製作までとは? わかりやすく解説

製作まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 03:20 UTC 版)

落陽 (映画)」の記事における「製作まで」の解説

本作総合プロデューサー総監修・脚本としてクレジットされている藤浦敦が「実は何から何まで自身がやった」と述べている。1988年頃、にっかつ社長だった根本悌二企画したとされているが、当時根本の名前を出さない企画は通らなかった。副社長若松正雄を中心とした一般映画路線ロッポニカ」も不振終わり根本浦に助力求め、「自分企画黙って受け入れるか」と承諾させてプロデューサー務めた徳川の女帝 大奥』が大ヒットした。これを受けて製作されたのが本作だという。浦はにっかつ40所有しており、当時時価100億円だった。浦はにっかつ社長になるつもりでいたが、根本が「社長若松にしてくれ、アニさんは撮れりゃいいんだろ」と言うので、重役上の待遇と『落陽』の製作にあたり根本若松口を出さないという条件飲ませて総合プロデューサー総監修・脚本として名を連ねることになった話している。監督をやらなかったのは総合プロデューサー一緒にできないためで、文句言わない全部自分のいうことを聞く人をあたり、昵懇だった立川談志取り巻きだった伴野朗監督据えた朝日新聞記者だった伴野監督としての仕事は当然何も出来ないから、最初のうちは現場に来たが、途中で浦が監督料を余計に1000万払い余計なことを言ったら殺す」と脅し途中から来なくなって浦が監督もやったという。

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製作まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 03:36 UTC 版)

大奥 (1968年のテレビドラマ)」の記事における「製作まで」の解説

大川博社長当時)の命で1964年所長として東京撮影所から京都撮影所(以下、京撮)に帰還した岡田茂最大ミッションが京撮の合理化であったが、時代劇退潮テレビ興隆肌で感じていた岡田は、時代劇中心の京撮を抜本的に改革しなければ東映将来はないと考えそれだけ人数を減らすにはテレビ部門拡充、別会社にしてそこへ押し込むしかないという結論達した。京撮の実権を握る岡田は、京撮で製作する映画任侠映画のみとし、「東映京都テレビプロダクション」を設立して時代劇の製作はテレビ移行させて、『新選組血風録』、『素浪人 月影兵庫』、『銭形平次』といったテレビ時代劇大ヒット作を製作した。これらの実績により関西テレビから開局十周年企画番組東映で、というオファー舞い込んだかねてから親交のあった関西テレビ芝田研三副社長岡田話し合いにより、岡田プロデュースした1967年の映画大奥物語』のテレビシリーズ化決定、京撮本体による製作が決定したキャスト岡田全部決めた脚本内容岡田かなりの部分指示したという。当時関西テレビは、いい作品一本もなく、いつもフジテレビやられていた。本作成功により、一時途絶えていた京都撮影所でのテレビ制作本格化し、その後あゝ忠臣蔵』『長谷川伸シリーズ』『暴れん坊将軍』『影の軍団シリーズ』など、主として異色時代劇分野開拓していく。またここで築かれ東映関西テレビ信頼関係が、後に東映京都撮影所時代劇復興の礎となっていった。

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製作まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/06 20:50 UTC 版)

セカンド・ラブ (映画)」の記事における「製作まで」の解説

当時、各映画会社年頭一年間ラインアップ決め、"今年脱がせる女優"をリストアップしていた。この年東映岡田茂社長当時)が"脱がせろ"とプロデューサー命令していたのが大原麗子だった。大原1971年1月1日付け東映から渡辺企画渡辺プロダクション)に移籍しており、当時東映専属女優ではなかったが、プロデューサークビをかけて交渉挑んだ

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 09:29 UTC 版)

ボヘミアン・ラプソディ (映画)」の記事における「製作まで」の解説

企画初出は、2010年9月17日英国放送協会BBC)のブライアンへのインタビュー内で発された「バンドの歴史に関する今後映画プロジェクト」である。インタビューによると「サシャ・バロン・コーエンフレディ演じモハメド・アリ伝記映画ALI アリ』でも製作総指揮務めたグレアム・キングプロデューサー1人務め予定」とし、脚本は『クィーン』『フロスト×ニクソン』のピーター・モーガン起用予定されていた。また、2011年4月にもブライアンによってコーエンキャスティングされることへの称賛や、「フレディ遺産台無しにないよう慎重に進める」などの発言があった。 しかし事態転じ2013年7月に「大人向け映画構想していたコーエン対しファミリー層にアプローチしたいクイーン側との相違があった」としてコーエン降板発表降板について、クイーン側(ブライアンロジャー)は「コーエンコメディアンとして著名なことから映画方向性がぶれてしまう」、コーエン側は「映画主題(特に1991年フレディ死去後も描くべきか)についてクイーン側との方向性違いがあった」、「モーガンデヴィッド・フィンチャートム・フーパーらの製作チームクイーン側と食い違いがあった」とそれぞれコメントしている。 同年12月にはベン・ウィショーフレディ役へ浮上この段階ではフレッチャー監督候補として挙がっていたものの、翌年にはキングとの方向性違いからプロジェクト離脱。ウィショーも脚本などにおいて製作上の問題発生していることを明かしたのち、降板発表している。その後制作陣ラインナップには難航しコーエンやウィショーの再登板の噂も出たが、いずれも実現していない。 2015年11月脚本家アンソニー・マクカーテン英語版)がプロジェクト加わりクイーン同名楽曲因んだBohemian Rhapsody』というワーキングタイトル動いていることが明かされたほか、2016年には監督ブライアン・シンガー据えるための交渉入りフレディ役にラミ・マレックキャスティングされ、20世紀フォックスとニュー・リージェンシーが取り仕切ることを発表同年内にジョニー・フリンロジャー役、ジェマ・アータートンフレディ長年ガールフレンドのメアリー・オースティンを演じ予定であることも伝えられたが、この二人については後にキャスティング変更されている。 2017年5月マレックアビー・ロード・スタジオ録音行いロジャーアパートロジャーブライアン直接相談したことが報じられた。同月、『エンターテインメント・ウィークリー』はロジャーブライアン本作音楽プロデューサーとして働いていることを報じた

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