アール・ヌーヴォーとの関連とは? わかりやすく解説

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アール・ヌーヴォーとの関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 14:15 UTC 版)

ガブリエル・フォーレ」の記事における「アール・ヌーヴォーとの関連」の解説

フォーレ研究家として知られるジャン=ミシェル・ネクトゥーは、著書ガブリエル・フォーレ』のなかで、同時代文学者マルセル・プルーストフォーレ音楽魅了されていたとし、プルーストフォーレをともにアール・ヌーヴォー属す芸術家として位置づけ上で、「そのまがりくねり互いに絡み合った長いフレーズ常時現れる花にまつわる主題は、まさに1900年芸術象徴するのである。」と述べている。 一般にアール・ヌーヴォー19世紀末から20世紀初頭の装飾美術デザイン適用される様式概念であり、ネクトゥーの説はこれを文学音楽敷衍させたものといえる。この指摘は、アール・ヌーヴォーのもつ装飾性や、コントラストでなく曲線重視といった表現性を、フォーレ音楽性通じるものとしてみている。この観点からは、フォーレ別の側面見えてくることも事実である。装飾的な音型がメロディー同化している点で、初期歌曲夢のあとに』がまず挙げられる。さらに、「舟歌」をはじめとしてアルペジオへのフォーレ傾斜は、晩年まで見られる特徴である。ただし、「装飾音であっても、その効果あるいは意図するところは、すでに述べたように、初期晩年では相当に違っている。

※この「アール・ヌーヴォーとの関連」の解説は、「ガブリエル・フォーレ」の解説の一部です。
「アール・ヌーヴォーとの関連」を含む「ガブリエル・フォーレ」の記事については、「ガブリエル・フォーレ」の概要を参照ください。

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