初期の発展
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カマリロの成長は第二次世界大戦前までは緩やかだった。ロサンゼルスへ至るコネホ・グレードはカマリロの東側では狭く曲がりくねった山道で、行き来が容易ではなかった。ダウンタウンのメインストリートであるベンチュラ・ブールバード(国道101号線)沿いの不動産でも買い手は少なかった。 この時期の主幹産業は農業で、周囲にはオレンジ、レモン、クルミの農園が広がっていた。町の南側にある州立精神病院が最も大きな雇用主であった。町の南北にも多少の住居が立てられた。第二次世界大戦中に町の西側に建設されたオックスナード陸軍航空基地、ポイント・マグー海軍航空基地やポート・ワイニミ海軍シービー基地から多くの軍関係者がこの地域に流入したが、民間産業や農業によらない雇用は少なかった。オックスナード陸軍航空基地は終戦後閉鎖されたが、海軍施設は残っていた。朝鮮戦争や冷戦の緊張の高まりのために、旧オックスナード陸軍航空基地は1951年にオックスナード空軍基地として復活した。
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初期の発展
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「インディアナ州の歴史」の記事における「初期の発展」の解説
インディアナ州設立前後の人口推移 年 人口 増減率 1800年 2,632人 - 1810年 24,520人 831.6% 1820年 147,178人 500.2% 1830年 343,031人 133.1% 1840年 685,866人 99.9% 1850年 988,416人 44.1% 1860年 1,350,428人 36.6% インディアナ州は創設から20年間財政的困難さに苦しんだ。公共事業に金を遣い過ぎたことで赤字に陥り、インディアナ銀行を通じた州債や公有地36,000エーカー(144平方km)の売却によって資金手当てしなければならなかった。不運なことに、米英戦争の後は経済が落ち込み、1820年には州が破産することを防ぐために州債の価格を下げなければならなかった。ウィリアム・ヘンドリックスの監督で、州を確固たる財政基盤に戻す努力が行われた。ジェニングスのときに始まった公共事業は1830年代までに完了し、急速な人口増加によりゆっくりとではあるが資金問題の解消が進んだ。公共事業の成果で土地の価格は4倍近くに上昇し、農作物の収穫量はそれを超えるほどに増加した。財政的な困難さの解消のために1840年代遅くまで取りくみ続ける必要があった。 1829年にカンバーランド道路がインディアナポリスに到達し、インディアナ州はまさに近代化を始めた。インディアナ州民が「フージア」(不器用な人)と呼ばれるようになり、州が「アメリカの十字路」をモットーとしたのもこの頃のことである。1832年、五大湖とオハイオ川を水路で繋ぐウォバッシュ・アンド・エリー運河の建設が始まった。運河の仕組みは間もなく鉄道によって時代遅れとなった。これら輸送手段の発展によってインディアナとアメリカ合衆国東海岸北部との経済的な繋がりを造ることになり、ミシシッピ川やメキシコ湾岸の諸州とを繋ぐ自然の水路よりも比重が高くなった。 1831年、第3の州会議事堂建設が始まった。この建物はイシエル・タウンの会社とアレクサンダー・ジャクソン・デイビスによって設計され、ギリシャのパルテノン神殿に触発された意匠をしており、1841年に完工した。州政府によって建設され排他的に使用される州庁舎としては初めてのものだった。 1840年代、インディアナ州は先住民族の移住を完了させた。ポタワトミ族は1838年にカンザス州に移住させられた。自発的に退去しなかった者は強制的にカンザスまでの旅を行わせ、「ポタワトミ死の道」と呼ばれることになった。インディアナ州内にはポタワトミ族のポカゴン隊のみが残った。マイアミ族の大半は1846年に移住させられたが、1818年のセントメアリ条約で州内に私的に土地を所有した種族の多くの構成員は残留を認められた。他の種族は自発的に州から立ち退くよう説得された。ショーニー族は西に流れてミズーリ州に入り、レナペ族はカナダに移住した。ウィー族など州内の他の少数部族は西に動き大半はカンザス州に入った。先住民族の排除でインディアナ州中部と北部は大規模開拓に開放され、結果的に北部の人口が南部の人口を上回るようになった。 1850年までに、インディアナ州は大きな変化を経験した。かってはほとんど人の住まない辺境であった所が幾つかの都市を抱える発展する州に変わった。1816年のインディアナの人口は約65,000人だったのが、50年も経たないうちに100万人以上の人が住む所となった。 ウィキソースに1851年インディアナ憲法の原文があります。 州の事情が急速に変化したので、1816年の憲法が批判されるようになった。反対者達は憲法が多くの指名役職を抱えており、その任期が不適切であり、また条項の幾つかは憲法が起草されたときに存在しなかった政党に容易に操作されていると主張した。最初の憲法はその成立を一般大衆の投票に委ねられておらず、州内の人口が大きく成長したこの時、それは不適切に思われた。1851年1月に憲法制定会議が招集され、新しい憲法草案は2月10日に会議で承認され、その年に有権者の投票に委ねられた。新憲法が承認され、以降公式の憲法となっている。
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初期の発展
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「コンピュータ」(という語)の定義次第ではあるが、それを「コンピュータ・プログラムによって駆動される機械」とするならば、コンピュータ・プログラムはコンピュータとともに生まれ、育ったということになり、そのプログラムの記法としてプログラミング言語があった、ということになる。チャールズ・バベッジが階差機関に続いて計画した解析機関は、パンチカードの先祖と言えるような穴の開いた厚紙の列によって制御されるという機構を持っていたため、その特徴から「19世紀のコンピュータ」「蒸気動力のコンピュータ」などと呼ばれることがある。 20世紀初頭には、タビュレーティングマシンによってパンチカードを使ったデータの機械処理が始まっている。そういった実際面ばかりではなく計算理論としても、1930年代から1940年代にかけて、アルゴリズムを表現する数学的抽象表現を提供するラムダ計算(アロンゾ・チャーチ)とチューリングマシン(アラン・チューリング)が考案された。ラムダ計算はその後の言語設計にも影響を与えている。 1940年代、世界初の電子式デジタルコンピュータ群が製作された。1950年代初期のコンピュータであるUNIVAC IやIBM 701では機械語を使っていた。機械語によるプログラミングは、間もなくアセンブリ言語によるプログラミングに取って代わられた。1950年代後半になると、アセンブリ言語でマクロ命令が使われるようになり、その後 FORTRAN、LISP、COBOLという3つの高水準言語が開発された。これらは改良を加えられ現在でも使われており、その後の言語開発に重大な影響を与えた。1950年代末、ALGOLが登場し、その後の言語に様々な影響を与えている。初期のプログラミング言語の仕様と使い方は、当時のプログラミング環境の制約(パンチカードによるプログラム入力など)にも大きく影響されている。
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初期の発展
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「ミンストレル・ショー」の記事における「初期の発展」の解説
白人が黒人の役柄を演劇的に描写することは1604年までさかのぼるが 、ミンストレル・ショーはもっと後のものである。黒人に扮したキャラクターは、17世紀後半までにはアメリカの舞台に登場し、通常は召し使いのような小さな役だがコミカルな場面に多少絡んだ。最終的には同様のパフォーマーが、ニューヨークの劇場の幕間や、酒場やサーカス小屋のようなあまり立派ではない会場に登場した。この結果、顔を黒く塗ったサンボ(Sambo)のキャラクターが、大ボラ話(tall tale)の中のヤンキーや開拓者といった役を人気で上回った。チャールズ・マシューズ、ジョージ・ワシントン・ディクソン、そしてエドウィン・フォレストなどが、ブラックフェイス・パフォーマーとして評判になった。歴史家のConstance Rourkeは、フォレストが街の通りで黒人に扮しておどけていた時の印象はとてもよかったとも主張した。トーマス・ダートマス・ライス(英語版)が歌って踊った「ジャンプ・ジム・クロウ」で、黒人に扮したパフォーマンスは1830年代初めに新たな盛り上がりを見せた。ライスの成功の大きさを、ボストン・ポスト紙は、「現在世界で最も人気のあるキャラクターは、ヴィクトリア女王とジム・クロウである」と書いた。1840年代までに、黒人に扮したパフォーマーたちは、「エチオピアの図解者(Ethiopian delineators)」と自称し、単独や小さいグループで公演した。 ブラックフェイスの役者はすぐに、ニューヨークのロウワー・ブロードウェイ、ザ・バウリー、チャタム通りの、あまり綺麗とは言えない地区の酒場を中心に公演するようになった。それは当時の劇場の大衆化とあいまって、より立派なステージにも浸食した。上流階級のコミュニティは当初ブラックフェイスの公演を制限していたが、1841年の初めには、ブラックフェイス・パフォーマーは上流階級のパーク・シアターにさえも頻繁に出演するようになり、一部のパトロンを動揺させた。当時の演劇は広く一般大衆から観客を求めるものであり、下層階級の人々が劇場を支配するようになった。彼らは不人気な素材を演じた俳優や楽団には物を投げつけ、騒々しい観衆は結局、バウリー・シアターからお高くとまった芝居をすべて追いやったほどであった。この時代の典型的なブラックフェイスの芝居は短いバーレスクで、『Hamlet the Dainty』、『Bad Breath, the Crane of Chowder』、『Julius Sneezer』、『Dars-de-Money』など、シェイクスピアのタイトルのパロディがしばしば使われた。 それと同時に、少なくとも一部の白人は、実在する黒人のパフォーマーの歌と踊りに興味を持った。19世紀のニューヨークでは、奴隷が彼らの休暇の小遣い稼ぎにシングル・ダンス(shingle dancing, タップダンスの元祖)を踊り、またミュージシャンたちは、バンジョーのようないわゆる黒人の楽器を用いて、彼らが言うところの「黒人(Negro)の音楽」を演奏した。ニューオーリンズ・ピカユーン紙は、オールド・コーン・ミール(Old Corn Meal)と名乗る歌って踊りながら物売りをするニューオーリンズの露天商が、「プロとしての巡業を始めようとしている者すべてに幸運」を与えていたと書いた。1830年代後半に当地で人気を得たオールド・コーン・ミールの歌や踊りをミンストレルたちが借用し、例えばライスは「コーン・ミール」という寸劇を自分の芝居に付け加えた。それと同時に、合法的な黒人によるステージパフォーマンスもいくつか試みられた。恐らく最も意欲的であったのはニューヨークのアフリカン・グローヴ劇場で、この劇場は1821年に自由黒人により創設されて運営され、シェイクスピアの演目が多く演じられた。その観衆の大部分は、当時のニューヨークのすべての芝居好きに共通する、騒々しいマナーに従う黒人たちであったため、その存在を容認したくない当局にとっては悩みの種であった。 労働者階級の北部の白人たちは、当初はブラックフェイスで演じられるキャラクターに共感できた。これは労働者のネイティヴィズム(移民排斥主義)と、南部支持の大義を掲げる集団の発生と合致するものである。黒人を模倣したパフォーマンスは、これまで存在していた人種差別的なコンセプトを強めると共に、新しいコンセプトを打ち立てるようになった。ライスが開発していたパターンに続いて、ミンストレル・ショーは労働者たちと「優れた階級(class superiors)」を、黒人を共通の敵とすることでひとつにした。その敵は、黒人のダンディ(dandy)のキャラクターで特に象徴された。しかし同時に、階級意識的だが人種的には包括した「賃金奴隷制(wage slavely)」というレトリックは、概して人種的な「白人奴隷制(white slavely)」というそれに取って代わられた。また、「生産的人物」と「非生産的人物」、というさらに階級意識の薄いレトリックを用いることもあり、これらは北部の工場労働者に対する虐待が、黒人奴隷の扱いよりも深刻であったことを示唆している。奴隷制にのっとった視点はミンストレル・ショーにかなり、そして一様に見られるものである、しかしその一方でいくつかの歌には、働く黒人と白人が手を組んでこの制度を終わらせることを暗示するものさえあった。 初期のブラックフェイスのパフォーマンスの出し物と人種的なステレオタイプの中には、グロテスクな喜びと黒人の幼児扱いがあった。これらその代償として、無自覚に、工業化の進む世界の労働者たちに、子供じみた楽しみや他の低俗な喜びを認めることとなった。同時に、より上品な人々は、下品な観衆自体を見せ物とすることが出来た。
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初期の発展
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/01/06 01:59 UTC 版)
ACTが米国で開発されたのは1970年代初頭である。脱施設化の最盛期であり、数多くの患者が州立の精神科病院から、社会資源が十分に開発・統合されていない状態の地域へと退院していた時期である。この手法の創始者は、ウィスコンシン州のメンドータ州立病院(1974年にメンドータ精神保健研究所に改名)のレオナルド・I・スタイン、マリー・アン・テスト 、アーノルド・J・マークス、デボラ・J・オールネス、ウィリアム・H・ケネードラー らとその同僚たちである。ACTは、TCLプログラム(Training in Community Living:地域生活訓練)やPACTモデル(Program of Assertive Community Treatment)、マジソンモデルとも呼ばれ、この当時においては急進的な改革が、後の地域精神保健の歴史に最も大きな影響を与えるサービス提供手法への発展していく。最初のマジソンプロジェクトは、1974年の米国精神医学会の金賞を受賞している。州立病院の入院が予想される比較的幅広い層を対象とした入院予防戦略としてモデルが認知された後、1970年代後半から1980年代にかけてPACTチームは、比較的若く発病からの期間が短い統合失調症の対象者に焦点を当てていく。
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初期の発展
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/20 06:35 UTC 版)
1971年に、フェミニストの女性リプロダクティブヘルスの自助(self-help)グループのメンバーであったロレイン・ロスマンとキャロル・ダウナーは、診療所で使用されていた手動吸引装置(MVA)を改良してこの処置を開始したとされる。ロスマンとダウナーは医師としての資格を持っていなかった。2人はカーマンカニューラ(柔軟な医療用チューブ)、注射器、一方弁、そして収集ビンを集めて「ロー対ウェイド判決」以前に、女性の妊娠中絶へのアクセスを提供するため、月経吸引を行うための操作の仕方を学んだ。ロスマンとダウナーが発展させたこの装置はデルエム("Del Em." )と呼ばれる。手動吸引法(MVA:Manual VaccumeAspiration)とは構成が異なり、子宮内容物は注射器に直接吸い込まれる代わりに、カニューラを通って収集ビンに入る。こうすることで、(この処置をうける)女性が吸引をコントロールすることができるので(訳注:自分の手で直接操作する、ということではなく吸引の強さなどを自分の感覚にしたがって操作する人に言って変えてもらうことができるという意味であると訳者は考える。)、資格のある医療従事者は時にデルエムを使用していないのにMVAを月経吸引法と呼ぶことがある。 自分達のやっていることを中絶行為とされるのを回避するために、ダウナーとロスマンは月経吸引法、あるいはMEと呼んだ。 全米女性健康ネットワーク(National Women's Health Network)によると、「初期のセルフヘルプ実践者たちは女性たちがセルフヘルプグループに参加して月経開始予定日のあたりにお互いの月経を吸引する練習をするように主張した。もし妊娠が起これば、子宮内容物とともに吸引されることになる。」他の女性グループにMEを紹介するツアーが国内で行われ、この方法はかなり有名になり、20,000もの処置がおこなわれたとされている。 1971年には、警察がダウナーとロスマンのセルフヘルプクリニックを捜査したが、犯罪が行われたという唯一の証拠は、膣のカンジダ感染を治癒するためのビンに入ったヨーグルトだった。ダウナーは無資格でヨーグルトを使った医療行為により逮捕され、そのヨーグルトは証拠として提出された。1972年の12月彼女は陪審員により無罪とされた。この警察の襲撃、逮捕、裁判は女性のセルフヘルプムーブメントの中で「名高いヨーグルトの陰謀」("the Great Yogurt Conspiracy.")と呼ばれた。
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