楽曲とは? わかりやすく解説

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がっ‐きょく〔ガク‐〕【楽曲】

読み方:がっきょく

音楽の曲。声楽曲器楽曲管弦楽曲などの総称


楽曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/18 10:09 UTC 版)

楽曲(がっきょく)とは、音楽における「声楽曲器楽曲管弦楽曲などの総称」[1]


  1. ^ "楽曲". 精選版 日本国語大辞典、デジタル大辞泉. コトバンクより2021年9月18日閲覧


「楽曲」の続きの解説一覧

楽曲(新)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 07:02 UTC 版)

巨人の星 (アニメ)」の記事における「楽曲(新)」の解説

主題歌シングル(SCS-377)は1977年10月発売挿入歌イメージソング初出音盤1977年12月発売ドラマ入りLP(CS-7048)で、そのうち想い出今は…」と「はばたけ飛雄馬このときに」は翌3月シングルカット(SCS-404)された。 1978年12月25日発売企画LP英語盤 ささきいさお アニメヒットを歌う」(CZ-7018)に、「よみがえれ飛雄馬」の英語版「HYUMA COME BACK」(カラオケ同一音源、英詞はDonald P.Bergerによる)が収録された。 1984年11月発売LP『アニメ・サウンド・メモリアル 新巨人の星』(CX-7192)には、「HYUMA COME BACK」も含む全9曲が収録された。 「想い出今は…」「はばたけ飛雄馬このときに」は、ささきいさおの『Single Collection』(COCC-15199〜2031998年6月20日発売)で、「姉さんありがとう」、「友情」、「HYUMA COME BACK」は同『DELUXE COLLECTION 〜男の詩スペシャル〜』(COCX-30275〜9、1999年3月20日)で、それぞれCD化されている。一方こおろぎ'73メインボーカルの「飛雄馬ひとり往く」「多摩川四季」は未CD化。 ※全曲ともに、作曲 - 渡辺岳夫 / 編曲 - 松山祐士

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楽曲(作詞)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 14:05 UTC 版)

逵原実」の記事における「楽曲(作詞)」の解説

戦友の遺骨を抱いて』 - 軍歌作曲海軍軍楽隊隊員松井孝造(当時一等兵曹)。

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楽曲(劇場版)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 13:56 UTC 版)

Free! (アニメ)」の記事における「楽曲(劇場版)」の解説

Starting Days 主題歌Aching Horns作詞 - YORKE. / 作曲 - Ta 2 / 編曲 - 小山寿 / 歌 - OLDCODEX Timeless Medley 主題歌RISING FREE作詞 - こだまさおり / 作曲編曲 - 渡辺拓也 / 歌 - STYLE FIVE 『絆』エンディングテーマ「EVER BLUE」 作詞 - こだまさおり / 作曲編曲 - 加藤達也 / 歌 - STYLE FIVE約束エンディングテーマClear Blue Departure作詞 - こだまさおり / 作曲編曲 - 加藤達也 / 歌 - 七瀬遙島﨑信長)、橘真琴鈴木達央)、葉月渚代永翼)、竜ヶ崎怜(平川大輔)、松岡凛宮野真守)、山崎宗介細谷佳正)、似鳥一郎宮田幸季)、御子柴百太郎鈴村健一Take Your Marks オープニングテーマFREE-STYLE SPIRIT作詞 - こだまさおり / 作曲編曲 - 三好啓太 / 歌 - STYLE FIVE 挿入歌RISING FREE作詞 - こだまさおり / 作曲編曲 - 渡辺拓也 / 歌 - STYLE FIVE エンディングテーマ「What Wonderful Days!!作詞 - こだまさおり / 作曲編曲 - 板垣祐介 / 歌 - 岩鳶町ゆかいな仲間たち Road to the World オープニングテーマBlue Destination作詞 - こだまさおり / 作曲編曲 - 加藤達也 / 歌 - 七瀬遙島﨑信長)、橘真琴鈴木達央)、松岡凛宮野真守)、椎名旭(豊永利行)、嶋郁弥(内山昴輝)、葉月渚代永翼)、竜ヶ崎怜(平川大輔主題歌BRAVE DREAM作詞 - こだまさおり / 作曲編曲 - 渡辺泰司 / 歌 - STYLE FIVE the Final Stroke 前編エンディングテーマ「We could be free作曲編曲 - 加藤達也 後編主題歌「This Fading Blue作詞 - YORKE. / 作曲編曲 - 加藤達也 / 歌 - OLDCODEX この曲の発表をもってOLDCODEX解散

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楽曲(詳細)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 07:57 UTC 版)

長調による12の練習曲」の記事における「楽曲(詳細)」の解説

難易度は非常に高い。極めて高度な技術が必要とされるまた、隣村火事」といった題名印象的である。アルカン作品にはこういった題名のものが多々あり、この曲集にも使われている。他には、25の前奏曲第8番海辺狂女の歌」などがある。また、録音は、ベルナール・リンガイセンとステファニー・マッカラムとマーク・ヴァイナーが全曲録音出しているが、他では抜粋第5曲の「アレグロ・バルバロ」などが稀に録音されている程度である。この曲集も全体的に録音演奏される機会非常に少ない

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楽曲(詳細)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/16 23:30 UTC 版)

主題と変奏 (リスト)」の記事における「楽曲(詳細)」の解説

主題初版改訂版ともに、パガニーニ原曲よりも付点リズム鋭くして、素材間の対比明確にしている。ヴァイオリンだと単音旋律だが、リストは、和音付けすることで、主題和声機能際立たせている。 第1変奏ヴァイオリン原曲は3連符分散和音のみの音楽で、和声進行を示すだけだが、リストでは逆に原曲主題忠実な形を左手に置くことで「元来主題提示」の様相を呈する初版ではアルペッジョ形を和音で弾くので重たいが、改訂版では単音アルペッジョにされていて、原曲に近い響きである。 第2変奏原曲では、隣り合う弦を使ってトレモロ音形を弾く、運弓法難し変奏曲。それをリスト初版では「3・4・3・4」などの弾きにくい指使いにわざと置き換えられ、さらに装飾音符により(特に左手が)非常に弾き辛くされている。改訂版になると、弦の移動までピアノで「左手右手・左手右手」と交替しながら旋律線を弾き分けることで表現されている。改訂版ではコーダ初版より3小節長い全曲通して構成上における初版との唯一の相違点である)。 第3変奏原曲は、オクターヴ平行の連続ヴァイオリンでは、運弓上オクターヴ一箇所も同じ幅ではないので、たいへん難しい。ピアノではオクターヴ平行は比較易しいので、左手原曲旋律置かれ右手新たな和音加えられ難しくされている。初版改訂版は、本質的にほとんど差はない。 第4変奏原曲では、高音域を急速な半音階走り回る曲。リストでは、高音域をオクターヴ連続でなめるように軽やかに弾く。初版では、左手主題変形が3連符現れるが、改訂版では左手主題拡大形がはめ込まれている。 第5変奏原曲は、ヴァイオリンの運弓上、移弦の難し変奏曲。それはリストでも、「腕の大きな移動」に置き換えられている。初版改訂版は、多少音形は異なるが、本質的にほとんど差はない。 第6変奏パガニーニ原曲は、3度重音連続または10度重音連続で、ヴァイオリンにとって全曲通してもっとも難しい曲の一つリストは、初版では左手10度重音進行(オッシアで3度での演奏認めている)、改訂番では左手3度重音を、しかも「2・4」の指使い連打させる。この指使いは、晩年にいたるまで、リストの重要テクニックとなっていく。 第7変奏原曲急速な音形の連続リスト初版では手の位置激しく動く。改訂版では指の速い動き焦点が移る。 第8変奏原曲は、ヴァイオリン同時に3本の弦を押さえる「重音奏法」。リスト初版では、和音一度押さえられないほど広い音程で弾かせることで、ヴァイオリン重音程の取り難さピアノ翻訳しようとしている。さらに、途中で左右パート交代することで一層難しくなる改訂版では、同時に鳴り響く和音という側面クローズアップしている。 第9変奏原曲は、右手だけでなく弓や左指を使った複合的なピッツィカート奏法の曲で、たいへんあわただしい。その忙し感じ表現するために、リスト初版では右手オクターブ上の大跳躍連続して行わせている(他に類を見ない跳躍連続で、なおかつ弱音で弾くため大変難しい)。さらに、左手ポリリズムも加わる。改訂版では、もっと軽い音色スタッカート強調するように変更された。 第10変奏パガニーニ原曲は、たいへんなハイポジションの曲で、pの音量の中できちんと音程を取るのが難しい。リストピアノ初版では、トリル連続によって持続感を生み出しているが、中音域でメッゾフォルテかつマルカート力強く奏されるので、原曲とはかなりイメージ異なる。それに対し改訂版では、原曲のもつ神秘的な雰囲気の方を重視し高音域のピアノ奏される第11変奏およびコーダ原曲では、重音奏法急速なアルペッジョ交替でできており、とくにアルペッジョ音程正しく取るのが難しい。音の厚みや跳躍難しさなどの点で初版改訂版違いはあるものの、総じてアルペッジョ重音和音)を左右両手同時に組み合わせることで、圧倒的なクライマックス形成している。さらに、左手主題フレーズ回想される。 この項目は、クラシック音楽関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(ポータル クラシック音楽/ウィキプロジェクト クラシック音楽)。

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楽曲(詳細)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 22:56 UTC 版)

短調による12の練習曲」の記事における「楽曲(詳細)」の解説

長調による12の練習曲』が全曲1時間程度フランツ・リストの『超絶技巧練習曲』などと同等であったのに対し、この作品全曲演奏すると約2時間要する破格規模を持つ巨大な曲集であり、またアルカン培ってきた音楽語法ピアノ書法一つ集大成とも言える作品である。森下唯は、「ピアノ表現限界と、そしてまた自身音楽表現限界をも目指した」曲集と形容し、それが『練習曲』と題されていることについて「技巧そのもの音楽となり、音楽そのもの技巧となる、そんな究極名技性の体現目指しアルカン誇り満ちた宣言」と分析している。 『交響曲』や、『協奏曲』、『序曲』といった題名見てわかるとおり、この曲集の特徴一つとなるのが、ピアノによるオーケストラ響き再現である。オーケストラ作品思わせる指示もたびたび見られ例え第8番から第10番の『協奏曲』では、「ピアノソロ」と「トゥッティ」が書き分けられている。 演奏機会の多いとはいえないアルカン作品の中では、代表作として比較取り上げられる機会多く全曲録音ロナルド・スミス、ジャック・ギボンズ(英語版)、ミヒャエル・ナナサコフ自動演奏)、ステファニー・マッカラム(英語版)、ヴィンチェンツォ・マルテンポ(英語版)、森下唯達成しエゴン・ペトリジョン・オグドン、レイモンド・レーウェンタール(英語版)、ベルナール・リンガイセン(英語版)、中村攝マルカンドレ・アムランなどが抜粋録音している。

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楽曲

出典:『Wiktionary』 (2021/08/11 11:25 UTC 版)

名詞

がっきょく

  1. 音楽音楽の、続けて演奏される一つまとまり

発音(?)

が↗っきょく

関連語

訳語


「楽曲」の例文・使い方・用例・文例

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