保守性・大衆性・商業主義とは? わかりやすく解説

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保守性・大衆性・商業主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:22 UTC 版)

ジャズ」の記事における「保守性・大衆性・商業主義」の解説

1910年代クラシック音楽倣った編成であるビッグバンド(後のスウィング・ジャズ)が誕生すると、それを機にハーレム・ルネサンス後押しもあってジャズクラブジャズバーニューヨーク各所開店されていった。しかしコットン・クラブをはじめとしたナイトクラブでは、演奏者黒人ありながらも、顧客白人富裕層中流層多かったジョージ・ガーシュウィンはじめとしてベニー・グッドマンスタン・ケントングレン・ミラーギル・エヴァンスビル・エヴァンスなどの白人音楽家による白人ジャズも常に存在したビル・エヴァンスは、ジャズアドリブ演奏を、クラシック音楽におけるカデンツァバロック期即興演奏関連付けて、音楽としての正統性主張したジャズは、白人メインカルチャーとは異なる、都市黒人による洗練された音楽として登場したが、ラグタイムからの音楽性受け継いだ当初から、大衆音楽としての側面があった。大衆文化寄り添い、また商業性意識した音楽性は、1940年代芸術音楽であるビバップ誕生までは、ジャズ主要な特徴として認識された。ビッグバンドスウィング・ジャズは、クラブバー演奏されるだけでなく、ダンスホール演奏される大衆のためのダンス・ミュージックとしての役割担い狂騒の20年代文化的側面から支えた。あるいはヴォーカル・ジャズ同様に大衆からの人気博しポピュラー音楽一翼担っていた。代表的なジャズ・ヴォーカリストとしては、アフロアメリカンビリー・ホリデイサラ・ヴォーンエラ・フィッツジェラルドナット・キング・コール白人ビング・クロスビーフランク・シナトラペギー・リートニー・ベネットペリー・コモローズマリー・クルーニーパティ・ペイジなどがいた。彼らの中には稀代エンターテイナーとして歴史名を残した者もいる。またルイ・アームストロングチェット・ベイカーのように、演奏ヴォーカルともに活躍した者もいた。

※この「保守性・大衆性・商業主義」の解説は、「ジャズ」の解説の一部です。
「保守性・大衆性・商業主義」を含む「ジャズ」の記事については、「ジャズ」の概要を参照ください。

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