1940年代 - 1950年代とは? わかりやすく解説

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1940年代 - 1950年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 15:32 UTC 版)

地対空ミサイル」の記事における「1940年代 - 1950年代」の解説

地対空ミサイルは、他の多くミサイルと同様、第二次世界大戦中ドイツ着想された。1943年頃より、ナチス・ドイツは、連合国によるドイツ本土爆撃激化対応して、彼らの有していた先進的なミサイル技術防空応用することを決定し、「Hs 117」や、V2ロケット派生型である「ヴァッサーファル」(Wasserfall)などが開発された。しかし、ドイツ国力払底により、これらが大規模に実戦投入されることはなかった。 高度10,000mを飛行可能なアメリカ新型爆撃機B-29脅威が逼っていた日本でも独自にB-29撃墜可能な地対空ミサイル奮龍」や「秋水式火薬ロケット」を1944年初頭から開発していたが、終戦までに間に合わなかった。 その後核戦略時代到来とともに自国上空侵入してくる搭載爆撃機を、その核兵器影響が及ぶよりも遠距離から迎撃する必要が生じ防空兵器として地対空ミサイル重視されるようになった。この時期には、これらの想定任務反映して、HIMAD用途でのミサイル・システムの開発重点がおかれていた。なお、この時期のHIMADシステムには核弾頭搭載したものがあった。これは、1発のミサイルで1機の航空機や1発の弾道ミサイル撃墜しようとするではなく、1発で大挙をなしてやってくる長距離爆撃機編隊立て続け降下してくる弾道ミサイル可能な限りまとめて撃墜しようとするものであった。しかし、地対空ミサイルである以上、自国または同盟国領土の上空で核爆発起こすことになるため、それによって発生する放射性降下物強力な電磁パルスEMP)による味方被害甚大になることが予想された。放射性降下物人的環境的被害与え電磁パルス電力はじめとする各種インフラ損害与える。このため核弾頭搭載した地対空ミサイル早々に姿を消している。

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1940年代 - 1950年代

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BMWザウバー」の記事における「1940年代 - 1950年代」の解説

第二次世界大戦後操業再開許されBMWは、会社技術的な蓄積のため、しばしばF2に自社の「328エンジン」を持ち込んで参戦し、自らのチームや、より小さVeritasAFM、Jiceyといったチームのために328エンジン供給したしかしながら1955年F2シリーズ一時的に消滅し1956年再開しという一連の動きがあった際、BMW経営陣これ以上オープンホイールレースに関わらないことを決め、しばしの期間レース活動から撤退することとなる。 1950年始まったF1には、1952年から1954年にかけ、AFMチームなどにエンジン供給するとともに自社チーム参戦させ、主にドイツGPのみ、いずれもスポット参戦の形で出場記録している。

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1940年代 - 1950年代

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アルベルト・ラットゥアーダ」の記事における「1940年代 - 1950年代」の解説

特筆以外は監督作。 『理想主義ジャコモGiacomo l'idealista : 原作エミリオ・デ・マルキ(小説)、共同脚本アルド・ブッツィ、エミリオ・チェッキ、音楽フェリーチェ・ラットゥアーダ、主演マッシモ・セラート、1942年 - 監督・脚本監督デビュー作) La freccia nel fianco : 原作ルチアーノ・ズッコリ、共同脚本エンニオ・フライアーノアルベルト・モラヴィア、カルロ・ミュッソ、イーヴォ・ペリッリ、チェーザレ・ザヴァッティーニ音楽ニーノ・ロータ主演レオナルド・コルテーゼ、1943年 - 監督・脚本(マリオ・コスタ監督ノンクレジット演出し1944年完成La nostra guerra : 脚本アントニオ・ピエトランジェリドキュメンタリー1945年 - 監督 Il bandito : 共同脚本オレステ・ビアンコリ、ミーノ・カウダーナ、エットーレ・マリア・マルガドンナ、トゥリオ・ピネリ、ピエロ・テッリーニ、音楽フェリーチェ・ラットゥアーダ、主演アンナ・マニャーニ1946年 - 監督・脚本第1回カンヌ国際映画祭コンペティション出品Il delitto di Giovanni Episcopo : 原作ガブリエレ・ダヌンツィオ小説)、共同脚本スーゾ・チェッキ・ダミーコフェデリコ・フェリーニ、ピエロ・テッリーニ、共同脚本主演アルド・ファブリッツィ、音楽フェリーチェ・ラットゥアーダ、ニーノ・ロータ1947年 - 監督・脚本第2回カンヌ国際映画祭コンペティション出品) 『慈悲なき世界』 Senza pietà : 原作エットーレ・マリア・マルガドンナ、脚本フェデリコ・フェリーニトゥリオ・ピネリ音楽ニーノ・ロータ主演カルラ・デル・ポッジョ、ジョン・キッツミラージュリエッタ・マシーナ1948年ポー河の水車小屋Il mulino del Po : 原作共同脚本リカルド・バッケリ(小説)、共同脚本マリオ・ボンファンティーニ、ルイジ・コメンチーニフェデリコ・フェリーニ、カルロ・ミュッソ、トゥリオ・ピネリ、セルジオ・ロマーノ、音楽イルデブランド・ビゼッティ、主演ジャック・セルナス、1949年 - 監督・脚本寄席の脚光』 Luci del Varietà : 共同監督共同脚本共同製作フェデリコ・フェリーニ音楽フェリーチェ・ラットゥアーダ、主演ペッピーノ・デ・フィリッポ、カルラ・デル・ポッジョ、ジュリエッタ・マシーナジョン・キッツミラー1950年 - 監督・脚本・製作 『アンナAnna : 脚本ジュゼッペ・ベルト、フランコ・ブルサーティ、イーヴォ・ペリッリ、ディーノ・リージロドルフォ・ソネゴ音楽ニーノ・ロータ主演シルヴァーナ・マンガーノラフ・ヴァローネヴィットリオ・ガスマン1951年 Il Cappotto : 原作ニコライ・ゴーゴリ小説外套』)、共同脚本ジョルジョ・プロスペリ、ジョルダーノ・コルジ、エンツォ・クレリ、ルイジ・マレルバ、レオナルド・シニズガッリ、チェーザレ・ザヴァッティーニ音楽フェリーチェ・ラットゥアーダ、主演レナート・ラスチェル、1952年 - 監督・脚本第5回カンヌ国際映画祭コンペティション出品La lupa : 原作共同脚本ジョヴァンニ・ヴェルガ小説)、共同脚本エンニオ・デ・コンチーニ、ルイジ・マレルバ、アルベルト・モラヴィア音楽フェリーチェ・ラットゥアーダ、主演ケリマ、1953年 - 監督・脚本 Gli italiani si voltano : 共同脚本アルド・ブッツィ、ルイジ・キアリーニ、ルイジ・マレルバ、トゥリオ・ピネリ、ヴィットリオ・ヴェルトローニ、チェーザレ・ザヴァッティーニ音楽マリオ・ナシンベーネ主演マーラ・ベルニ、ウーゴ・トニャッツィ1953年 - 監督・脚本 オムニバス街の恋』 L'amore in città』(参加監督ミケランジェロ・アントニオーニフェデリコ・フェリーニカルロ・リッツァーニアルベルト・ラットゥアーダ、フランチェスコ・マゼリ、ディーノ・リージチェーザレ・ザヴァッティーニ)の一篇海岸La spiaggia : 共同脚本ルイジ・マレルバ、ロドルフォ・ソネゴ、シャルル・スパーク、音楽ピエロ・ピッチオーニ(ピエロ・モルガン名義)、主演カルロ・ビアンコ、1954年 - 監督・脚本 Scuola elementare : 共同脚本ジャン・ボンデル、ジョルジョ・プロスペリ、音楽マリオ・ナシンベーネ1955年 - 監督・脚本芽ばえGuendalina : 原作ヴァレリオ・ズルリーニ共同脚本レオナルド・ベンヴェヌーティピエロ・デ・ベルナルディ、ジャン・ブロンデル、音楽ピエロ・ピッチオーニ(ピエロ・モルガン名義)、主演ジャクリーヌ・ササールシルヴァ・コシナラフ・ヴァローネ1957年 - 監督・脚本第10回カンヌ国際映画祭コンペティション出品『テンペスト』 La tempesta : 原作アレクサンドル・プーシキン小説大尉の娘』)、製作ディノ・デ・ラウレンティス共同脚本イーヴォ・ペリッリ、ルイス・S・ピーターソンマイケル・ウィルソン音楽ピエロ・ピッチオーニ、B班監督ミケランジェロ・アントニオーニチーフ助監督アルド・ブッツィ、主演シルヴァーナ・マンガーノヴィットリオ・ガスマンヴァン・ヘフリンアグネス・ムーアヘッド、伊仏ユーゴスラヴィア合作映画1958年 - 監督・脚本

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1940年代 - 1950年代

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宇都宮市消防局」の記事における「1940年代 - 1950年代」の解説

1949年 4月1日 塙田356番地(現・本町)に宇都宮市消防本部宇都宮市消防署および西原町(現・2丁目)に上町分遣所を開設する1951年 4月1日 バス改造救急車救急業務開始する1953年 3月20日 簗瀬町(現・南大通り3丁目)に下町分遣所を開設する1954年 11月26日 消防本部消防署塙田359番地の元市警察庁舎(現・本町移転する1956年 6月14日 徳次郎町に富屋分遣所・大谷町城山分遣所を開設する1957年 6月1日 雀宮町(現・雀宮1丁目)に雀宮分遣所を開設する1958年 4月15日 石井町平石分遣所を開設する1959年 2月1日 東原町陽南分遣所を開設する

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1940年代 - 1950年代

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関東自動車 (栃木県)」の記事における「1940年代 - 1950年代」の解説

1940年昭和15年鉄道省塩原線の運転休止による補償金交渉行い2140662銭で妥結し路線廃止届け出した 11月 兼業営業していたタクシー西那須野営業所長谷川自動車商会中心となり、小規模タクシー業者の営業権車両買収し塩原自動車設立 1941年昭和16年12月8日 石橋自動車合併宇都宮営業所より石橋営業所分離発足 1942年昭和18年1月25日 宝木自動車商会菊池自動車商会河北自動車商会合併 9月6日 佐野拠点とする下野自動車乗合自動車部門譲受け 1944年昭和19年通牒により、那須地区はじめ栃木県北の路線バス旧省路線を除く)は、東野鉄道運行となる 1945年昭和20年7月 宇都宮空襲により、バス施設多大な被害が出る 8月 終戦時には8路線十数台の稼働車で運行する状態 1947年昭和22年当時小平重吉社長栃木県知事当選し関東自動車をはじめ、関係する会社の代表から退き保坂正七が新社長に就任し新体制戦後復興臨んだ小平裕康が取締役として入社 石橋営業所より上三川出張所分離営業所昇格 1949年昭和24年宇都宮市桜通り本社新築 1951年昭和26年1月20日 一の沢工場全焼しバス関東交通所有乗用車など計19台を焼失 宇都宮営業所市内バス出張所(後の戸祭営業所)を開設 1952年昭和27年観光課を新設しガイド育成貸切営業強化を行う 1954年昭和29年宇都宮 - 足尾線運行開始宇都宮駅 - 陽南地区運行開始 1955年昭和30年国鉄宇都宮駅前に本社社屋新築し移転社屋1階宇都宮営業所併設西側に第1車庫翌年南側に第2車庫現存)を設置 石橋 - 久下田開業鬼怒川架かる観音橋開通により宇都宮 - 塩野室 - 船生開業 1957年昭和32年栃木市20周年記念し花バス3日運行 全焼した一の沢工場再整備完了し全国バス整備工場としても屈指の自家整備工場として発足 1958年昭和33年) 旧本社跡地桜通営業所開設 1959年昭和34年小山南車庫(現在の県南営業所開設 宇都宮営業所市内バス出張所戸祭(後の戸祭営業所)を移転一ノ沢出張所開設

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1940年代-1950年代

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CFモンテレイ」の記事における「1940年代-1950年代」の解説

第二次世界大戦終結後、ラモン・カルデナス・コロナード、エンリケ・アジャラ・メディーナ、パウル・C・プロベルト、ロヘリオ・カントゥ・ゴメス、ミゲル・マルガイン・ソサージャなどに率いられ実業家グループCFモンテレイ設立決定した初期ユニフォーム肩部分に斜めの青色の線が入った白色ユニフォームだったが、タンピコ・マデーロというクラブ着用してたような縦縞1965年導入されそれ以来白色青色縦縞シャツ青色パンツ着用している。1945年8月19日、サン・セバスティアン・デ・レオン戦がプロでの初試合となり、ホセ・ゴメスの得点モンテレイ1-0勝利したが、モンテスーマには0-6大敗した。この数日後選手乗ったバスがサン・フアン・デ・ロス・ラゴス道路悲惨な事故巻き込まれ数人死亡したモンテレー協力関係にあるクラブから選手借りて大会参加続けたが、生き残った選手大きな衝撃を受け、この年には21連敗121失点喫して最下位シーズン終えた事故死去した選手弔うため、1946年シーズンリーグ戦への参加取りやめた。ヌエボ・レオン州サッカー協会のカルロス・カンセコ会長尽力で、1952年セグンダ・ディビシオン2部)のクラブとして活動再開し4年後にプリメーラ・ディビシオン1部昇格果たした。その年は4勝7分13敗の成績ですぐにセグンダ・ディビシオン降格となったが、1959年プリメーラ・ディビシオン昇格し今日までプリメーラ・ディビシオン戦い続けている。

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1940年代-1950年代

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チェコのアニメーション」の記事における「1940年代-1950年代」の解説

1940年代末のチェコアニメ製作者はイデオロギー作品反映させることを主張するグループと、それに反発するトルンカらのグループ分かれていた。1948年2月チェコスロバキア社会主義政権樹立された後、アニメーション含めたあらゆる映画産業国有化される。国からは映画の撮影必要な資材提供され初期創作現場には自由な空気存在していた。しかし、次第政府映画の製作干渉を行うようになり、1950年代スターリン主義による抑圧時代1970年代強硬な標準化進められブレジネフ時代にこの傾向顕著になる社会主義国与えられる表現の自由誇示するため、政府国際的な映画祭での成功求め製作者規律への服従強制することがままあった。海外からの受注に応じて制作を行う部署にはある種独立性があり、レンブラント・フィルム社、ウェストン・ウッド社がチェコ主要な顧客となっていた。 アニメ映画揺籃期には製作スタッフチームごとに様々な建物スタジオ分散していたため、移動不都合生じていた。しかし、こうした環境小さく統制取れた小規模グループ生み出し要求水準の高い作品安価作り出すことを可能にした。後に分散していたスタジオプラハ郊外集められ小さくまとまり取れたグループのほとんどが消失した1946年カンヌ国際映画祭上映された、『動物たち山賊』などのトルンカ制作した4本のセルアニメ成功収めトルンカ作風映画界受け入れられると共に同時にナチスから解放されチェコスロバキアの姿を世界伝えたセルアニメ手がけるトリック兄弟スタジオからトルンカ去った後、スタジオ内の政治的左派グループ中心人物だったエドゥアルト・ホフマンがスタジオ所長となる。1950年代にはセルアニメ分野多様な人材現れ、この時代チェコセルアニメルネサンス呼ばれている。1958年ホフマン製作した天地創造』は二部構成チェコ初の長編セルアニメで、彼の作品最高傑作評価されている。だが、セルアニメ制作費高く人形劇伝統根付いていたチェコ地域性のため、セルアニメの製作はあまり盛んでなかったと考えられている。

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1940年代‐1950年代

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エアフォースワン」の記事における「1940年代‐1950年代」の解説

ヤルタ会談から数か月後も経たない1945年4月ルーズベルト大統領脳卒中亡くなり副大統領であったハリー・S・トルーマン大統領引き継いだ1947年国家安全保障法National Security Act 1947)は、トルーマンがVC-54Cの機上署名した1947年大統領専用機は、ダグラス DC-6空軍向けのC-118 Liftmaster)を改造したVC-118 Independenceトルーマン故郷の名前から)が引き継いだ。これは大統領専用機としての役割を果たす2番目の航空機で、先頭部分のペイント白頭鷲模している。 『エアフォースワン』のコールサイン使用は、ドワイト・D・アイゼンハワー政権決まった。この決定は、1953年大統領専用機Air Force 8610)と同じコールサイン持っていたイースタン航空商用飛行機(8610)が、同じ空域入り混乱生じた事件よるもので、コールサイン被らない専用コールサイン付けられた。エアフォースワンとしての最初の公式飛行は、アイゼンハワー政権下の1959年大統領専用機 Columbine II に対して使用された。 アイゼンハワーは、プロペラ4発機を使用することにした。ロッキード コンステレーション軍用機C-121)を改造した Columbine II (VC-121A 48-610)、Columbine III (VC-121E 53-7885) が使用された。Columbineの名称は、ファーストレディーマミー・アイゼンハワーよるもので、彼女の出身州であるコロラド州の花(Columbine、和名:ソライロオダマキ)から命名された。また、2機のエアロコマンダー加えられエアフォースワン最小サイズ区分設けられた。

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1940年代・1950年代

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トニー賞 演劇作品賞」の記事における「1940年代・1950年代」の解説

受賞作作者もしくは脚本家備考1948年ミスタア・ロバーツMister Roberts トーマス・ヘッゲンジョシュア・ローガン 原作1946年出版1955年映画化1949年セールスマンの死Death of a Salesman アーサー・ミラー ピューリッツァー賞 戯曲部門受賞二度映像化されている。 1950年カクテルパーティーThe Cocktail Party T・S・エリオット 1951年バラの刺青The Rose Tattoo テネシー・ウィリアムズ 1955年映画化1952年 The Fourposter ヤン・デ・ハルトグ 1966年ミュージカル化された。邦題は『I do! I do! 結婚物語』。 1953年 『るつぼ』The Crucible アーサー・ミラーサレムの魔女』、『クルーシブル』として2度映画化1954年八月十五夜の茶屋』The Teahouse of the August Moon ジョン・パトリック ピューリッツァー賞 戯曲部門受賞1956年映画化1955年必死の逃亡者』The Desperate Hours ジョン・パトリック 1955年1990年映画化1956年アンネの日記The Diary of Anne Frank フランセス・グッドリッチアルバート・ハケット ピューリッツァー賞 戯曲部門受賞1957年夜への長い旅路Long Day's Journey Into Night ユージン・オニール 1962年映画化ピューリッツァー賞 戯曲部門受賞1958年ルーズベルト物語Sunrise At Campobello ドア・シャーリー 1960年2005年映像化された。 1959年 J.B. アーチボルド・マクリーシュ ピューリッツァー賞 戯曲部門受賞

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1940年代・1950年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/13 03:20 UTC 版)

ニューヨーク公共図書館本館」の記事における「1940年代・1950年代」の解説

後に明かされたことであるが、第二次世界大戦中中央閲覧室大きな15の窓は隠されていた。その後数年間中閲覧室放置されており、照明中には老朽化したまま取り替えられないものがあったり、窓などは掃除がなされなかったために汚れていた。第一次世界大戦中とは異なり第二次世界大戦中には本館戦争地理関係の本はあまり要求されなかった。1943年アメリカ軍兵士のための部屋解放された。 1944年ニューヨーク公共図書館別の拡大計画提案した計画においては収蔵庫容量300冊に増加し本館循環図書館新し53丁目図書館移動することとなっていた。本館循環図書館1つ部屋作られ簡易的なものであったが、循環する資料増え全ての資料収蔵することが難しくなっていた。その後1949年ニューヨーク公共図書館循環図書館子供用図書館機能引き継ぐように市に要請した本館近代化一環として新しく届けられた本はさまざまな循環図書館の分館を回さず本館内処理され始めた

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