仏教史学とは? わかりやすく解説

仏教史学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 20:03 UTC 版)

神社非宗教論」の記事における「仏教史学」の解説

特に、神道と仏教関係性においては浄土真宗神道との間において政治的権力拡大を巡る論争多発したため、その部分のみを記述するその他の仏教宗派については、新仏教系の教団との間に論争事件多発した。元々、神仏習合概念強かった、旧仏教系はその論争には組していない同じく在郷系の神道集団である熊野系の「教派神道」も、この論争には与していない。これは、それぞれの地域における祭事巡って、「その地域集団信徒多数いずれか占めている」という単純な考え方ではなく、その地域慣習習慣との間において両派が共存していた事に他ならない。 仏教史学上においては江戸時代に「念仏唱和」で「仏になれる」という信仰大勢占める事によって、巨大な信仰集団となった浄土真宗からの問題提起によって始まる。特に、日本的な戒律によって、古代にあっては男子250戒、女子384戒とも言われ仏教が、浄土教によって10戒にまで削減された事が在家信徒集団多く有するになった推定されている。 1872年12月島地黙来によって書かれた「三条教則批判建白書」は、日本近代における政教分離を飾る最初一ページであるが、教部省建白した。本建白政教分離三条教則批判など五段に分かれている。黙来にはこの建白から1875年大教院分離許可指令がおりるまで、膨大な建白提言がある。 この運動の背景には、真宗本願寺派大洲鉄然赤松連城真宗大谷派石川舜台在俗者の大内青巒らの協力があった。黙来の宗教自由論とは言ってもキリスト教対する、根深い「排邪」意識があった。 仏教政教分離運動は、大教院分離運動中心に1877年1月教部省廃止1885年7月教導職廃止1889年帝国憲法制定によって、はじめて法文上の信教原則保証されるになった。しかし、大教院分離運動除いて仏教自前勝ち取った宗教の自由とはいえない。 更に、『浄土真宗』が関連論文等で取り上げられる事が多いが、これは宗義外れた異端思想を「異安心いあんじん)」と呼んだ事による。 それ以外要因としては、浄土真宗僧侶島地黙雷らの建白宗教団体法制定を巡る議論の中で、浄土真宗十派意見として 正神には参拝し邪神には参拝せず 国民道徳意義に於て崇敬し宗教的意義においては崇敬する能はず 神社向かって吉凶禍福祈念せず 此の意義深める神札拝受する能はず が提示されことによるとしている。 本願寺派で「異安心」とされたのは、龍谷大学野々村直太朗であるが、1923年に「浄土教批判」を著し、その中に往生思想宗教非ず」という論説著している。本願寺教団は、野々村僧籍剥奪し野々村解職要求した龍谷大学教授会は解職否定したが、結局前書発刊同年12月10日依頼退職となった野々村主張浄土教神話性を否定し信仰主体的に考察するところにあった。 大谷派異安心とされたのは、金子大栄曽我量深でありともに清沢満之流れ組んでいる。 現代仏教史においては第二次世界大戦中においては政府政策との妥協のため「神社非宗教論」を採用していた時期もあるとされている。これは、明治初年生じた神仏分離」とは反対現象で、元々日本人信仰ありようであった神仏習合」に戻ったためともされている。

※この「仏教史学」の解説は、「神社非宗教論」の解説の一部です。
「仏教史学」を含む「神社非宗教論」の記事については、「神社非宗教論」の概要を参照ください。

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