音楽とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > > 音楽 > 音楽 > 音楽の意味・解説 

おん‐がく【音楽】

読み方:おんがく

音による芸術音の長短高低強弱音色などを組み合わせて肉声楽器演奏する

歌舞伎鳴り物の一。寺院場面などに、笛・大太鼓・鈴などで雅楽風の演奏をする。


音楽

作者ウラジーミル・ナボコフ

収載図書ナボコフ短篇全集 2
出版社作品社
刊行年月2001.7


音楽

作者三島由紀夫

収載図書決定版 三島由紀夫全集 11 長編小説
出版社新潮社
刊行年月2001.10


音楽

作者バリー・ユアグロー

収載図書憑かれた旅人
出版社新潮社
刊行年月2004.3


音楽

作者シオドア・スタージョン

収載図書海を失った
出版社河出書房新社
刊行年月2008.4
シリーズ名河出文庫


音楽

読み方おんがく
【英】:Music

音楽はジャグリングショーを惹きたてる大切な要素である。同じジャグリングをしていても音楽があるかないかでその印象まるっきり違ってくるし、完璧に音楽に合わせてアレンジされたジャグリングルーティーンは非常にかっこいい

ジャグリングを曲にあわせるときの最大難点失敗フォローききにくいことである。とりわけ曲にあわせて終わる事にしているなら、1つ失敗ルーティン自体壊してしまう。1つ方法は(そして多くのステージジャグラーが実際にやっている方法は)曲にかっちりあわせたルーティーンを組むのではなく、何ヶ所かに失敗したときのための余裕入れて置く事である。失敗したときもそれをフォローするだけの時間はあるし、もし失敗しなかったらその部分で何か別の技をして間をつなげばよいのである

音楽は芸の雰囲気決定してしまうことも忘れてはいけない。ビートにのせたアップテンポな曲はすばやく勢いのあるジャグリングによくあうし、クラシックやバラード流れるような美しルーティーン演出するジャグリングは曲にのせる歌詞のようなものかもしれない

歌をつくるとき歌詞から曲を作るのか、曲から歌詞をつくるのかの2通りアプローチがあるのと同様に、曲にあわせてジャグリングルーティーンを組む方法と、ジャグリングあわせて曲を選ぶ方法の2通りがあると思う。日ごろからたくさんの曲を聴いてジャグリングあいそうな曲を探しておくといいだろう


音楽

読み方:オンガクongaku

初演 延宝5.10(江戸大和守邸)


音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/02 08:41 UTC 版)

音楽(おんがく、英語: Musicフランス語: Musiqueイタリア語: Musicaスペイン語: Música)とは、による芸術である。音楽はあらゆる人間社会にみられる普遍文化だが[3]その定義は文化によって様々である[4]。音楽は先史時代から存在したとされる。


注釈

  1. ^ scientia スキエンティアは「知」で、しかもやや断片的な知、知識のこと。はるか後の時代、19世紀になって「サイエンス」(科学)の語源となる語彙。
  2. ^ の系統で、クラリネットなどの木管楽器トランペットなどの金管楽器に分かれる。
  3. ^ 弦の使用法によって、弦をはじくギターなどの撥弦楽器、弦をこするヴァイオリンなどの擦弦楽器、そして弦を打つ打弦楽器に分かれる。

出典

  1. ^ Milo Arlington Wold, Edmund Cykler, 1985, An Outline History of Western Music. p.122
  2. ^ The Painful Birth of Blues and Jazz
  3. ^ Morley 2013, p. 5.
  4. ^ Mithen 2005, pp. 26–27.
  5. ^ アウグスティヌス著作集 第三巻
  6. ^ ジョン・ブラッキング 『人間の音楽性』岩波書店、1973年
  7. ^ 『138億年の音楽史』 p72 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  8. ^ 現代音楽が難しい理由 - 現代音楽入門 Shoichi's Lab”. shoichi-yabuta.jp. 2023年5月12日閲覧。
  9. ^ 『図説 人類の歴史 別巻 古代の科学と技術 世界を創った70の大発明』 p220 ブライアン・M・フェイガン編 西秋良宏監訳 朝倉書店 2012年5月30日初版第1刷
  10. ^ 『増補改訂版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p15-19 音楽之友社 2009年4月10日第1刷
  11. ^ 『増補改訂版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p24-28 音楽之友社 2009年4月10日第1刷
  12. ^ 『増補改訂版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p49-52 音楽之友社 2009年4月10日第1刷
  13. ^ 『増補改訂版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p53-59 音楽之友社 2009年4月10日第1刷
  14. ^ 『増補改訂版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p87 音楽之友社 2009年4月10日第1刷
  15. ^ 『増補改訂版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p103-104 音楽之友社 2009年4月10日第1刷
  16. ^ 『増補改訂版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p136 音楽之友社 2009年4月10日第1刷
  17. ^ 「図説 日本のマスメディア 第二版」p241-242 藤竹暁編著 NHKブックス 2005年9月30日第1刷発行
  18. ^ 「図説 日本のマスメディア 第二版」p247-248 藤竹暁編著 NHKブックス 2005年9月30日第1刷発行
  19. ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p42 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  20. ^ 『138億年の音楽史』 p239-240 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  21. ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p40 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  22. ^ 『138億年の音楽史』 p240 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  23. ^ a b 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p132 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  24. ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p11 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  25. ^ 『138億年の音楽史』 p253-254 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  26. ^ 「138億年の音楽史」p218-219 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  27. ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p12-13 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  28. ^ a b 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p132 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  29. ^ Put your brain to the challenge” (英語). Harvard Health (2021年5月1日). 2021年6月4日閲覧。
  30. ^ MD, Andrew E. Budson (2020年10月7日). “Why is music good for the brain?” (英語). Harvard Health Blog. 2020年10月13日閲覧。
  31. ^ a b c Publishing, Harvard Health. “Music to your health”. Harvard Health. 2021年1月23日閲覧。
  32. ^ Publishing, Harvard Health. “Listening to music may interfere with creativity”. Harvard Health. 2020年9月9日閲覧。
  33. ^ 1-7 Should You Listen to Music When You're Studying? - Change IS possible”. Coursera. 2021年1月23日閲覧。
  34. ^ Publishing, Harvard Health. “Put a song in your heart”. Harvard Health. 2021年1月23日閲覧。
  35. ^ 「文化人類学キーワード」p196 山下晋司・船曳建夫編 有斐閣 1997年9月30日初版第1刷
  36. ^ 『138億年の音楽史』 p118-120 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  37. ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p8-9 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  38. ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p96 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  39. ^ タリバン、人気歌手を殺害…「イスラムでは音楽は禁止」と述べた数日後に”. businessinsider (2021年8月30日). 2021年10月6日閲覧。
  40. ^ アフガン国立音楽院生徒ら101人、国外脱出”. AFP (2021年10月6日). 2021年10月6日閲覧。
  41. ^ 『138億年の音楽史』 p212-213 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  42. ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p147 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  43. ^ 『音楽のヨーロッパ史』 p198-199 上尾信也 講談社 2000年4月20日第1刷
  44. ^ 『音楽のヨーロッパ史』 p3-4 上尾信也 講談社 2000年4月20日第1刷
  45. ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p103-104 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  46. ^ 『文化人類学キーワード』 p196-197 山下晋司・船曳建夫編 有斐閣 1997年9月30日初版第1刷



音楽(過去)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 21:02 UTC 版)

BSフジ」の記事における「音楽(過去)」の解説

HIT SONG MAKERS 〜栄光のJ-POP伝説〜 MUSIC INDEX Hi-Vision STUDIO LIVE MUSIC INDEX Hi-Vision PREMIUM LIVE 沖縄音楽台風 BS☆フジイシリーズ(2007年7月2008年12月NAGOYA SUNSHINE MUSIC CHASE (株) 洋楽フジテレビTWOでも放送日本フィル・シンフォニー・コンサート - 今よみがえる幻の映像 -(※1960年代フジテレビ制作モノクロ映像大阪センチュリー交響楽団定期演奏会関西テレビ制作関西テレビ☆京都チャンネルでも放送された。) LONDON CALLING2000年12月2002年3月) ずっと好きな歌(2000年12月2003年4月Speak in Music うたをうたおう ミドリのドレミドリ 最新K-POPランキング gaon TV Beautiful Song MASTER PIECES アニソン・ハンター 夢のスター歌謡あなたの歌謡リクエスト OTOSEN2018年10月 - 12月DJ OSSHY×まつきりな 推しナイト

※この「音楽(過去)」の解説は、「BSフジ」の解説の一部です。
「音楽(過去)」を含む「BSフジ」の記事については、「BSフジ」の概要を参照ください。


音楽 (THE CHRONICLE)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 14:43 UTC 版)

ウルトラマンオーブ」の記事における「音楽 (THE CHRONICLE)」の解説

オープニングテーマオーブ祈り作詞・作曲 - 高見沢俊彦 / 編曲 - 高見沢俊彦 with 本田優一郎 / 歌 - 水木一郎 with ボイジャー第1話 - 第7話)、水木一郎 with ボイジャー feat.May J.(第8話 - 第26話映像新規のものとなる。 挿入歌HERO作詞 - May J.堀江里沙 / 作曲 - May J.上條頌 / 編曲 - 上條頌 / 歌 - May J.

※この「音楽 (THE CHRONICLE)」の解説は、「ウルトラマンオーブ」の解説の一部です。
「音楽 (THE CHRONICLE)」を含む「ウルトラマンオーブ」の記事については、「ウルトラマンオーブ」の概要を参照ください。


音楽(BGM)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 08:38 UTC 版)

天外魔境II 卍MARU」の記事における「音楽(BGM)」の解説

CD音源だった曲はほぼそのまま収録されているが、PCE内蔵音源である波形メモリ使用されていた曲は音源変えてアレンジされている(アレンジャー林茂樹)。ちなみに戦闘突入時に流れジングルGC版ではステレオだが、PS2版ではモノラルになっている

※この「音楽(BGM)」の解説は、「天外魔境II 卍MARU」の解説の一部です。
「音楽(BGM)」を含む「天外魔境II 卍MARU」の記事については、「天外魔境II 卍MARU」の概要を参照ください。


音楽(BGM)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 08:38 UTC 版)

天外魔境II 卍MARU」の記事における「音楽(BGM)」の解説

CD音源だった曲はほぼそのまま使用しているが、波形メモリの曲はPS2・GC版使用されアレンジ版と同じものになっている圧縮音源収録されており、なおかつ携帯機である故の容量制約からビットレートが低いため音質はあまり良くない

※この「音楽(BGM)」の解説は、「天外魔境II 卍MARU」の解説の一部です。
「音楽(BGM)」を含む「天外魔境II 卍MARU」の記事については、「天外魔境II 卍MARU」の概要を参照ください。


音楽(範馬刃牙)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:00 UTC 版)

グラップラー刃牙」の記事における「音楽(範馬刃牙)」の解説

「Treasure Pleasure」 GRANRODEOによる第1期オープニングテーマ作詞谷山紀章作曲編曲飯塚昌明「Unchained World」 GENERATIONS from EXILE TRIBEによる第1期エンディングテーマ作詞TAKANORIALLY作曲編曲TomoLowDaisuke Nakamura

※この「音楽(範馬刃牙)」の解説は、「グラップラー刃牙」の解説の一部です。
「音楽(範馬刃牙)」を含む「グラップラー刃牙」の記事については、「グラップラー刃牙」の概要を参照ください。


音楽(シリーズ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 09:42 UTC 版)

服部半蔵 影の軍団」の記事における「音楽(シリーズ)」の解説

担当した渡辺茂樹楽曲のほか、千葉真一主演映画東京-ソウル-バンコック 実録麻薬地帯』(1973年)で荒木一郎劇伴ドラムロールメインにした2つ楽曲も本シリーズ採用され各シーズン流されている。『影の軍団II』から、渡辺担当した映画仕掛人安』の音楽も使われるようになった。 『服部半蔵 影の軍団』のメインテーマにはAタイプBタイプの2パターンがあり、テンポ遅め(M.M.=115)のロングバージョンAタイプ音源は「影の軍団 音楽編」の1-17「忍軍激突」より『オープニング1'44" #2』と、1-20オープニング・テーマサブタイトル」より『(Ⅰ)オープニング1'44" #1』の2つ分けられる以後それぞれ後者Aタイプ#1、前者Aタイプ#2と区別する)。テンポ速め(M.M.=123)のショートバージョンBタイプ音楽編1-1オープニングテーマ」より『オープニングM-2 #2』が該当する影の軍団においては初回OPのみAタイプ#2、それ以降OPBタイプ固定されている。殺陣メインテーマ使用される際は、長めシーンではAタイプ短めシーンではBタイプ、と使い分けられている。Aタイプ#1は『服部半蔵 影の軍団第4話以降次回予告から使用されている。CM前に挿入されるアイキャッチメインテーマ元になっており、音楽編の1-10「影、行動開始」より『アイキャッチ』がこれに当たる。 『影の軍団II』のメインテーマには前述Aタイプ#1の音源使用されており、OP殺陣にも使われる。なお、音楽編1-32オープニングテーマ (未使用バージョンA型)」と、2-1オープニングテーマ (未使用バージョンB型)」は元々はOP用として作曲されながらもOP使われことはなく、専ら次回予告使用されている。CM前に挿入されるアイキャッチ後者未使用バージョン元になっており、音楽編1-25明日駆け!!」より『アイキャッチA型』がこれに当たる

※この「音楽(シリーズ)」の解説は、「服部半蔵 影の軍団」の解説の一部です。
「音楽(シリーズ)」を含む「服部半蔵 影の軍団」の記事については、「服部半蔵 影の軍団」の概要を参照ください。


音楽(アニメ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 01:30 UTC 版)

D4DJ」の記事における「音楽(アニメ)」の解説

エンディングテーマ「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜」原曲H Jungle with t )が採用された。本作物語は、伝説呼ばれたユニットあこがれた人々が集まるという構図をとっており、初期時点から伝説的なユニット登場することは決まっていたものの、パフォーマンスする楽曲までは未定だった。水島らが候補曲提案し、それをもとにアニメ制作していたところ、小室哲哉楽曲の使用許可がおりたという連絡寄せられる連絡もらった水島当初TRFのようなアップテンポ楽曲想定していたが、それよりもテンポ緩やかな「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜」だと知った際は、どうなるのか不安だったAnime Recorderとのインタビューの中で振り返っている。これがきっかけで、小室が「#ALL FRIENDS」を書き下ろすまでに至っている。 同楽曲物語において重要な存在位置付けられており、第1話では複数回にわたって使用されている。まず冒頭では、ライブで1曲聞いたようなボリュームを出すため、別々のパート使用された。また、物語きっかけ伝えるため、校内放送場面でも同楽曲使用された。 このほかにも、本作には多数の音楽が使われており、Peaky P-key「電乱★カウントダウン」のように、ファン認知されている楽曲優先して使われた。 ただし、Happy Around!については出会いから楽曲制作までを描く必要があるため、曲を作った理由キャラクター結びつき考慮したうえで選曲が行われた。

※この「音楽(アニメ)」の解説は、「D4DJ」の解説の一部です。
「音楽(アニメ)」を含む「D4DJ」の記事については、「D4DJ」の概要を参照ください。


音楽(カラオケ配信)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 03:37 UTC 版)

高田真希 (声優)」の記事における「音楽(カラオケ配信)」の解説

つきにとどくまで りらっくす ゆるっとふぁいと CMテーマソング。 ふたり Kouhei-Yとのコラボ楽曲青春 歌声喫茶人気の高い楽曲芹洋子青柳常夫続き高田コンサートなどで歌唱高田真希名義カラオケ配信ウラルぐみの木 ロシア民謡高田コンサートでも人気の高い楽曲高田真希名義カラオケ配信編曲miso soup二階堂智晃。

※この「音楽(カラオケ配信)」の解説は、「高田真希 (声優)」の解説の一部です。
「音楽(カラオケ配信)」を含む「高田真希 (声優)」の記事については、「高田真希 (声優)」の概要を参照ください。


音楽(ジャンル)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 05:14 UTC 版)

コスプレダンスパーティー」の記事における「音楽(ジャンル)」の解説

関東地方スタンダードなコスプレダンパでは以下のジャンル中心に流れる。 アニメソングアニソン)・特撮ソング・ゲームソング(主題歌挿入歌等) J-POPジャニーズ系・ハロー!プロジェクト系・ヴィジュアル系など) ユーロビート ハイパーテクノ また、ジャンルとしては以下のものがあげられるダンスポップダンスマニア等) トランス 萌えソングI'veサウンドなど) その他クラブサウンドヒップホップR&Bレゲエなど)

※この「音楽(ジャンル)」の解説は、「コスプレダンスパーティー」の解説の一部です。
「音楽(ジャンル)」を含む「コスプレダンスパーティー」の記事については、「コスプレダンスパーティー」の概要を参照ください。


音楽(劇伴)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 15:10 UTC 版)

機動戦士ガンダムAGE」の記事における「音楽(劇伴)」の解説

作曲は、吉川慶よる。それぞれの部によって、テーマ曲がある。中でも第1部テーマ曲100年物語」は現代曲としても非常に大きな評価得ており、他のアニメ等の劇伴同様にニュース番組バラエティ番組などテレビ番組でしばしば用いられている。

※この「音楽(劇伴)」の解説は、「機動戦士ガンダムAGE」の解説の一部です。
「音楽(劇伴)」を含む「機動戦士ガンダムAGE」の記事については、「機動戦士ガンダムAGE」の概要を参照ください。


音楽(新約 聖剣伝説)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 04:18 UTC 版)

聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜」の記事における「音楽(新約 聖剣伝説)」の解説

ゲームボーイ版と同じくBGM伊藤賢治担当ソニー・ミュージックエンタテインメントより2003年8月27日、『プレミアム・サウンドトラック』とタイトルされた3枚組サウンドトラック発売されている。Disc1にはゲームオリジナル音源・全40曲を、Disc2にはオリジナルBGMをピアノアレンジしたバージョンを、ボーナスCDとなるDisc3にもアレンジ・バージョン収録

※この「音楽(新約 聖剣伝説)」の解説は、「聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜」の解説の一部です。
「音楽(新約 聖剣伝説)」を含む「聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜」の記事については、「聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜」の概要を参照ください。


音楽(映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 06:11 UTC 版)

告白実行委員会〜恋愛シリーズ〜」の記事における「音楽(映画)」の解説

作詞・作曲・編曲 - HoneyWorks特記を除く)。 ずっと前から好きでしたオープニングテーマ「恋色に咲けストリングスアレンジ - 堤博明 / 歌 - CHiCO with HoneyWorks エンディングテーマ一分一秒君と僕の」 ストリングスアレンジ - cake、setsat / 歌 - HoneyWorks meets スフィア 挿入歌日曜日秘密編曲 - Junky / 歌 - HoneyWorks meets CHiCO & sanaDestinyずっと前から君が好きでした〜」 歌 - HoneyWorks meets YURiCa/花たん 好きになるその瞬間を。 オープニングテーマセンパイ。ストリングスアレンジ - 堤博明 / 歌 - HoneyWorks meets TrySail エンディングテーマ大嫌いなはずだった。」 歌 - HoneyWorks meets さゆりんご軍団 + 真夏さんリスペクト軍団 from 乃木坂46 挿入歌 「花に赤い糸ストリングスアレンジ - 堤博明 / 歌 - 麻倉もも 「今好きになる。-triangle story-」 歌 - HoneyWorks feat.榎本虎太朗花江夏樹) 「好きと好きの方程式」 歌 - HoneyWorks meets まふまふ 「ロメオ」 歌 - LIP×LIP勇次郎内山昂輝)・愛蔵島﨑信長)]

※この「音楽(映画)」の解説は、「告白実行委員会〜恋愛シリーズ〜」の解説の一部です。
「音楽(映画)」を含む「告白実行委員会〜恋愛シリーズ〜」の記事については、「告白実行委員会〜恋愛シリーズ〜」の概要を参照ください。


音楽(『V』)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 07:52 UTC 版)

サンダーフォース」の記事における「音楽(『V』)」の解説

本作の音楽は九十九百太郎手掛けており、HR/HM主体とした曲調で、BGM演奏にはMIDI音源ローランド SC-88Proによる外部録音BGM使用している。セガサターン版CD-DA再生PlayStation版はCD-ROM XA再生また、旧作の曲やフレーズ随所盛り込んでいる。本作使用されシリーズ楽曲下記の通り「Legendary Wings」ステージ1) 『III』のステージ1BGM「Back to the fire」のイントロ除いた最初フレーズを曲のサビ利用「Duel of Top」ステージ5ボス) 『IV』のオープニングBGMLightning Strikes Again」のテーマ部を繰り返し「Game Over」ゲームオーバー) 『III』と『IV』(「Dead End」)においてゲームオーバーとして使用された楽曲「Tan・Tan・Ta・Ta・Ta・Tan」(番符の名前入力2位 - ) 『II』では開始時、『IV』ではオプション画面BGM「Record of Fight」(番符の名前入力・1位) 『III』のステージ7BGM「Hunger made them desperate」のテーマ部。 「Attack Point 2」(『サンダーフォースV PERFECT SYSTEM』で追加タイムアタックモード) 『II』のステージ1BGM「Knights of legend」を編曲

※この「音楽(『V』)」の解説は、「サンダーフォース」の解説の一部です。
「音楽(『V』)」を含む「サンダーフォース」の記事については、「サンダーフォース」の概要を参照ください。


音楽(音声媒体)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 15:46 UTC 版)

アニメ (日本のアニメーション作品)」の記事における「音楽(音声媒体)」の解説

劇中使用される音楽主題歌テーマソング)・挿入歌・イメージソング・インスト曲・BGMなどサウンドトラックの他、ドラマアニメ世界観背景としたドラマ音声などを録音したSPLPソノシートなどのレコード盤カセットテープや、現在はCDなど販売頒布されているほか、iTunesほかインターネット配信増加している。 かつては映像媒体極めて高価だったこともあり、ドラマなどの音声記録したSPLP・ソノシートレコード盤、カセットテープCDなど音声媒体が普通の愛好家の手の届く範囲であった詳細は「アニメソング」を参照

※この「音楽(音声媒体)」の解説は、「アニメ (日本のアニメーション作品)」の解説の一部です。
「音楽(音声媒体)」を含む「アニメ (日本のアニメーション作品)」の記事については、「アニメ (日本のアニメーション作品)」の概要を参照ください。


音楽(School of Music)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/02 09:34 UTC 版)

リバティ大学」の記事における「音楽(School of Music)」の解説

商業音楽教会音楽ワーシップ・ミュージックを含む)に関するセンターと、音楽教育演奏家目指すセンター分かれている。学士課程32コース修士課程15コース博士課程1コース用意されている。

※この「音楽(School of Music)」の解説は、「リバティ大学」の解説の一部です。
「音楽(School of Music)」を含む「リバティ大学」の記事については、「リバティ大学」の概要を参照ください。


音楽(ギャバンVSデカレンジャー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:39 UTC 版)

スペース・スクワッド」の記事における「音楽(ギャバンVSデカレンジャー)」の解説

主題歌スペース スクワッド作詩串田アキラYOFFY / 作曲渡辺宙明 / 編曲Project.R渡辺宙明亀山耕一郎) / 歌:激突兄弟串田アキラYOFFY歌唱担当する激突兄弟は、『ギャバン』の主題歌担当した串田と『デカレンジャー』の主題歌担当したサイキックラバーYOFFYからなるユニットである。 挿入歌宇宙刑事ギャバン -Type G-」 作詩山川啓介 / 作曲渡辺宙明 / 編曲和田耕平 / 歌:串田アキラ特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTERS」 作詩吉元由美 / 作曲宮崎歩 / 編曲京田誠一 / 歌:サイキックラバーSWAT ON デカレンジャー 10 YEARS AFTERS バージョン作詩桑原永江 / 作曲YOFFY / 編曲サイキックラバー大石憲一郎 / 歌:サイキックラバー星空メッセージ2014ニュー・ミックス)」 作詩山川啓介 / 作曲渡辺宙明 / 編曲馬飼野康二 / 歌:串田アキラ

※この「音楽(ギャバンVSデカレンジャー)」の解説は、「スペース・スクワッド」の解説の一部です。
「音楽(ギャバンVSデカレンジャー)」を含む「スペース・スクワッド」の記事については、「スペース・スクワッド」の概要を参照ください。


音楽(キュウレンジャーVSスペース・スクワッド)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:39 UTC 版)

スペース・スクワッド」の記事における「音楽(キュウレンジャーVSスペース・スクワッド)」の解説

本作品では『ギャバン』および『キュウレンジャー 』の主題歌一切挿入歌として使用されていない主題歌 「また君に会いたい作詩藤林聖子 / 作曲横田昭 / 歌:キュウレンジャー with Project.R岐洲匠岸洋佑山崎大輝大久保桜子榊原徹士田口翔大南圭介幡野智宏松原剛志挿入歌 「セイ・ザ・キュウレンジャー〜宇宙をとりもどせ!」 作詞・作曲YOFFY / 編曲大石憲一郎 (Project.R) / 歌:サイキックラバー (Project.R)

※この「音楽(キュウレンジャーVSスペース・スクワッド)」の解説は、「スペース・スクワッド」の解説の一部です。
「音楽(キュウレンジャーVSスペース・スクワッド)」を含む「スペース・スクワッド」の記事については、「スペース・スクワッド」の概要を参照ください。


音楽(実写版)

ウィキペディア小見出し辞書の「音楽」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

音楽

出典:『Wiktionary』 (2021/06/20 02:41 UTC 版)

名詞

おんがく

  1. などを演奏したり、それを聞いたりすること。
  2. 学校教育において語義1を通して音楽理論感性育成する教科

関連語

翻訳


「音楽」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。

Weblioカテゴリー/辞書と一致するものが見つかりました。




音楽と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

「音楽」に関係したコラム

  • 株主優待銘柄とは

    株主優待銘柄とは、株主に対する還元策の1つとして商品券や割引券など配布している銘柄のことです。企業は、株主還元のため、また、株主の獲得のためにさまざまな株主優待を用意しています。株主優待は、1単元でも...

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「音楽」の関連用語

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



音楽のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
Juggling DonutsJuggling Donuts
Copyright (C) 2024 by JugglingDonuts
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの音楽 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのBSフジ (改訂履歴)、ウルトラマンオーブ (改訂履歴)、天外魔境II 卍MARU (改訂履歴)、グラップラー刃牙 (改訂履歴)、服部半蔵 影の軍団 (改訂履歴)、D4DJ (改訂履歴)、高田真希 (声優) (改訂履歴)、コスプレダンスパーティー (改訂履歴)、機動戦士ガンダムAGE (改訂履歴)、聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜 (改訂履歴)、告白実行委員会〜恋愛シリーズ〜 (改訂履歴)、サンダーフォース (改訂履歴)、アニメ (日本のアニメーション作品) (改訂履歴)、リバティ大学 (改訂履歴)、スペース・スクワッド (改訂履歴)、咲-Saki- (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA) and/or GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblioに掲載されている「Wiktionary日本語版(日本語カテゴリ)」の記事は、Wiktionaryの音楽 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA)もしくはGNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS