小島さん(こじまさん)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/18 23:28 UTC 版)
「とろける鉄工所」の記事における「小島さん(こじまさん)」の解説
50歳。職歴35年のベテランの溶接工で、「のろ鉄工」の工場長で、小島班及び旧今井班の班長。横長な頭が特徴。のろ鉄工の創業と同時に中卒の15歳で就職。創業当時からの従業員は、社長夫妻を除くと彼とご隠居のみである。若いときは自分の鉄工所を持とうとも考えていたが、現在は職場を育て上げたという自負と強い愛着を感じている。溶接の腕はピカイチで、溶接技術競技会の課題になるほどの難しい技法もアッサリこなしてしまうほどの腕前。ゴーグルをせずに使用していたサンダーの破片が左眼に刺さり、失明した。短気で口は悪いが、同僚、特に若い連中への気遣いは怠らない。休ませた部下には内緒で休日出勤もこなす。病院で寝たきりの母親(現在は故人)と高校生(後に大学に進学)の娘(さと子)がいる。娘に対しては照れ屋で、本音を言えずぶっきらぼうな口調になってしまう。また、さと子の下に離婚した妻に引き取られた双子の息子がおり、さと子からは手の掛かる子供と思われているが、2人の息子からは尊敬されている。趣味は野球場での野球観戦とパチンコ。高所恐怖症で、社員旅行の際、東京タワーの特別展望台まで上がることができなかった。
※この「小島さん(こじまさん)」の解説は、「とろける鉄工所」の解説の一部です。
「小島さん(こじまさん)」を含む「とろける鉄工所」の記事については、「とろける鉄工所」の概要を参照ください。
小島さん
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:48 UTC 版)
「撲殺天使ドクロちゃん」の記事における「小島さん」の解説
※この「小島さん」の解説は、「撲殺天使ドクロちゃん」の解説の一部です。
「小島さん」を含む「撲殺天使ドクロちゃん」の記事については、「撲殺天使ドクロちゃん」の概要を参照ください。
- 小島さんのページへのリンク