ペンシルベニア駅 (ボルチモア)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/03 01:40 UTC 版)
ボルチモア・ペン駅
Baltimore Penn Station |
|
---|---|
![]() |
|
所在地 | ![]() メリーランド州ボルチモア 1500 North Charles Street |
座標 | 北緯39度18分27秒 西経76度36分56秒 / 北緯39.30750度 西経76.61556度 |
所有者 | アムトラック |
路線 | 北東回廊 |
ホーム数 | 4面 |
線路数 | 8線 |
接続 | MTAバス |
建築物 | |
駐車場 | 550台[1] |
歴史 | |
開業 | 1911年 |
改築 | 1984年 |
電化 | 1935年[2][3] |
過去名 | ボルチモア・ユニオン駅 |
ペンシルベニア駅(英語:Pennsylvania Station)はアメリカ合衆国メリーランド州のボルチモアにある鉄道駅。愛称は「ボルチモア・ペン・ステーション」。
概要
アメリカの鉄道幹線「北東回廊」上にある主要駅。アムトラックの長距離列車、メリーランド交通局の通勤列車MARCが乗り入れる[4] 。
歴史
1911年、ペンシルベニア鉄道とウェスタン・メリーランド鉄道の共同使用駅として開業した。開業時の名称は「ボルチモア・ユニオン駅」。
ギャラリー
-
玄関
-
カフェ
-
MARCの客車
関連項目
- ボルチモア・ライトレール:乗り場があり乗り換えできる
脚注
- ^ “MARC Station Information”. Maryland Transit Administration. 2020年11月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月28日閲覧。
- ^ “Pennsy's New Electric Train Breaks Record”. The Evening Sun (Baltimore, Maryland]): p. 28. (1935年1月28日) 2021年1月31日閲覧。
- ^ “N.Y.-Washington Electric Train Service Starts Sunday on P.R.R.”. The Daily Home News (New Brunswick, New Jersey): p. 3. (1935年2月9日) 2021年1月31日閲覧。
- ^ “Great American Stations.com”. 2024年12月10日閲覧。
ペンシルベニア駅 - ボルチモア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 06:34 UTC 版)
「ペンシルバニア鉄道」の記事における「ペンシルベニア駅 - ボルチモア」の解説
ボルチモアの中心駅で、建築家のケネス・マーチソン(英語版)の設計により1911年にボザール様式で建設された。アムトラックおよびMARCの通勤列車が使用している。駅へのアプローチは両方ともトンネルで、南側にボルチモア・アンド・ポトマックトンネル(英語版)が、北側にユニオントンネル(英語版)がある。 シカゴのユニオン駅 ニューアークのペンシルベニア駅
※この「ペンシルベニア駅 - ボルチモア」の解説は、「ペンシルバニア鉄道」の解説の一部です。
「ペンシルベニア駅 - ボルチモア」を含む「ペンシルバニア鉄道」の記事については、「ペンシルバニア鉄道」の概要を参照ください。
- ペンシルベニア駅 - ボルチモアのページへのリンク