ハンターズポイント・アベニュー駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 23:14 UTC 版)
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Hunterspoint Avenue
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西から見た駅ホーム
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所在地 | ニューヨーク市ロングアイランドシティHunterspoint Avenue & Skillman Avenue | ||||||||||
座標 | 北緯40度44分32秒 西経73度56分50秒 / 北緯40.74222度 西経73.94722度座標: 北緯40度44分32秒 西経73度56分50秒 / 北緯40.74222度 西経73.94722度 | ||||||||||
所有者 | ロングアイランド鉄道 | ||||||||||
路線 | |||||||||||
ホーム数 | 島式ホーム1面 | ||||||||||
線路数 | 2 | ||||||||||
接続 | ニューヨーク市地下鉄:![]() ![]() ![]() ![]() |
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その他 | |||||||||||
運賃区画 | ゾーン1 | ||||||||||
歴史 | |||||||||||
開業 | 1860年 | ||||||||||
閉鎖 | 1902年 | ||||||||||
改築 | 1878年、1903年、1914年 | ||||||||||
電化 | 1910年6月16日 750V (DC) 第三軌条方式 |
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利用状況 | |||||||||||
乗客数 (2006) | 6,479[1]人 | ||||||||||
サービス | |||||||||||
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ハンターズポイント・アベニュー駅 (Hunterspoint Avenue) とは、ニューヨーク市クイーンズ区のロングアイランドシティにあるロングアイランド鉄道 (LIRR) の駅である。
概要
シティターミナルゾーンに含まれる。運賃区間はゾーン1である。列車の運行本数は少なく、平日のラッシュアワーにのみ利用者が多く混雑する方向(朝はジャマイカ駅方面、夕方はロングアイランドシティ方面)に列車が運行している。多くの列車はロングアイランドシティまで乗り入れる。
利用可能な鉄道路線
駅構造
1 | ■本線 | ロングアイランドシティ方面 (終点) |
■本線 | ロングアイランド方面 (ジャマイカ) | |
2 | ■本線 | ロングアイランドシティ方面 (終点) |
■本線 | ロングアイランド方面 (ジャマイカ) |
島式ホームを有する1面2線である。ホーム有効長は10両である。49番街(ハンターズポイント・アベニュー)につながる階段が2つある。
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IRTフラッシング線の列車から見たハンターズポイント・アベニュー駅
歴史
- 1860年8月 - 開業。
- 1863年 - ニューヨーク・アンド・フラッシング鉄道がハンターズポイント駅を開業。
- 1878年4月 - LIRRが駅の改良工事(改築)をする。
- 1902年12月 - 火災で駅が焼失する。
- 1903年4月26日 - 駅が再建される。
- 1910年6月16日 - 直流750V(第三軌条方式)に電化される。
- 1912年 - 駅が改築される。
- 1914年10月18日 - 駅が再開する[2]。1914年5月のニューヨーク・タイムズによると、駅は1914年7月1日に再開予定だった[3]。
- 1947年6月 - 平日のみ運行する当駅始発の東行き列車が2本(ジャマイカ行きとクイーンズ・ビレッジ行き)設定された[4]。
- 1951年 - 前記の列車が廃止され、現在のハンターズポイント駅となる。
その他
隣の駅
- ロングアイランド鉄道
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■ロングアイランド鉄道本線
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- ロングアイランドシティ駅 - ハンターズポイント・アベニュー駅 - ジャマイカ駅
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脚注
- ^ Average weekday, 2006 LIRR Origin and Destination Study
- ^ “Long Island Rail Road Alphabetical Station Listing and History”. trainsarefun.com. 2013年7月2日閲覧。
- ^ “New Railway Station; At Hunters Point Avenue, L.I. City, to Open July 1”. ニューヨーク・タイムズ: p. XX1. (1914年5月3日) 2013年7月2日閲覧。
- ^ この列車はDD1型電気機関車が牽引してペン・ステーションを出発し、ジャマイカ駅で機関車を付け替えることで電化区間を走行することができた。廃止までの間に13週間運行していた。
外部リンク
ハンターズ・ポイント・アベニュー駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/20 13:33 UTC 版)
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ホーム
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駅情報 | |||||||||
住所 | Hunters Point Avenue/49th Avenue & 21st Street Queens, NY 11101 |
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区 | クイーンズ区 | ||||||||
地区 | ロングアイランドシティ | ||||||||
座標 | 北緯40度44分32.57秒 西経73度56分57.33秒 / 北緯40.7423806度 西経73.9492583度座標: 北緯40度44分32.57秒 西経73度56分57.33秒 / 北緯40.7423806度 西経73.9492583度 | ||||||||
ディビジョン | Aディビジョン(IRT) | ||||||||
路線 | IRTフラッシング線 | ||||||||
運行系統 | 7 ![]() ![]() |
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接続 | ![]() LIRR: シティターミナルゾーン (ハンターズポイント・アベニュー駅乗換) |
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構造 | 地下駅 | ||||||||
ホーム数 | 相対式ホーム 2面 | ||||||||
線路数 | 2線 | ||||||||
その他の情報 | |||||||||
開業日 | 1916年2月15日 | ||||||||
旧駅名/名称 | 49番街駅 49th Avenue |
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利用状況 | |||||||||
乗客数 (2016) | 1,994,002[1]人 ![]() |
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順位 | 253位 | ||||||||
次の停車駅 | |||||||||
北側の隣駅 | コート・スクエア駅: 7 ![]() |
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南側の隣駅 | バーノン・ブールバード-ジャクソン・アベニュー駅: 7 ![]() |
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ハンターズ・ポイント・アベニュー駅 (Hunters Point Avenue) はニューヨーク市地下鉄IRTフラッシング線の駅である。クイーンズ区ロングアイランドシティの49番街(ハンターズ・ポイント・アベニュー)と21丁目の交差点に位置し、7系統が終日、<7>系統が21時30分までのラッシュ時に混雑方向へ向かう列車が停車する。また、ハンターズ・ポイント・アベニューの正式名称である49番街の名を取り、49番街駅(49ばんがいえき、英: 49th Avenue)とも呼ばれる。
歴史
配線図
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この駅は1916年2月15日のIRTフラッシング線バーノン-ジャクソン・アベニュー駅(現バーノン・ブールバード-ジャクソン・アベニュー駅) - 当駅間の延伸開業と共に開業した[2]。その後1916年11月5日にクイーンズボロ・プラザ駅まで延伸されるまでの約9ヶ月間当駅はフラッシング線の北端駅であった。
駅は1955年から1956年に掛けてホーム有効長を11両に延ばす工事を行った[3]。
また、マンハッタン区とブルックリン区を結ぶ14丁目トンネルの閉鎖中、2019年から2020年に掛けてG系統が当駅 - 21丁目駅間をメトロカード利用者に限り無料で輸送する[4]。
駅構造
G | 地上階 | 出入口 |
M | 改札階 | 改札口、駅員室、メトロカード自動販売機 |
P ホーム階 |
相対式ホーム、右側の扉が開く。 | |
南行線 | ← ![]() ![]() |
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北行線 | → ![]() ![]() |
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相対式ホーム、右側の扉が開く。 |
この駅はフラッシング線内で34丁目-ハドソン・ヤード駅から続く地下区間では最も東側(鉄道案内上は北側)にある駅である。当駅から東へ向かうとすぐにトンネルを抜けて地上へ出て、終点のフラッシング-メイン・ストリート駅手前まで続く(同駅は地下駅である)。また、駅東側にはシーサスクロッシングが設置されている。
駅は線路2線と相対式ホーム2面を有した2面2線の地下駅でイタリア風の建築様式が取られている。ホーム壁面は白タイルが並べられているが上部には茶色の横線が入っているほか、「HUNTERS POINT AVE.」と書かれた駅名標がある。また、ホーム上に等間隔で立っている白タイルの柱には「HP」と書かれた標がある。
出入口
当駅の改札口は改札階北端にあり、改札階へは各ホームから2つの階段が接続している。改札口には回転式改札機と退場専用の回転式改札機、きっぷ売り場がある。そこから地上へは駅の西側、49丁目の北側へ出る階段が1つと駅の東側、同じく49丁目の北側でロングアイランド鉄道ハンターズポイント・アベニュー駅近くへ出る階段が2つある[5]。
出典
- ^ “Facts and Figures: Annual Subway Ridership 2011–2016”. メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (2017年5月31日). 2017年6月1日閲覧。
- ^ “SUBWAY EXTENSION OPEN.; Many Use New Hunters Point Avenue Station.”. 2016年8月31日閲覧。
- ^ Authority, New York City Transit (1955-01-01) (英語). Minutes and Proceedings .
- ^ Kabak, Benjamin (2017年12月13日). “First Look: DOT, MTA present initial plans for L train shutdown” (英語). Second Ave. Sagas 2017年12月16日閲覧。
- ^ “MTA Neighborhood Maps: Long Island City”. メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (2015年). 2015年9月27日閲覧。
外部リンク
ウィキメディア・コモンズには、ハンターズ・ポイント・アベニュー駅に関するカテゴリがあります。
- nycsubway.org – IRT Flushing Line: Hunterspoint Avenue
- Station Reporter — 7 Train
- The Subway Nut — Hunters Point Avenue Pictures
- Hunters Point Avenue entrance from Google Maps Street View
- Platforms from Google Maps Street View
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- ハンターズポイント・アベニュー駅のページへのリンク