アール‐ヌーボー【(フランス)art nouveau】
アールヌーボー
アール・ヌーボー
アール・ヌーヴォー
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アール・ヌーヴォー(フランス語: Art nouveau)とは、19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパを中心に開花した国際的な美術運動。「新しい芸術」を意味する。花や植物などの有機的なモチーフや自由曲線の組み合わせによる従来の様式に囚われない装飾性や、鉄やガラスといった当時の新素材の利用などが特徴。分野としては建築、工芸品、グラフィックデザインなど多岐にわたった。
- ^ [1] 2024年2月13日閲覧
- ^ 上田篤、田端修『路地研究 もうひとつの都市の広場』鹿島出版会、2013年、182頁。ISBN 978-4-306-09423-9。
- ^ 谷克二『ブリュッセル歴史散歩 中世から続くヨーロッパの十字路』日経BP企画、2009年、219頁。ISBN 978-4-86130-422-4。
- ^ 『世界の美しい階段』エクスナレッジ、2015年、134頁。ISBN 978-4-7678-2042-2。
アール・ヌーボー
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「アンティーク・ジュエリー」の記事における「アール・ヌーボー」の解説
1890年代、時代を席巻するアールー・ヌーボーのスタイルの可能性を宝石商たちは模索した。密接に関連するのが、ドイツのユーゲント・シュティールや、英国(また少しは米国も)のアーツ&クラフツ運動である。ルネ・ラリックは、パリのサミュエル・ビングの店で働き、現代ではアール・ヌーボーの旗手とされている。ダルムシュタットの芸術家村、ウィーンのヴェルクシュタットは、ドイツにこの潮流を運ぶ源となった。その間、デンマークではジョージ・ジェンセン(現在では銀器でよく知られる)が優れた作品を生み出し、英国ではリバティ商会とチャールズ・ロバート・アッシュビーによるアーツ&クラフツ運動が流線型の特徴あるデザインを提供した。 この新しいスタイルは、宝石商たちのこだわりを、宝石のセッティングからジュエリーそのものの芸術的デザインに変化させた。ラリックの有名なトンボのデザインは、その良い例である。エナメルが技術的に大きな役割を果たし、うねるような有機的ラインが最も特徴的である。第一次世界大戦が終わると流行は変化し、新しいスタイルが取って代わるようになった。
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アール・ヌーボー
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上半身・スカートとも、動きやすく実用的になる。また、1910年代には、日本の和服など東洋文化に影響を受けた、極端に細い裾を持ち筒状の「ホッブル・シルエット」が流行した。 女性用の水着。1891年頃 1894年 1901年 1903年 1909年 1911年頃、女性はホッブル・スカートを着用
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アールヌーボー
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「ベルリン王立磁器製陶所」の記事における「アールヌーボー」の解説
1886年にアレキサンダー・キップス教授は、芸術部門の責任者として任命された。1908年にテオ・シュムッツ=バオディスが製陶所の芸術部門の責任者となった。釉薬の下の装飾を促し新しい型を開発した。このことでKPMは、国際的な展示会で大きな賞賛を得た。彫刻家アドルフ・アンベルクの結婚式の行列はもっとも重要なベルリンのアールヌーボー様式の磁器である。プロイセン王子フリードリヒ・ヴィルヘルムとセシリア・メクレンブルク-シュベリンとの結婚のためアンベルクは1904年に様々な飾りからなる銀の卓上飾りをデザインしたが、この計画は頓挫した。それは、ギリシャ神話を題材にした雄牛の上の裸体の女神エウロペがあまりにも肌を見せすぎるということが理由であった。シュムッツ=バオディスは、このデザインの芸術性を見出したので1908年に磁器での製作思い立った。1910年KPMは、この結婚式の行列を発表しブリュッセルの万博で金メダルを受賞した。1918年に王制が終了しKPMは、国営磁器製陶所ベルリンになった。しかしKPMの社章と王笏はそのまま保持された。
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「アールヌーボー」の例文・使い方・用例・文例
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