ハーレム・ルネサンスとは? わかりやすく解説

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ハーレム・ルネサンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/09 13:37 UTC 版)

ハーレム・ルネサンスHarlem Renaissance)とは、アメリカ合衆国の特にニューヨーク市マンハッタンハーレムにおけるアフリカ系アメリカ人アート文学音楽文化芸術の全盛期。1919年に始まり1930年代初期または中期まで続いたとされる。




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ハーレム・ルネサンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 13:49 UTC 版)

狂騒の20年代」の記事における「ハーレム・ルネサンス」の解説

アフリカ系アメリカ人文学と美術文化が、ハーレム・ルネサンスの旗の下で1920年代急速に発展した1921年、ブラックスワン・レコード会社開設された。多い時は月に10曲を発売した出演者全員アフリカ系アメリカ人ミュージカル1921年始まった1923年、ハーレム・ルネッサンス・バスケットボール・クラブがボブ・ダグラスによって創設された。1920年代後半と特に1920年代にはそのバスケットボール・クラブが世界最高のものとして知られるようになった。 『オポチュニティ創刊号出版された。アフリカ系アメリカ人戯曲家ウィリス・リチャードソンがフレイジー劇場(別名ウォラックス劇場)でデビュー作『チップ・ウーマンズ・フォーチュン』を発表したラングストン・ヒューズゾラ・ニール・ハーストンのような著名なアフリカ系アメリカ人作家が、1920年代全国大衆認識されるレベルまで達し始めたアフリカ系アメリカ人文化ジャズ隆盛大きく貢献した

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ハーレム・ルネサンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 14:18 UTC 版)

W・E・B・デュボイス」の記事における「ハーレム・ルネサンス」の解説

デュボイス著作活動において頻繁にアフリカ系アメリカ人芸術的な創造性賞賛し、ハーレム・ルネサンスが1920年代半ば始まった時、「A Negro Art Renaissance」の記事において黒人創造的努力長い休止終わったことを称えた。ハーレム・ルネサンスに対すデュボイス熱意は、彼が、白人たちは真に黒人芸術鑑賞するためではなく好奇心から盗み見るvoyeurism)ためにハーレム訪れていると考えようになったために衰えたデュボイス芸術家らが彼らの倫理的責任認識していると主張し黒人芸術家とは、芸術家である前に黒人である(a black artist is first of all a black artist.[訳語疑問点])」と書いた。彼はまた、黒人芸術家が彼らの作品黒人理念宣伝するために使っていないことを憂慮し、「私はプロパガンダ使われない芸術には何の関心もない」と発言している。1926年終わりまでに彼は『The Crisis』で黒人芸術支援することを止めた

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ハーレム・ルネサンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 03:53 UTC 版)

ゾラ・ニール・ハーストン」の記事における「ハーレム・ルネサンス」の解説

1918年27歳のときに父ジョン鉄道事故死去ハーストンワシントンD.C.移住しハワード大学進学準備校に入学。英語を専攻し1920年準学士号取得した哲学者教育者のアラン・リロイ・ロック(英語版)、劇作家教育者のトマス・モンゴメリー・グレゴリー(英語版)に勧められハワード大学文芸クラブ入会し1921年に同クラブ雑誌スタイラス』に最初短編小説「ジョン・レディングの船出」と詩「おお、夜よ」を発表したアフリカ系アメリカ人芸術・文学全盛期ハーレム・ルネサンスが始まり拠点一つであった女性詩人劇作家ジョージア・ダグラス・ジョンソン(英語版)の文芸サロンにはリチャード・ブルース・ニュージェント(英語版)、ジーン・トゥーマー(英語版)、W・E・B・デュボイス、マリタ・ボナー(英語版)、アリス・ダンバー・ネルソン(英語版)、ジェシー・レドモン・フォーセット(英語版)、アンジェリーナ・グリムケ(英語版)らが集まっていた。ハーストンもまたこの文芸クラブ参加し活動の場広げていった。とりわけ、ハーレム・ルネサンスの中心人物マーカス・カーベイが創設した世界黒人地位改善協会 (UNIA)(世界黒人開発協会アフリカ社会連合英語版)の前身)の機関紙『ニグロ・ワールド(英語版)』や、社会学者(後にアフリカ系アメリカ人初のフィスク大学学長チャールズ・S・ジョンソン英語版)が編集長務め文芸誌オポチュニティ英語版) ― 黒人生活ジャーナル』(全国都市同盟英語版出版)などに次々と作品発表した1925年短篇スパンク」が『オポチュニティ文学賞短編部門戯曲「カラー・ストラック」が同賞戯曲部門それぞれ第2位輝き、他にも2作品入選授賞式詩人ラングストン・ヒューズ詩人カウンティー・カレン(英語版)、作家写真家カール・ヴァン・ヴェクテン小説家ファニー・ハースト(英語版)、作家アニー・ネイサン・マイヤー(英語版)らに会う機会得たマイヤー高等教育推進活動従事し1889年バーナード・カレッジ創設した女性であり、ハーストンは同1925年マイヤー学長ヴァージニア・ギルダースリーヴ(英語版)の推薦受けて同大学に入学し1928年学士号取得)、奨学金を受けることになった。英語を専攻する傍らアメリカ人類学の創設者とされるフランツ・ボアズコロンビア大学教授)に師事した1926年、ウォレス・サーマン(英語版)、ラングストン・ヒューズ画家アーロン・ダグラス(英語版)、グウェンドリン・B・ベネット英語版)、リチャード・ブルース・ニュージェントらとともにハーレム・ルネサンスの主要文芸誌『ファイア!!英語版)』を創刊し、「スウィート」、「カラー・ストラック」などの短編戯曲発表した

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