日ソ2強時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:12 UTC 版)
「バレーボール日本女子代表」の記事における「日ソ2強時代」の解説
1951年、国際バレーボール連盟へ加盟。 第二次世界大戦での敗戦の爪痕がまだ残っていた日本社会ではあったが、戦後の復興スピードは目覚ましく、特に、紡績業が糸へん景気に沸き、大きく業績を伸ばしてた。だが世間的には、紡績業は「女工哀史」のイメージがあまりに強く、紡績企業が望む希望雇用人数に達する事は難しい時期でもあった。それゆえに、各紡績企業は、過去のイメージを払拭すべく、手厚い福利厚生をアピールしつつ、自社名を世間に広める為に、女子バレーボール実業団チームを持つ事が流行になっていた。日紡も少し遅ればせながら、この業界の流れに加わり、本拠地を貝塚に置き、実業団チームを結成した。これが、日紡貝塚の出発だった。 初代監督には、関西学院大学で大学二連覇の実績を持つ、社員の大松博文が抜擢された。日常業務終了後、比較的、背が高いだけの素人女性社員達を集めて、大松が独りでパスから教えるという環境であった為、当然、芳しい結果は得られなかった。大松は、チームの成績が低迷している事に、上層部から厳しい叱責を受け、日本一になる事を命じられる。大松は「肉体への厳しい訓練は、精神強化に繋がる」事を自らの過去の経験で知っていた。大松は、世界大戦時、推定16万人の犠牲者を出したインパール作戦に、第31師団小隊長として従軍し、「死の行軍」と呼ばれた撤退作戦を生き抜いて帰国した人物だった。かくして、大松は、軍隊式の厳しい体力強化訓練と自らの持つバレー技術を、素人同然の女子選手達に指導し、チーム発足から5年目にして、当時のバレーボール界での5冠を達成し、圧倒的な強さを誇る日本一のチームを作り上げた。 当時の日本では、まだ9人制が主流だったが、世界は6人制が主流だった。この為に、日本女子バレーの世界での実力は未知数だったのだが、1958年に国内で6人制の大会が行われ、6人制でも日紡貝塚は圧倒的な強さを見せた事が「1960年のブラジル世界選手権に出させてみよう。日本は勝てるのではないか?」という期待に繋がっていった。1960年には、河西昌枝・宮本恵美子・増尾光枝・谷田絹子・半田百合子・松村芳子という、後に「東洋の魔女」と呼ばれたメンバーが日紡貝塚に集結していた。 初の世界大会となる1960年の第3回世界選手権では、予選リーグを全勝で通過。進出した決勝リーグでも強豪国を撃破し、ソ連(現:ロシア)には敗れたものの、初出場ながら銀メダルを獲得した。 代表選手選考は、日紡の選手を中心に選出され、監督も大松が務めた。結果は初出場にて銀メダルと言う輝かしいものだったが、国内無敗だった日紡貝塚メンバーと大松にとっての銀メダルは「敗北の屈辱しかない」大きな衝撃であり、結婚を見据えて引退を決意していた河西・宮本は、引退決意を撤回し「打倒ソ連」に人生の全てを賭けた。この大会で、大松が一番強く感じたのは、「海外選手との体格差」だったという。チームで一番背の高い(174㎝)セッターの河西以外は、ほぼ大人と子供のような差すら感じたようで、大松はソ連対策に明け暮れた日々を過ごしていた。 そこで、大松が編み出したのが「回転レシーブ」である。「棚から落ちたダルマ人形が、勝手に立ち上がったのを観て思いついた」という、まるで、漫画のような話だが、本当の話である。そして、その技術指導は悲惨を極めた。 選手達は、いつも体中のどこかに、生傷や怪我を抱えた状態のまま就業し、就業が終わったら、夜遅くまで練習をする日々を過ごした。練習時に、選手が失敗をすれば、大松の罵声と怒号が体育館に響き渡った。 この苛烈な練習状況を知った労働組合やフェミニズム団体は、大松の練習姿勢を大きく批判した。日本女子バレーボールに「スパルタ」「精神論」「根性」のイメージがついた原因は、この事が大きい。 しかし、実際の現場の様子は違っていたようで、「私達が先生の奴隷だったような話になっていますが、もし本当だったら、皆、とっくにバレーも会社も辞めています。全然違います」と主将の河西は断言する。 選手達の証言によれば「大松先生が回転レシーブを実際に何度もやってみせてくれたから、私達もやろうと思った。黒板に書いて説明するだけの馬鹿監督なら誰もついていかない。先生は、絶対にソ連に勝ちたかった私達に付き合ってくれただけ」という内容のものが多く、選手達の大松に対する感情・意見は、総じて世間のイメージとは大きく違っている。 当時の日本女子チームの強さの理由のひとつに、主将河西の存在があった。最年長の河西は、メンバー全員にとって、プライベートでも実姉のような存在であり、チームの団結は強固だった。 「就業時間が、大松先生より私達の方が短いので、先に河西さんを中心に練習を始めます。河西さんの構えた所に、私達がレシーブを返すんですけど、一ミリズレたら、河西さんは取らない。無言で睨み返してくるだけです。先生より怖かったです。河西さんは、自分の為の練習時間を犠牲にして、私達を鍛えてくれているのが痛いほどわかってましたので、ホントに必死でした。大松先生が来たら、皆、ホッとする感覚もありました」という、選手間だけの練習時の模様の話も残ってる。 大松は、練習中、チーム内に気が緩んだ空気を感じると「やめちまえ!」と練習場から不意に出ていく癖があった。この場合の東洋の魔女チームの対処は、まず河西が大松を追いかけて、練習続行を懇願する。 だが最終的に、河西は、大松の傲岸な態度に我慢ならなくなり、「練習中に出ていくなんて、監督は卑怯です!」と大松を罵倒した。その様子を外から眺めている他メンバーが「そろそろいく?」と相談し、皆で泣きながら大松に練習を直訴した。 宮本によれば「泣くのは演技です。茶番です」だそうだが、時は流れて、狩野舞子がいた八王子実践高校でも似たような事がよくあったそうで、この練習時の監督激怒茶番劇は、どこの女子バレーチームにもある伝統芸なのかもしれない。 1962年の第4回世界選手権は日紡貝塚の単独チームによる出場で金メダルを獲得。 当初の全日本女子は「東洋の嵐」というニックネームだったが、世界選手権前の欧州遠征強化試合にて22連勝を達成した事で、ソ連の新聞により「東洋の魔女」と命名された。 決勝相手は、当時世界最強だったソ連となる。決戦時の日本チームの状態は、増尾は膝の怪我、谷田は脚気、宮本は小指骨折、松村は片目が見えない状態という、怪我人だらけの布陣だった。 だが「皆、これくらいの怪我は、ごく普通の事でした」という驚異的な環境で過ごしていた彼女達は、「ソ連に勝つ為ならなんでもやりましたから」と、試合出場を全くためらわず、更に怪我を感じさせないプレーでソ連に勝利する。 ソ連に勝つ悲願を達成した魔女達が、勝利の喜びを大爆発させた理由の一つに「解放感」があった。若い磯辺以外のメンバーは、勝利と共に引退を決意していたからだ。だが、当時の日本の世論は、魔女の引退を許さなかった。 「世界の舞台でソ連に勝った」という事実は、当時の日本人にとって特別な事だった。第二次大戦後、シベリアに抑留された日本人捕虜・死者数は数万人に及んでいたし、 日本から離れた満州や北朝鮮で暮らしていた日本人達は、敗戦と共に帰国の途に付くも、ソ連兵の襲撃にあっていた。この時、ロシア人によって性的屈辱を受けた婦女子の数は相当数に登っている。 ゆえに、この勝利には、「恨み・怒り・哀しみを晴らしてくれた」という日本人の感謝の想いがあった。 この瞬間より、日本女子バレーボールは、日本人にとって常に「勝利への絶対的期待」と「敗北が許されない呪い」が伴う特別なスポーツになった。 1964年の東京オリンピックも日紡貝塚中心のチーム構成で金メダルを獲得し、大松博文監督が率いる同チームは東洋の魔女と呼ばれた。 そもそも、大松監督と魔女チームは、東京五輪に出場する気持ちが全くなかった。大松は、あらゆる関係者からの出場要請を断り続けた。その理由は「選手達が結婚適齢期を過ぎてしまうから」という内容だった。 大松は「もし東京オリンピックに出るなら、皆、結婚適齢期を越えてしまいます。特に河西は31歳にもなる。29歳で辞めるのと、31歳では雲泥の差です。そんなむごい事は、僕にはできません」という内容を何度も繰り返した。 現代では、逆に女性差別に繋がる理由だが、当時では、普通人の思想と考えられており、女性蔑視には取られない思想だった。それでもなお、周囲は大松への要請を辞めない。弱りはてた大松は、日紡の選手達自身に五輪出場判断を委ねた。 引退を決めていた選手達は弱りはてた。そして、全ては、河西昌枝に委ねられた。河西は答えの出ない思考を続け、「現状の世間の期待に抗う事は難しい」という結論を出し、五輪に出場する覚悟を決めた。 肝臓を傷めていた増尾だけは、引退せざるを得なかったが、他のメンバー達は「河西さんがやるなら、私もやります」と、皆、予定していた自分の人生を投げうって、河西についていく事を決めた。 「現代のような高度なチームプレイがないから、という理由もありますが、私達のチームでは、セッター河西さんからのサインは全く出ないのです。何も言わなくても、私達の間柄なら、全部わかりますから。 例えば、ジグゾーパズルみたいなものです。たった1ピースが欠けちゃうと駄目です。誰か一人でも抜けるとチームとして機能しない。私達は、自分の人生よりメンバーの方が大事ですから」と宮本は振り返る。 絶対に負けられないプレッシャーに勝ち、金メダルが決まり、日本社会が、空前の規模の歓喜に湧いた。魔女達も喜びを爆発させた中、大松だけは喜びきれなかった。 大松は「全てが終わった。まるで、自分の身が地に沈んでいくような、不思議な感覚でした」と述懐している。 大松は、五輪終了後すぐに、選手達のお婿さん探しに奔走し続けた。恋愛結婚の半田以外は、彼女達の結婚は、全て大松の紹介によるものだ。だが、最年長の河西の相手だけが決まらず、大松はこの事を嘆いていた。 大松は「会社が、河西の婿を見つける約束でしょう!」と、婿探しに動かない会社に激怒し、会社に辞表を提出した。翌年、日本の首相に佐藤栄作が就任した。その祝賀パーティーでの出来事である。 「大松君、こういってはなんだが、金メダルのご褒美に何か欲しい物があったら、私に是非いってほしい」と佐藤栄作は大松に言葉をかけると、大松は「是非、河西昌枝の婿探しをよろしくお願い致します」と即答した。 大松の返答に、心を打たれた佐藤栄作は、自衛隊二尉の中村和夫を河西に紹介し、河西は、中村とお見合い結婚をする運びとなった。 この経緯で、日紡を退社した大松は、中国の周恩来首相のたっての希望で、中国にて女子バレーボールを普及させ、1981年ワールドカップ・1982年世界選手権・1984年ロサンゼルス五輪にて、中国女子が王者となる下地を作った。 以後は日本とソ連が優勝を争う日ソ2強時代がしばらく続き、1968年のメキシコシティオリンピック、1972年のミュンヘンオリンピックはいずれもソ連に敗れて銀メダルであった。 1976年のモントリオールオリンピックでは日立中心のチーム構成で臨んだ。「たい焼きレシーブ」など守りの粘りと、セッター松田紀子の「世界一速いトス」による前田悦智子の「稲妻おろし」やエース白井貴子の「ひかり攻撃」、高柳昌子の「ロケットサーブ」などの攻撃で、他を圧倒し12年ぶりに金メダルを獲得。ソ連との決勝では15-7、15-8、15-2のストレート勝ちを収め、大会史上初となる失セット0の完全勝利という快挙であった。 1980年のモスクワオリンピックの出場権は、前大会優勝国として既に獲得していた。選手強化も順調に進み、1979年のプレオリンピックでも優勝したことで五輪連覇できる可能性はかなり高いと言われていた。しかし同年開催国のソ連がアフガニスタンに侵攻し、これに対する対抗措置としてアメリカ政府が提案したオリンピックボイコットに日本政府が同調したため不参加となった。 「東洋の魔女の大成功物語」から始まった日本女子バレーボールの歴史は、大松の退任以降、長期に渡って、山田重雄と小島孝治の二大巨頭中心に回っていく。 二人の共通点は「体育教師」という一点のみだった。ルックス、好むバレーボールスタイル、個人の性格、ほぼ全ての部分で正反対であったといえよう。 この時期の女子バレーボールは「日本のお家芸」「国技」と言ってもおかしくない超人気スポーツの位置にあり、日本社会が空前の好景気だった追い風もあって、日本の巨大企業群を巻きこみ、利権が絡む覇権争いを生み出していった。 当時の山田重雄は、コーチとして三鷹高校を日本一に導いた小さな実績と、巨大な野心を持っていた男だった。全日本バレーボール女子監督に就任して世界一になる夢を持ち、自ら足を運んで、各企業群に自分を売り込む活動をしていた。 そして、ある年に、山田の念願が叶った。多摩地区企業群に、バレー部設立の話を持ち掛けた時、小平市に工場を構えていた日立製作所が、山田の話に乗ったのだ。山田は、かつての教え子達に片っ端から連絡し、日立に呼び寄せ、指導を行った。 女子バレー界屈指の名門「日立製作所武蔵工場バレーボールチーム(後の日立ベルフィーユ=廃部)」は、こうして「野心家の一人の男」によって、日本社会に誕生した。 もう一人の体育教師、小島孝治は、四天王寺高校の体育教師であった。バレーボールにおける高い指導力から、大松の後任として、日紡貝塚に就任し、次期メキシコ五輪の有力候補となっていた。 しかし、すでに日紡貝塚には、魔女達はおらず、小島がチームを一から作る状態となっていた。その結果、日紡貝塚は、258連勝の大記録をヤシカに止められ、山田率いる日立武蔵に敗北し、小島は、その指導力に疑問を持たれてしまう。 この間、山田は日立武蔵をわずか4年にて、NHK杯・日本リーグ・全日本総合タイトルを獲得させ、この勢いにのって、全日本女子バレー監督に就任が決まった。この時の山田の年齢は、わずか36歳であった。 山田は、拾って繋ぐ大松イズムを否定し、攻撃的パワーバレーを好んだ。全日本女子チームでも、自身が率いる日立のメンバーを中心に構成し、攻撃的パワーバレーにて、メキシコ五輪に臨んだ。 全日本女子は、快進撃を続け、五輪の決勝相手にソ連を迎えた。当時のソ連の監督は、名将ギビ。ギビは、完膚なきまでに山田の戦略の裏をかき、パワーバレーで日本を叩き潰した。ソ連は苦しむ事なく金メダルを獲得した。 ギビは、完勝の理由を「日本の戦略が全てわかっていたからだ」と説明した。山田が、この瞬間にギビから受けた屈辱は計り知れない。銀メダルの結果を受けた山田は、責任を取る形で、全日本監督を退いた。 しかし、この時から、山田の「執念」が始まる。山田は、資産家の養子であり、お金には困らない立場だった。私有資産をつぎ込み、ソ連のある人物から、ギビの生い立ちや住まいの様子など、履歴情報を全て買い入れた。 ソ連チームが来日した際には、ギビの椅子に隠しマイクをつけ、選手にかける声を全て拾い、分析をした。ギビは普段から何を食べるのか、私生活でどんな会話をするのか、食事に使う額はいくらか。何もかもを徹底的に調べ上げた。 この山田の執念が、1976年モントリオールでの日本の完全勝利へと繋がる。山田は逆に「ソ連が何をするのか全部わかっていた。ギビも、その事に気づいただろう。試合の途中、彼が気の毒ですらあった」という勝利感想を述べる。 バレーボールにおける、日ソの二強時代は、この70年代にて終わったと言えるだろう。 時期が前後するが、1972年のミュンヘン五輪で指揮を執った人物は、小島だった。決勝時の、日本とソ連の激闘は、伝説の名勝負とされている。当時20歳で、身長180㎝を越える白井貴子が、全日本に現れていた。 白井は、日本が待ち望んだ、期待の高身長パワーアタッカーだった。しかし、白井は、守備を好む小島のスタイルとは合わず、自身が肩も痛めていた事で、五輪決勝まで、ほとんど試合で起用される事はなかった。 その白井が、決勝にて起用され、活躍を見せた。「小島さんが好きなスタイルではない自分が、まさか、この大事な試合に出るとは思っていなかった」と述懐する白井は、劣勢だった日本を救うスパイクを打ち込み、ポイントを重ねていった。 波に乗った日本の金メダルは目前にみえたが、小島が、フォーメーション表を間違えて記入提出をしてしまった事で、あっけない敗北の終焉を迎えた。 「私は、レシーブが苦手。小島さんの拾って繋げるバレーは私には向かない」と悩んでいた白井が、バックの守備位置から始まる事になってしまった。本来なら、白井は前衛レフトスタートから始まるはずだった。 チームの動揺は大きく、ソ連に主導権を掴まれてしまった。結果は、銀メダルではあるものの、「前回のメキシコ五輪に続き、ソ連相手にまた負けた」事、「金メダルを連続で逃した」事で、世論から大きな非難を受ける。 敗北による悔恨の念に塗りつぶされた白井は、帰国の飛行機の中にて、わずか20歳ながら引退を決意した。「金メダル以外は敗北」という時代に生きた彼女達にとって、なんら不思議な事ではなかった。 だが、その飛行機の中で、小島から日本の新聞を渡された白井は「白井、日立に移籍決定」という記事に驚く。白井自身が全く知らなかったからだ。「山田さんのマスコミ戦略です。でも、私自身これで終わるより、賭けてみるかなって」。 山田は「ソ連に勝つには、まず自分のチームである日立を強化するべき」という方針をとり、勝利の為に、日本の各企業チームから優秀な選手を、片っ端から日立に引き抜いた。山田は、小島のチームからも6人もの選手を引っ張った。 1976年のモントリオール五輪にて、再び全日本監督に返り咲いた山田重雄は、得意のパワーバレーによる「ソ連対策」の厳しい練習を選手達に叩きこみ、ソ連相手の決勝にて、3セット55分で終わる最短記録を叩きだして勝利した。 「ソ連のスタメン表をみた瞬間に、私達の勝利がわかりました。練習通りにやるだけでした」と白井は笑って述懐した。翌年、日本開催W杯でも、日本女子は優勝し、山田は、世界選手権・五輪・W杯の三冠を達成した大成功者となった。 この時、日本女子バレーは、東洋の魔女以来の黄金期を迎えた。
※この「日ソ2強時代」の解説は、「バレーボール日本女子代表」の解説の一部です。
「日ソ2強時代」を含む「バレーボール日本女子代表」の記事については、「バレーボール日本女子代表」の概要を参照ください。
- 日ソ2強時代のページへのリンク