製作までの経緯
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ELPが3年間の休止期を終えて1977年に『ELP四部作』を発表してから、本作は3作目で最後のスタジオ・アルバムである。キース・エマーソン、グレッグ・レイク、カール・パーマーのELPは本作の発表後に解散し、1991年に再結成して1992年に次作『ブラック・ムーン』を発表するまで、13年間の眠りについた。 エマーソンはインタビューの中で「このアルバムを制作している最中に、メンバーが話し合ってELPの解散を決めた」と発言している。また1994年の「イン・ザ・ホット・シート」のライナー・ノーツによると、本作は「契約の関係でどうしても作らなければならなかったアルバム」であった。 前作『作品第2番』の発表に合わせて1977年10月に始まった全米ツアーが1978年3月に終わった後、エマーソンはバハマの首都ナッソーで休暇を過ごした。その後レイクとパーマーを伴って改めてバハマ入りして、本作の制作を開始した。バハマを選んだ目的は税金対策であるとコメントされている。 本作の題名は、シカゴのオヘア空港で実施された「このリストの中で、ELPの次のアルバムに一番適した題名はどれですか?」というアンケートの結果に基づいていると伝えられている。第一位はリストの一番下にあった『ラヴ・ビーチ』で、メンバーはこの結果を極めて心外に感じたが、アルバムの発売元であるアトランティック・レコードは気に入ったので、題名が決まった。
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製作までの経緯
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本田技研工業としてのレース活動は現会社の設立以前から本田宗一郎により行われているが、その頃の日本でのレースはダート走路の平面なオーバルトラックで行なうことが一般的で、本田技研工業(以下ホンダ)となった頃には市販のオートバイを改造した車両でレースに参加していたが、その中にはダートトラックで行われていたオートレースも含まれており創生期にはオートバイを競走車として参加させていた。 1953年にオートレースの統括団体である日本小型自動車競走会連合会(以下競走会)から、ブラジルのサンパウロで行われるオートバイレースへの参加依頼がオートレースに参加しているメーカーへ届き、サンパウロ側が日本製の車両で4つのクラスに出場する合計10人ほどの選手を招待し同伴者を含め交通費と滞在費を負担する条件を提示していたことから、ホンダや目黒製作所(以下メグロ)など5社が参加することになり、オートレース選手による選手団も結成されホンダ社員の大村美樹雄やメグロ所属の田代勝弘らがライダーとして発表された。 ところが、この話は最初に受けた外務省から車両製造を管轄する通産省へ送られたあと放置されたため競走会が話を知ったのは同年11月30日の参加締切直前で、12月15日に遅れて参加の連絡をしたため「既に定員まで集まり締め切った」とサンパウロ側から返答されしまう。しかし再交渉により参加できる枠は追加で確保されたものの、招待費用の支給は交通費1人分だけとなった。これに対し3社が参加を辞退したが、ホンダとメグロは費用の不足分を負担してでも参加する意思を示し、ホンダが125ccクラスに1台、メグロが350ccクラスに1台、サンパウロへ参戦させることが決定した。
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製作までの経緯
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「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」の記事における「製作までの経緯」の解説
俳優のジョン・キャメロン・ミッチェルと作曲家のスティーヴン・トラスクが、ニューヨークのナイトクラブSqueezeboxでヘドウィグを登場させた。のちにキャラクターを膨らませて舞台化した。
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「ターミネーター3」の記事における「製作までの経緯」の解説
1990年代後半、『ターミネーター2』の続編である『ターミネーター3』製作に向けての動きが水面下で進行していた。1997年にマリオ・カサールとアンドリュー・G・ヴァイナが『ターミネーター』の権利を800万ドルでカロルコ・ピクチャーズから購入した。その後ジェームズ・キャメロンは『ターミネーター3』のプロジェクトから降板。また主演のシュワルツェネッガーもこの時点では「キャメロンが監督しないのなら出演しない」と発言していた。それに対してカサールとヴァイナは「シュワルツェネッガーが出演しなくても2001年には『T3』の製作を開始する」と語っていた。シュワルツェネッガーは1990年代後半以降の人気低迷もあり、彼は2000年に突如『T3』の出演を決定した。2000年の時点での脚本では更にスケールの大きい作品となる予定だったが、製作費がかかりすぎるためシュワルツェネッガーは脚本を書き直すよう指示した。その後、2001年に起こった911テロの影響により製作が延期された。また2001年時点での製作費は1億8000万ドルと『パール・ハーバー』(2001)の1億3500万ドルを超える当時では最高額であった。シュワルツェネッガーの出演料はこの時点では3000万ドルで、これは彼が1997年に『バットマン & ロビン Mr.フリーズの逆襲』で手にした2500万ドルを超えるハリウッド史上最高額であった。また収益の2割を受け取る契約を結んだ。こうした高すぎる製作費と出演料の問題によりユニバーサルは配給を見送ることを表明し、ワーナー・ブラザースが配給権を獲得した。その後、ワーナー配給で2002年公開のシュワルツェネッガー主演作『コラテラル・ダメージ』の興行成績が悪かったことにより、製作費の削減が決定された。2002年4月12日~2002年9月9日に撮影が行われ、2003年に『ターミネーター3』が完成した。
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1989年に3(スリー)が解散した後、キース・エマーソンは様々なプロジェクトやセッションをしながら、ソロ・アルバムの制作を目指してデモ曲を作っていた。しかし多くのレコード会社は、彼のソロ・アルバムではなくELPの新作を望んでいた。特に、このころ新しく発足したヴィクトリー・レコードの社長のフィル・カーソンが熱心であった。エマーソンはこういった環境に抗しきれず、同じように周囲からELPの再結成を熱望されていたグレッグ・レイクと話し合った。そして1991年に再結成が決定した。
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「イン・コンサート (ELPのアルバム)」の記事における「製作までの経緯」の解説
1977年5月、ELPは59人編成のオーケストラと6人編成の合唱隊を含む総勢約120人で、新作『ELP四部作』をフィーチャーした大規模な北アメリカ・ツアーを開始した。オーケストラのミュージシャン・ユニオンはミュージシャンへの負担を軽減するため、プロモーターが無謀なコンサート日程を組めないように、オーケストラは1日に100マイル以上移動してはいけないと決めていた。その結果、このツアーのプロモーターも必然的に近距離圏でコンサートを組まざるをえなくなり、会場を埋めることができず、ただでさえ大所帯で経費がかさんで採算ぎりぎりで行っていたツアーは大赤字を出した。そして、十数公演を終えた時点で予算が尽きてしまったので、その後はELPだけでツアーを続けることになった。 キース・エマーソンの希望で、このツアーのハイライトである7月7日、8日、9日のマディソン・スクエア・ガーデンでのコンサートと、8月26日のモントリオールのオリンピック・スタジアムでのコンサートでは、再びオーケストラと共演した。エマーソンはインタビューの中で「ELPの全活動を通じて最も凄かったのは、オリンピック・スタジアムでのコンサートと、その直前のマディソン・スクエア・ガーデンでのコンサートの2日目だった」と自己評価している。
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製作までの経緯
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1974年のワールド・ツアー終了後、キース・エマーソンはすぐにピアノ・コンチェルトの作曲と制作にとりかかった。録音を終えグレッグ・レイクに聴かせたところプロモーションはどうするのか聞かれた。エマーソンはソロで行うと答えたが、レイクの「オーケストラを3人で使い回すのがよいのではないか」という提案をうけ、ELPのアルバムとして発表することになった。
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「マイリトルポニー〜トモダチは魔法〜」の記事における「製作までの経緯」の解説
ハズブロはこれまでにマイリトルポニーシリーズのグッズ・メディア展開を何年にもわたって行ってきており、コレクターは従来のシリーズを第1世代から第3世代までに分類している。例えば1992年に放送されたテレビアニメen:My Little Pony Talesは、『マイリトルポニー〜トモダチは魔法〜』以前の作品であり、デザイン上の区分としては第1世代に当てはまる。このアニメ以降はOVAでのリリースが続き、第3世代になって現在のものに近いデザインに改良された。 マイケル・ベイ監督の映画『トランスフォーマー』の成功により新しい風が吹いたトランスフォーマーシリーズのように、『マイリトルポニー』シリーズも、今の世代の女の子たちに愛されるようなデザインに一新したいとハズブロは考えていた。テレビ局The HubのCEOであるマーガレット・ローシュは、「かつて我々が手掛けた番組について再考するということは、そのような番組を見てきたであろうテレビ局の上層部の意見によって我々に限界を覚えさせる、重要な決断となった」と話している。The Hubの副社長であるリンダ・スタイナーも、「家族向けチャンネルであるThe Hubとしても、このような番組が親子で楽しめるものであることを、大勢の視聴者たちに証明してもらいという意図があった」と話している。 アニメーター兼脚本家のローレン・ファウストはオリジナルのおもちゃのアイデアであるギャラクシー・ガールズをアニメ化したいと考えていた。ファウスト自身、『パワーパフガールズ』や『フォスターズ・ホーム』といったテレビアニメの制作に携わっており、何年もの間女の子向けオリジナルアニメの計画を練ってきたが、そのような作品は失敗しやすいと考えていたスタジオやテレビ局に受け入れられずにいた。ハズブロ・スタジオのリサ・リヒト(Lisa Licht)に売り込んだ際、リヒトは、マイリトルポニーシリーズの一つであるPrincess Promenadeをその場で見せた。彼女は、ファウストの画風がそのアニメに合っていると考え、ファウストにマイリトルポニーの新作を作らないか頼み込まれた。 当初、ファウストは自身のアイデアを概念化する手助けを受けつつ、番組の参考資料のためにハズブロに雇われた。その時彼女は、女の子向けのおもちゃを原作としたアニメなんてつまらなくて自分にとってどうでもよいものだと考えていたため、この仕事を引き受けたときはうまくいくかどうか懐疑的になっていた。マイリトルポニーシリーズは彼女が子供のころ好きだったおもちゃだったが、そのようなアニメは大体「お茶会が延々と続いたり、なんでもないことで笑ったり、悪党を泣き脅したり分け合いっこして仲直りする」内容である印象があり、うんざりしていたと彼女は語っている。『マイリトルポニー』シリーズの仕事に携わるチャンスを得た時、彼女は女児向けアニメがぶりっ子ものじゃないことを証明したいと望んでいた。それを実現させるべく、彼女は理想的な女の子のステレオタイプを否定し、個性的なキャラクター群を作り出し、「友達には個性があり、それゆえ対立することもあるが、ずっと仲良しでいることもできる。そしてその子たちの考えは他人がどうこう言うことで制限されるものではない」というメッセージなど、多くの新しい要素を番組内に組み込んでいった。キャラクターの性格や番組の設定の一部は、彼女が子供のころに考えたポニーの冒険の物語や、兄弟たちと一緒に見た『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』や『地上最強のエキスパートチーム G.I.ジョー』などのテレビアニメを参考にしている。ファウストは、女児の視聴者層をより広く取り込むため、やせっぽちや読書家といった典型的な女の子らしいパターンを取り入れ、キャラクターに対して親近感が持てるようにした。 番組づくりのアイデアをハズブロに提供するほど、ハズブロ側から今までにいない反応を示されて刺激を受けていると、ファウストは語っている。当初彼女は冒険ものの要素と、友情者の要素を同じくらいの比率で描きたいと考えていたが。しかし、年長の視聴者層も想定に入っているため、冒険ものの部分で複雑なプロットを築くのが難しいということもあり、冒険ものの要素を減らしたうえで、キャラクター間のやり取りにより重点を置いた。この番組には、子どもに恐怖感を与えるためにドラゴンやヒュドラ、マンティコア、グリフォン、ウィンディゴ、コカトリス、ケルベロス、チェンジリング、ミノタウルス、シーサーペント、フェニックス、アウィソトル(アステカ神話に登場する、水辺に生息する犬型のクリーチャー)といった伝説上の生き物も登場するが、これらの生物にはコミカルな一面もあり、キャラクター間の友情を深める存在にもなっている。企画が通ったころ、ファウストはシリーズに向けて3つの脚本を完成させていた。それから、ファウストはコンセプト・スケッチを手掛け、いくつかは彼女のdeviantARTのページにも掲載され、その中には第1世代(トワイライト、アップルジャック、ファイアフライ、サプライズ、ポージー、スパークラー)も含まれており、それらのキャラクターはのちのメインメンバーへと発展していった。 ハズブロは彼女をこの番組の製作総指揮に任命し、彼女に参考資料を完成させるように頼んだ。ハズブロの期待に応えるべく、彼女はかつて別の作品で一緒に仕事をしたポール・ルーディッシュ(英語版)とMartin Ansolobehereを呼び寄せた。このうち、ルーディッシュからナイトメアムーンや、天気を操るペガサスのキャラクターなどのアイデアを提供してくれたと彼女は確信を持って話している。また、彼女は『パワーパフガールズ』や『フォスターズ・ホーム』で一緒に仕事をした夫のクレイグ・マクラッケンにも協力を仰いだ。最初の参考資料を見たハズブロはファウストらにより多くのキャラクターデザインをくれないかと尋ね、すぐさま彼女は背景とキャラクターのスタイルを改良すべく デイブ・ダネット とリン・ネイラー(英語版)を呼び寄せた。 参考資料の完成後、ファウストとハズブロはアニメ化を手掛けるスタジオを探し始めた。スタジオ・B・プロダクション(2010年9月8日、買収によりDHXメディアに改称)は、動物が出てくるFlashアニメ作品や番組を数多く手掛けており、ファウストはこの企業がちょうどよいと感じた。スタジオBはジェイソン・ティエッセンを監督にしたいと申し出、ファウストもそれに賛成した。ファウスト、ティエッセン、ジェームズ・ウットンは2分の短編アニメーションを参考資料としてハズブロに提出し、テレビ番組として放送してよいという承諾が出た。のちにファウストはここまで来るのに1年はかかっただろうと振り返っている。
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AT&TがMulticsプロジェクトを放棄したのち、Unixオペレーティングシステムが1969年にケン・トンプソンとデニス・リッチー(両者ともAT&Tベル研究所の職員)によって構想、開発され、1970年に初めてリリースされた。続いて彼らはUnixの移植性を高めるためにC言語で書き直した。入手性と移植性の高さが功を奏し、Unixは教育機関や企業に広く採用され、複製され、改変された。 1977年、カリフォルニア大学バークレー校のComputer Systems Research Group (CSRG) によって、Unix 6th editionを基盤とするBerkeley Software Distribution (BSD) が開発された。BSDにはAT&Tがライセンスを保有するUnixのコードが含まれていたために、AT&Tは1990年代初期にカリフォルニア大学を提訴した(USL対BSDi(英語版))。これによりBSDの開発および採用は著しく制約を受けた。 1983年、リチャード・ストールマンがフリーなUnix系OSの構築を目標とするGNUプロジェクトを創設した。GNU General Public Licenseはこのプロジェクトの一部として作成された。1990年代初期、フリーなOSを完成させるためのソフトウェアはほとんど揃っていたが、Hurdと呼ばれるGNUカーネルだけは開発者の関心を集められず、それゆえにGNUは未完成となっていた。 1985年、Intelは32ビット命令セットおよびページングによるメモリ管理機能を備えた初のx86プロセッサとなる80386をリリースした。 1986年、AT&Tベル研究所のMaurice J. Bachが『The Design of the UNIX Operating System』を出版した。主にSystem V Release 2について記述されており、Release 3やBSDの新機能にも部分的に触れられていた。 1987年、アンドリュー・タネンバウムが出版した教科書である『Operating Systems: Design and Implementation』の記述の実例として、教育機関での利用を目的とするMINIXがリリースされた。MINIXはソースコードが公開されたが、改変や再配布には制約があった。それに加え、MINIXが16ビットで設計されているため、低価格化し普及が進んでいるIntel 386アーキテクチャの32ビットの特長を活用することが困難となっていた。1990年代初期には、Intel 386搭載PCで動作する商用Unix系OSは個人で使用するにはあまりに高額であった。 これらの要因が、トーバルズにフリーなカーネルの開発を動機付ける刺激となった。彼は当時もしGNU Hurdもしくは386BSDが入手可能であればおそらく自力で開発することはなかっただろう、と後に語っている。
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「パッション (アルバム)」の記事における「製作までの経緯」の解説
ガブリエルはアフリカやアジアなど世界各地の音楽に大いに興味を持っており1980年の3作目のソロ・アルバム『ピーター・ガブリエル III』の頃より自らの曲でも原始的なリズムの響きを前面に押し出すものが多くなった。こうした曲を耳にしたスコセッシは、ザ・バンドのロビー・ロバートソンの仲介で1983年に構想中の『最後の誘惑』の音楽をガブリエルに依頼した。 ガブリエルはその前年より欧州に世界各地の音楽を紹介しようと「ウォーマッド」 (WOMAD) フェスティバルを行うとともに、自らのリアル・ワールド・スタジオを各地のミュージシャンに貸し出すことで多くのミュージシャンとの交流を深めてきた。いにしえの中東を舞台とした映画のサウンドトラックは、こうしたミュージシャンとの直接のコラボレーションを発表する絶好の機会となり、完成したアルバムは、ヌスラット・ファテ・アリ・ハーン、ユッスー・ンドゥール、バーバ・マールといったまだあまり知られていなかった世界の才能をポピュラー・ミュージックのリスナーに紹介するのに役立つこととなった。 しかし当初にはこのサウンドトラックの製作は危機にさらされていた。キリスト教徒にとってセンシティヴな内容を含む映画そのものは、すでに企画の段階で原理主義者の反対運動を引き起こし、ガブリエルに曲を依頼した直後に製作の見通しが立たなくなっていた。一方で、採算を度外視したウォーマッドなどの活動で経済的な困難にさらされていたガブリエルにとっても、当時は、是が非でもヒット作を作り上げることが先決問題であった。映画の方は、1986年になって予算を減らし映画会社を変えることで軌道に乗り始めた。同じ年、ガブリエルはこれまでよりポップスの要素を増したアルバム『So』を発表し、これはガブリエルにこれまでにない成功をもたらした。こうして、このサントラのプロジェクトが再び動き出すことになった。この危機以前に構想されていた曲の一端は、本来、映画に提供されるはずであった『So』に納められた「ザット・ヴォイス・アゲイン」 (That Voice Again) でうかがい知ることができる。 1987年にモロッコで映画のロケが始まると、ガブリエルは結局およそ3ヶ月で映画のための曲を仕上げることになった。映画ではガブリエルの創作曲だけでなく、他のミュージシャンの過去の作品や現地録音された音楽にガブリエルによる現代的なトラックが被せられたものも使われた。こうして1988年8月に映画は公開された。しかし、かつてロバート・フリップから「煮え切らないいじり魔だ」と揶揄されたほど完成まぎわの曲でも徹底的に手を加えるガブリエルは、映画完成後もこのアルバムの製作を継続した。ガブリエルによるアルバムのリリースは、映画の公開から10ヶ月も遅れた1989年6月まで待たねばならなかった。
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製作までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 09:16 UTC 版)
「Scatman (Ski Ba Bop Ba Dop Bop)」の記事における「製作までの経緯」の解説
事の始まりは、ジョンの妻ジュディがジョンが仕事をしていたホテルのロビーで、エージェントのマンフレッド・ザリンガーに一本のカセットテープを渡した事が切っ掛けである。彼は帰りの車中でそのテープを流した、するとそこから流れてくる今までに無い斬新なサウンドに驚いた。そのテープにはジョンのスキャットソングが収められていたのである。すぐに車中からジョンとジュディに電話をし、ある提案をする。それはジョンのスキャットをテクノあるいはヒップ・ホップと融合させてみてはどうか、というものであった。ジョン自身はその案に懐疑的であったが、同じアイデアを持ちかけられたBMGはこれを受理した。しかしジョンは曲を聴いた人々に「単にどもっているだけ」と受け止められることを内心、非常に恐れていた。悩むジョンに対し妻ジュディは、「あなた自身の『そのこと』を、 曲の中で直接伝えればいいじゃない」と助言した。 こうしてインゴ・カイズとトニー・カターニャのプロデュースにより、レコーディングが始まった。レコーディングには6時間もの時間を費やし、この曲は完成した。
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