授業
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/28 06:55 UTC 版)
授業(じゅぎょう、英: lesson, class)は、学校教育などにおいて教科・科目などの教育として行われるもののことである。大学の課程(短期大学の課程、大学院の課程を含む)などにおける授業は、講義、演習、実験、実習、実技に区分される。
- ^ 本来lectureの叱るの意味はreproveであり、通常、学習の意味でその考え方があるべき道とは違っていることを優しく説き伏せる意味で日本語の叱ると同等ではなく、また単なるscoldではない。私語の叱責をlectureとは言わず、この説は信用するに欠ける。
- 1 授業とは
- 2 授業の概要
授業(全般)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/08 22:32 UTC 版)
常用する筆記用具類鉛筆 - HB又はBを使用することが多い。削って芯をとがらせたものを5本程度用意する。 鉛筆削り - 鉛筆を削って芯をとがらせるのに使う。家で使用するものは卓上型鉛筆削り器を、学校へ持っていくものは携帯用鉛筆削り器を用意することが多く、かつてのように肥後守などのナイフ類を用意することは少ない(学校によっては持ち込みを禁じられている)。学校に卓上型のものが用意されていることもある。 シャープペンシル - 鉛筆の代用。文字の書き方を覚える段階にあるため小学校では禁じられている場合もある。 赤鉛筆 - 答え合わせで○×を付すのに用いる。採点用に作られた朱色の鉛筆や朱色の片端に紺色を繋げた赤青鉛筆を用意する場合が多い。赤色のボールペンやサインペンを用いる場合もある。 色ペン - ボールペンやサインペン、蛍光ペンなど。ノートや教科書の重要な部分に印を付すのに用いる。 消しゴム - 鉛筆(又はシャープペンシル)で書いたものを消すときに用いる。通常はプラスチック消しゴムを用意する。匂い付きのものやキャラクター型に造形されたものなどを禁止している学校もある。 定規 - 15cm程度の長さのものと30cm程度の長さのものを用意する場合が多い。短いものは筆箱に入れておく。 筆箱 - 常用する筆記用具類を収納して携帯する。変形するなど玩具要素の強いものや落とすと大きな音のする金属製のものについては使用を禁止している学校もある。 ノート類ノート - B5又はA4サイズのものが多く用いられる。方眼ノート、大学ノート、縦罫ノートなどの種類があり、教科毎に指定されたものを用いる。五線紙ノート、ペンマンシップノート、デザインノートなど、特定の教科専用につくられたものもある。休み時間に落書きをして遊ぶためのノート(「じゆうがちょう(自由画帳)」などと呼ばれる白紙のノート)を用意することもある。特に小学生に向けて教科毎の専用ノートをシリーズで作成したものが市販されており、学習帳と呼ばれている。 ルーズリーフ - ノートの代用。散逸しやすいため使用を禁止されている場合もある。 下敷き - ノートの大きさに合わせたものを用意する。五十音や九九などが印刷されたものや赤いマーキングペンと合わせて暗記に用いる濃緑色透明のものなど、下敷き以外の学習用途を付加したものもある。 レポート用紙 - B5又はA4の横罫線のものが多く用いられる。 その他のよく使用される文房具類はさみ - 紙を切るためのもの。こうさくばさみなどと呼ばれる。安全のために刃先が丸くなっているものやキャップ付きのものがある。 カッターナイフ - 紙を直線的に切るために用いる。 のり - 口に入っても害のないデンプンのりが多く使われる。こうさくのりなどと呼ばれる。 マジック - 壁新聞その他の掲示物を制作するのに数色用いることが多い。共同作業に使用する場合、多くは学校で用意される。 色鉛筆 - 絵を描くほか、白地図などの教材の塗り分けなどに用いられる。12色程度のセットのものが多く用いられる。通常の鉛筆型のもののほか、クーピーペンシルも多く用いられる。 おどうぐばこ - 常用しない文房具類を収納して机やロッカーにしまうために使う。さまざまな種類のものが市販されているが、大きさによっては机やロッカーに入らない場合もあるので注意が必要である。 ファイル - 配付されたプリント類を綴って保存するために用いる。フラットファイルやZ式ファイルが多く用いられる。 ホッチキス - レポート用紙や作文用紙などを綴じるために用いる。 模造紙 - 壁新聞を作成したり、自由研究を発表用にまとめるために用いる。 電子媒体 - コンピュータを使って作成したデータの記録や課題提出に用いる。フロッピーディスクやCD-Rなどが用いられる。
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授業(教科別)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/08 22:32 UTC 版)
教科書、副読本、ドリル・問題集、辞書類の他に教科学習のために特に必要となるものを以下に挙げる。 国語、書写原稿用紙 - 作文を書くのに用いる。一般に400字詰め縦書きのものが多く用いられる。 かきかたえんぴつ - B又は2Bの鉛筆。特に小学校低学年において硬筆の書写を行うために用いる。 かきかたペン - 細字の黒色インクのフェルトペン。硬筆の書写に用いる。 習字セット - 毛筆の書写を行うために用いる。大小の筆、文鎮、毛筆用下敷き、硯、墨汁などがセットになっている。 半紙 - 毛筆の書写を書くのに用いる。 社会日本地図・世界地図 - 地理の授業では各自が持つ地図帳の他、全員で見られるよう大きなものを地図スタンドなどに掲げて用いる。家庭学習用に子供部屋の壁などに貼る場合もある。 年表 - 歴史を習う学年では各自がもつ年表の他、教室の後ろの壁などに大きなものを貼ってある場合が多い。家庭学習用に子供部屋の壁などに貼る場合もある。 地球儀 - 世界地理を学習する場合に用いる。また、理科の天文の分野を学習する場合に地球の模型代わりに用いられる場合もある。 算数、数学さんすうセット - 小学1年生(2年生まで用いる場合もある)が数の概念などを学ぶために用いる教材のセット。おはじき、数え棒、おかね、数字カード、時計、九九カードなどがセットになっている。多くの場合、児童の混乱を避けるため使用する教科書に出てくるものと全く同じデザインのものが用意される。 分度器 - 角度を学ぶときに角度を測るために用いる。180度まで測れる半円型のものを用いる。 三角定規 - 垂線、平行線などの作図に用いる。プラスチック製の小型のものを多く用いる。分度器やコンパスとセットで販売されている場合もある。 コンパス - 円を書くほか、幾何の証明などでの作図に用いる。 そろばん - 珠算の授業で用いる。 学習用電卓 - 電卓での計算の授業で用いる。 グラフ用紙 - B5又はA4のものが多く使われる。関数のグラフなどを書く。中学校では1mm間隔(5mm及び1cm毎に太線)の方眼が印刷されたグラフ用紙を用いる。高等学校で対数を習うときには片側又は両側が対数目盛りになったグラフ用紙を用いる場合もある。 理科磁石 - 磁石の性質を学ぶ実験に用いる。一般にU磁石と棒磁石が多く用いられる。 虫眼鏡 - 観察に用いるほか、太陽光を集めて紙を燃やす実験などに用いる。 理科教材セット - 水車、風車、電気、電磁石等について学ぶ実験のための教材セット。実験の種類別にセットが市販されており、学校で一括購入し授業で配られることが多い。 音楽ハーモニカ - 小学校低学年ではハ長調の演奏が容易な15音単音のものが用いられる。 鍵盤ハーモニカ - 鍵盤楽器の演奏を学ぶために据え置き型リードオルガンの代わりに用いられることが多い。 カスタネット - 通常赤と青の丸い木の板をゴムひもでくくったタイプのものが用いられる。 リコーダー - 小学校ではソプラノリコーダーが、中学校ではアルトリコーダーが用いられることが多い。 図画工作、美術クレヨン - 絵を描くのに用いる。クレパスを用いる場合もある。12色程度のものが多く使用される。クレヨンのみで絵を描くほか、水彩絵の具と組み合わせて用いる場合もある。 水彩絵具セット - 水彩画を描くために用いる。12色程度の学童用不透明水彩絵具、太さの異なる絵筆2、3本、パレット、筆洗バケツ、筆拭いなどがセットになっている。 絵画用鉛筆 - 4B程度の鉛筆。鉛筆デッサンや下書きに用いる。 コンテ - 黒色のものをデッサンに用いる。 練り消しゴム - デッサンの修正に用いる。 画用紙 - 絵を描くほか、工作材料に用いる。白いものの他、色画用紙も用いる。ラシャ紙のほか、中学校ではケント紙も用いる。 画板 - 写生に用いる。 粘土 - 小学校低学年では油粘土や小麦粉粘土が用いられる。紙粘土を用いた作品づくりや陶芸用粘土を用いての焼き物づくりも行う。 粘土べら・粘土板 - 粘土での造形に用いる。 粘土ケース - 油粘土や小麦粉粘土の保存に用いる。 折り紙 - 10色前後のセットのものが多く用いられる。折って作品を作るほか、ちぎり絵や工作の材料としても用いる。 彫刻刀セット - 木版画や彫刻に用いる。通常数種類の彫刻刀(5本程度)がセットになっているが、中には砥石やばれんが入ったセットもある。 ボール紙 - 工作材料として用いられる。 体育、保健体育体操着 - 運動をするためのシャツ(半袖、長袖)、短パン(ハーフパンツ、クォーターパンツ、ブルマー)及び長袖長ズボンのジャージ上下を用意することが多い。学校指定である場合が多く、体育の授業や運動会、球技大会、マラソン大会などの運動をするときのみならず、技術・家庭での技術分野の実習や掃除の時間に作業着代わりに着用したり、写生大会や遠足などの屋外活動で着用する場合もある。 運動靴 - 外履き用と体育館用のものをそれぞれ用意する場合が多い。特に体育館用のものは学校指定である場合が多い。 紅白帽 - 紅白リバーシブルの布製の鍔(つば)付きキャップでゴムの顎ひもがついている場合が多い。 鉢巻 - 紅白リバーシブルのものの他、クラス対抗戦などで用いるチームカラー別のものなどがある。 ゼッケン - クラスと名字を記入した布を体操着やスクール水着に縫いつけることが多いが、ビブス型ゼッケンを用いる学校もある。 スクール水着 - 水泳の授業で着用する。学校指定であることが多い。 水泳帽 - 水泳の授業で着用する。ラインを縫いつけるなど水泳の能力の段階を示す印が付けられる場合が多い。 バスタオル - 水泳後に濡れた体や髪を拭くのに用いる。 ラップタオル - 筒型に縫い、一方の口にゴムを通して縮めたもの。水泳の着替えの際にむやみに裸を見られないよう体に巻き付けて用いる。かつては学校からの指示で各家庭で手作りした。現在は市販品もある。 ビーチサンダル - 水着に着替えた後での移動時に履くよう用意する場合がある。 水着入れ - 水着や水泳帽、タオル類を入れて持ち歩くためのビニールや防水機能のある布でできたバッグ。学校で指定されている場合もある。 子供用目薬 - 水泳後に眼病予防のため使用する場合がある。 ビート板 - 水に浮く素材でできた板で水泳のバタ足練習などに補助道具として用いる。学校のプールに備え付けられている場合が多い。 跳び縄 - 縄跳びに用いる。長縄跳び用のものは学校で用意されている場合が多いが、短縄跳び用のものは児童・生徒が各自で用意する場合が多い。児童・生徒用の跳び縄は、カラフルで適度な重さがあり回しやすいプラスチック製のものが多く用いられるが、跳び縄の中央部分が地面に当たりすり切れ分断してしまうため、しばしば買い換えなければならない。 家庭、技術・家庭エプロン・三角巾 - 調理実習で用いる。被服分野を学ぶときに作成する場合もある。 裁縫セット - 被服分野での実習に用いる。針、針刺し、糸、ラシャばさみ、糸切りばさみ、リッパー、ゴム通し、指貫、チャコ、ルーラー、へら、メジャーなどがセットになっている。 ミシン - 被服の製作の実習で用いる。学校の家庭科室に備え付けてあるものを使用するが、授業時間内に仕上げられない場合には宿題として持ち帰り家庭でミシン掛けをして仕上げる場合もある。 製図用鉛筆 - 2Hや3Hのものが多く用いられる。 製図道具セット - 製図の実習に用いる。直線定規、三角定規、分度器、コンパス、ディバイダ、テンプレート、字消板、三角スケールなどがセットになっている。 木工道具セット - 木工の実習に用いる。鋸、玄能、釘抜、錐、指矩(さしがね)、鑿(のみ)、鉋(かんな)などがセットになっている。 軍手 - 木工などの実習に用いる。 外国語リスニング(ヒアリング)教材 - 教科書の例文を音読した音声が録音されたもの。現在はCDが多いがカセットテープのものもある。教師が授業に使用するほか、児童・生徒が個人で用意し家庭学習に用いる場合もある。
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授業
「授業」の例文・使い方・用例・文例
- 「昨日は授業で何をしましたか」「実は,授業には行きませんでした」
- 先生が授業中におかしな歌を歌ったのは本当に楽しかった
- 歴史の授業はメアリー・ジョンソン,ポール・グリーン,そしてもう1人が行います
- 出席状況が悪かったから君はその授業を落としたんだ.私は君に忠告しなかったわけではないよ
- 君がこの授業に合格するかどうかについては,まったく,あなたの実績と試験の点による
- 私の母は授業料について問い合わせた
- 彼女はきのう授業に出なかった
- 発育の遅れた子どもたちのための特別授業を行う
- この前の学期は数学の授業でかろうじて合格点を取った
- では第3章からきょうの授業を始めましょう
- 授業を何回か休んだので,ついていくのが困難だった
- 「また授業に遅れたの?」「とんでもない」
- 授業後
- 生物の授業
- 授業に出る
- 授業を始める
- 授業を教える
- 授業をさぼってばかりいたら成績に響くよ
- 学生たちは授業料値上げ反対のデモを行った
- 先生は授業を早く終わらせることにした
授業と同じ種類の言葉
品詞の分類
「授業」に関係したコラム
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