)」とは、仏教由来する語で、「荼毘に付す」という言い方で「遺体火葬し弔うこと」の意味用いられる語である。

「荼毘」はパーリ語の「jhāpeta燃やす)」を音写した当て字とされており、「荼毘」という字面そのもの意味があるわけではないとされるパーリ語仏典仏教経典)の記述用いられ言語である。漢語では「梵焼」などともいう。

本来「荼毘」は仏教徒火葬を指す語であり、それ以外宗徒の場合に「火葬」の語が用いらえた。しかし現代においてこのような区別廃れており、「荼毘(に付す)」は「火葬」の雅語として用いられている。

近親者亡くなり弔いの意を込めて生活をつつしむことを「喪に服す」というが、これと「荼毘に付す」を混同して荼毘に服すといってしまいがちである。これは間違いである。

日本において火葬始まった時期明らかにされていないが、縄文時代弥生時代遺跡からも火葬骨が出土していることから、かなり古くから行われていたことが考えられる記録残っているものによれば文武天皇4年700年)に法相宗の僧・道昭が民の模範として自ら火葬望み実際に火葬されたのが始まりと見られる皇統では大宝3年703年)に火葬され持統天皇最初であるとされる。 

だび【××毘/××毗】

読み方:だび

《(パーリ)jhāpetiあるいはこれに近い俗語音写焼身焚焼の意》死体焼いて弔うこと。火葬。「―に付(ふ)す」

「荼毘」に似た言葉

荼毘

読み方:ダビ(dabi), ダミdami

火葬のこと


荼毘

読み方:ダビ(dabi)

死骸を火で焼き拾骨して容器収め埋葬する方法

別名 火葬(かそう)


荼毘 【だび】

葬送一種で、火葬のこと。

荼毘

作者田文

収載図書ザ・トワイライトゾーン―異空間への旅
出版社鳥影社
刊行年月2002.7


荼毘

読み方:だび

  1. 死ぬことをいふ。死ぬと荼毘(火葬)にするからいつものである。〔僧侶語〕
  2. 死ぬこと。死ぬと荼毘(火葬)にするから。〔僧侶

分類 僧侶僧侶

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火葬

(荼毘 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/21 04:23 UTC 版)

火葬(かそう)とは、葬送の一手段として遺体焼却することである。また、遺体の焼却を伴う葬儀のことも指す。


注釈

  1. ^ 水谷真成訳『大唐西域記』巻6、藍摩国3.4の注に、「『玄応音義』五に「耶旬 或いはこれを闍維といい、或いは闍毗という。同一の義なり。正しくは闍鼻多 jhāpita という。義はこれ焚焼なり」とある。日本語中の漢語「荼毘」は Pa. jhāpeti の下略形。」とある。サンスクリットではない。なお、jhāpitajhāpeti の受動分詞。
  2. ^ 「行軍中の兵士が死んだ場合は焼いてその場に埋める」ように記述されており、東国から動員された防人が死んだ際も、柩を給付して焼くようにという記事がある)[8]

出典

  1. ^ 田中和彦「長野県七五三掛遺跡出土の縄文時代人骨」Anthropological Science (Japanese Series)., Vol.111 (2003) No.1 pp.69-85, doi:10.1537/asj.111.69
  2. ^ 山田康弘「縄文時代の子供の埋葬」『日本考古学』Vol.4 (1997) No.4 pp.1-39, doi:10.11215/nihonkokogaku1994.4.1
  3. ^ 奈良貴史、佐伯史子、萩原康雄、澤田純明「日本の古人骨に関する文献(2006~2015年)」Anthropological Science (Japanese Series)., Vol.124 (2016) No.2 pp.93-148, doi:10.1537/asj.124.93
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  8. ^ 藤井正雄『仏教早わかり事典』(日本文芸社 1997年)p.149.
  9. ^ 鳴海徳直『ああ火葬』(新潟日報事業社)1995年5月初版
  10. ^ わが国における新しい葬法とその法的問題点 (PDF)”. 石川美明(大東文化大学大学院). 宗教法学会 (2008年6月). 2014年3月22日閲覧。
  11. ^ “イスラム教徒お墓不足、土葬可能な場所少なく”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2010年8月14日). オリジナルの2010年8月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20100815211630/http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100814-OYT1T00418.htm 2010年8月22日閲覧。 
  12. ^ “巡礼イ人死者100人超 遺体確認で現場混乱 サウジ圧死事故 25年間で最多に”. じゃかるた新聞 (PT. BINA KOMUNIKA ASIATAMA). (2015年10月6日). http://www.jakartashimbun.com/free/detail/26907.html 2016年1月16日閲覧。 
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  14. ^ “ご喪儀:火葬を検討 陵は合葬も視野に…宮内庁長官”. 毎日jp (毎日新聞社). (2012年4月27日). オリジナルの2012年4月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20120428170019/http://mainichi.jp/select/news/20120427k0000m040012000c.html 
  15. ^ a b c d e f g 今後の御陵及び御喪儀のあり方について 宮内庁 2013年11月14日発表(12月12日補足事項追加)
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  37. ^ 前線へ送られるロシア兵の現実−−「兵士の母の会」の告発”. テレ朝news (2022年4月3日). 2022年4月4日閲覧。
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  42. ^ “遺灰から貴金属回収、自治体収入に 遺族には知らせず”. asahi.com (朝日新聞社). (2009年1月12日). オリジナルの2009年1月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090116021600/http://www.asahi.com/national/update/0112/TKY200901120227.html 



荼毘(だび)

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超鉄大帝テスラ」の記事における「荼毘(だび)」の解説

緋色ボーイフレンド緋色追いかけて電磁学園用務員に就職する

※この「荼毘(だび)」の解説は、「超鉄大帝テスラ」の解説の一部です。
「荼毘(だび)」を含む「超鉄大帝テスラ」の記事については、「超鉄大帝テスラ」の概要を参照ください。

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