浄土教批判とは? わかりやすく解説

浄土教批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/19 22:59 UTC 版)

在家仏教 (河口慧海)」の記事における「浄土教批判」の解説

浄土教対す批判は、24章から29章にかけてと43章を中心に行われている。 その要旨は、 「阿弥陀仏」(Amitā Buddha)は「(十方世界の)無量の仏」のことであり、「無量寿仏」(Amitāyus Buddha)や「無量光仏」(Amitābha Buddha)とは別概念であることは、サンスクリット語知っている者にとっては自明なことであって、本来これらを混同することはあり得ない。 「南無阿弥陀仏」の六字名号は、(南無始まれば阿耶(アーヤ)で結ぶという)サンスクリット語文法規則無視した、体を成していない語句表現であり、「無量寿仏礼拝す」という意味にしたいのであれば南無 阿弥陀 仏陀耶」(namo'mitāyus Buddhāya)といった形になっていとおかしい。 称名念仏による極楽往生保証するはずの「第十八の本願文」は、康僧鎧訳の無量寿経のみに見られる改変捏造された無根拠な記述である。 十念の念は本来は念仏のことではなくて、「願う心(チッタ)を生じること」であり、「心(チッタ)」を「念」と訳した康僧鎧菩提流支不適切翻訳から善導誤解したのである康僧鎧などによる無量寿経は、「五悪段」など道教思想混入させた挿入改造甚だしく、半翻訳偽造と言うべきもの。 (親鸞個人崇拝する真宗信者に対しては)歎異抄親鸞自身釈迦善導法然伝灯前提としていることが記述されており、既述通りその伝自体誤りである以上、真宗はただの誤謬妄想しかない三身における「報身」として阿弥陀仏尊ぶ意見もあるが、(まず上述たように阿弥陀仏」なる一仏存在しないので「無量寿仏の意味として答えるならば)わざわざ西方極楽世界の仏を報身として借り必要性がどこにも無い。それはあたかも日本国民英国皇帝主権者として戴くことと同じよう無法である。 の7点である。

※この「浄土教批判」の解説は、「在家仏教 (河口慧海)」の解説の一部です。
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