社会の反応
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アラブ研究者を中心とするフランス知識人層の間では、ライシテ(政教分離)の伝統が反ムスリム感情と結びつきがちなフランスの社会状況において、本書がアラブ世界の負の面だけを素朴に描き出したことを批判する向きもある。本作が人気を集めた原因を、白人の優越感を刺激するマーケティングに求める論者もいた。クリス・レインズ・チクマによると、本作のユーモアの多くは、シリアの子供がイスラエル兵の人形を斬首する描写のように、アラブ人の奇妙さや残酷さを笑い者にする形を取る。シリア社会がこのように軍国的になった歴史的経緯は語られないため、読者はそれがアラブ人本来の性情だと思いかねない(当時のシリアは戦争や政変を経たばかりの不安定な情勢にあり、物語の舞台から遠くないハマーの反乱が虐殺によって鎮圧されたのは記憶に新しかった)。作中でアラブ社会の良い面が描かれることもほとんどない。ロラン・ボヌフォアは本作が「アラブ人は汚く、暴力的で、後進的で、例外なく愚かで、粗野で、頑迷で、言うまでもなく反ユダヤだ」というオリエンタリズム的な偏見を強化すると書いた。Yves Gonzalez-Quijanoはサトゥフを「トークン(英語版)・アラブ人」と呼び、「悪質な差別的内容」であってもアラブ系の作者が書いたことで受容されてしまうと述べた。フランス国外でも、アラブ圏の漫画家の中にはレバノン人Lena Merhejをはじめ本作を批判する者がいる。 作者は人種差別的な意図を否定しており、シリアのテル・マレエもフランスの郷里も人々の考え方や文化面で共通点が多いと述べている。それらの間の最も大きなギャップは経済格差だという。パレスチナ人の作家・外交官エリアス・サンバーは本作を弁護して「面白くて共感のこもった」作品と呼び、問題はフランスの読者がたった1冊の本を読んだだけでシリア社会を理解した気になることだと述べた。ジャン=ピエール・フィリウ(フランス語版)は本作が「カダフィやアサドが思い描いた「未来のアラブ人」ではなく、現実のアラブ人が受けている苦難」に対するフランスの共感の証だと述べた。本作で扱われている全体主義体制や検閲・配給制度はアラブ世界の多くで現在も見られるものであり、『ニューヨーカー』はフランスの移民・亡命者の間で本作の率直な描写が支持されていると伝えている。マシアス・ヴィーヴェルは『コミックス・ジャーナル(英語版)』のコラムで、本作が少なくとも部分的にはアラブ文化を批判する意図があるとした上で、反感を買うことをおそれずに「清々しいほど正直で、そのうえ極めて読みやすくて面白い」作品にしたことを称賛した。
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社会の反応
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「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」の記事における「社会の反応」の解説
皇室とも関係が深い王室のあるイギリスでは、BBCが8日に「天皇の気持ち」や「皇室典範の改正問題」に触れながら「生前退位の意思を表明」などと速報し、関心の高さを示した。また、生前退位に理解を示す専門家もいた。 学習院初等科からの同級生で経済学者の関根友彦(元ヨーク大学教授)は、毎日新聞の取材に対し「私を含め同窓生はみな、仕事を辞めて引退しているのに、陛下だけ忙しく公務を続けているので、心苦しく思っていた」とした。また、「『おことば』の数か月前に行われた初等科の同窓会では、参加者皆で『陛下が一番お元気なのではないか』と話していた」という。 日本国憲法第4条第1項は、「天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない」と規定しており、「『おことば』を受けての法改正は、天皇の政治関与を禁じた憲法の象徴天皇の規定の趣旨から逸脱する」という専門家の指摘がある。
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「中華民国におけるLGBTの権利」の記事における「社会の反応」の解説
2006年4月に台湾の女性団体が6,439人を対象にした調査では、75%の人々が同性間のリレーションシップに対して「認める」と回答し、25%は「認められない」との回答があった。
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社会の反応
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1974年のリバタリアン、フリードリヒ・ハイエクへの受賞、1976年のマネタリスト、ミルトン・フリードマンの受賞は、それぞれオーストリア学派、マネタリズムに関する世界のメディアの報道が飛躍的に増大する契機となった。
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社会の反応
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「重症急性呼吸器症候群」の記事における「社会の反応」の解説
感染した野生動物を食べてウイルス感染することへの恐れから、中国南部や香港では、公的な取引禁止や、食肉市場での取引減少などの動きが見られた。中国では、美食の街として知られ、多くの動物種を食肉として扱う広東の伝統が、SARSアウトブレイクを起こした重要な原因のひとつと指摘されることが多い。 トロントに住むアジア人たちは、トロントでSARSアウトブレイクが発生した際、少数民族として差別を受けた。地元の擁護団体は、アジア人たちが、地元住民やタクシードライバーに無視されたり、公共交通機関の利用を避けたりしたと報告している。ボストンやニューヨーク市では、エイプリルフールの悪ふざけとして噂が回り、中華街に経済的損失をもたらした。 WHOの渡航自粛勧告もあり、世界的に流行地への渡航を控える傾向が見られ、これらの地域の観光業や航空業は大きなダメージを受けた。 SARS陰謀論 「SARS陰謀説(英語版)」および「陰謀論の一覧#新型肺炎SARS、鳥インフルエンザ陰謀説」も参照 また、この病気はアジア人、特に中国人を標的として意図的に流行させられたものだとするSARS陰謀論も出た。
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社会の反応
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「私作る人、僕食べる人」の記事における「社会の反応」の解説
「行動を起こす女たちの会」の抗議活動が報道されるとさまざまな反響を呼んだが、当時のマスメディアは、男女の賃金格差などであればともかく、性的な役割分担が差別であるという同会の主張を理解できなかった。そのため、「行動を起こす女たちの会」の主張を、揶揄・中傷するものがほとんどであった。 作家の遠藤周作は10月6日付の『毎日新聞』で、このCMが女性に不快感を与えるのであれば撤回し「その代りに、その社のシャンメンを男と女が店屋で食べて(中略)女『わたし、食べる人』 男『ぼく、払う人』といえばいい」と書いた。時事通信社は10月18日付の『時事解説』に、「『国際婦人年をきっかけとして行動を起こす女たちの会』の活動は、ともすればエキセントリックに走りがちで、説得力に乏しい。家庭の主婦やOLなど、多くの女性がこれにソッポを向いていることが、その何よりの証拠である。テレビ批判の一環として『私(女性)作る人』『ボク(男性)食べる人』という食品会社のCMに”男女の役割を固定するもの”としてクレームをつけたことなど、被害もう想としかいいようがなく、話題となってその会社を喜ばせるだけに終わっている。」「女性の地位向上ということを、市川さんたちは何か勘違いしているのではなかろうか」などとするコラムを掲載した。放送中止を報じる『朝日新聞』の記事には、作家の上坂冬子が「差別CM、というのも一つの見方かもしれないが、茶の間の大多数の主婦は、そんなものに神経をいらだたせてはいない。そんな感覚では、男女差別の本当のポイントからはずれてしまう。」というコメントを寄せた。一方で、同記事には「あの告発のやり方に、からかい半分の議論がありましたが、ともかく問題の所在を明らかにした点に注目すべきでしょう」とする鍛冶千鶴子のコメントも掲載されている。 大衆受けを狙う週刊誌はさらに露骨であり、『週刊朝日』は「あげちゃうソング『百恵チャンも女性の敵』という女権(リブ)運動の”堂々たる論理”」、『週刊読売』は「わたしつくる人、ぼく食べる人、は男女差別だって 抗議した市川房枝さんらの個人的発想」、『週刊プレイボーイ』は「それでも俺たちは言う!『わたし生む人』『ボク生ませる人』」と題した記事を掲載した。女性誌でも、『女性セブン』が「『テレビは女性を差別!』NHKに出した要望書」、『ヤングレディ』は「”女らしい”が女性差別の言葉? ヒステリックですね…」と題する記事を掲載した。『ヤングレディ』は、「世間には、いろんな分野で男顔負けの仕事をしている女性もいれば、男性に尽くすことに喜びを感じている女性もいる。すべての女性が前者のようになることが、男女平等になることなのだろうか?」として、藤本義一の「差別、差別と叫ぶ前に、男女の区別をもっと認識すべき」、上坂冬子や井上好子の「こんなことより女子の採用減や不況で職を亡くした母親のための運動を展開すべき」などとするコメントを載せた。上坂はさらに、「行動を起こす女たちの会」の抗議行動を「目に余る売名行為」と批判するコメントも寄せている。 一方で、中絶禁止法に反対しピル解禁を要求する女性解放連合の榎美沙子は、『週刊読売』において「趣旨は賛成」としつつも「やり方がなまぬるい」として、「どんなにやってもただ申し入れをするだけでは、実際効果は期待できないのじゃないかしら」と語っている。 『私作る人、僕食べる人』のCMが各種メディアで社会的な賛否の議論を巻き起こし注目を集めたことで、「行動を起こす女たちの会」の抗議以降「ハウス シャンメン しょうゆ味」の売り上げが伸びたとする見方もあったが、ハウス食品工業は、「ラーメンの消費そのものが冷え切っていることもあってCMが有名になったわりには、あまり売れなかった」と述べている。また、ジェンダーに関して賛否様々な議論を巻き起こした『私作る人、僕食べる人』のCMは、翌1976年(昭和51年)に開催された第16回ACC CMフェスティバルにおいて、話題賞を受賞した。
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社会の反応
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「ジョージア・ガイドストーン」の記事における「社会の反応」の解説
Wired.com は、不特定の敵が10のガイドラインに対して「反キリスト的十戒」のレッテル貼りを行っていると主張、オノ・ヨーコらは「合理的思考への感動的な用命」としてガイドラインを賞賛した。 ガイドストーンは陰謀論者の関心の対象になっている。活動家マーク・ダイス(英語版)は、R.C.クリスチャンは新世界秩序に関連する「ルシファー信仰(英語版)の秘密結社」に所属し、ガイドストーンは深い悪魔崇拝に由来すると主張 、「ガイドストーンは百万の破片に打ち砕き、建設事業に使われねばならない」と要求している。ある地方教会牧師は、モニュメントが除幕されたとき「太陽崇拝者、カルト崇拝者、悪魔崇拝者のために」作られたものと確信したと表明した。またモニュメントの建設を依頼したのは薔薇十字団だと示唆する意見もある。 広く合意を得ている解釈としては、荒廃した文明を再構築するために必要な基本概念について説明したものだという説がある。ブラッド·メルツァー(英語版)は、石碑が冷戦さなかの1979年に建設されたことから、その意図は第三次世界大戦の生存者へのメッセージである可能性を指摘した。モニュメントに刻まれた「人口を5億人以下に維持する」という提案は、人類がすでにこの数以下に減少したという前提で記されたのかもしれない、とする。 従って、現在文明を築いている人類が滅亡した後の世界に向けた、”文明再建のためのレシピ”だと主張する論者が多くいる。
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社会の反応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/08/29 02:06 UTC 版)
死後、荒木は満州事変における英雄として祭り上げられ、特に地元・熊本県では浄瑠璃や浪花節にも取り上げられた。1933年3月9日、熊本教育会により公募で歌詞を募集した「荒木大尉の歌」が制作された。応募した618編のうち1等は新聞記者の島田四郎(のち熊本日日新聞社長)が入選した。 また、鉄道第一連隊の敷地内で連隊のラッパ手の訓練が行われていた小高い丘に、殉職した荒木大尉を悼む同連隊の兵達により銅像が建立され、昭和8年、荒木山公園として整備された。「工兵の歌」の第7節にもこの荒木山が歌われている。 だが、銅像は戦争末期に供出されてしまい、敗戦によって荒木の名前も人々から忘れ去られてしまった。今では、千葉公園の敷地内にある「荒木山」の名前と台座にはめ込まれていたレリーフが残るのみである。
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社会の反応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 04:20 UTC 版)
事の発端は、通勤客の一人が女とその飼い犬の写真を撮影して韓国の人気ウェブサイトに投稿した事にある。程なくしてネチズン達は彼女の手がかりから個人を特定し、数日のうちに個人情報がインターネット上で公開された。彼らの目的は、インターネット上で個人情報をさらす事により女の行為を断罪する事であったと考えられている。この写真は程なくして韓国の人気ポータルサイトのイメージ検索の中で最も注目を集める事となる。 一連の出来事は、韓国のメディアによって報道がなされ議論を呼んだ。また、アメリカ合衆国の韓国人コミュニティ内でも同様に議論が起こった。なお、報道によるとこの女は、自分の行為や個人情報が公衆の面前にさらされたために大学退学へ追い込まれたという。
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社会の反応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 07:43 UTC 版)
『1984年』の出版以来、「思想警察」「ビッグ・ブラザー」は、過度に国民を詮索し、管理を強める政府首脳や、監視を強めようとする政府の政策を揶揄する際に使われるようになった。 1984年に発売されたApple ComputerのMacintoshの発売予告テレビCM『1984 (広告)』は、小説『1984年』に想を得て、当時同社製のApple IIIを市場で凌駕していたIBM PCのメーカーであり、「Big Blue」のニックネームを持つIBMを「ビッグ・ブラザー」として描いた。なお、イギリスの俳優デイヴィッド・グレアムが扮した「ビッグ・ブラザー」は髭を生やしていないなど、小説で描かれた姿とは異なる。 「Book」誌が行った「1900年以後のフィクションにおけるベストキャラクター100人」というランキングでは、「ビッグ・ブラザー」は59位となった。2006年の書籍「最も影響力のある実在しない101人」では「ビッグ・ブラザー」はマルボロマン(英語版)に次ぐ2位となった。「Wizard」誌では、オールタイム悪役ランキングで75位となっている。 リアリティ番組「ビッグ・ブラザー」は、あらゆる場所に監視カメラが置かれた家に数人の男女を閉じ込めるという内容で、『1984年』から発想された。 平沢進は、2004年に核P-MODEL名義で「Big Brother」と題された全体主義による弾圧と監視、強制的服従を諷刺する曲を製作した。この曲は同年に発表したアルバム「ビストロン」に収録され、また平沢の公式ウェブサイトからも無料でダウンロードが可能となっている。 エドワード・スノーデンが内部告発した、アメリカ国家安全保障局の通信監視システム「PRISM」の存在について、2013年に記者から質問されたアメリカ合衆国大統領のバラク・オバマは「我々は『ビッグ・ブラザー』みたいな事はしていない」と、答えている。
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社会の反応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 18:44 UTC 版)
当時は若者の反社会的行動が注目されており、この事件はそうした傾向を象徴する「アプレゲール犯罪」に位置づけられた。また、「オー・ミステーク」は流行語となった。 いくつかの新聞は少年および恋人の実名・顔写真を掲載したが、触法行為をした未成年の実名報道を禁止した少年法第61条に反するとして最高裁判所事務総長名で日本新聞協会に警告が出された。
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