ニューヨーク 交通

ニューヨーク

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交通

グランド・セントラル駅。同じくニューヨークのペンシルベニア駅とともに、全米でもっとも繁忙な駅である。

ニューヨークでは公共交通機関がきわめて発達しており、それがアメリカのほかの大都市と異なる点である。2005年の数字では、市民の54.6%が公共交通機関を用いて通勤・通学している[175]。アメリカ国内全体の公共交通機関利用者の約3分の1、そして鉄道利用者の約3分の2が、ニューヨークおよびその近郊に住むとされる[176][177]。ほかの地域では約90%が通勤に自動車を利用しているのとは対照的である[178]。アメリカ合衆国国勢調査局によれば、ニューヨーク市民が通勤にかけている時間は日平均38.4分であり、大都市の中では最長である[179]

鉄道

ニューヨークにはアムトラックが通っており、ペンシルベニア駅を発着する。アムトラックの北東回廊を介して、ボストンフィラデルフィアワシントンD.C.などと結ばれているほか、シカゴニューオーリンズマイアミトロントモントリオールなどとも長距離鉄道でつながっている。

ニューヨーク市地下鉄は、駅の数および営業距離で世界最大の地下鉄網である

ニューヨーク市地下鉄は、営業駅数468であり、その数からすると世界最大の地下鉄網である。年間乗客数(2006年で延べ15億人)でいえば世界3位である[176]ロンドン地下鉄パリのメトロモントリオール地下鉄ワシントンメトロマドリード地下鉄東京地下鉄など、ほとんどの都市で夜間閉鎖されるのに対し、ほぼ全線で1日24時間営業していることも大きな特徴である。

市とそれを取り巻くトリステート・リージョン(ニュージャージー州ニューヨーク州コネチカット州の都市域)は鉄道によって結ばれており、ロングアイランド鉄道メトロノース鉄道ニュージャージー・トランジットが走っている。これらの鉄道網は、グランド・セントラル駅ペンシルベニア駅に集中しており、250以上の駅と20以上の路線がある[176][180]

そのほか,スタテンアイランドを走るスタテンアイランド鉄道、ニューヨーク市地下鉄とニュージャージー州北西部とを結ぶパストレインがある。

バス

ニューヨーク市都市交通局(MTA)のバスは、5つの行政区すべてを走っている。バス停の数は1万2,507か所である。2008年の1年間で延べ7億4,700万人が利用しており、利用者数ではロサンゼルス、シカゴなど2位以下を大きく超えている[181]

ポート・オーソリティ・ターミナルには、1日に7,000本のバスが発着し、1日に20万人の通勤客が利用している。世界でもっとも繁忙なバス・ステーションである[182]

空路

ニューヨークは、国際旅客にとってアメリカへの最大の玄関口である[183]。ニューヨークへのアクセスには、ジョン・F・ケネディ国際空港(クイーンズ区)、ニューアーク・リバティー国際空港(ニュージャージー州)、ラガーディア空港(クイーンズ区)の3つの大空港がある。

特にジョン・F・ケネディ空港は、全世界の空の便の拠点となっている。また、4つ目の空港として、ニューヨーク州ニューバーグ近郊のスチュワート国際空港が、上記3空港を管理するニューヨーク・ニュージャージー港湾公社に吸収され、増大する旅客に対応するための緩和空港として拡張整備される計画がある。2005年、約1億人の旅客が3空港を利用しており、ニューヨーク市の上空はアメリカ国内でもっとも混み合った空路となっている[184]。2004年において、ジョン・F・ケネディとニューアークから国外に出発する旅客は、アメリカを発つ旅客のうち約4分の1を占める[185]

その他

ニューヨークでは、公共交通機関の利用者が多いこと、自転車利用者が多いこと(1日12万人[186])、徒歩通勤者も多いことから、アメリカ国内の主要都市中でもっともエネルギー効率の高い都市となっている[56]。市内の移動方法の中で、徒歩と自転車は21%を占め、全国の都市圏での割合8%と比べると相当高い[187]

公共交通機関網を補完するように、ニューヨークには高速道路公園道路(パークウェイ)が広がっており、ニュージャージー州北部、ニューヨーク州ウエストチェスター郡ロングアイランドコネチカット州南西部と市内を結んでいる。これらの道路は郊外からの通勤道路として何百万人にも利用されており、特にラッシュ時には毎日のように交通渋滞が起こり、何時間も立ち往生することもまれではない。ジョージ・ワシントン・ブリッジは、世界でも自動車の通行でもっとも混雑する橋のひとつだとされている[188]

1811年委員会計画による街路のグリッド化が、市の町並みとその発展に大きな影響を与えた。多数のストリートとアヴェニューの中でも、ブロードウェイウォール街マディソン街などは、アメリカにおいて、それぞれ自国の劇場、金融、広告産業を指す言葉としても使われている。

そのほか、ニューヨークの交通網を支える足には次のようなものがある。




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