ペンシルベニア駅 (ニューヨーク)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/18 04:19 UTC 版)
ペンシルベニア駅(Pennsylvania Station、略称:Penn Station)はアメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン区チェルシーにある、同市のグランド・セントラル駅と並ぶ大規模な駅である。ペン駅、ペン・ステーションの愛称でも呼ばれる。
- ^ “QUARTERLY RIDERSHIP TRENDS ANALYSIS”. New Jersey Transit. 2012年12月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年1月4日閲覧。
- ^ “Amtrak Fact Sheet, FY2015, State of New York” (PDF). Amtrak (2015年11月). 2016年2月9日閲覧。
- ^ Average weekday, 2010 LIRR Annual Ridership and Marketing Report
- ^ NYターミナル駅で特急脱線=数人けが-米時事通信(2017年3月25日)2017年4月17日閲覧
- ^ 銃撃の誤報でパニック、16人負傷 CNN(2017年4月16日)2017年4月17日閲覧
- ^ 米NYで通勤列車が脱線、負傷者なし AFP(2017年7月7日)2017年7月9日閲覧
- 1 ペンシルベニア駅 (ニューヨーク)とは
- 2 ペンシルベニア駅 (ニューヨーク)の概要
- 3 概要
- 4 バス路線
- 5 外部リンク
ペンシルベニア駅 - ニューヨーク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 06:34 UTC 版)
「ペンシルバニア鉄道」の記事における「ペンシルベニア駅 - ニューヨーク」の解説
詳細は「ペンシルベニア駅 (ニューヨーク)」を参照 当初のニューヨークのペンシルベニア駅は、有名な設計事務所マッキム・ミード・アンド・ホワイトによって古代ローマのカラカラ浴場をモデルとして設計された。巨大なトレインシェッドと壮大な高いアーチ天井の旅客ターミナルで知られていた。この建物は鉄道の衰退期に再開発のために解体された。ニューヨークのペンシルベニア駅は、ニュージャージー州側からフェリーに乗り換えずにマンハッタンに直接乗り入れるために1910年に建設され、PRR自身の列車とPRRの子会社であるロングアイランド鉄道の列車が乗り入れていた。1963年の駅舎の解体に際してはプラットホームや番線には影響が及ばず、一部の階段も残されている。
※この「ペンシルベニア駅 - ニューヨーク」の解説は、「ペンシルバニア鉄道」の解説の一部です。
「ペンシルベニア駅 - ニューヨーク」を含む「ペンシルバニア鉄道」の記事については、「ペンシルバニア鉄道」の概要を参照ください。
「ペンシルベニア駅 (ニューヨーク)」の例文・使い方・用例・文例
- ペンシルベニア駅_(ニューヨーク)のページへのリンク