開発・運用とは? わかりやすく解説

開発・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 04:36 UTC 版)

SH-5 (航空機)」の記事における「開発・運用」の解説

1960年代末から1970年代前半にかけて開発開始され1973年の末に原型機完成し1976年4月3日初飛行した。1984年から生産開始され1986年には実戦部隊への配備開始された。 生産少数打ち切られ試作機含め7機程度生産に留まったと見られる現有数は5機とする資料もある。少なくとも4機が北海艦隊配備されている他、1機が北京郊外にある中国空軍航空博物館にて展示されている。

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開発・運用

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M12 155mm自走加農砲」の記事における「開発・運用」の解説

開発作業1941年6月からロックアイランド工廠にて始められた。翌年1942年2月には試作車完成、T6の仮正式名称与えられた。試験結果まずまずのものではあったが、前述のような理由から機甲部隊採用には消極的な姿勢示し結局、他部局要求される形で採用決定した。T6は細部改修した後、1942年8月M12 GMCの名称で制式採用され、プレスド・スチール・カー社(Pressed Steel Car Company)(英語版)によって1942年60両、1943年40輌の計100両が製造された。 こうして自走カノン砲としては他国先駆けて開発されM12であったが、配備先となる機甲部隊からは大口自走砲対す要求低くアメリカ参戦し欧州方面への陸上兵力派遣決定した段階では、本車訓練車輌として用いられるか、もしくは倉庫保管されていた。 連合軍大陸反攻前に1944年2月から74輌のM12自走砲ボールドウィン・ロコモティブ・ワークス(Baldwin Locomotive Works)においてオーバーホール作戦運用準備のための改装を受け、この際に砲防盾の装着配備当初問題とされたエンジン修正排気管問題排気炎が激しく兵員部分吹き付けてくることがあった)の修正が行われている。 M12採用から2年経た1944年初め実戦投入され、ノルマンディ上陸作戦直後から実戦参加し機甲部隊関係者予想反し活躍した間接射撃主として設計されいたものの、強固な防御施設攻撃のさなかにはしばしば直接射撃任務投入された。1944年6月下旬から7月上旬にかけて行われたサン=ロー攻防戦に於いてはドイツ兵の立て篭もる陣地建造物直接射撃加え、その大威力から兵士たちには“キングコング”の名で呼ばれた1944年6月7日ノルマンディー海岸上陸するM12部隊戦闘室の周囲には波除のための覆い立てられており、車体側面2番懸架装置後方からは延長された給排気管伸びている。 ノルマンディー戦における第987野戦砲兵大隊所属M12。砲に防盾が装備されている。(1944年7月10日バイユー近郊での撮影フランスロレーヌ地方モーゼル川越えて砲撃するM12自走砲1944年撮影 本車1944年から1945年終戦までの各作戦通じ成功裡運用された。旧式の砲を転用して開発され暫定的兵器としては非常に成功した存在であったが、開発時はともかく実戦投入時には搭載砲・車体共に旧式であることは否めず、暫定開発ゆえの不十分な点も多かった数的にアメリカ軍主力自走砲同じくM3中戦車初期型以降M4中戦車変更)にM2 105mm榴弾砲搭載したM7自走砲であり、M12は非常に有用とされながらもその投入局面限定されていた。生産当初生産分の100両のみで追加生産行われず後継のM40 155mm自走砲(155mm GMC M40)が完成し配備された後は早々姿を消した。 なお、M12アメリカ軍以外では用いられておらず、戦中戦後共に諸外国への供与もされていないアメリカ第二次世界大戦実用兵器としては珍しい存在である。

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ティコ・ブラーエ (宇宙船)」の記事における「開発・運用」の解説

コペンハーゲン・サブオービタルズは、2008年からXLR-2, HATV, BabyHEAT などの小型試作機用いてロケットエンジン試験行ってきた。2010年2月5月には実際飛行使用するのと同型HEATロケット地上試験が行われた。 2010年9月6日バルト海ボーンホルム島沖でティコ・ブラーエHEATロケット初飛行試みられた。この試験飛行では人形乗せた無人宇宙船10kmから30kmの高度に到達する計画だった。カウントダウンの後にエンジン点火されたが、ロケットは煙を噴射するだけで発射台離れることができず、打ち上げ失敗終わった。後に、失敗の原因ヒーター故障により酸化剤バルブ凍結し開かなかったためと判明した2011年6月3日に再挑戦が行われ、打ち上げ成功し高度3.6kmまで到達した降下時にパラシュートの展開に失敗しカプセル海面叩きつけられたがロケット飛行データ十分に取得できた。 飛行試験結果コペンハーゲン・サブオービタルズはより大型ロケット宇宙カプセル開発決定ティコ・ブラーエ設計放棄された。 現在はSpica開発進められる

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MG 151 機関砲」の記事における「開発・運用」の解説

ドイツは、ヴェルサイユ条約によってMG 34機関銃同じように、それまで航空機関銃製造禁止されていた。ラインメタルRheinmetall)社は、スイスから輸入したMG 30改良し旋回機銃MG 15固定機銃のMG 17など7.92mm機関銃生産され主力戦闘機想定していた初期型Bf 109には後者搭載された。 スペイン内乱での実戦経験ノウハウにより火力増強図られエリコン(Oerlikon)社製の20mm FFS機関砲至急購入したが、寸法大きくDB 601シリンダーの間に納まらず、代わりにエリコンFFをもとに、給弾ドラムなどに改良加えた20mm MG FF機関銃ライセンス生産された。しかし、Bf 109 E-2試験的に搭載したところ、エンジンからの振動によるトラブル多発結局主翼装備せざるをえない事や、初速弾道性能などの評判よくなかったことから、ラインメタル社とマウザー社のそれぞれに新型機銃発注された。ラインメタル社は電気発火式(Electric Priming)によるプロペラ同調式の13mm MG 131機関銃開発した一方マウザー社ではMG 151口径15mm)が開発された。これは、より高威力求めドイツ空軍要望満たすため、小口機関銃の高初速性能大口機関銃火力狙った思われる初速が900m/sを突破するという驚異的数値叩きだすが、15mmという中口径に見合わない重量反動による航空機機首強度部品破損などが問題になったことから次期機関砲開発進められた。 そこで、MG 151ベース開発されたのが、MG 151/20(口径20mm)だった。この時、口径識別のため従来口径15mmMG 151/15、20mmをMG 151/20と呼称するようになったMG 151/20は、MG 151/15と大差ない重量であるにも関わらずMG 151/15の196cmというサイズよりも短くフランスで開発されイスパノ・スイザ HS.404機関砲の250cmと比較する小さかった。ドイツオリジナルの大威力炸裂弾である薄殻榴弾(英:Mine Shell/独:Minengeschoss)を使用でき、HE(M)表記されるこの榴弾は、弾丸外殻プレス加工用いたもので、従来榴弾比べる弾頭内容積大きいために炸薬比率高く通常の榴弾弾頭重量対す炸薬比率1025%程度であるのに対し、実に重量比で80近くもあり、破壊力大きいものだった。このプレス外殻製造には精密なプレス加工技術要したMG 151/15の後継とあって電気発火式も開発されダイムラー・ベンツDaimler-Benz)社製など倒立V型エンジンへのプロペラ軸搭載考慮された。モーターカノンとして搭載した場合プロペラ同調装置を必要とせず機首搭載による命中率の向上が期待できる他、強固なエンジンマウント実装する事で発射反動吸収でき、小柄な機体でも大口機関砲搭載し易く重量物が機体中心に集中するので慣性モーメント増大防ぎ運動性影響与え難いなどの利点がある。だが、当初計画され主力機であるBf 109機首搭載するには少々大きかった。それでも、ベルト給弾式のスマートで高威力機関銃としてFw 190Aに翼内銃として搭載され、後にはBf 109でもF-4以降モーターカノン両翼下のガンポッド搭載されようになった以降戦闘機から爆撃機まで幅広く従来の7.92mm機銃や、MG 151とは名コンビとなる13mm MG 131機関銃などと混載装備された。

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LARC (軍用車両)」の記事における「開発・運用」の解説

LARCはまず60トン型のものがBARC(英語: Barge, Amphibious Resupply, Cargo水陸両用貨物補給艀)の名称で1952年開発され採用され1960年には制式名称はLARC-LXに変更された。 続いて15トン型のLARC-VXが1960年採用され、最も小型の5トン型、LARC-V1956年から開発が行われて1959年採用され1963より生産導入された。 3車種合わせて968両が生産されアメリカ海軍及びアメリカ海兵隊アメリカ陸軍によって使用された。LARC-Vアメリカ同盟国供与もしくは売却されていくつかの国で用いられた他、軍より払い下げられ車両民間観光用その他に用いられている。 1980年代に入るといずれの車両実戦部隊からは引き揚げ進められ、LARC-VXとLARC-LXは1990年代にはLCACエアクッション式揚陸艇)に代替されるものとして退役決定、LARC-LXは最後部隊2001年10月15日解隊している。LARC-V21世紀入りSLEP(英語: Service Life Extension Program寿命延長プログラム)により各種改修施され現役復帰し、再び運用されている。 LARC-LXに搭載された車両及び各種機材 上陸作戦演習時にLARC-LXによって揚陸されるM60A2戦車 水上航行するLARC-V(SLEP改修車両)(2005年撮影アルゼンチン海兵隊LARC-V 民間水陸両用車観光ダックツアー)用バスとして用いられるLARC-V2006年シンガポールにて撮影

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PSS (拳銃)」の記事における「開発・運用」の解説

ソビエト連邦では偵察及び暗殺任務にはMSP拳銃(英語版)とS4M拳銃(英語版)を使用していた。この2つ拳銃はその任務性格上から公表されることはなく、極秘存在であったが、冷戦真っ只中1970年代後半になり、ソビエト連邦KGB要員アメリカ中央情報局CIA)を主導とした捜査網掛かり逮捕される事態発生しその際S4M拳銃存在知られてしまう事態となったこのためKGB新たに1979年暗殺及び偵察等の秘密任務用に開発したのがPSSである。開発旧ソ連特殊部隊向け兵器専門開発していた、TsNIITochMash(精密機械技術中央科学研究所)のビクトル・レフチェンコが手掛けた1983年からKGBロシア連邦軍参謀本部情報総局特殊部隊であるOSNAZに配備され、現在でもOSNAZのほか、KGB後継機関であるロシア連邦保安庁ロシア内務省使用されている。 21世紀入り弾薬をSP-4と同様の構造としつつも改良加えた7.62x43mm SP-16弾とし、銃本体改良したPSS-2(ПСС-2)が開発され2011年よりPSS後継として配備進められている。

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カプロニ・カンピニ N.1」の記事における「開発・運用」の解説

カンピニはN.1のために、以前世界初モータージェット機であるコアンダ=1910開発した実績のある航空機メーカーカプロニ社と協力して2機の試作機と1機の地上テスト機製作した。N.1の初飛行1940年8月27日テストパイロットのマリオ・デ・ベルナルディによって行われ無事に終了した。この結果受けて当時ファシスト政権は「世界で最初に飛んだジェット機」とN.1を大々的宣伝した。 しかし実際には、その約一年前ターボジェット機であるHe 178ドイツ秘密裏初飛行成功していた。 初飛行後もN.1のテスト続けられたものの、特に有効なデータを残すことなく1942年開発放棄された。その後試作機のうち1機は、機密保持のため撤退するドイツ軍の手によって地中埋められ、後にイギリス軍により回収されたものの、一通り分析された後にスクラップにされた。他の飛行可能な1機は工場収容されていたために難を免れて、現在はローマ県のヴィーニャ・ディ・ヴァッレ(Vigna di Valle)航空博物館展示されている。また地上テスト機現存しており、ミラノ航空博物館展示されている。

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SBA (航空機)」の記事における「開発・運用」の解説

1934年アメリカ海軍新し複座艦上索敵/爆撃機試作航空機メーカー各社発注したが、1932年創立されたばかりブルースター社も1機の発注受けた。この試作機XSBA-1名づけられ、1936年4月初飛行した。本機ブルースター社にとって初の自社開発機であったXSBA-1は全金属製の中翼単葉機で、油圧式引き込み脚(F2Aと同じ仕組みである)、2翅可変ピッチプロペラ爆弾倉等を有した当時としては非常に近代的な機体であったエンジン当初750馬力ライト R-1820-4を装備していたが、後に950馬力のR-1820-22に換装して、最大速度は424km/hを記録した。これは、当時艦上爆撃機の中で最速であった試作機が高い性能示したため、海軍1938年9月にSBA-1として量産型30機の発注行った。しかし、この時ブルースターニューヨーク州ニュージャージー州小規模な工場があるのみで、航空機生産設備のある工場持っておらず、軍の要求する量産能力がなかったため、生産フィラデルフィアアメリカ海軍航空機工廠英語版)で行うことになり、名称は海軍航空工廠製を表すSBN改められた。量産型SBNエンジンをR-1820-38に換装したため、エンジンカウリングの形状変わっている。また3翅プロペラ変更されフラップは細かい穴のあいたダイブブレーキ兼用となったこの他風防垂直尾翼形状変更された。 しかし、海軍航空工廠生産移された後も本機の生産は遅れ、量産1号機完成したのは発注から2年も後の1940年11月だった。これは、全金属製という設計合わせて新たな生産ライン一から組み上げなければならなかったためで、更には実際の作業に当たる工員育成手間取ったためである。その間海軍向けの艦上爆撃機としては更に高性能ダグラス社のSBD ドーントレス開発され納入されていたため、量産機完成時には本機存在意義失われたものとなっていた。 その後生産遅々として進まず1941年6月から極めて低いペース生産が行われ、30機目の最終生産機完成したのは実に太平洋戦争開戦後1942年3月のことであった。この時には既にSBDはおろか更なる後継である新型艦上爆撃機としてカーチスSB2C生産始まっており、本機明らかに時代遅れ機体になっていた。 完成した30機は実戦使われることなく海軍第3爆撃飛行隊(VB-3)(英語版)の使用機として空母サラトガ(CV-3)に、また海軍第8雷撃飛行隊(VT-8)(英語版)の使用機として空母ホーネット(CV-8)それぞれ訓練用用いられたが、1942年8月にはスペアパーツ枯渇したことを理由運用中止され全機部隊より引き揚げられた。 XBA-1は採用試験の後、1939年よりNACAアメリカ航空諮問委員会)に移管され、研究機として用いられた。1942年からは上反角変更した新型主翼換装されて各種テスト従事している。XBA-1はNACAにおいて1945年9月まで研究機として用いられた。

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KC-10 (航空機)」の記事における「開発・運用」の解説

開発DC-10貨物専用機型であるDC10-30CFを改設計することで進められ開発作業順調に進行し初号機1980年7月12日初飛行し、KC-10Aの名称が与えられ同年より生産開始された。生産1990年まで行われ、計60機が製造された。 1981年より部隊配備開始されKC-10装備する部隊ニュージャージー州マクガイア空軍基地カルフォルニア州トラヴィス空軍基地重点的に配置されている。なお、KC-10コスト面や機体の大きさの面からKC-135全て代替するものではなく、両機種並行して装備運用されている。 KC-10戦歴としては、1986年行われたアメリカ軍によるリビア爆撃エルドラド・キャニオン作戦)が最初である。この時、イギリスレイクンヒース空軍基地発進したF-111部隊フランス領通過拒否され進撃際しジブラルタル海峡経由迂回コースを取ることとなったため、この部隊対し空中給油行っている。また、湾岸戦争においても中東集結する航空機対し空中給油支援等を行い近年アフガニスタン戦争不朽の自由作戦)およびイラク戦争において空中給油支援任務に就いている。 2020年現在生産され60機のうち1987年事故により失われた1機と後述する退役1機を除く58機が現役にあり、一部機体空軍予備役軍団移管されている。 2020年7月13日にはマクガイル統合基地配備の第305AMV所属「86-0036」が退役しKC-10として初の退役となった。総飛行時間は33,017時間で、使用可能な部品スペア部品として再利用される。

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パンツァービュクセ」の記事における「開発・運用」の解説

最初製造型であるPzB381938年制式採用され、1939年より本格生産部隊配備開始されたが、総重量大きく取り扱いに困難が多い上、構造が複雑で故障多く、また製造コスト高かったことから制式採用後の製造と配備はかどらず1938年には構造簡略化して各部軽量化した発展型が開発され1939年PzB39として制式採用され、生産体制PzB39切り替える指令出された。 PzB381939年9月よりのポーランド侵攻初め実戦用いられたが、生産の遅れから少数配備されているのみであり、PzB39先行量産分568挺が完成していたが、ポーランド戦1ヶ月あまりで終結したこと、またポーランド軍装備する戦車の数が少ない上に、ドイツ軍侵攻対し積極的に活動できなかったこともあり、特筆するべき戦果挙げていない。翌1940年春からの西部戦線においてはPzB3839共に英仏の重装甲戦車に対して威力は十分とはいえず、目標後面側面狙った射撃辛うじて戦果挙げられる留まり早くも威力不足が認識されるようになった。 7.92x94 Patr.318弾は炭化タングステン弾頭用いた(H)弾頭型”も開発され、これを用いた場合300m角度0度の30mmの装甲板貫通可能となったが、タングステン希少な戦略資源物資であったため、生産数少数とどまり前線部隊には充分な数が配布されていない砲身内径砲口に向って減少することにより威力増進させる口径漸減砲(ゲルリッヒ砲)」の研究・開発一環として銃身内径を15-11mm、もしくは11-7.92mm、あるいは14-9mmとした斬減銃身型も研究されたが、銃身寿命著しく短いものとなり、また、タングステン製の弾必須なため、研究のみに終わっている。 1940年からは後継となる新型対戦車銃開発進められ、“PzB40”の仮名称でドイツ銃器メーカー各社によりいくつかのモデル試作された。これらはいずれも7.92x94 Patr.318弾を使用する連発自動火器であったが、どれも威力面で不十分と判断された。1941年の秋より“Panzerbüchse 243”の計画名称でMG151/15航空機関砲用の15x96 mm弾を使用する新型対戦車銃開発進められ、グストロフ・ヴェルケ社の「PzB Gustloff Werke Modell 1941」が採用されたが、この口径でも連合軍新型戦車に対して威力不足していると結論されさらなる口径拡大型としてMG151/20用の20x82mm弾を使用する対戦車銃計画されたが、パンツァーシュレックパンツァーファウストといった成形炸薬弾頭を使用する対戦車兵器開発と生産進められていることから、いずれも不採用となった1941年6月ソヴィエト侵攻開始時には生産はかどらずコストの高いPzB38代わりPzB39主流となっており、総数25,298挺が装備されていたが、ソヴィエト侵攻したドイツ軍前に出現したT-34中戦車KV-1重戦車に対してタングステン徹甲弾頭を用いてすら全くの威力不足で、「対戦車兵器としての有用性早々に失うことになった前線での仕様適さぬ判断されたPzB38/39は順次予備兵器および訓練機材とされたが、武装親衛隊の二線級部隊や、創設し間もなく装備が行渡らない部隊など、最前線投入されない部隊では装備続けられており、武装親衛隊ヒトラー・ユーゲント師団(後の第12SS装甲師団)は1943年装甲擲弾兵師団として創設された際にはPzB39 72挺が配備されていた。また、1944年9月行われたマーケット・ガーデン作戦”では、アーネムアルンヘム郊外所在していた武装親衛隊士官学校分校生徒が、訓練用保管されていた6挺のPzB39装備して臨時編成戦闘団(シュピンドラー戦闘団)に参加している。この作戦における戦闘では、PzB39は英空挺部隊装備していた非装甲車両空挺戦車対し一定の戦果挙げたこの他戦争末期には予備兵器として保管されいたもの幾つかの部隊で「員数外装備」として用いられた、また国民突撃隊配布された、とする書籍などもあるが、戦争末期における正確な使用実態公式記録史料ほとんどないこともあり、不明である。

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Su-15 (航空機)」の記事における「開発・運用」の解説

1960年代初め最新鋭防空戦闘機だったSu-9Su-11は、エンジン不調のため稼働率低く、また機首エアインテークがあったため高性能レーダー搭載することが困難だった。この欠点解決するために、スホーイ設計局新たに開発したのがSu-15であった。 T58-Dと呼ばれた試作機開発期間短縮のため胴体尾翼部分Su-11のものをそのまま利用していたが、エンジン信頼性の高いツマンスキーR21F-300の双発とし、胴体形状エリア・ルール採用していた。この機体速度性能満足いくのだったが、低速時エルロン効き悪いことと、航続力が低いことが問題とされた。そのため、エリアルール適用による胴体部のくびれを廃止してその分胴体燃料タンク増設し機体作成され、これが量産型プロトタイプとなった燃料タンク増設しても相変わらず航続距離短かったが、推力重量比平均的な重量1.0上回り飛行性能極めて高い機体であった試作初号機初飛行1962年5月30日にノヴォシビールスク行われ1966年3月6日には量産型生産開始された。翌1967年からは防空軍配備され部隊運用開始されている。1969年には操縦特性改良のために翼型単純な三角翼から二重デルタ翼にして主翼面積増大させると共に武装搭載能力増加させた改修型NATOコードネーム“フラゴンD”)に生産切り替えられており、更にはレーダー高出力のものに換装したSu-15T開発され1971年には各部改修した改良型であるSu-15TM生産移行している。 Su-15シリーズ1970年代ソ連主力要撃戦闘機であったが、搭載されレーダーSu-15試作型および初期生産型搭載された"Oryol-D"、Su-15T搭載された"Taifun"、そして改良型Su-15TM搭載された"Taifun-M"のいずれも高高度での非高機目標端的に言えば大型戦略爆撃機)に対する遠/中距離ミサイル誘導特化したもので、機動性の高い移動目標対す捕捉/追尾能力には乏しく自機よりも低い高度を飛行する物体捕捉追尾する能力ルックダウン/シュートダウン能力)には乏しかったこのため、より能力の高いレーダー装備した迎撃戦闘機であるMiG-23P完成して1977年より配備開始されると、Su-15シリーズ生産1979年練習機型であるSu-15UM最終号機が完成したことによって終了となり、1980年代になると電子機器旧式化等により退役する機体現れた。総生産機数は1,500機以上と見られる(1,290機という資料もある)。 Su-15は高度な防空機器搭載したため東側同盟国への供与行われずこのため長い間西側諸国本機に関する詳細な情報入手できなかった。1972年にはエジプト配備されたことが確認されているが、この際運用ソビエト本国から派遣されパイロット地上要員によってのみ行われたソビエト本国防空専門部隊運用であったために、厳密な意味での実戦敵対的国家軍隊との戦闘)は経験していないが、1975年にはソビエト領空侵入した偵察気球迎撃撃墜した例があり、また、領空迷入した民間機攻撃/撃墜したという事件も発生している。 詳細は「大韓航空機銃撃事件」および「大韓航空機撃墜事件」を参照

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開発・運用

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73式軽機関銃」の記事における「開発・運用」の解説

人民軍向け兵器製造責任部門である第1機械工場で開発された。生産開始され時期不明だが、1960年代ソビエト連邦製PK機関銃設計影響受けているとされる1982年にはベルト給弾のみ可能な82式機関銃採用され主力軽機関銃の座を退いたが、以後73式使用続いている。2002年国連軍停戦監視委員会によって、非武装地帯近辺北朝鮮兵士境界線北方100400m位置73式配置していることが確認された。2012年3月9日朝鮮中央通信報じた映像中でも箱型弾倉装填した73式による射撃訓練様子確認できる韓国軍では、73式軽機関銃および82式機関銃使用する7.62x54mmR弾の高い火力射程脅威捉え国境警備担当する部隊対しK3 5.56mm機関銃よりも大口径の7.62mm級機関銃配備進め方針発表している。 北朝鮮以外の国ではほとんど確認されていないが、イラン73式軽機関銃輸入しており、2015年には対ISIL作戦展開するイラク国民動員軍(英語版)(PMF)に供給されたとも言われている。また、韓国軍少なくとも1丁の73式軽機関銃鹵獲しているが、その入手方法明かされていない北朝鮮においては先軍政治一環として指導者軍部隊を視察した際に装飾施した装備品記念品として贈呈する伝統がある。この伝統の始まり不明だが、少なくとも1980年代には金日成主席装飾入り白頭山ピストルCz75)を高級将校らに贈っていたことが知られている。現在ではクロムメッキ装飾施され88小銃AK-74)、73式軽機関銃真鍮製の双眼鏡標準的な記念品であり、将校場合小銃機関銃代わりに白頭山ピストル受け取る。そのほかパレードにおける儀仗兵などが同様の装飾入り装備品使用することもあるという。

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FH (航空機)」の記事における「開発・運用」の解説

FH開発においては、そのアウトライン策定までに様々な案が検討され、8基の小径エンジン直径241mmのもの)を使用する案や同じく6基の小型エンジン使用する案も検討された。これは開発当初充分な推力持ったジェットエンジン開発されていなかったためで、1943年に入るとウェスティングハウス社により開発されたX19Aターボジェットエンジン推力充分なのであることが実証され、これにより最終的に2基のエンジンを翼付け根胴体側面装備する双発機案が採用された。 機体は、葉巻型胴体低翼配置直線翼主翼を持つ、黎明期ジェット戦闘機としてはオーソドックスなものである上記のようにエンジンウェスティングハウス・エレクトリック社が開発したターボジェットエンジンを2基、主翼付け根装備している。武装は、機首に12.7mm機関銃4門を搭載している。 試作初号機1945年1月完成したが、ウェスティングハウスX19B-2Bジェットエンジンが1基しか届かず当初各種地上試験を行うのみであった。しかし、1月26日に1基のエンジンだけを装備して初飛行行った1945年3月7日にFD-1として100機の量産機発注受けたが、戦争終結したため発注60機に減少された。その後、二基のエンジン搭載した全形として飛行試験順調に続けられ1946年7月21日には、アメリカジェット戦闘機として初めて、航空母艦フランクリン・D・ルーズベルト」での運用試験成功している。 1947年1月より量産機製造開始され量産型ウェスティングハウスJ30-WE-20エンジン使用し試作型より大幅に出力向上している。1947年7月よりアメリカ海軍VF-17A航空隊配備開始されアメリカ海兵隊のVMF-122及びVMF-311航空隊でも使用された。 その後はより完成度の高いF9Fパンサー配備により練習機的な扱いを受け、1949年には実戦部隊からは引き揚げられ、1950年代半ばまでに全機退役している。

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開発・運用

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M32 戦車回収車」の記事における「開発・運用」の解説

M4中戦車制式化されることに合わせM3中戦車改造M31 戦車回収車後継としてG-185の計画名称で開発された。1943年にはT5の名称が与えられ試作車仕様固まり基体車両のM4はエンジン形式差異により多くバリエーションがあったため、T5もエンジン形式異な各種試作車製作され1943年12月9日にはM32の名称で制式化された。 1943年12月には最初量産型であるM32B1の生産もしくは既存車よりの改造)が開始され1945年大戦終結までに各形式合わせて約1,500両が新造もしくはM4よりの改造により生産された。初期生産車実戦運用した結果に基づき後期生産車はいくつかの改良加えられている。 部隊配備1944年3月より開始され、M4及びM4の派生型車両装備する部隊配備進められたが、第二次世界大戦中には全ての部隊M31との更新完了せず、M31とM32は並行して装備された。現場ではM32よりもM31の方が使い勝手良い、との評価もあった。 第二次大戦後は朝鮮戦争でも用いられアメリカ軍では1950年代初頭後継のM74 装甲回収車制式化され、1950年代順次置き換えられるまで主力装甲回収車として装備されていた。M4が州兵部隊含めて完全に退役し併せてM32の全車退役したのは朝鮮戦争後1950年代末のことである。 大戦後、M4が世界各国供与されたのと併せてM32も広く世界各国供与され、それらの国では長らく使われた。退役後、民間払い下げられ装軌式クレーン車や重牽引車として使用されたものも存在する

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開発・運用

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チャレンジャー巡航戦車」の記事における「開発・運用」の解説

設計会社には1942年初めにバーミンガム鉄道車輛会社選定され1942年5月試作車3両の製造着手した1942年8月には最初試作車パイロットA」が完成同月13日評価試験が行われたが、完成度低く各部不具合多く原型クロムウェル比べて車体拡大し重量増加したにもかかわらずエンジンそのままであったことは機動性低下懸念された。さらに、大型17ポンド砲砲身重く傾斜地では砲塔旋回著しく困難だった砲塔大型で背が高くシルエット大きい割に装甲が薄いことも試験側から不評を買い、存在意義にすら疑問呈された。 これは時期ティーガーI出現以前でもあり、対戦車戦闘能力重要性それほど真に迫っていなかったこともあった。試作での評価低かったこともあって実戦投入は遅れ、参謀本部上記試験後に本車制式化認めたものの、量産化に際して200両以上の生産認めず、また生産自体アメリカ製M4シャーマン17ポンド砲搭載したシャーマン ファイアフライ大量配備されたために着手されなかった。量産開始結局1944年3月にずれこんだ。 1944年6月ノルマンディー上陸作戦においても車体防水対策が不完全で、また31輌しか完成していなかったこともあり参加できず、実戦配備8月からとなった。ミーティア・エンジンは十分な出力持ち懸念されていた重量問題西部戦線での運用結果杞憂であった生産101輌目からは砲塔車体前面に25mm厚の増加装甲溶接された。 チャレンジャーは第11機甲師団近衛機甲師団ポーランド第1機甲師団チェコスロバキア独立機甲旅団などに配備されたが、既にファイアフライ戦車連隊先行配備されていたため、本車機動性求められる機甲偵察連隊クロムウェル3両につき本車1両の混成)に配備されたが、部隊での評判意外に悪くなかったという。発注され200輌のうち、試作車含め175輌(197輌という説もある)が生産される止まったチャレンジャー終戦後退役しチェコスロバキア軍では1950年代始めまで訓練用標的などとして使用された。

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開発・運用

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T-4 (航空機)」の記事における「開発・運用」の解説

1960年代初期に、スホーイヤコヴレフツポレフの3設計局に対して戦略偵察機兼用するマッハ3級のミサイル搭載高高度爆撃機開発要求出された。各設計局それぞれT-4、Yak-33、Tu-135の案を提出した1963年競合結果ヤコヴレフツポレフの案では要求性能満たせいとしてT-4選定され1964年国家航空機技術委員会審査クリアした後は、TsAGIでの風洞実験やSu-7U・Su-9改造機によって30上の形態考案され1966年には空軍モックアップ発表された。翌年モックアップ審査会審査が行なわれたが、1966年時点TMZ(ツシノ機械製作工場)にて飛行1号機101)と強度試験機100S)の2機の製造進められていた。 飛行1号機1971年完成し、ジュコウスキー飛行場にて数回走行試験の後翌年8月2日初飛行した。 動画 https://www.youtube.com/results?search_query=T4+Sotka 機体自体細かな問題発生したものの支障無く2~6号機発注されており、2号機3号機製造、および4号機製造準備始まっていたが、1974年1月22日10度目の飛行試験をもって計画中止となった空軍要求した1970年から1975年5ヵ年計画でのT-4 250発注MiG-23大量発注両立できなかった為と、XB-70同様に低空侵攻移行できないT-4よりTu-22M優先された事が原因であった計画中止の後、強度試験機製造中の2~4号機スクラップとして処分されたが、飛行1号機保管され1976年1月27日をもって正式に退役扱いとなった後、1982年にはモスクワの東にある空軍中央博物館モニノ空軍博物館)に移され2017年現在展示されている。

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70式戦車回収車」の記事における「開発・運用」の解説

陸上自衛隊では61式戦車開発・装備を受け、それまで使用していたM32 戦車回収車替わる装甲回収車両の開発決定した1969年には試作車完成し翌年1970年には制式化されて70式戦車回収車の名称が与えられ生産・配備開始されたが、陸上自衛隊ではまず正面装備である61式生産優先的に予算割り振られたため支援車両まではなかなか予算が廻らず、更にオイルショックによる防衛費削減によって調達ままならず生産試作車1輌を含めた5輌のみに留まった。 結果部隊配備され車両は4輌しか存在していないが、1970年代-1980年代にかけて陸上自衛隊勤務した隊員には広く知られており、製造数割には有名な装備である。これは他の陸上自衛隊少数生産/配備に留まった車両とは異なり特定部隊のみの配備終わらず全国61式装備した部隊たらい回し的に装備されたため、多く隊員目にする機会があったためである。 70式生産数少なさから、61式装備する部隊では本部予備車両戦車回収牽引といった作業用いることが一般的で、一部部隊では前任のM32を耐用年数限界まで運用していた。61式後継車両である74式戦車開発され、その派生型として78式戦車回収車開発・配備されると70式戦車部隊から引き揚げられ、晩年特科自走砲部隊活躍した

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67式戦車橋」の記事における「開発・運用」の解説

機甲部隊機動性向上を目的1961年昭和36年)、防衛庁当時技術研究本部三菱重工業共同開発はじまった当初はM4A3E8戦車ベース開発始められたが、途中で61式戦車ベースとすることに変更となった1966年昭和41年)に仮制式となり、1967年昭和42年)に制式採用となり「67式戦車橋」と命名された。 実用試験及び配備後の運用に特に問題のあるものではなかったが、正面装備である61式生産優先的に予算割り振られたために支援車両にまで予算が廻らず、更にオイルショックによる防衛費削減もあり、生産試作車1輌を含め4輌のみに留まっている。 その後陸上自衛隊架橋装備としては70式自走浮橋を代表とする非装甲架橋機材整備されたために追加生産・配備行われず61式後継である74式戦車始めとして本車最大通過重量超える車重戦闘車両装備されなかったこともあり、全備重量50tの90式戦車開発され、それに対応した装備として91式戦車橋開発・装備されるまで陸上自衛隊唯一の戦車橋として少数ながら長らく使われた。 1991年平成3年)より91式との置き換え進められ1993年平成5年)には全車退役した

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OS2U (航空機)」の記事における「開発・運用」の解説

複葉観測機であるO3U[:en]の後継として開発され単葉艦載観測機で、1938年3月陸上機型が、同年5月水上機型(陸上機型を改修した機体)が初飛行した。軍による試験結果良好で、1939年にOS2Uとして制式採用された。1940年から部隊配備され、水上戦闘艦艦載機として偵察観測任務従事した他、近海哨戒飛行隊において対潜哨戒任務海上捜索救難任務活躍した。しかし、性能的に同時期の他国機体比較する低性能であり、第二次世界大戦終結する急速に退役していった。 イギリス海軍にもレンドリース用に100供与されたが、全て訓練使用されている。また、チリアルゼンチンメキシコ等の中南米諸国若干機が供与された他、ソビエト海軍でもイギリス海軍から引き渡され機体が数機使用された。

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Il-10 (航空機)」の記事における「開発・運用」の解説

改称され機体Il-10名付けられ外見こそ前任機のIl-2似ていたが、実際には全く別の航空機であり、Il-1から受け継いだ高度な空戦能力は、当時ソ連主力戦闘機La-7互角のものであったIl-10新たな主力シュトゥルモヴィークとなるべく生産開始されたが、そのペース遅く大祖国戦争中にはIl-2ほどは用いられなかった。また、1945年5月終戦に伴い生産予定数も大幅に削減された。また、戦後しばらくはソ連軍主力シュトゥルモヴィークとして使用されたが、1940年代後半ジェット機台頭によりレシプロ機であったIl-10旧式と見られるようになってしまった。Il-10ハンガリーブルガリアポーランドチェコスロヴァキアなどに輸出され、特にチェコスロヴァキアではアヴィア社によりB-33の名称でライセンス生産が行われた。B-33は約1200生産され、この機体東欧諸国中東各国輸出された。また、ソ連本国では主翼形状改設計するなどしたIl-10M(Ил-10М)が開発され1951年初飛行をし、生産・配備された。本機生産1955年まで続けられ4966機が生産された。 Il-10第二次世界大戦ではIl-2陰に隠れてあまり大きな働きはしなかったように思われているが、戦後はいくつかの戦闘注目集めたイエメン内戦でもB-33が対地攻撃任務使用されたが、それより遙かに有名なのは、朝鮮戦争において中華人民共和国義勇軍機や朝鮮民主主義人民共和国軍機として使用されたことである。この戦争では、Il-10国連軍戦闘機互角空中戦を行うなど対地攻撃任務以外にもいくらか活躍見せた

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SU-122-54 (自走砲)」の記事における「開発・運用」の解説

SU-122-541949年よりオムスクの第174戦車工場設計局で「オブイェークト600(ロシア語: Объект 600)」の名称で開発され途中で仕様変更開発生産工場選定などの混乱もあったものの、1950年には試作車完成1951年6月から8月にかけて試験が行われた。翌1952年6-7月にはこの際発覚した問題点とその改善策反映した3種類の最終試作車開発され比較試験が行われ、1953年量産仕様最終試作車選定され各種試験の後に採用され1954年3月15日には大規模生産開始決定1955年には最初生産車である4両が納入された。 しかし、主砲となる122mm M-49(D-49)の生産遅延したために供給遅れたこと、まずは戦車型であるT-54生産を再優先とする、と決定されたことから生産はかどらずまた、対戦車兵器として無線もしくは有線誘導されるロケット弾対戦車ミサイル)の実用化目処がついたことから、“対戦車自走砲”として従来のような大口長砲身火砲戦車流用した車体装備する車両」を開発することの意義急速に失われつつあった。 結果SU-122-541955年から1957年にかけて小規模に生産されたのみで、最終的に完成した車両は約77両から95程度に留まった。 生産され車両1954年から1956年にかけて戦車駆逐連隊旅団配備されとされるが、実際配備部隊運用状況定かではないNATO情報機関よるものとしては、1968年の“プラハの春”に対すワルシャワ条約機構による武力介入チェコ事件チェコ動乱に際して動員されソビエト軍機甲部隊装備として実戦投入されていることが写真確認されている。なお、NATOでは当初はこの車両について正確な情報得ておらず、“SU-100M1968”の仮名称を与えていた。 その後1960年代後半から1970年代前半かけて前線部隊から引き揚げられたと見られ大多数武装撤去して戦車回収車改造されたのち、親衛戦車師団に再配備され支援車両として運用された。 主砲をT-10重戦車と同じ122mm M-62戦車砲、及びオブイェークト279重戦車他に搭載されていた130mm M-65戦車砲換装する計画があったとされているが、実際に搭載された車両製作されたかについては不明である。

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開発・運用

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X-02」の記事における「開発・運用」の解説

開発 当初エルジア海軍保有する艦上戦闘機更新用の機体として開発開始されたが、空軍更新要請同時であったため両軍組織軍需メーカー協力開発進められた。 1987年1月22日エルジア航空宇宙局EASA)が基本設計図を完成させている が、実機の開発には遅延生じていた模様である。開発開始時期については諸説あるが、遅くとも1998年には開発始められていたと見られている。 飛行中取られる種類機体シルエット大きく異なるため、開発当初からX-02存在把握していたユージア大陸諸国複数戦闘機を平行開発していると誤認させた。また、上述通り航続距離短さから可変翼廃した空軍型が提案された。 第一次大陸戦争文中登場する固有名詞については『ACE COMBAT 04』の用語集参照2003年夏のサンサルバシオン侵攻で、隕石迎撃用の長距離対空砲ストーンヘンジ接収したエルジア軍は、これを軍事利用することでISAFユージア大陸から駆逐した。これを受けエルジア政府は、コストのかかる新機開発ではなくストーンヘンジ在来型の軍用機による防空体制構築選択するが、エルジア空海軍開発に関わったメーカーなどの開発推進派はストーンヘンジへの防空体制依存危惧していた。政府推進派との対立議会巻き込むレベルにまで激化したことで、この機体の開発事実上停止する。しかし、ISAF最後拠点とも言えるノースポイントの上作戦のために集結していたエイギル艦隊コンベース港壊滅したほか、大陸南東位置するコモナのロケット打上げ施設を巡る戦いISAF大陸反攻、そしてストーンヘンジ撃破によって戦況が不利となったことを受けて開発再開された。終戦には間に合わなかったものの、ISAFによる開発施設の接収により、この機体注目されるその後ISAFX-02完成させ試験飛行行い潜在的な能力においてF-22Aをも凌駕する事が明らかとなったカティーナ作戦 戦争終結後武装解除拒否し地下潜伏していたエルジア軍の残存勢力自由エルジア軍を名乗り武装蜂起この際兵器奪取目的で、かつてエルジアのものであった軍需工場襲撃が行われ、完成していたX-02Aが接収された。ISAF残存勢力討伐作戦カティーナ (KATINA) で、ISAF側の航空部隊迎撃出撃した全ての機体がたった一機のF-22Aとの交戦失われた改修型の国際共同開発 かねてよりX-02Aが抱えていた下記問題点解決するため、2010年4月19日オーシア連邦ノースオーシア・グランダーI.G社が改修担当しエルジア王国EASA共同開発開始環太平洋戦争 エルジア王国友好国であるユークトバニア連邦共和国にX-02Aの図面生産用機材渡っており[要出典]、グランダー社からは敵国ユークトバニア機体密輸されていた。 2010年12月6日何らかの理由オーシア側に撃墜されユークトバニア所属のX-02Aが、サンド島航空機基地運び込まれ人目を避けるようにシート覆われ格納庫天井から吊り下げられ保管されていた。これは、一部部品ノースオーシア・グランダーI.G.社のロゴ入っており、「ノースオーシア・グランダーI.G.社が敵国ユークトバニア兵器密輸している」という事実が告発報道される可能性ベルカによる戦争推進扇動工作影響受けていたオーシア政府関係者や軍高官恐れたほか、事が露見した際に発生する恐れのあるこの事件とは無関係ノースオーシア州出身者への偏見弾圧による国内情勢悪化考慮したためと思われるオーシア国防海軍第3艦隊独自に拿捕したベルカユーク向け密輸船に同機積載されていた可能性があり、非公式作戦使用されたとする説もある。 第二次大陸戦争灯台戦争灯台戦争混乱乗じる形で、シラージ自治州など複数の被合併国がエルジア王国対し2019年10月1日独立宣言EASA実験基地所属していた第68実験飛行隊ソル」も「ボスルージ空軍」と名乗りシラージ側で参戦するボスルージ空軍EASAからX-02Sを含む航空機接収10月24日オーシア空軍長距離戦略打撃群との戦闘実戦投入するが、オーシア軍機によって撃墜された。

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開発・運用

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Massive Ordnance Air Blast bomb」の記事における「開発・運用」の解説

MOABは、デイジーカッター後継として、2002年空軍研究所開発始まったその後航空宇宙防衛企業であるダイネティクス社が参画発案から設計図完成するまで、3カ月程度短さであったという。その後2003年3月11日フロリダ州のエグリン空軍基地英語版)で実地試験が行われ、11月にも試験が行われた。 しかし、2003年始まったイラク戦争では、国防総省が「衝撃畏怖戦略一環として対人兵器として使用することを勧め、1発のMOAB実戦配備されたが使用されなかった。 2017年4月13日アフガニスタンナンガルハール州アチン地区にあるISILトンネル施設に、実戦において初め使用されたことが、アメリカ国防総省によって発表された。この攻撃ISIL戦闘員とみられる90人以上が死亡した。この攻撃地下要塞複数持つ北朝鮮へ牽制メディアからは憶測された。

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ADF-01」の記事における「開発・運用」の解説

本項では「ストレンジリアル」と呼称される、一連のエースコンバットシリーズ」共通の世界観における開発史、運用歴について解説する前史 詳細は『ADFX-01/02 Morgan』を参照1985年1月4日から1995年ベルカ戦争にかけて、ベルカ公国南ベルカ国営兵器産業廠(後のノースオーシア・グランダー・インダストリーズ)は技術検証ADFX-01/02開発行っていた。戦争時連合軍南ベルカ国営兵器産業廠接収し、さらに終戦後発生した国境なき世界」によるクーデターによって南ベルカ国営兵器産業廠開発中だったADFX-02は国境なき世界に接収され実戦投入されたADFX-02から実戦データ得た。このデータ元にADF-01開発移行していく。 ユージア大陸紛争(戦士の名誉作戦) 1997年発生したユージア大陸北部西部各国による軍事クーデターにおいて、クーデター軍接収したノースポイント要塞イントレランスにてADF-01 Z.O.E.を運用統合軍傭兵部隊スカーフェイス隊によって撃墜される。なお、開発国開発メーカー不明とされている。 環太平洋戦争 2010年オーシア連邦ユークトバニア連邦共和国の間で発生した環太平洋戦争中、ノースオーシア・グランダーI.G.敵国ユーク領内工場にてFALKENパーツ生産し、計4箇所格納庫保管していた。ただしユーク軍が運用している様子確認できない事から、配備は間に合わなかったと見られるグランダー社本社のあるオーシア連邦ノースオーシア州スーデントール工場1箇所でもパーツ生産していた。 また、グランダー社は同時にFALKENから派生した爆撃機ADA-01 ADLER開発行っていたが、機体主力兵装となるSDBMとその格納コンテナ開発が間に合わず完成する事なく終戦迎えたノヴェンバー市和式典 (2011年) 環太平洋戦争終戦後2011年行われたノヴェンバー市式典にて、ADFX-01、X-02A、ADF-01 FALKEN展示飛行行ったその後 ベルカ戦争によって多数人的財産失ったベルカ空軍その後機体開発無人機へとシフトしADF-11開発開始した詳細は「ADF-11」を参照

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DShK38重機関銃」の記事における「開発・運用」の解説

ソビエト連邦軍1929年対空大口重機関銃開発開始した初期開発はデグチャレフが担当し1930年完成したこの重機関銃は"DK"と呼称されていた。しかし、DK重機関銃給弾機構30連発ドラムマガジンであるが故にすぐに弾切れを起こしたため、1933年-1935年にかけて少数製造されるに留まった。シュパーギンは、DK重機関銃給弾機構ベルト式に変更した改良型設計し1939年に"DShK1938"として採用された。 一般的なソ連ロシアベルト給弾式機関銃は銃の右側から給弾されるように設計されていることが多いが、DShK西側諸国機関銃同様に左側から給弾されるように設計されている。 DShK1938は多目的に運用される三脚などに搭載したり、GAZ-AA トラックに3丁搭載して対空任務や、IS-2重戦車SU-152自走砲T-40水陸両用軽戦車などに搭載されての歩兵支援などに使用された。 DShK三脚PM1910重機関銃銃架同様に牽引用の二輪と防盾が付いており、この銃架車輪取り外した後に脚を展開して対空用の三脚架として用いることも可能である。 アフガニスタンにおいて防衛陣地設置されているDShK 対空照準器肩当て装着した54重機アルバニア運用していたもの) TR-85M1戦車砲塔上に搭載されDShKM リビア反体制派テクニカル車載されたDShKM

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93式空対艦誘導弾」の記事における「開発・運用」の解説

開発防衛庁(現 防衛省)の技術研究本部三菱重工業中心となって行われた1986年部内研究開始され1988年より試作入っている。ASM-1からのファミリー開発であり、88式地対艦誘導弾SSM-1開発成果取り入れられている。開発経費は約118億円。 開発重点は、長射程化と敵の妨害への対処能力強化、重要目標へ命中させるための目標選択アルゴリズム強化である。ASM-1ではエンジンロケットであったが、射程延伸を図るために、ASM-2では、エンジンSSM-1実用化されたTJM2ターボジェットエンジン変更された。空中発射方式のため、ロケットブースターは有さないが、カートリッジスタータが設けられている。飛翔中間段階までは慣性誘導が行われるが、最終段階では赤外線画像イメージによる誘導が行われる。フレア判定などの対妨害能力有する赤外線イメージ誘導は、気象条件影響を受けやすいが、電波妨害影響受けないほか、ASM-2では艦の種別判別による目標選択が可能となっている。また、艦船形状判定より、ミサイル命中点を指定することができ、艦橋への直撃など、より撃破効率高めることができる。ミサイル発射後、シースキマー飛翔を行う。また、目標捜索モードBOL発射モード方位のみの設定による発射)など、各種捜索モード備えている。弾頭部ASM-1より改良され遅延信管用いLOVA性に優れたPBX炸薬焼夷材を加えたものとなっている。 外形ASM-1とほぼ同様であり、魚雷型胴体中央部主翼となる小型の4フィンがついており、胴体後部に4操舵翼がある。これら翼部品には、電波吸収材を用いたステルス翼も用意されている。また、エンジンジェット化により、下面空気取り入れ口追加されている。 搭載可能な機体はF-4EJ改およびF-2戦闘機であり、航空自衛隊では、F-2戦闘機有する戦闘機部隊運用している。F-4EJ改は2発、F-2はASM-2を4発搭載できる。F-1(2006年退役)にも2発搭載可能であったが、運用期間のほか、レーダーFCS問題によりASM-2の長射程生かすことはできず、搭載事例少なかった。 なお、中間誘導用にGPS誘導方式追加して誘導精度高めた改良型93式空対艦誘導弾(B)(ASM-2B)の開発2000年から2002年にかけて行われ調達なされている。

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開発・運用

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SO3C (航空機)」の記事における「開発・運用」の解説

1938年アメリカ海軍は、SOCシーガル後継機となる艦載観測機開発要求した。これに応募したのがカーチス社とヴォート社で、それぞれXSO3C、XSO2Uの名称で試作発注受けた原型機1939年10月初飛行したが、この機体陸上機として製作された。後に、胴体下に単フロート主翼下に補助フロート装備した水上機型への改修受けており、生産型SOC同じくフロート陸上固定脚との交換が可能であったエンジン星型エンジン供給不足考慮して空冷倒立V型エンジン装備しており(これは競争試作されたヴォート社のXSO2Uも同じである)、主翼後方折りたためるようになっていた。武装は、7.62 mm機関銃 2丁と爆弾2発または爆雷であった海軍テスト結果はXSO2Uの方がやや優れており、XSO3Cは飛行中安定不良指摘されていたが、結果的にSO3C-1として1940年300機が発注されることとなった制式採用決定後も安定性改善中心とした本機改修続けられた。主な改修点は、垂直尾翼大型化尾翼前部後部風防にまでかかるようなフィン設けたことと、主翼の上反角不足への対策大規模な設計変更なしで済ませるため、主翼翼端だけを上方折り曲げるとことだった。しかし、これらの改修により機体重量増加し性能著しく低下することになった部隊配備1942年半ばからようやく開始されたが、OS2Uと大差ない性能だった上、陸上用の固定脚の位置左右の脚の間隔問題があって着陸事故多く失われたため、最初生産型であるSO3C-1は141機で生産中止になったその後エンジン強化するなどの改良施したSO3C-2、SO3C-3が生産されたが、性能的に大幅な向上は見られなかったため1944年には全て退役した。 SO3Cは結局SOCと完全に交替しかったばかりか、SOCより早く退役することになってしまった。退役した機体一部無線操縦式標的機改造された。なお、イギリス空軍にもSO3C-2が若干数が供与されたが、性能的問題から実戦では使用せず訓練用いた

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開発・運用

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SC (航空機)」の記事における「開発・運用」の解説

上述のように急ぎ立ち上げられ開発計画であったが、発動機に1,350馬力という、先行する3機種の2~3倍の出力を持つR-1820-62を選択したことによって本機開発順調に進み試作機XSC-1は1944年2月16日初飛行し、期待通り高性能示した本機は、既存水上観測機とすべて交替すべく、初飛行前の1943年6月にはSC-1として500機が発注され、さらにその後450機の追加発注なされたが、太平洋戦争終結により生産は577機にとどまった。 初配備1944年10月22日配備先新造された大型巡洋艦グアム(CB-2)であった。 SC-1は水上機としては十二分に過ぎるほどの性能持っていた機体ではあったが、第二次世界大戦終結する海軍航空主力航空母艦搭載艦上機にほぼ完全に移っており、水上艦艇搭載する艦載機としてもヘリコプター実用化によって意義失い1940年代の末にはアメリカ海軍における水上観測機装備廃止と共に全機退役した

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F5D (航空機)」の記事における「開発・運用」の解説

F4D-1戦闘機は、高速性能が優秀であったものの、全天候性能航続性に欠けていた。そのため、1953年改良型として、F4D-1大型化したF4D-2Nダグラス社より提案され開発開始されることとなった。名称は間もなくF4D大幅に違い出てきたことからXF5D-1に変更となった1956年4月21日初飛行し、超音速飛行行った初飛行以前に、試作機2機のほか、先行量産型9機・量産型51機の発注が行われたが、試作機2機と先行量産型2機が完成したところで、F-8クルセイダー採用により、採用はなされたが量産命令取り消された。 F5Dその後アメリカ航空宇宙局(NASA)での試験供されることとなったNASA機体1961年までに、墜落して失われた2機を除く2機を取得した。BuNo. 139208号機がNASA 212(後にNASA 708と改称)、BuNo. 142350号機がNASA 213(後にNASA 802改称)と改称され飛行試験運用された。超音速輸送機開発・研究用いたほか、飛行特性似ていたことからX-20ダイナソア計画訓練にも用いられた。1963年ダイナソア計画の中止後も、これらはシミュレーターチェイス機など各種用途1970年まで使われた。ニール・アームストロングダイナソア計画中に搭乗したことがあることから、現在は1機がニール・アームストロング航空宇宙博物館展示されている。

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M15対空自走砲」の記事における「開発・運用」の解説

M15の開発は「T28対空自走砲」として1941年9月開始された。当初、軍は12.7mm重機関銃4丁を搭載するT37対空自走砲採用し、T28の開発中止されたが、T37試験結果能力不足していると判断され開発再開された。車体M3ハーフトラック変更し37mm機関砲1門と水冷式銃身型の12.7mm重機関銃2丁を装備する旋回砲座備えた車両T28E1として1942年6-8月にかけて80両が先行生産され北アフリカ上陸したアメリカ陸軍によって使用された。 T28E1十分な戦果挙げたため、軍は1942年10月本車をM15 CGMC(Combination Gun Motor Carriage複合銃搭載車)として制式採用し、600両の追加発注が行われた。制式採用受けて追加発注され車両には、防盾を追加する12.7mm重機関銃水冷銃身型から空冷銃身型に変更する、など実際に使用するにあたって問題とされた点が改良されたが、追加装備により重量増加し故障多発する要因となったため、軽量化図った新型砲架換装した改良型開発され、これは1943年8月12日にM15A1として制式化され、1943年10月-1944年2月にかけて1,652両が生産された。部隊配備後、新型砲塔平射時に運転席含めた車体前半部も射角入ってしまう、という問題指摘され運転席後方射角制限用のガード装備するように設計変更し既存車両追加装着するための改修キット製作された。 アメリカ陸軍では本車運用実績踏まえ、M1 37mm機関砲をM1 40mm機関砲スウェーデンボフォース 40mm機関砲ライセンス生産)とした発展型を計画し1942年より「T54」の名称で開発開始したが、40mm機関砲発射反動が強すぎて安定した対空射撃が行えず、T54E1/T58/T59E1/T60/T60E1と試作車両の改良繰り返したものの問題改善することができず、40mm機関砲型の開発1943年には中止された。 なお、オーストラリア駐留アメリカ陸軍99兵器廠では独自にM3ハーフトラックよりM15仕様改修した車両ボフォース 40mm機関砲搭載した自走砲前線部隊により現地製作している。“M15スペシャル(M15special)”と非公式に命名されたこの改造40mm自走型は、戦後少数用いられ朝鮮戦争でも使用された。この改造40mm砲型は専ら平射撃による対地攻撃用いられたため、実用に問題はなかったとされる1950年勃発した朝鮮戦争においてもM15は使用されたが、この時点において既に主砲のM1 37mm機関砲生産弾薬含めて終了していたため、弾薬供給不足し1951年には日本アメリカ軍補給廠において砲座撤去してボフォース 40mm機関砲地上用砲架ごと搭載した車両製作され、これら改造車両は40mm機関砲砲架の名称から"M34"の仮名称で呼称された。100両余のM15A1がこの"M34"に改造され少なくとも2個対空大隊運用された。

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Ka-50 (航空機)」の記事における「開発・運用」の解説

Ka-50は、ロシア空軍主力攻撃ヘリコプターであるMi-24シリーズ後継機として開発された。開発名称はV-80(В-80ヴェー・ヴォースィミヂスャト)で「V」(В)は、ロシア語ヘリコプター意味する「ヴェルトリョート」(вертолётヴィルタリョート)の頭文字である。1977年設計完了して試作初号機1982年7月27日初飛行している。対抗馬であるMi-28前任Mi-24譲り大型機体であるのに対しKa-50は、カモフが得意とする二重反転式ローター採用した小柄な機体として設計され乗員も1名のみとされた。1984年夏に西側でもその存在確認されている。1989年にV-80Sh-1(В-80Ш-1ヴェー・ヴォースィミヂスャト・アヂーン)は、Ka-50という新しい名称を獲得している。 Ka-50は、複合材3枚ブレード鋼製プレートを介してローターヘッドにヒンジレスで取付けられメインローター上下配置したカモフ独特の二重反転メインローター採用した単座機で、機体後部には垂直安定板方向舵翼端安定板備えた水平安定板装備しており、前任機を上回る高度な運動性有し二重反転メインローターによってもたらされる安定した飛行特性は他の攻撃ヘリコプターにはみられないのであるKa-50は、対空対地両方への攻撃能力有する機体として開発されたため、機体中央胴体両側面に兵装パイロン付いた小翼装備しており、そこにセミ・アクティブ・レーザー誘導の9A4172ヴィクールM対戦車ミサイル最大12搭載可能のほか、23mm機関砲ポッドR-60R-73空対空ミサイル、Kh-25h空対地ミサイルS-80 80mmロケット弾ポッド搭載できるまた、機体胴体右側面には油圧駆動式の30mmの2A42機関砲1門を装備しており、下方30°側方5-6°の範囲で動かすことか可能である。エンジンクリモフTV3-117VKターボシャフトエンジン2基を機体中央胴体両側面にポッド式搭載しており、空気取り入れ口にダスト・フィルター、上向き排気口赤外線抑制装置装備されている。降着装置ランディング・ギヤ)は前脚式の3脚であり、離陸後は胴体内に引き込まれる胴体中央上部にAI-9V 補助動力装置APU)を搭載しており、エンジン始動油圧電力供給使用されるが、緊急時での凍結防止自動消火装置作動、2基あるエンジン内の1基のエンジンダメージ発生した時の油圧低下の際には、APU補助的に作動するようになっている機体メインローターは、アフガニスタン紛争での教訓元に非常に堅牢な作り生存性高めており、機体スチール装甲複合材機体各部使用されているため、全備重量は9.8tに達しており、NATOでの標準的重機関銃の12.7mm徹甲弾直撃耐えることが可能である。操縦席周辺念入りな防弾装備施されており、複合材セラミック防弾板による重量が300kg以上の二重の防弾鋼板囲まれ100mからの距離で23mm弾に耐えることが可能であり、風防キャノピー厚さ55mmの平面防弾ガラスで12.7mm徹甲弾に耐えられるメインローターローターブレードは23mm対空砲弾(HEI)の破裂片に耐えられることが可能であり、小口径弾による30発の孔が開いた状態でも80時間飛行可能である。ローターマストにあるスワッシュプレート大口機関砲弾2発を撃たれても飛行できるほか、ローター・ギアボックスのオイルがすべて無くなって30分間飛行できる燃料タンク内部多孔質材が充填され外部はセルフシーリング機能を持つカバー覆われ防弾装備施されている。機体側面多数のメンテナンスハッチを設けており、過酷な戦場でのメンテナンス容易にできるほか、機体の高さが低いため、全てのメンテナンス成人男性立って手の届く範囲で可能としている。機内全てのシステム12日メンテナンス無しでも稼働できる設計としており、基地から遠く離れた場所でも任務遂行することができる。 通常の攻撃ヘリコプター以上に空対空ミサイルなどの運用能力優れている。なお、対空戦闘後期型Mi-24にも付与されていた任務で、ソ連ロシア西側諸国以上に攻撃ヘリコプター多目的に使用してきたことはよく知られたことである。それに関連してKa-50でもMi-24同様あらゆる地上目標への攻撃能力付与されており、乗員操作負担大幅にらすため操縦席にはHUD同機Su-25T向けに開発され昼間テレビ自動追跡装置シュクヴァール(Шквал:「突風の意味)と自動追跡航法装置ルビコーン(Рубикон)を装備しており、目標捜索追尾目標への照準ロックオン)・攻撃自動で行うことができるようになっている防御装置は、中央胴体両側面の小翼翼端にあるスタブウイング電子戦装置チャフ・フレアディスペンサー(チャフ・フレアカートリッジ128発×4)が装備されており、胴体後部両側面にフレア放出装置機首先端・テイルブーム先端スタブウイング後端にはL-150パステルレーダー警戒装置それぞれ装備されており、後者装備されたL-140オトクリクレーザー警戒装置L-136マーク赤外線警戒装置とも連動して自動的にチャフ・フレアディスペンサーからチャフ・フレアカートリッジを一定間隔放出するまた、夜間作戦能力付与型のKa-50Nは前方監視赤外線装置FLIR)と低光量テレビカメラ装備しており、MiG-29導入されヘルメット装着照準装置HMD)を装備している。 なお、Ka-50正式に発表される以前西側ハヴォックMi-28)がハインドMi-24)の後継となる攻撃ヘリコプターであり、ホーカムKa-50)は対ヘリコプター戦闘主体とする世界初空対空戦闘ヘリコプター想像していた。これはMi-28西側攻撃ヘリコプター比較して常識的な形態採用しているのに対しKa-50単座であるなど大きく異なっており、しかも、(カモフでは普通のことだが)二重反転メインローター採用しているという特徴よるものであるが、実際には、Ka-50Mi-28旧ソ連陸軍の新攻撃ヘリコプターの座を競い合っており、1987年12月にはKa-50採用決定して量産発注行われたが、その後ミル巻き返し決定白紙となり、有効性実証するためチェチェン紛争などに投入された。2004年末にロシア空軍Mi-28採用決定してKa-50生産行わないこととなったまた、Ka-50は、ヘリコプターとして世界で初め射出座席NPP ズヴェズダ製のK-37-800)を搭載している。ただ、そのままではメインローター障害となるため、上部キャノピーメインローター火薬吹き飛ばしてから射出する仕組みになっている乗員が1名のみとするのも攻撃ヘリコプターとしては世界初試みで、カモフではこれをセールスポイントとしていた。結果としてこれは複座機に慣れ親しんできた運用側に不安感与えてしまい、Ka-50商業的に失敗する要因となってしまった。そのため、トルコ空軍売り込みをかけていたKa-50-2は、Ka-50複座型改造した発展となっている。 その後カモフKa-50並列複座にしたKa-52開発するとともに単座型Ka-50改良型として夜間作戦能力付与型のKa-50N(50Shとも呼ばれる)を開発した試作機1997年3月4日初飛行しており、1997年8月には、FLIR取付け位置機首下に変更され1998年には計器盤の多目的表示装置変更ヘルメット装着照準装置導入が行われている。同時期にMi-28夜間攻撃機Mi-28N開発されており、Ka-50シリーズでもKa-52にも同様に夜間攻撃能力付与されており、シュクヴァール-V(Шквал-В)の上部に装備されたサムシート-50T(Самшит-Т:самшитは「の意味システム温度によって敵の画像捉えるもので、索敵追跡レーザー誘導ミサイルによる攻撃際し大きな力を発揮するものと期待された。カモフではKa-52とともにこのKa-50Nをロシア空軍売り込んでおり、一度決定されたとされたMi-28N採用取り消しとなったことから再攻勢をかけたが、結局はMi-28N50機の発注受けている。なお、Mi-28N愛称もKa-50N同様「ノチュノーイ・オホートニク」である。しかしKa-52Mi-28補佐する攻撃ヘリコプターとして装備されるうになると、Ka-50少数機の導入先行して行われている。 Ka-50イメージ戦略として全身漆黒カラーリング公開されその後いくどか変更を経ながら「映画スクリーン上の兵器のような塗装維持されてきた。それが大きく変更されたのはチェチェン戦争への実戦試験による実戦投入で、Ka-50実戦仕様迷彩施され、8機が前線へ投入された。

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開発・運用

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SOC (航空機)」の記事における「開発・運用」の解説

アメリカ海軍要求仕様基づいてアレキサンダー・ソーラが設計担当しモデル71 (Model 71) の名称で単発複葉機体下部に主フロート翼端下部に副フロートを持つオーソドックス水上機として設計された。 当初陸上基地運用する際に備えて中央のフロート車輪内蔵していたが、後には陸上運用する際にはフロート外して脚を取り付けた完全な陸上機とする設計変更された。これは、アメリカ海軍発注した艦載水上機共通した特徴であり、以後開発され機体にも共通する特徴である。 2丁の30口径7.62 mm機関銃搭載し、1基は前方固定式に、もう1基は後部座席旋回式に搭載された。底翼に2つ小型爆弾搭載でき、最大速度266 km/hで1,086 kmの距離を飛行できた。 最初の型であるSOC-1 シーガル135機が発注されその後陸上運用のために脚輪式の降着装置交換できるように改設計されたSOC-2 シーガル 40機、SOC-3 シーガル 83機の発注が後に続いた1937年までに総計258機のSOC開発生産された。SOC-3は基地での使用のためにSON-1 シーガルの名称で海軍航空廠でも生産され1940年には44機がSON-1A シーガルとして改め艦上機として配備された。 シーガル後継機種交代するため1938年生産終了し1941年まで戦艦搭載機ヴォート社のOS2U キングフィッシャーに、巡洋艦搭載機はSO3C シーミュゥに移行する計画であった。しかし、SO3Cがエンジン機体安定性の問題失敗作終わってしまったため、機種交換計画破棄されシーガル結局終戦まで使用された。 脚輪式の陸上機型は着艦拘束装置装備した-A型改修されアメリカ海軍初の護衛空母、AVG-1 ロング・アイランド搭載機としても運用されている。

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