内容の特徴とは? わかりやすく解説

内容の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 06:58 UTC 版)

新・仮面ライダー」の記事における「内容の特徴」の解説

世界観設定は、基本的にテレビ版を踏襲している。執筆にあたってテレビシナリオ参考にしているが、すがやはストーリーについて石ノからシナリオそのままではなくオリジナリティ加えて構わないと言われていた。 キャラクターデザイン原作版立花、滝など)に準じている。怪人デザイン画を参考にしているが、蝙蝠男原作版ガラガランダ漫画独自のデザインであるなど、必ずしもテレビ版に沿ってはいない(後にムック[要文特定詳細情報]などで公開され準備稿イラストとの比較で、準備稿イラストそのまま作画したという可能性検証されている)。テレビで基本的に毎回1体ずつしか登場しない怪人が、本シリーズには毎回数体登場するという大盤振る舞いで、「冒険王」のページ数が多いから可能だったという。 アクション面焦点当てられており、サイクロン号などの疾走戦闘シーンのほか、怪人によって犠牲者が首を切断されるなど、幼少期読者には過激なシーン登場する(『X』に至っては、怪人どころか水圧差によって眼球内臓飛び出るシーンすら登場する)が、これは石川賢描いていた『変身忍者嵐』の影響とのことガラガランダ地獄大使)の最期ライダーマン退場なども、漫画独自の展開である。『アマゾン』については乳首晒したアマゾネス衣装破れた赤ジューシャなどのお色気シーン登場するほか、『ストロンガー』については世界観設定)すら漫画独自として開始されタックルセミヌード登場する

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新・仮面ライダー」の記事における「内容の特徴」の解説

ストーリーテレビ版の内容簡潔にまとめたものが主である。立花藤兵衛、滝といったレギュラーキャラクターは登場しない読者層あわせて子供登場する話が多く少年ライダー隊の隊員登場するが、ナオキ、ミツル、シゲル登場しないカラー(3色、2色など)ページでの掲載が多いが、『V3以降白黒ページ多くなるテレビマガジン版『仮面ライダーX』は、『仮面ライダーアマゾン』ISBN 4-575-93622-7 に収録されている。

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内容の特徴

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ケータイ小説」の記事における「内容の特徴」の解説

ジャンルとしてはSF・ファンタジー・ホラー・ミステリ・歴史もの・BLなど多岐にわたるが、特に少女主人公とした恋愛もの多く占める。 特にリアル系ケータイ小説では悲劇的な出来事矢継ぎ早に主人公少女襲い掛かるものが多い。その悲劇的な出来事として、ゲームクリエイター米光一成は「いじめ、裏切りレイプ輪姦)、妊娠、流産薬物病気恋人の死、自殺未遂リストカット」を挙げている。本田透は、リアル系ケータイ小説でしばしば題材として描かれる売春援助交際)・レイプ妊娠薬物不治の病エイズや癌)・自殺真実の愛の7つを「ケータイ小説七つの大罪」と呼んでいる。実際ケータイ小説ヒットするきっかけとなったDeep Love』では、これらの大罪全て描かれている。「七つの大罪」について、ライター速水健朗はこれら大罪中に明らかにDVデートDV)が漏れていると指摘し援助交際妊娠薬物不治の病よりもDVのほうがケータイ小説には頻繁に登場しており、例えば『恋空』や『赤い糸』の主人公と恋人の間の関係にデートDV構造見て取れる述べている。エッセイスト杉浦由美子ケータイ小説少女漫画などのギャル層が好むコンテンツDV描写が多いことを指摘している。書評家豊崎由美ケータイ小説における『1年間ほどにおける一人称語りヒロイン恋愛失恋性交妊娠レイプDV中絶自殺未遂リストカット)、不治の病動物、死』という詰め込み展開のパターンをコンデンスライフ(濃縮人生)と批判的に呼んでいる。社会学者大澤真幸は、ケータイ小説における羅列的に連続する悲劇を、これが現実なんだとリアルさ実感させるものという意味で「現実」と表現し従来の「現実から逃げる」という形での現実逃避ではなく想像された「現実」へ逃げる」という形での新し現実逃避起こっているのだとみている。また、これらの悲劇哲学者カトリーヌ・マラブー提唱した新しい傷」に相当するものともいえると指摘し物語想像力失った現代象徴する現象1つとみている。現代社会負の側面映し出すような壮絶な事件連続最後にヒロイン真実の愛に目覚めて救済されることによって物語終えることが多くケータイ小説映画『世界の中心で、愛をさけぶ』韓国ドラマ冬のソナタ』のヒット代表される純愛ブーム」のひとつ(純愛小説)であるとも考えられるまた、レイプ援助交際のような性的描写ケータイ小説特徴としてよく挙げられるが、こういった描写占め割合ケータイ小説全体では下がっている。その背景には、ケータイ小説書籍購入層には実際に小説を読む中高生母親多く含まれており、過激な描写多くするとそういった層へのイメージ悪くなることもあると考えられるケータイ小説中にはケータイ世代読者避妊性感染症正し知識を身につけてもらうための、産婦人科医執筆した教育的」な作品存在する強姦妊娠などが描写される背景として、ヒットした当時若者の性関係の実態反映したのである指摘されることもある。 このほか、文学研究者石原千秋は、リアル系ケータイ小説においてレイプされ女性自分を「汚れている」と感じることや、男性女性愛の告白をすることが重要な意味を持つなどの特徴大枠ホモソーシャル構図説明できるとしている。 福嶋亮大は、ケータイ小説全般において「負債償却サイクル」(起こった出来事やしたことのツケ支払なければならないということ)をモチーフとした作品が多いと述べており、その例として『呪い遊び』『イン ザ クローゼット 〜blog中毒〜』『恋空』を挙げている。 ケータイ小説論はコミュニケーションの問題切り離せないものとしばしば指摘されケータイ小説作品内でも物語のプロット進行させるアイテムとして携帯電話中心にブログ手紙など様々なコミュニケーションツール用いられている(速水健朗は、リアル系ケータイ小説全般においては赤い糸』での絵馬・『恋空』での闘病ノートといった旧来的なメディア重要な鍵として扱われていることが多いことを指摘している)。現代若者が(特に携帯電話メール通じて)行うコミュニケーションは、情報の意味内容交換というより相手とつながること自体目的とした形式的接続志向のものである論じられるが、ケータイ小説内部登場人物たちが交わすコミュニケーションの様式これにあはまったものとなっている。そして批評家濱野智史は、『恋空』を例にとって、そこには通常のストーリー水準リアリズムではなく登場人物が行形式的な携帯電話操作ログ集積という形でのリアリズム存在する述べている。 ブームが既に去った2017年時点では上記DV性犯罪や死がよくある要素ではなくなり主流1つとして「暴走族と姫」が挙げられ女子中高生家庭学校居場所のないヒロイン関東全国ナンバーワン暴走族で族幹部はみんなイケメン熱狂的ファンもいる町のアイドルのような存在リーダーの彼女となって姫と呼ばれ、彼から溺愛され他のメンバーからは奉仕を受ける存在だという逆ハーレムタイプが2009年頃から大きく増え実話告白タイプより妄想全開のシンデレラストーリータイプの方が支持を受けやすくなり、姫ジャンル誕生2009年頃に暴走族総長の彼女を姫と呼ぶユウの『ワイルドビースト』が魔法のiらんど大ヒットして書籍化されことがきっかけであるとみられている。溺愛志向女性向け作品孤立したヒロイン世間通用する力を持ったヒーローお嬢様モノ童話のように昔からよくあるパターンだがケータイ小説では童話のような中世西洋ファンタジー設定はない日本舞台で難しいように思われるがそうではなく通常の少女小説少女漫画では矛盾説明不足指摘を受けるがそれが起きずらいのが本ジャンルで、具体性排除した描写強みである。ブーム当時に「ギャル自分たちのための物語紡ぎ始めたジャンルと言われたがギャル文化の変化があってもケータイ小説残り続け、他の女性向けコンテンツから弾かれたのはギャルという自己表現ではなくそれに付随する周りから思われ清らかではないとの一種タグであり、溺愛志向になってからも清らかではない少女を救うことで方向性受け継がれた。 小池未樹ブーム去って以降切ない実話タイプでは全く受けず魔法のiらんど野いちごに『恋空』、『赤い糸のような作品皆無ヒロインが男を乗り換えたレイプ流産最愛相手との死別のような波乱万丈ストーリーアピールされることはまずなく、溺愛されて悲惨な実話と謳わず非現実的な上に激甘フィクションの方がずっと受けているが、七つの大罪呼ばれた要素消えたわけではなく甘さや幸福も確保しつつ虐待売春、重いいじめなどエグさを詰め込んでいる作品多く薬物不治の病あまりにも未来禍根残し過ぎる溺愛妨げるため排除され、死などの本格的な悲劇はなくなるも大罪残ったとしている。本田の提唱する七つの大罪のうち自殺自殺未遂含み真実の愛はヒロインによる自己完結的な愛の誓いと言い換えた方が本田が言うニュアンスとして正確かもしれないとする。七つの大罪と誰主体かを問わず罪としていることに対して、それはヒロイン罪の意識一緒にある苦難、罰であり、好きでもない男性とのセックスレイプのように穢された、汚いと感じヒロイン性体験なしに罰のみを受ける場合自己肯定感低く、ともに自分価値はなく汚い(罪深い)からどんな目(罰)にあって仕方がない甘受、そこに救いの手絶対的な愛を受けて初め自己肯定感回復する自己肯定感の低いヒロインヒーロー愛され自己肯定するようになるのも女性向け作品にはよくある展開だが、普通のその手作品では「世界一好きな人適切なタイミングで行う清らかなセックス」が許され少女漫画通常避け自分居場所のための売春権力を持つ者からのレイプセックスフレンドとの虚しい性行為ヒロイン自分穢れていると決定的に思い込むことを描写ケータイ小説官能小説変化しなかったのは若い女性向けながら単なる描写ではない「脅かされる性」が描かれ罪と罰繰り返しを断たせるヒーロー存在で、それを描け少女向けジャンルボーイズラブ二次創作のような脅かされた性をかなりねじって表現されるもの以外はほとんどなく、他の作品にはない救済求めた女性癒されるためにケータイ小説集まってきた。罪と罰意識があるヒロイン救済されていることで七つの大罪消えず本田は不幸を乗り越えて真実の愛を見つければ全ての不幸がキャンセルされ幸福になる信仰なのがケータイ小説だとしていることについて、どれだけ汚れて真実もの愛を見つければ救われる希望が本ジャンルをそうたらしめるのが根幹にあるが大きな危うさもあり、王子様がいないとヒロイン絶対に救われない真実の愛を得ない汚れた少女救われない絶望で、少女無力さ変化せず脅威抗う社会的な力を持たないままなのは本当に救済なのかと言い創作として楽しむ視点もあるとしつつ、力を持った男性支配される志向性むき出しになっている点に現実社会規範再生産の面を感じている。 作風の変化野いちごのように子供も読むことを考えてストーリー不必要な描写禁止していることや飯田一史は若者性行動への関心減退、親などへの反抗心も薄らぎ若年層クリーン化で性、暴力描写ソフトになったと指摘好まれる男性像が2015-2016年頃から強引な俺様系からクール無気力のようだヒロインには一途なタイプ変化ヒロイン大切にしないと読者にうけなくなっている。ハッピーエンド徹底のために両想いになった後に男性視点描写短く入れて多く場合出会ったときから主人公のことが好きだったとわかるようになっているパターン確立された。ケータイ小説家映画館恋愛淡泊な人が増えたとする論調には疑問自分作品読者からして激しめの関係を求めている人はむしろ増えているのではないか考え小池未樹そういう人が不良イケメンな男が自分愛してくれる展開を好んでおり、ダーク設定受け入れ土壌のある映画館活動する魔法のiらんどにはそのニーズ合った作品が多いとしている。 2015年時点岡田伸一はかつてよくあった風俗嬢日記のような職業エッセイ少なくなり、過去作家低かったわけではない作家平均点向上して80から100点以上を出せる人が増えたとしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 15:10 UTC 版)

少女漫画」の記事における「内容の特徴」の解説

少女漫画4コマ漫画から始まっており当初お転婆なものが中心となっていたが、体験談漫画登場等身大に近づいていき、ラブコメ登場コメディ要素強くなっていった一方ヒロイン不幸な運命翻弄されるシリアスなものも登場して人気となった母恋物、洋画翻案物など)。 2000年代以降恋愛漫画及び恋愛要素のある作品主流であり、運命占いのようなスピリチュアル要素取り入れられる一方女性自立等のメッセージ含ませ漫画存在する一方でギャグ漫画ホラー漫画アイドル漫画など恋愛漫画以外のジャンル存在するファンタジー漫画スポーツ漫画古くからジャンルとして確立しており、現在に至るまで人気根強い少女漫画作品は他のジャンル比べてストーリー完結性が強く計算され物語性要求され少年漫画萌え絵にはない独特の手法が使われている。ファンタジー・スポーツ恋愛ギャグ各分野大ヒット飛ばした歴史がある。

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パワー・ミックス」の記事における「内容の特徴」の解説

最近流行っている曲をオールリクエストで放送していく番組で パワーイントロ、パワー中トロ、パワーアウトロなどのコーナーでは リスナー電話登場するリスナー電話登場する回数FMAICHI番組中でも1番と言ってもいいほどの登場回数

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/12 10:17 UTC 版)

ele-king」の記事における「内容の特徴」の解説

復刊後はテクノなどの電子音楽だけではなくポピュラー音楽全体を扱うようになるまた、女優菊地凛子デザイナーSKATE THINGらにインタヴューを行うなど、現在のポピュラー・カルチャーにも焦点当てる音楽ライターだけではなく作家様々な分野専門家学者たちも寄稿している。 現在、WEB版編集長野田努がつとめ、季刊誌となった紙媒体野田三田格手がける

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 08:04 UTC 版)

愉快!痛快!阿藤快」の記事における「内容の特徴」の解説

宅配スクーピー』が現場取材をする模様中継するなど、旅番組情報番組とを組み合わせており、出演者自動車の運転旅行漫遊前面出している。静岡放送静岡市内にあることから、宅配スクーピーが探訪するのは近隣静岡県中部が多い。 月1回になってからの放送スペシャル企画トークの間に健康食品ラジオショッピング随所入れ内容であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/10 10:12 UTC 版)

クッキーシーン」の記事における「内容の特徴」の解説

ある種音楽ファンにとっての広場になってほしい」と編集長伊藤英嗣語っている。インディー語源であるインディペンデント精神大切にし、メジャーマイナージャンル問わず個々ライター本当に面白いと思ったものを掲載し、ロックメディアではなく言葉本来の意味でのポップなものにこだわっていると現在のWEBには明記されている。また創刊直後から積極的にネット展開をしており2003年時点読者投稿mp3音源ネット公開する試み行っていた。現在もtwitterUSTREAM新しシステム併用2013年12月現在はinterviews、reviews加え読者投稿掲載する雑談コーナーThe Kink Controversy3本運営されている。同年10月からは公式facebookページオープン限定コンテンツ更新している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 23:44 UTC 版)

六韜」の記事における「内容の特徴」の解説

寡戦講説 『孫子』では寡戦小勢大勢と戦うこと)を説かないが、『六韜』では寡戦説く部分見られ、これが戦闘姿勢対す違いといえる将軍への全権委任六韜』「立将篇」では、君主戦争全権将に移譲する儀礼行い口出しさせない誓いを立たせているが、このスタイルクラウゼヴィッツの『戦争論』と対比される。『戦争論』では、戦争政治一手段であり、軍はあくまで政治家管轄下(シビリアンコントロールとされる『孫子』初めとする中国兵法において、君主軍事行動口を出さない思想があったのは、古代中国において、政治家軍人未分離の状態であったためとされ、将軍政治にも精通していたためとされる。 歩騎兵力の換算六韜』における用兵論の一つとして、「平坦な土地においては、1騎に対し歩兵8人で対抗できる記し山間など「険し土地」では、1騎に対し歩兵4人で戦えると記述されており、土地柄によって歩兵騎兵相手にできる人数説いている。

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