しゅ‐とく【取得】
とり‐どく【取(り)得/取(り)徳】
とり‐え【取(り)柄/取(り)得】
取得
取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:43 UTC 版)
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関連項目
取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/20 05:59 UTC 版)
「取得」とは、ある企業が他の企業(又は企業を構成する事業)に対する支配を獲得することをいう。支配とは、ある企業(又は企業を構成する事業)の活動から便益を享受するために、その企業(又は事業)の財務及び経営方針を左右する能力を有していることをいう。 「取得」とされた企業結合に関する会計処理は次の手順で行う。 取得企業の決定(判定) 取得原価の算定 取得原価の配分 のれん(または負ののれん)の会計処理
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 15:02 UTC 版)
次のいずれかによる。 #国家試験に合格すること。 所定の#資格、業務経歴、その他の要件を有すること。
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/18 08:05 UTC 版)
「日本歯科審美学会ホワイトニングコーディネーター」の記事における「取得」の解説
ホワイトニングの基礎知識、実践の講習を行った後に、4肢択一式の試験で70点以上が合格となる。 合格者には認定証とピンバッジが贈られる。
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/01 22:32 UTC 版)
「船舶局無線従事者証明」の記事における「取得」の解説
電波法第48条の2第2項に規定されている。 義務船舶局等の無線設備の操作又はその監督に関する訓練の課程を修了したとき。 前号の訓練の課程と同等の内容を有するものであると認定した訓練の課程を修了し、5年を経過していないとき。
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 02:36 UTC 版)
次のいずれかによる。 #国家試験に合格すること。 所定の#資格、業務経歴、その他の要件を有すること。(一・二総通に限る。)
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 03:13 UTC 版)
次のいずれかによる。 #国家試験に合格すること。 #養成課程(又は長期型養成課程)を修了すること。 無線通信に関する科目を#学校で履修し卒業すること(一陸特・二陸特・三陸特に限る。) 所定の#資格および業務経歴を有すること。(二陸特に限る。) 欠格事由の適用除外 電波法第42条第3号には「著しく心身に欠陥があつて無線従事者たるに適しない者」には無線従事者の免許を与えないことがあるという欠格事由がある。 引用の促音の表記は原文ママ 欠格事由の適用除外の条件として、身体機能の障害に関して三陸特は盲人でも取得できることとなり、更に「障害を持っていても操作が可能な無線局が普及しつつある」 として障害があっても意志の疎通ができれば取得できることとなった。
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 04:13 UTC 版)
次のいずれかによる。 #国家試験に合格すること。 #養成課程(又は長期型養成課程)を修了すること。(三・四海通に限る。) 所定の#資格、業務経歴、その他の要件を有すること。
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 06:50 UTC 版)
CEマーキングの適合対策の手続きは、おおむね以下の作業に大別される。 当該製品に適用される指令・規則の確認 必須要求事項の確認と適合性評価基準の選択 第三者認証機関(Notified Body:NB)による適合性評価が必要かどうかの判断 製品試験・適合性評価(必要であれば第三者認証機関による検査、自己宣言が認められる場合もある) 技術文書の作成 適合宣言書の作成 CEマークの表示
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 02:50 UTC 版)
「無線従事者 (琉球政府)」の記事における「取得」の解説
無線従事者になろうとする者は、琉球政府の電波法第42条に基づき無線従事者資格試験(日本の電波法では「国家試験」であるが、琉球政府は「資格試験」と呼んだ。)に合格し、行政主席の免許を受けなければならなかった。ただし、1969年の電波法の一部改正(1969年8月30日公布、即日施行)により、特殊無線技士、電信級アマチュア無線技士及び電話級アマチュア無線技士については養成課程修了による取得が可能となった。なお、日本法に基づく資格・免許を有する者への経過措置については#沿革及び経過措置を参照。
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 01:12 UTC 版)
電気通信主任技術者資格者証は、総務大臣が交付する。取得にあたり、年齢・性別等の制限は無い。 取得は次の何れかによる。 国家試験に合格すること。 養成課程を修了すること。 総務大臣が上記に掲げる者と同等と認定すること。電気通信主任技術者規則には「認定を受けようとする者は、必要な知識及び技能を総務大臣に対して証明すること」とされているが、申請書等の様式や知識及び技能の詳細は規定されていない。
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 01:06 UTC 版)
電波法第41条第1項により、無線従事者の免許を受けようとする者は、同条第2項各号に基づき取得しなければならない。取得にあたり年齢・経歴・国籍などの制限は無い。ただし、国家試験、養成課程・認定講習課程修了試験の設問は日本語のみである。
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 04:09 UTC 版)
次の何れかによる。 #国家試験に合格すること #養成課程(又は長期型養成課程)を修了すること
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 04:17 UTC 版)
次のいずれかによる。 #国家試験に合格すること。 #養成課程(又は長期型養成課程)を修了すること。 無線通信に関する科目を#学校で履修し卒業すること。(二海特・三海特に限る。)
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 04:30 UTC 版)
工事担任者資格者証は、総務大臣が交付する。取得にあたり、年齢・性別等の制限は無い。 取得は次の何れかによる。 国家試験に合格すること。 養成課程を修了すること。 総務大臣が上記に掲げる者と同等と認定すること。
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 15:33 UTC 版)
「パイロット (航空)」の記事における「取得」の解説
最も簡単な自家用操縦士(Private Pilot License、PPL)は短時間で取得することが出来る。 アメリカでは、教官役のCerftified Flight Instructor(CFI)が同乗し40時間以上飛行するなどの訓練を受けるとPPLが取得できる。操縦により賃金を受けるプロのパイロットになるには事業用操縦士(Commercial Pilot Licence、CPL)が必要となる。また視界不良時に飛行するには計器飛行の技能証明も必要となる。 航空大学校では未経験者が航空会社にエアラインパイロットとして採用される段階に達するまで、座学を含め約965時間の訓練が必要としている。なお機種別の限定資格も必要となるため、入社後にも追加訓練が必要となる。消防庁が消防防災ヘリコプターの操縦士(事業用操縦士+限定資格)を養成する場合、民間に委託すると最大で6000万円ほどが必要と試算している。 戦闘機パイロットの場合は、航空学生が部隊に配属されるまでには5年間で5億円程度がかかるとされる。さらに部隊指揮や武器の取り扱いに関する部内資格を取得する訓練が別途必要となる。 新人副操縦士が国際路線の機長となるには7〜8年がかかるとされる。このため新型コロナウイルス感染症の世界的流行により航空需要が激減し客室乗務員の採用を停止した際にも、運航再開に備えてパイロット候補生の定期採用が続いている。 管制塔や他の航空機と交信する必要があるため、操縦資格とは別に総合無線通信士や航空無線通信士など国際的に共通化された航空局の操作資格と航空英語の技能証明が別途必要となる。一部の国では操縦士の試験に含まれたり、国内での非商用飛行に限り資格不要(アメリカ)としているなど統一されていないが、外国で飛行するには無線資格と航空英語の証明が必須である(免許証等を携行する)。 操縦技量は飛行時間に比例するが、頻繁なタッチ・アンド・ゴーは燃料費や整備費がかさみ、事業に使用する航空機を訓練で占有するのが難しい。フライトシミュレータによる訓練も飛行時間に含まれるが制限がある。特に旅客機には機種ごとの限定ライセンスが設定されているが、実機による訓練が必要であるため個人が独自に資格を得ることはほぼ不可能である。このため多くの航空会社では軍のパイロットを中途採用するか、事業用操縦士を取得しチャーター便などで飛行時間を重ねた者を雇用し、費用を限定ライセンスの取得のみに抑える、あるいは他社のパイロットを引き抜くという採用方法が主流である。 現代ではオートパイロットの進化により離陸以外の操縦は自動化されており、定期路線を飛行するエアラインパイロットは操縦より管制官との交信、計器の監視、キャビンクルー(客室乗務員など)のマネージメントに多くの時間を割いており、大型船舶の船長のような管理職としての業務が多い。プロパイロット養成施設ではフライトコンピューターと地図を使用する旧来の航法の訓練が簡略化され、アビオニクスやクルー・リソース・マネジメントに関する授業を行うなど訓練内容も変化している。 アメリカやオーストラリアなど天候が安定し、広大な空域を確保できる国では海外の航空会社や個人を受け入れる訓練学校が多く存在し、教育ビジネスとして成立している。
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 05:19 UTC 版)
次のいずれかによる。 #国家試験に合格すること #養成課程(又は長期型養成課程)を修了すること
※この「取得」の解説は、「航空無線通信士」の解説の一部です。
「取得」を含む「航空無線通信士」の記事については、「航空無線通信士」の概要を参照ください。
取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/05/28 22:30 UTC 版)
「あん摩マッサージ指圧師教員」の記事における「取得」の解説
養成施設においてはあん摩マッサージ指圧はりきゅう教員の名前で取得できるものとあん摩マッサージ指圧師専任教員の名前で取得できるものがある。
※この「取得」の解説は、「あん摩マッサージ指圧師教員」の解説の一部です。
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/06/19 03:42 UTC 版)
養成施設においてはあん摩マッサージ指圧はりきゅう教員の名前で取得できるものとはりきゅう専任教員の名前で取得できるものがある。
※この「取得」の解説は、「きゅう師教員」の解説の一部です。
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/06/19 03:40 UTC 版)
養成施設においてはあん摩マッサージ指圧はりきゅう教員の名前で取得できるものとはりきゅう専任教員の名前で取得できるものがある。
※この「取得」の解説は、「はり師教員」の解説の一部です。
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/31 06:28 UTC 版)
1999年7月8日、アジア・パシフィック・エクィティ社時代、株式交換で蒸留酒タンドゥアイ(英語版)を製造するツイン・エース・ホールディングス(Twin Ace Holdings)の所有権を100%取得した。1999年7月30日、ツイン・エース・ホールディングスはタンドゥアイ蒸溜会社(Tanduay Distillers, Inc.)に名称を変更している。 2012年からは、アジア醸造所、フォーチュン・タバコ、イートン・プロパティーズ・フィリピン(Eton Properties Philippines, Inc.)、フィリピン・ナショナル・バンク(英語版)、アライド・バンキング・コーポレーション(英語版)、ビクトリア製粉(Victorias Milling Company)など同社の所有する資産の統合を始めた。
※この「取得」の解説は、「LTグループ」の解説の一部です。
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取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/28 09:15 UTC 版)
通信講座(4級・3級・2級) Eラーニングまたは従来型の通信講座を受講して認定試験に合格する。 検定試験(6級・5級・4級・3級・2級・1級)6級・5級は団体受験のみ実施する。 指定教育機関で通学講座を受講し、認定試験を受験する。
※この「取得」の解説は、「環境管理士」の解説の一部です。
「取得」を含む「環境管理士」の記事については、「環境管理士」の概要を参照ください。
取得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/31 01:34 UTC 版)
「カニンブラ級揚陸輸送艦」の記事における「取得」の解説
1990年に入る頃、オーストラリア海軍は、輸送艦「ジャービスベイ」の後継として、ヘリコプター運用が可能な練習艦兼用の艦船の取得を検討開始した。そのための艦船建造には5億オーストラリアドルを要すると見積もられた。1993年により低コストの手法を検討することとなった。ちょうどその頃、アメリカ海軍のニューポート級戦車揚陸艦は退役を開始し、友好国への譲渡が行われ始めていた。 1994年に、オーストラリア海軍は2隻のニューポート級(「サギノー」(LST-1188)及び「フェアファックス・カウンティ」(LST-1193))を6,100万オーストラリアドルで購入し、その上で改装によりヘリコプター運用能力を付与し、両用戦能力を強化することとした。1994年、「サギノー」はアメリカ海軍を退役後、直ちにオーストラリア海軍籍の「カニンブラ」となり、オーストラリア海軍クルーによりオーストラリアへと回航された。「フェアファックス・カウンティ」はアメリカ海軍クルーによりオーストラリアへ回航され、退役後に「マノーラ」となった。オーストラリア海軍クルーはサギノー退役前にヴァージニア州ノーフォークにおいて訓練を受けていた。
※この「取得」の解説は、「カニンブラ級揚陸輸送艦」の解説の一部です。
「取得」を含む「カニンブラ級揚陸輸送艦」の記事については、「カニンブラ級揚陸輸送艦」の概要を参照ください。
取得
「取得」の例文・使い方・用例・文例
- 英語で2単位取得する
- 取得には入国時のパスポートの有効残存期間が必要だ
- 当社は1999年度末までに、ISO14001の認証をすべての事業所で取得する
- 彼が本日、ついに念願の車の免許を取得しました
- 当社がお客様の個人情報を取得します
- 印刷データ表現オブジェクトからすべての印刷データを取得する
- それがISO9001を28日に取得した
- 単位を取得していない方が、全体の60%に達します
- 本課程は、1年間で社会福祉士の受験資格を取得できます
- 彼女はハーバードで経営学修士を取得した。
- みなし取得日は実際の取得日をあらわしているわけではない。
- 育児時間は男女問わず取得できる。
- 私は5日間の介護休暇を取得することとした。
- 株価指数オプション取引では、買方は、オプション料を売方に支払うことで権利を取得する。
- 私は、管理業務主任者の資格を取得した。
- ABCコンピュータは自社株取得を開始することを発表した。
- 取得原価主義会計では、資産を現在の取り換え原価によって評価します。
- 従業員の有給休暇の取得日数は年によって異なることがあります。
- 採掘権は取得時効で手に入れることはできない。
- そのビルの取得時には若干の付随費用も発生した。
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