ラジオショッピング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/07 20:04 UTC 版)
ラジオショッピング(Radio Shopping)は、ラジオ放送を媒体として放送されるショッピング番組。通信販売の一形態。
- 1 ラジオショッピングとは
- 2 ラジオショッピングの概要
ラジオショッピング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 06:39 UTC 版)
「ニッポン放送プロジェクト」の記事における「ラジオショッピング」の解説
「ラジオリビング」も参照 売上高はラジオショッピング業界で首位。1976年4月、ニッポン放送の午前帯ワイド番組『あおぞらワイド』の中でラジオショッピング番組『あおぞらリビング』を放送開始。その後、平日の早朝・朝・昼・午後・夕方帯のワイド番組にも進出し、2011年1月よりすべての時間帯でタイトルを『ラジオリビング』に統一。原則としてニッポン放送のアナウンサーや番組パーソナリティが商品を紹介するのが特徴で、商品によっては実際に1週間ほど使用した後の感想を述べることもある。また通販カタログ・ウェブサイトでは、ニッポン放送のアナウンサーがモデルとして登場することもある。なおラジオショッピングの担当ディレクターは、ニッポン放送の子会社で番組制作会社の株式会社ミックスゾーン(旧株式会社サウンドマン)からの出向者が担当。
※この「ラジオショッピング」の解説は、「ニッポン放送プロジェクト」の解説の一部です。
「ラジオショッピング」を含む「ニッポン放送プロジェクト」の記事については、「ニッポン放送プロジェクト」の概要を参照ください。
ラジオショッピング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/08 15:20 UTC 版)
「MOONY NOON」の記事における「ラジオショッピング」の解説
※この「ラジオショッピング」の解説は、「MOONY NOON」の解説の一部です。
「ラジオショッピング」を含む「MOONY NOON」の記事については、「MOONY NOON」の概要を参照ください。
ラジオショッピング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:59 UTC 版)
トクセン!FMラジオショッピング(平日ワイド枠内) - 甲斐祐子・清水千晴(ショッピングキャスター。隔週交替で担当)、各ワイド番組担当者(日本直販提供)
※この「ラジオショッピング」の解説は、「エフエム福岡」の解説の一部です。
「ラジオショッピング」を含む「エフエム福岡」の記事については、「エフエム福岡」の概要を参照ください。
ラジオショッピング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 22:31 UTC 版)
「ジャパネットたかた」の記事における「ラジオショッピング」の解説
単独番組(または単独枠)で放送される機会の多いテレビショッピングと異なり、多くの場合ラジオショッピングは生放送の情報番組のコーナーの一つとして10分程度の放送枠を設けて放送される。東京のラジオ・スタジオ(たまに「ジャパネットレクリエーションラボ」内のスタジオブースからの時あり)にいるラジオショッピング担当MCと情報番組のパーソナリティを回線で結び、両者の掛け合いにより進行される(これは他社のラジオショッピングとほぼ同様)。また「出張ラジオ」と称してラジオショッピング担当MCが番組のスタジオや公開放送の場に出向き、販売商品を直接持ち込んで放送を行うこともある。 専用スタジオのみではあるが、通常は当社が自らラジオ放送用の回線に直接繋いでおり、電話回線が一般的に用られている他のラジオショッピングとは異なり、高音質である。通販業界で唯一、ラジオショッピング専用スタジオや、ラジオショッピング専用回線を持っている。通常時の電話回線の利用は1990年代後半までで、それ以降は回線運用上の不具合か、ラジオショッピング専用スタジオが他局に押さえられているのみに電話回線を利用する。 ラジオショッピングのBGMは、1990年代からの実施当初から変わっておらず、ステレオ録音である。FM放送局はフルサイズであることが多いが、AM放送局はBGMの途中で本編に入るか、短縮バージョンを用いることが多い。 通常は平日のみの放送で、祝祭日は除くが、チャレンジデーを実施しているときに限って放送される。 全国同時生放送を行っているのはJFNCの『デイリーフライヤー』内(平日13時08分頃-)のみで、この番組のみエアコンを紹介する時に地域毎のエアコン取り付け工事が自宅に回ってくるまでの期間が読み上げられている。それ以外は、各地域のローカルで紹介される。各番組で紹介される商品はおおむね1商品ずつであり、複数の番組(または別エリアの番組)で同一商品を紹介する機会も少なくない。ラジオショッピング専用サイトでは、各放送局の放送日・放送時間帯ごとに紹介した商品を表示させている(各局の放送枠についても同ページを参照のこと)。 このほか、2010年以降、年1回程度「ラジオのちから」と題した特別番組を放送することがあり、2013年以降は民放AMラジオ局全47局を対象に同時生放送(一部の局では放送エリアの重複や編成上の都合などにより同日中に録音放送)を行っている。
※この「ラジオショッピング」の解説は、「ジャパネットたかた」の解説の一部です。
「ラジオショッピング」を含む「ジャパネットたかた」の記事については、「ジャパネットたかた」の概要を参照ください。
ラジオショッピング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:30 UTC 版)
「日テレポシュレ」の記事における「ラジオショッピング」の解説
日本テレビ系列のラジオ兼営局を中心に、ポシュレのラジオショッピングが放送されることもある(青森放送など)。 2013年2月11日には、文化放送と日テレグループのAMラジオ局、アール・エフ・ラジオ日本がラジオショッピング番組「ポシュレ・スペシャル」を共同制作した。
※この「ラジオショッピング」の解説は、「日テレポシュレ」の解説の一部です。
「ラジオショッピング」を含む「日テレポシュレ」の記事については、「日テレポシュレ」の概要を参照ください。
ラジオショッピングと同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- ラジオショッピングのページへのリンク