製作までの経緯とは? わかりやすく解説

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製作までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 19:33 UTC 版)

ラヴ・ビーチ」の記事における「製作までの経緯」の解説

ELP3年間の休止期終えて1977年に『ELP四部作』を発表してから、本作は3作目最後スタジオ・アルバムである。キース・エマーソングレッグ・レイクカール・パーマーELP本作発表後解散し1991年再結成して1992年次作ブラック・ムーン』を発表するまで、13年間の眠りについたエマーソンインタビューの中で「このアルバム制作している最中に、メンバー話し合ってELP解散決めた」と発言している。また1994年の「イン・ザ・ホット・シート」のライナー・ノーツによると、本作は「契約の関係でどうしても作らなければならなかったアルバムであった前作作品第2番』の発表合わせて1977年10月始まった全米ツアー1978年3月終わった後、エマーソンバハマ首都ナッソー休暇過ごしたその後レイクパーマー伴って改めバハマ入りして、本作制作開始したバハマ選んだ目的税金対策であるとコメントされている。 本作題名は、シカゴオヘア空港実施された「このリストの中で、ELP次のアルバムに一番適した題名はどれですか?」というアンケート結果基づいていると伝えられている。第一位リストの一番下にあったラヴ・ビーチ』で、メンバーはこの結果極めて心外に感じたが、アルバムの発売元であるアトランティック・レコード気に入ったので、題名決まった

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製作までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 08:01 UTC 版)

ホンダ・R125」の記事における「製作までの経緯」の解説

本田技研工業としてのレース活動現会社設立以前から本田宗一郎により行われているが、その頃日本でのレースダート走路平面オーバルトラック行なうことが一般的で、本田技研工業(以下ホンダとなった頃には市販オートバイ改造した車両レース参加していたが、その中にはダートトラック行われていたオートレース含まれており創生期にはオートバイ競走車として参加させていた。 1953年オートレース統括団体ある日小型自動車競走連合会(以下競走会)から、ブラジルサンパウロ行われるオートバイレースへの参加依頼オートレース参加しているメーカー届きサンパウロ側が日本製車両4つクラス出場する合計10人ほどの選手招待し同伴者含め交通費滞在費を負担する条件提示していたことから、ホンダ目黒製作所(以下メグロ)など5社が参加することになり、オートレース選手による選手団結成されホンダ社員大村美樹雄やメグロ所属田代勝弘らがライダーとして発表された。 ところが、この話は最初に受けた外務省から車両製造管轄する通産省送られたあと放置されたため競走会が話を知ったのは同年11月30日参加締切直前で、12月15日遅れて参加連絡したため「既に定員まで集まり締め切った」とサンパウロ側から返答されしまう。しかし再交渉により参加できる追加確保されたものの、招待費用支給交通費1人分だけとなった。これに対し3社が参加辞退したが、ホンダメグロ費用不足分負担してでも参加する意思示しホンダ125ccクラスに1台、メグロが350ccクラスに1台、サンパウロ参戦させることが決定した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:38 UTC 版)

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」の記事における「製作までの経緯」の解説

俳優ジョン・キャメロン・ミッチェル作曲家のスティーヴン・トラスクが、ニューヨークナイトクラブSqueezeboxヘドウィグ登場させた。のちにキャラクター膨らませ舞台化した。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:40 UTC 版)

「ターミネーター3」記事における「製作までの経緯」の解説

1990年代後半『ターミネーター2』続編である『ターミネーター3』製作に向けて動き水面下進行していた。1997年マリオ・カサールアンドリュー・G・ヴァイナが『ターミネーター』の権利800ドルカロルコ・ピクチャーズから購入したその後ジェームズ・キャメロンは『ターミネーター3』のプロジェクトから降板。また主演シュワルツェネッガーもこの時点では「キャメロン監督しないのなら出演しない」と発言していた。それに対してカサールとヴァイナは「シュワルツェネッガー出演しなくても2001年には『T3』の製作を開始する」と語っていた。シュワルツェネッガー1990年代後半以降人気低迷もあり、彼は2000年突如『T3』の出演決定した2000年時点での脚本では更にスケール大き作品となる予定だったが、製作費がかかりすぎるためシュワルツェネッガー脚本書き直すよう指示したその後2001年起こった911テロ影響により製作が延期された。また2001年時点での製作費は1億8000ドル『パール・ハーバー』(2001)の1億3500ドル超える当時では最高額であったシュワルツェネッガー出演料はこの時点では3000万ドルで、これは彼が1997年に『バットマン & ロビン Mr.フリーズの逆襲』で手にした2500ドル超えるハリウッド史上最高額であった。また収益の2割を受け取契約結んだこうした高すぎる製作費と出演料問題によりユニバーサル配給を見送ることを表明しワーナー・ブラザース配給獲得したその後ワーナー配給2002年公開シュワルツェネッガー主演作コラテラル・ダメージ』の興行成績悪かったことにより、製作費の削減決定された。2002年4月12日2002年9月9日撮影が行われ、2003年に『ターミネーター3』が完成した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 16:55 UTC 版)

ブラック・ムーン」の記事における「製作までの経緯」の解説

1989年に3(スリー)が解散した後、キース・エマーソン様々なプロジェクトセッションしながらソロ・アルバム制作目指しデモ曲を作っていた。しかし多くレコード会社は、彼のソロ・アルバムではなくELP新作望んでいた。特に、このころ新しく発足したヴィクトリー・レコードの社長のフィル・カーソンが熱心であったエマーソンはこういった環境抗しきれず、同じよう周囲からELP再結成熱望されていたグレッグ・レイク話し合った。そして1991年再結成決定した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:31 UTC 版)

イン・コンサート (ELPのアルバム)」の記事における「製作までの経緯」の解説

1977年5月ELP59編成オーケストラと6人編成合唱隊を含む総勢120人で、新作ELP四部作』をフィーチャーした大規模なアメリカ・ツアー開始したオーケストラのミュージシャン・ユニオンはミュージシャンへ負担軽減するため、プロモーター無謀なコンサート日程組めないように、オーケストラ1日100マイル以上移動してはいけないと決めていた。その結果、このツアープロモーター必然的に近距離圏でコンサートを組まざるをえなくなり会場埋めることができず、ただでさえ大所帯経費かさんで採算ぎりぎり行っていたツアーは大赤字出した。そして、十数公演終えた時点予算尽きてしまったので、その後ELPだけでツアー続けることになったキース・エマーソン希望で、このツアーハイライトである7月7日8日9日マディソン・スクエア・ガーデンでのコンサートと、8月26日モントリオールオリンピック・スタジアムでのコンサートでは、再びオーケストラ共演したエマーソンインタビューの中で「ELPの全活動通じて最も凄かったのは、オリンピック・スタジアムでのコンサートと、その直前マディソン・スクエア・ガーデンでのコンサート2日目だった」と自己評価している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 19:15 UTC 版)

ELP四部作」の記事における「製作までの経緯」の解説

1974年ワールド・ツアー終了後キース・エマーソンはすぐにピアノ・コンチェルト作曲制作とりかかった録音終えグレッグ・レイクに聴かせたところプロモーションどうするのか聞かれた。エマーソンソロで行うと答えたが、レイクの「オーケストラを3人で使い回すのがよいのではないか」という提案をうけ、ELPアルバムとして発表することになった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 19:56 UTC 版)

マイリトルポニー〜トモダチは魔法〜」の記事における「製作までの経緯」の解説

ハズブロこれまでにマイリトルポニーシリーズのグッズ・メディア展開を何年にもわたって行ってきており、コレクター従来シリーズ第1世代から第3世代までに分類している。例え1992年放送されテレビアニメen:My Little Pony Talesは、『マイリトルポニー〜トモダチは魔法〜以前作品であり、デザイン上の区分としては第1世代当てはまる。このアニメ以降OVAでのリリース続き第3世代になって現在のものに近いデザイン改良された。 マイケル・ベイ監督映画『トランスフォーマー』成功により新しい風吹いたトランスフォーマーシリーズのように、『マイリトルポニーシリーズも、今の世代の女の子たち愛されるようなデザイン一新したいハズブロ考えていた。テレビ局The HubCEOであるマーガレット・ローシュは、「かつて我々が手掛けた番組について再考するということはそのような番組見てきたであろうテレビ局の上層部の意見によって我々に限界覚えさせる重要な決断となった」と話している。The Hub副社長であるリンダ・スタイナーも、「家族向けチャンネルであるThe Hubとしても、このような番組親子楽しめるのであることを、大勢視聴者たちに証明してもらいという意図があった」と話している。 アニメーター脚本家ローレン・ファウストオリジナルおもちゃアイデアであるギャラクシー・ガールズをアニメ化したいと考えていた。ファウスト自身、『パワーパフガールズ』や『フォスターズ・ホーム』といったテレビアニメ制作携わっており、何年もの間女の子向けオリジナルアニメ計画練ってきたが、そのような作品失敗しやすいと考えていたスタジオテレビ局受け入れられずにいた。ハズブロ・スタジオのリサ・リヒト(Lisa Licht)に売り込んだ際、リヒトは、マイリトルポニーシリーズの一つであるPrincess Promenadeその場見せた。彼女は、ファウスト画風がそのアニメ合っていると考えファウストマイリトルポニー新作作らない頼み込まれた。 当初ファウスト自身アイデア概念化する手助けを受けつつ、番組参考資料のためにハズブロ雇われた。その時彼女は、女の子向けのおもちゃ原作としたアニメなんてつまらなくて自分にとってどうでもよいものだと考えていたため、この仕事引き受けたときはうまくいくかどうか懐疑的になっていた。マイリトルポニーシリーズは彼女が子供のころ好きだったおもちゃだったが、そのようなアニメは大体「お茶会延々と続いたり、なんでもないことで笑ったり、悪党泣き脅した分け合いっこして仲直りする内容である印象があり、うんざりしていたと彼女は語っている。『マイリトルポニーシリーズ仕事携わるチャンス得た時、彼女は女児向けアニメぶりっ子ものじゃないことを証明したい望んでいた。それを実現させるべく、彼女は理想的な女の子ステレオタイプ否定し個性的なキャラクター群を作り出し、「友達には個性があり、それゆえ対立することもあるが、ずっと仲良しでいることもできる。そしてその子たちの考え他人どうこう言うことで制限されるものではない」というメッセージなど、多く新し要素番組内組み込んでいった。キャラクター性格番組の設定一部は、彼女が子供のころ考えたポニー冒険物語や、兄弟たち一緒に見た戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』や『地上最強のエキスパートチーム G.I.ジョー』などのテレビアニメ参考にしている。ファウストは、女児視聴者層をより広く取り込むため、やせっぽち読書家といった典型的な女の子らしいパターン取り入れキャラクターに対して親近感持てるようにした。 番組づくりのアイデアハズブロ提供するほど、ハズブロ側から今までにいない反応示され刺激受けていると、ファウスト語っている。当初彼女は冒険ものの要素と、友情者の要素同じくらいの比率描きたい考えていたが。しかし、年長視聴者層想定入っているため、冒険ものの部分複雑なプロットを築くのが難しということもあり、冒険ものの要素減らしたうえで、キャラクター間のやり取りにより重点置いた。この番組には、子どもに恐怖感与えるためにドラゴンヒュドラマンティコア、グリフォンウィンディゴコカトリスケルベロスチェンジリングミノタウルスシーサーペントフェニックスアウィソトルアステカ神話登場する水辺生息する型のクリーチャー)といった伝説上の生き物登場するが、これらの生物にはコミカルな一面もあり、キャラクター間の友情深める存在にもなっている。企画通ったころ、ファウストシリーズ向けて3つの脚本完成させていた。それから、ファウストはコンセプト・スケッチを手掛けいくつかは彼女のdeviantARTページにも掲載され、その中には第1世代トワイライトアップルジャックファイアフライサプライズポージースパークラー)も含まれており、それらのキャラクターはのちのメインメンバーへと発展していった。 ハズブロは彼女をこの番組製作総指揮任命し、彼女に参考資料完成させるように頼んだハズブロ期待応えるべく、彼女はかつて別の作品一緒に仕事をしたポール・ルーディッシュ(英語版)とMartin Ansolobehereを呼び寄せたこのうち、ルーディッシュからナイトメアムーンや、天気を操るペガサスキャラクターなどアイデア提供してくれたと彼女は確信持って話している。また、彼女は『パワーパフガールズ』や『フォスターズ・ホーム』で一緒に仕事をした夫のクレイグ・マクラッケンにも協力仰いだ最初参考資料見たハズブロファウストらにより多くキャラクターデザインくれないかと尋ねすぐさま彼女は背景キャラクタースタイル改良すべく デイブ・ダネット とリン・ネイラー(英語版)を呼び寄せた参考資料完成後、ファウストハズブロアニメ化手掛けるスタジオ探し始めたスタジオ・B・プロダクション2010年9月8日買収によりDHXメディア改称)は、動物出てくるFlashアニメ作品番組数多く手掛けており、ファウストはこの企業がちょうどよいと感じたスタジオBはジェイソン・ティエッセン監督にしたいと申し出ファウストもそれに賛成したファウスト、ティエッセン、ジェームズ・ウットンは2分の短編アニメーション参考資料としてハズブロ提出しテレビ番組として放送してよいという承諾出た。のちにファウストここまで来るのに1年かかっただろうと振り返っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/18 16:27 UTC 版)

Linuxの歴史」の記事における「製作までの経緯」の解説

AT&TMulticsプロジェクト放棄したのち、Unixオペレーティングシステム1969年ケン・トンプソンデニス・リッチー両者ともAT&Tベル研究所職員)によって構想開発され1970年初めリリースされた。続いて彼らはUnix移植性高めるためにC言語書き直した入手性移植性の高さが功を奏しUnix教育機関企業広く採用され複製され改変された。 1977年カリフォルニア大学バークレー校Computer Systems Research Group (CSRG) によって、Unix 6th edition基盤とするBerkeley Software Distribution (BSD) が開発された。BSDにはAT&Tライセンス保有するUnixコード含まれていたために、AT&T1990年代初期カリフォルニア大学提訴したUSLBSDi英語版))。これによりBSD開発および採用著しく制約受けた1983年リチャード・ストールマンフリーなUnix系OS構築目標とするGNUプロジェクト創設したGNU General Public Licenseはこのプロジェクト一部として作成された。1990年代初期フリーなOS完成させるためのソフトウェアはほとんど揃っていたが、Hurd呼ばれるGNUカーネルだけは開発者関心集められず、それゆえGNU未完成となっていた。 1985年Intel32ビット命令セットおよびページングによるメモリ管理機能備えた初のx86プロセッサとなる80386リリースした1986年AT&Tベル研究所Maurice J. Bachが『The Design of the UNIX Operating System』を出版した。主にSystem V Release 2について記述されており、Release 3やBSD新機能にも部分的に触れられていた。 1987年アンドリュー・タネンバウム出版した教科書である『Operating Systems: Design and Implementation』の記述実例として、教育機関での利用目的とするMINIXリリースされた。MINIXソースコード公開されたが、改変再配布には制約があった。それに加えMINIX16ビット設計されているため、低価格化し普及進んでいるIntel 386アーキテクチャ32ビット特長活用することが困難となっていた。1990年代初期には、Intel 386搭載PC動作する商用UnixOS個人使用するにはあまりに高額であった。 これらの要因が、トーバルズフリーなカーネル開発動機付け刺激となった。彼は当時もしGNU Hurdもしくは386BSD入手可能であればおそらく自力開発することはなかっただろう、と後に語っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 08:49 UTC 版)

パッション (アルバム)」の記事における「製作までの経緯」の解説

ガブリエルアフリカアジアなど世界各地音楽大い興味持っており1980年の3作目ソロ・アルバムピーター・ガブリエル III』の頃より自らの曲でも原始的なリズム響き前面押し出すものが多くなった。こうした曲を耳にしたスコセッシは、ザ・バンドロビー・ロバートソン仲介1983年構想中の『最後の誘惑』の音楽ガブリエル依頼したガブリエルはその前年より欧州世界各地音楽紹介しようと「ウォーマッド」 (WOMAD) フェスティバルを行うとともに、自らのリアル・ワールド・スタジオを各地ミュージシャン貸し出すことで多くミュージシャンとの交流深めてきた。いにしえ中東舞台とした映画のサウンドトラックは、こうしたミュージシャンとの直接コラボレーション発表する絶好機会となり、完成したアルバムは、ヌスラット・ファテ・アリ・ハーンユッスー・ンドゥール、バーバ・マールといったまだあまり知られていなかった世界才能ポピュラー・ミュージックリスナー紹介するのに役立つこととなった。 しかし当初にはこのサウンドトラックの製作は危機さらされていた。キリスト教徒にとってセンシティヴ内容を含む映画そのものは、すでに企画段階原理主義者反対運動引き起こしガブリエルに曲を依頼した直後に製作の見通しが立たなくなっていた。一方で採算度外視したウォーマッドなどの活動経済的な困難にさらされていたガブリエルにとっても当時は、是が非でもヒット作作り上げることが先決問題であった映画の方は、1986年になって予算減らし映画会社変えることで軌道に乗り始めた。同じ年、ガブリエルこれまでよりポップス要素増したアルバム『So』を発表し、これはガブリエルこれまでにない成功もたらした。こうして、このサントラプロジェクトが再び動き出すことになった。この危機以前構想されていた曲の一端は、本来、映画提供されるはずであった『So』に納められた「ザット・ヴォイス・アゲイン」 (That Voice Again) でうかがい知ることができる。 1987年モロッコ映画のロケが始まると、ガブリエル結局およそ3ヶ月映画のための曲を仕上げることになった映画ではガブリエル創作曲だけでなく、他のミュージシャン過去の作品現地録音され音楽ガブリエルによる現代的なトラック被せられたものも使われた。こうして1988年8月映画公開された。しかし、かつてロバート・フリップから「煮え切らないいじり魔だ」と揶揄されたほど完成まぎわの曲でも徹底的に手を加えるガブリエルは、映画完成後もこのアルバムの製作を継続したガブリエルによるアルバムのリリースは、映画公開から10ヶ月遅れた1989年6月まで待たねばならなかった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 09:16 UTC 版)

Scatman (Ski Ba Bop Ba Dop Bop)」の記事における「製作までの経緯」の解説

事の始まりは、ジョンの妻ジュディジョン仕事をしていたホテルロビーで、エージェントのマンフレッド・ザリンガーに一本カセットテープ渡した事が切っ掛けである。彼は帰り車中でそのテープ流した、するとそこから流れてくる今までに無い斬新なサウンド驚いた。そのテープにはジョンのスキャットソングが収められていたのである。すぐに車中からジョンジュディ電話をし、ある提案をする。それはジョンスキャットテクノあるいはヒップ・ホップ融合させてみてはどうか、というものであったジョン自身はその案に懐疑的であったが、同じアイデア持ちかけられBMGはこれを受理した。しかしジョンは曲を聴いた人々に「単にどもっているだけ」と受け止められることを内心、非常に恐れていた。悩むジョン対しジュディは、「あなた自身の『そのこと』を、 曲の中で直接伝えればいいじゃない」と助言した。 こうしてインゴ・カイズとトニー・カターニャのプロデュースにより、レコーディング始まったレコーディングには6時間もの時間費やし、この曲は完成した

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