荼毘とは? わかりやすく解説

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荼毘

荼毘(だび)とは、死者遺体火葬することを指す言葉である。火葬は、遺体を焼くことで骨にする行為であり、これを荼毘に付す表現する。荼毘は、仏教教えに基づく葬儀一部であり、遺体清浄化し死者の霊を供養する意味合いがある。また、衛生的な観点からも、遺体を焼くことは重要な役割果たしている。現代では、火葬世界各地一般的な葬儀形式となっており、特に日本では法律により火葬基本とされている。ただし、宗教文化により、火葬行わない地域集団存在する

荼毘

読み方:だび

「荼毘(だび)」とは、仏教由来する語で、「荼毘に付す」という言い方で「遺体火葬し弔うこと」の意味用いられる語である。

「荼毘」はパーリ語の「jhāpeta(燃やす)」を音写した当て字とされており、「荼毘」という字面そのものに意味があるわけではないとされるパーリ語仏典仏教経典)の記述用いられ言語である。漢語では「梵焼」などともいう。

本来「荼毘」は仏教徒火葬を指す語であり、それ以外宗徒場合に「火葬」の語が用いらえた。しかし現代においてこのような区別廃れており、「荼毘(に付す)」は「火葬」の雅語として用いられている。

近親者亡くなり弔いの意を込めて生活をつつしむことを「喪に服す」というが、これと「荼毘に付す」を混同して「荼毘に服すといってしまいがちである。これは間違いである。

日本において火葬始まった時期明らかにされていないが、縄文時代弥生時代遺跡からも火葬骨が出土していることから、かなり古くら行われていたことが考えられる記録残っているものによれば文武天皇4年700年)に法相宗の僧・道昭が民の模範として自ら火葬望み実際に火葬されたのが始まりと見られる皇統では大宝3年703年)に火葬され持統天皇最初であるとされる。 

だび【××毘/××毗】

読み方:だび

《(パーリ)jhāpetiあるいはこれに近い俗語音写焼身焚焼の意》死体焼いて弔うこと。火葬。「—に付(ふ)す」

「荼毘」に似た言葉

荼毘

読み方:ダビ(dabi), ダミ(dami)

火葬のこと


荼毘

読み方:ダビ(dabi)

死骸を火で焼き拾骨して容器収め埋葬する方法

別名 火葬(かそう)


荼毘 【だび】

葬送一種で、火葬のこと。

荼毘

作者田文

収載図書ザ・トワイライトゾーン―異空間への旅
出版社鳥影社
刊行年月2002.7


荼毘

読み方:だび

  1. 死ぬことをいふ。死ぬと荼毘(火葬)にするからいつたものである。〔僧侶語〕
  2. 死ぬこと。死ぬと荼毘(火葬)にするから。〔僧侶

分類 僧侶僧侶

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火葬

(荼毘 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/14 03:29 UTC 版)

火葬(かそう)とは、葬送の一手段として遺体焼却することである。また、遺体の焼却を伴う葬儀のことも指す。


注釈

  1. ^ 水谷真成訳『大唐西域記』巻6、藍摩国3.4の注に、「『玄応音義』五に「耶旬 或いはこれを闍維といい、或いは闍毗という。同一の義なり。正しくは闍鼻多 jhāpita という。義はこれ焚焼なり」とある。日本語中の漢語「荼毘」は Pa. jhāpeti の下略形。」とある。サンスクリットではない。なお、jhāpitajhāpeti の受動分詞。
  2. ^ 「行軍中の兵士が死んだ場合は焼いてその場に埋める」ように記述されており、東国から動員された防人が死んだ際も、柩を給付して焼くようにという記事がある[10]

出典

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  2. ^ 山田康弘「縄文時代の子供の埋葬」『日本考古学』Vol.4 (1997) No.4 pp.1-39, doi:10.11215/nihonkokogaku1994.4.1
  3. ^ 奈良貴史、佐伯史子、萩原康雄、澤田純明「日本の古人骨に関する文献(2006~2015年)」Anthropological Science (Japanese Series)., Vol.124 (2016) No.2 pp.93-148, doi:10.1537/asj.124.93
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荼毘(だび)

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超鉄大帝テスラ」の記事における「荼毘(だび)」の解説

緋色ボーイフレンド緋色追いかけて超電磁学園用務員就職する

※この「荼毘(だび)」の解説は、「超鉄大帝テスラ」の解説の一部です。
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