ハーレム・ルネサンス
ハーレム・ルネサンス
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「狂騒の20年代」の記事における「ハーレム・ルネサンス」の解説
アフリカ系アメリカ人の文学と美術の文化が、ハーレム・ルネサンスの旗の下で1920年代に急速に発展した。1921年、ブラックスワン・レコード会社が開設された。多い時は月に10曲を発売した。出演者全員がアフリカ系アメリカ人のミュージカルも1921年に始まった。1923年、ハーレム・ルネッサンス・バスケットボール・クラブがボブ・ダグラスによって創設された。1920年代後半と特に1920年代にはそのバスケットボール・クラブが世界最高のものとして知られるようになった。 『オポチュニティ』創刊号が出版された。アフリカ系アメリカ人戯曲家ウィリス・リチャードソンがフレイジー劇場(別名ウォラックス劇場)でデビュー作『チップ・ウーマンズ・フォーチュン』を発表した。ラングストン・ヒューズやゾラ・ニール・ハーストンのような著名なアフリカ系アメリカ人作家が、1920年代に全国の大衆に認識されるレベルまで達し始めた。アフリカ系アメリカ人文化はジャズの隆盛に大きく貢献した。
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ハーレム・ルネサンス
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「W・E・B・デュボイス」の記事における「ハーレム・ルネサンス」の解説
デュボイスは著作活動において頻繁にアフリカ系アメリカ人の芸術的な創造性を賞賛し、ハーレム・ルネサンスが1920年代半ばに始まった時、「A Negro Art Renaissance」の記事において黒人の創造的努力の長い休止が終わったことを称えた。ハーレム・ルネサンスに対するデュボイスの熱意は、彼が、白人たちは真に黒人芸術を鑑賞するためではなく好奇心から盗み見る(voyeurism)ためにハーレムを訪れていると考えるようになったために衰えた。デュボイスは芸術家らが彼らの倫理的責任を認識していると主張し「黒人芸術家とは、芸術家である前に黒人である(a black artist is first of all a black artist.[訳語疑問点])」と書いた。彼はまた、黒人芸術家が彼らの作品を黒人の理念を宣伝するために使っていないことを憂慮し、「私はプロパガンダに使われない芸術には何の関心もない」と発言している。1926年の終わりまでに彼は『The Crisis』で黒人芸術を支援することを止めた。
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ハーレム・ルネサンス
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「ゾラ・ニール・ハーストン」の記事における「ハーレム・ルネサンス」の解説
1918年、27歳のときに父ジョンが鉄道事故で死去。ハーストンはワシントンD.C.に移住し、ハワード大学進学準備校に入学。英語を専攻し、1920年に準学士号を取得した。哲学者・教育者のアラン・リロイ・ロック(英語版)、劇作家・教育者のトマス・モンゴメリー・グレゴリー(英語版)に勧められてハワード大学文芸クラブに入会し、1921年に同クラブの雑誌『スタイラス』に最初の短編小説「ジョン・レディングの船出」と詩「おお、夜よ」を発表した。アフリカ系アメリカ人の芸術・文学の全盛期ハーレム・ルネサンスが始まり、拠点の一つであった女性詩人・劇作家ジョージア・ダグラス・ジョンソン(英語版)の文芸サロンにはリチャード・ブルース・ニュージェント(英語版)、ジーン・トゥーマー(英語版)、W・E・B・デュボイス、マリタ・ボナー(英語版)、アリス・ダンバー・ネルソン(英語版)、ジェシー・レドモン・フォーセット(英語版)、アンジェリーナ・グリムケ(英語版)らが集まっていた。ハーストンもまたこの文芸クラブに参加し、活動の場を広げていった。とりわけ、ハーレム・ルネサンスの中心人物マーカス・カーベイが創設した世界黒人地位改善協会 (UNIA)(世界黒人開発協会アフリカ社会連合(英語版)の前身)の機関紙『ニグロ・ワールド(英語版)』や、社会学者(後にアフリカ系アメリカ人初のフィスク大学学長)チャールズ・S・ジョンソン(英語版)が編集長を務める文芸誌『オポチュニティ(英語版) ― 黒人生活ジャーナル』(全国都市同盟(英語版)出版)などに次々と作品を発表した。1925年、短篇「スパンク」が『オポチュニティ』文学賞短編部門、戯曲「カラー・ストラック」が同賞戯曲部門のそれぞれ第2位に輝き、他にも2作品が入選。授賞式で詩人ラングストン・ヒューズ、詩人カウンティー・カレン(英語版)、作家・写真家カール・ヴァン・ヴェクテン、小説家ファニー・ハースト(英語版)、作家アニー・ネイサン・マイヤー(英語版)らに会う機会を得た。 マイヤーは高等教育推進活動に従事し、1889年にバーナード・カレッジを創設した女性であり、ハーストンは同1925年、マイヤーと学長ヴァージニア・ギルダースリーヴ(英語版)の推薦を受けて同大学に入学し(1928年に学士号取得)、奨学金を受けることになった。英語を専攻する傍ら、アメリカ人類学の創設者とされるフランツ・ボアズ(コロンビア大学教授)に師事した。 1926年、ウォレス・サーマン(英語版)、ラングストン・ヒューズ、画家アーロン・ダグラス(英語版)、グウェンドリン・B・ベネット(英語版)、リチャード・ブルース・ニュージェントらとともにハーレム・ルネサンスの主要文芸誌『ファイア!!(英語版)』を創刊し、「スウィート」、「カラー・ストラック」などの短編や戯曲を発表した。
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