學風とは? わかりやすく解説

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がく‐ふう【学風】

読み方:がくふう

学問上傾向特徴。「師の—を受け継ぐ

学校気風校風。「自由な—」


校風

(學風 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/11 16:16 UTC 版)

校風(こうふう、: School spirit)とは、初等教育ならびに中等教育学校から、大学短期大学など高等教育における一種のスクールカラーのこと。ただし、学校のシンボルカラーとして選ばれた狭義のスクールカラーではなく、学校の雰囲気、ならびに児童生徒学生の多くに共通して見られるような特徴、特性、傾向などを総称して言うもの。




「校風」の続きの解説一覧

学風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:37 UTC 版)

東京工芸大学」の記事における「学風」の解説

1923年日本初写真学校として小西六写真工業コニカ社長創設した小西写真専門学校原点とする。著名な写真家多く輩出している。2003年4月には、芸術学部日本初となるアニメーション学科開設された。 写真が「工学的写真技術」を用いて美的価値」のある写真作り出すことから、本学では工学芸術相互に深く関係するものとして捉えられてきた。実際大学名に“Polytechnic”(多様な技術総合)という単語使われている。 新学制に拠り東京写真短期大学として発足1966年には工学部新設された。これは従来写真理論教育に高い水準工学的基礎教育学部増設機会拡張したもので、芸術学部拡張位置づけることができる。 教授陣鎌田弥寿冶、保積英次宮本五郎宮川俊夫)や菊池真一学長芸術・写真畑の「写真印刷」に詳しい教員が、写真理論化学基礎芸術学部当時短期大学部)に工学部増設し功労者であったこうした事情もあり当初工学部では画像メディア工学(印写工学)とナノ化学応用化学)を学問的領域中心としてきた。 最近は工学部における建築学充実加え芸術学部写真学科のみならず映像学科デザイン学科インタラクティブメディア学科アニメーション学科ゲーム学科マンガ学科加わり大きく拡大している。

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学風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 15:18 UTC 版)

小林正美」の記事における「学風」の解説

小林教授の学風はその厳密か正確な学術的態度特色がある。小林教授津田左右吉の「思想史方法」を用いつつ、文の「語句ではなく「意味」を重視し、「歴史的概念」(歴史的に実在した概念)と「現代的概念」(現代学者便宜的に使用する学術的概念)を峻別して、あらかじめ概念規定行った上で持論展開する小林教授仏教研究は、常盤大定塚本善隆横超慧日道端良秀鎌田茂雄らの「仏教史学派」の立場与している一方初期道教研究については、それまでの「通説」では説明できない反則事例」を解明するために長年にわたり組み上げられた独自の学説、すなわち「新パラダイム道教史」を提唱する至った(以下、後述)。主な教え子に阿純章(天台宗圓融寺住職)、 吉村誠(駒澤大学)、Shawn Eichman,、渋谷由紀國學院大学)、酒井規史(慶應義塾大学)、佳恵早稻田大学)、王皓月(中国社会科学院)などがいる。

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学風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/20 15:29 UTC 版)

山元一郎」の記事における「学風」の解説

戦後最初分析哲学科学哲学言語哲学開拓者一人である。山元研究テーマ戦前実存主義ニーチェ)、戦後科学哲学パスカルデューイ[要曖昧さ回避])、言語哲学ヴィトゲンシュタイン)へと変化していった。『空虚実験』(1972年)と『コトバ哲学』(1965年)はそれぞれ戦後の研究テーマ代表する著作である。早すぎる死山元哲学の発展疎外することになった

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学風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 04:05 UTC 版)

神戸女学院中学部・高等学部」の記事における「学風」の解説

神戸女学院では、一人一人自主性をもって、自らの果たすべき責任充分に果たす人間になるという意味での「自由」を大切にしてきた。この自由は、神の呼びかけふさわしく応答しようとする者の態度指している。つまり、他者のために自分何をなすべきか考え、自らの良心に従ってその役割責任果たそうとする態度を自由と呼んでいる。 したがって神戸女学院自由な校風であり、細かい校則はない。開校以来制服採用していないのもその一つである。 規律教員によってではなく、ほとんど高2、高3生が呼びかけ他の生徒協力する形で守られている。

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学風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 15:30 UTC 版)

陳亮」の記事における「学風」の解説

経綸事功をもっとも貴び、孟子以降人としては隋の王通推賞する。当時儒者いたずらに正心誠意説くばかりで実効性のある政策寄与しないことを難じ、慷慨していた。したがって朱熹とは意見合わず朱熹陳亮粗豪評した。ただし朱熹陳亮没した後に、「龍川先生之墓」の碑銘書いており、交友終始続いていたと考えられる。その学友に倪がおり、門下には喩偘・喩南強・呉深・林慥・陳頤など、いわゆる永康学派儒者がいる。 日本では長野豊山が「陳亮議論奇怪でその学問は危ういところがあるが、一世豪傑というべきだ」と評し佐藤一斎は「陳龍川の酌古論王陽明方孝孺の文に匹敵し識見富んだ名文だ」と書く。西郷隆盛陳亮好み、「畏天愛民」「推倒一世智勇開拓萬古心胸」などの節を愛したという。

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学風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 18:41 UTC 版)

遠山茂樹 (イギリス史)」の記事における「学風」の解説

著書庭園英国史』は英国庭園成り立ちプラントハンター活躍ジェントルマン狩りの関係を描いている。英国ジェントルマンは「地主貴族層」を意味するが、肉体労働から解放されていることが条件である。その代わり田舎余暇を過ごす。余暇として兎狩り狐狩り好まれる1671年狩猟法では狩猟行為ジェントルマン階級限定したジェントルマンは最も多いときでも全人口の5%程度であった英国17世紀スチュアート時代フランシス・ベーコン (哲学者)は、庭づくりは「人間精神最大気晴らし」であり、「楽しみの中で最も純粋なこと」であるとした。名誉革命以降は、園芸先進国オランダから国王迎えられたため、ケンジントン宮殿の庭がオランダ式改造された。イングリッシュ・ガーデンとは「風景庭園」すなわち、見渡す限り風景全体取り込んで構成した庭園を指す。「風景庭園」では不規則性多様性重視される18世紀後半になると「風景庭園」への批判強まり花壇テラス復活するようになった。 『中世ヨーロッパ生きる』(東京大学出版会)では「アルビオン森林史話」の執筆担当し、世ヨーロッパ生きる人々の生活文化自然との共生通して語った訳書プラントハンター 東洋駆ける』では、18~20世紀日本中国植物求めてやってきたヨーロッパ植物収集探検家たちの活躍描かれている。 大学では一般教養向けの「イギリス史」や「西洋史」の講義担当してきた。

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学風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 08:52 UTC 版)

顧憲成」の記事における「学風」の解説

顧憲成は、明代主流であった陽明学道徳根源を心に求め心の外から学問思弁の功によりもたらされるのではないと主張したことを斥け生死度外視して真理追究する学問として朱子学奉ずる講義合間政治批判し官界人物論じたので、現状に不満を持つ士大夫ひきつけ為政者には「東林党」として排斥される勢力つくりあげたまた、皇帝こそが道統の継承者であり、朱子学陽明学臣下ありながら道を濫りに論じていると批判していた管志道とは万暦20年代論争繰り広げ、それが顧憲成名声高めて東林書院再興きっかけとなった顧憲成管志道思想的対立加えて王錫爵の批判者擁護者としての政治的対立もあった)。天啓元年1621年)に太常寺卿の位を贈られ魏忠賢時代剥奪され崇禎元年1628年)に吏部侍郎の位を贈られるなど、後世毀誉褒貶さらされ人物である。

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学風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 09:27 UTC 版)

煙山専太郎」の記事における「学風」の解説

煙山学問上特徴は、個別的な事実丹念に調査していき、その成果によって「一般的把握」を行う帰納的なスタイルである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/23 15:42 UTC 版)

福州第一中学」の記事における「学風」の解説

勤奮 厳謹 競取 活躍勤勉慎み進取心、活発」の意味を表す。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 07:27 UTC 版)

共立女子短期大学」の記事における「学風」の解説

専門課程として自然科学系社会科学系、人文科学系揃っており、そこには医療系、芸術系メディア系教育系建築デザイン系なども含まれている。また教養科目一本化し大学・短大別なく、すべての学部・科の学生並べて授業を受けるようにしている。これによって学生交友関係視野広がり小さな総合大学としての特質強化されている。

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学風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 08:12 UTC 版)

懐徳堂」の記事における「学風」の解説

江戸時代の懐徳堂同様に庶民教育重視したが、京都帝国大学内藤湖南教授らを顧問として専門性の高い研究活動をも行っていた。重建懐徳堂専任講師であった武内義雄校訂し1936年懐徳堂から出版した論語義疏』は、現在もなお最善版本とされる重建懐徳堂設立時には大学令未だ施行されておらず、また重建懐徳堂専門学校令に基く専門学校としての認可申請しなかった。しかし、ながく帝国大学設置されなかった大阪において、重建懐徳堂事実上唯一の文科大学として機能担っていたとされる

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学風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 00:19 UTC 版)

東海大学」の記事における「学風」の解説

現代文明論1・2」を全学部・学科・専攻必修科目として課している。「現代社会さまざまな事象幅広く取り上げることとともに現代文明の誕生まで経緯現代文明の諸問題これから現代文明のあり方について、学生考えさせて広い視野身に付ける」という創立者意図によって、設置され科目である。創立者存命していた時は、創立者自らが数千人の学生に対して一度講義をしていた歴史がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:14 UTC 版)

玉川大学」の記事における「学風」の解説

創立者である小原國芳は、教育における宗教的情操感化重視して学園創設したため、キャンパス内にはチャペル礼拝堂があり、教育一環として礼拝時間もある(大学1年次必修)。通信教育部夏期スクーリングにおいても、朝の授業前に各期ごとに1回、全3期通じて3回行われている。2000年新設されチャペルには、礼拝堂にあったオルガン1978年製)が移設されている(礼拝堂にあるパイプオルガンは、アメリカ・シカゴキンボール社製で、1931年設置)。 なお、キリスト教えに従うことは学則第1条にも謳われているが、特定の教会会派宗派)と結びついたミッションスクールではない。小原國芳自身クリスチャンであったが、宗教観・情操の面で良いものは良く尊いものは尊いとして他の宗教大い尊重し、この姿勢現在の学園にも受け継がれている。 また、小原國芳は「服装人格宣言する」と唱え身なり玉川学園における教育一環とした。そのため、公式行事などでは、男子ダークスーツ着用し校章をつけることが定められており、これは伝統的に第一装」と呼ばれる以前は、色も紺の背広と紺のネクタイ指定され、さらに大学創立時にはこれが制服毎日着用であった女子については、自己相応し服装を自ら考えTPO応じた服装センスを磨くことを重視し併設下級学校含め開校当初から制服等設けていない(小原國芳全集第14巻312参照)。したがって女子学生第一装については、「男子第一装に見合う清楚な服装」と定めるにとどまる。「学生生活規定」では、これ以外に学内外での生活の心構え記されている。

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学風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 10:22 UTC 版)

宮本常一」の記事における「学風」の解説

宮本学問もとより民俗学に収まるものではないが、民俗学研究者としては漂泊民や被差別民、性などの問題重視したため、柳田國男学閥からは無視冷遇された。 20世紀末になって再評価機運高まった益田勝実宮本評し柳田民俗学が個や物や地域性出発点にしつつもそれらを捨象して日本全体普遍化しようとする傾向強かったのに対し宮本自身柳田民俗学から出発しつつも、渋沢から学んだ民具という視点文献史学方法論取り入れることで、柳田民俗学乗り越えようとしたと位置づけている(論考新版は『説話文学絵巻ほか 益田勝実仕事1』に収録ちくま学芸文庫)。 宮本残した調査記録の相当部分は別集含め長年にわたり刊行した宮本常一著作集』(未來社)で把握できるが、未収録記録少なくない

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学風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/22 16:30 UTC 版)

井上蘭台」の記事における「学風」の解説

蘭台自由な学風を好んだ。「はじめから才能宿しているのだから他者学説頼りすぎて自分を失う事があってはならない自分の好むところに従ってその長所伸ばすべきである」として、弟子個性尊重した門弟あたかも友人のように接して少しも驕ることがなかった。なぜならば、「ひたすらに孔子の道を究めるのであるから、儒者であるためには孔子をもって師とすべきであり、他に子弟関係があろうはずがない」とし、また、「道を同じにするのであるからすなわち朋友であり、単に年長者としてその手助けをするのみである」として、終生その信条貫いたこのような自由な学風であったから門下には多く個性的な俊英育ちその後華々しい活躍をしている。

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学風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 01:12 UTC 版)

行安茂」の記事における「学風」の解説

イギリス理想主義トーマス・ヒル・グリーン、アメリカ・プラグマティズムのジョン・デューイ研究、その思想近代日本への影響をもテーマ一つとし、綱島梁川河合栄治郎焦点当てている。 道徳教育について研究進め主として価値選択道徳教育自己実現道徳教育を主テーマとし、さらには生命倫理問題にも取り組んでいる。 日本イギリス哲学会名誉会員日本ピューリタニズム学会日本イギリス理想主義学会会長日本デューイ学会比較思想学会日本道徳教学会広島哲学会会員

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