書法とは? わかりやすく解説

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しょ‐ほう〔‐ハフ〕【書法】

読み方:しょほう

漢字仮名などの文字書き方筆法

文章書き方文章表現特徴文体

記号などの、書き表し方。「楽譜の—」


書法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/14 08:20 UTC 版)

書法(しょほう)とは、文字を書く方法である。その三大要素として、筆法間架結構法布置章法がある。[1][2]


  1. ^ 西川(書道辞典) P.69
  2. ^ a b c d e 城所湖舟 P.82
  3. ^ 貝塚茂樹 P.9
  4. ^ 安原皐雲 P.24
  5. ^ 書の技法用語100 P.68
  6. ^ 西川(書道辞典) P.14
  7. ^ 書の技法用語100 P.14
  8. ^ 岡山県などの方言では「うったて」、「ウッタテ」と呼ぶ。
  9. ^ ノートルダム清心女子大学 日本語日本文学科 リレーエッセイ 第27回 ウッタテ考
  10. ^ 書の技法用語100 P.38
  11. ^ a b 西川(書道辞典) P.35
  12. ^ 書の技法用語100 P.97
  13. ^ 西川(書道辞典) P.62
  14. ^ 書の技法用語100 P.72
  15. ^ 中西(書道辞典) p.243
  16. ^ a b 飯島(書道辞典) p.214
  17. ^ 中西(書道辞典) p.524
  18. ^ 書の技法用語100 P.16
  19. ^ 西川(書道辞典) P.16
  20. ^ 西川(書道辞典) P.115 - 116
  21. ^ 書の技法用語100 P.40
  22. ^ 高木聖雨 P.37
  23. ^ 書の技法用語100 P.146
  24. ^ 西川(書道辞典) P.110
  25. ^ 書の技法用語100 P.90
  26. ^ 西川(書道辞典) P.30
  27. ^ 書の技法用語100 P.34
  28. ^ a b 書の技法用語100 P.148
  29. ^ 宮負丁香 P.114
  30. ^ 西川(書道辞典) P.112
  31. ^ 鈴木翠軒 P.75


「書法」の続きの解説一覧

書法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/07 07:54 UTC 版)

イアンク・ドゥミトレスク」の記事における「書法」の解説

原則的にプロポーショナル・ノーテーション特殊奏法インストラクション書かれフローチャート状の書法がベース1970年代から持続構成法は全く変わっていないが、音色的な趣味近年に至るにつれより複雑化している。

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書法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 02:49 UTC 版)

セオドア・カジンスキー」の記事における「書法」の解説

イタリック体のないタイプライター書かれ文書全体通じて、カジンスキーは強調したい語の全ての文字大文字にしていた。一人称は常に「我々」("we") か「FC」("Freedom Club") だったが、カジンスキーに協力者がいたという証拠はない。学者のドナルド・フォスターがカジンスキーの弁護のために文章の分析依頼されており、彼は、綴りハイフンつなぎが変則的でありその他の言語的な特異性合わせると、カジンスキーが著者であると結論けられる証言した

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書法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:24 UTC 版)

アントン・ブルックナー」の記事における「書法」の解説

特に交響曲において、最も重要なのは形式である。ブルックナーソナタ形式における第2主題(副主題)のことを、19世紀前半以前使われていた用語で「歌謡主題」と呼んだ第1主題(主要主題)がきびきびとした動きであるのに対し第2主題明確なメロディ持った穏やかな性格であることがほとんどである。そして全ての交響曲に、第3主題ともいうべき「2つ目の副主題」も設定されている。時には例え交響曲第7番第4楽章では、これらが再現部では逆の順序(3, 2, 1)で現れるなど(つまり後の時代ベーラ・バルトーク提唱したアーチ形式にも通じる)、標準的とは異なりながらも綿密に計算され構造持っている。また小節数も綿密に計算され例え交響曲第5番第4楽章などでは、自筆譜の下の余白には小節数を筆算した数字メモ残っており、基本数30としてその非整数倍の伸縮伴いながら各節が進んでいく。 スケルツォ交響曲第4番第2稿以降)の「狩のスケルツォ」(変ロ長調2拍子)を除いて、すべて短調3拍子である。またすべてセオリー通りトリオ挟んで楽章冒頭ダ・カーポして終わる(コーダがつく場合もある)。交響曲第2番初稿および第8番第9番では第2楽章スケルツォとなっている。 その他の細かい点では、以下のような書法が特徴として指摘されている。 ブルックナー開始第1楽章弦楽器トレモロで始まる手法であり、交響曲第2、4、7、8、9番に見られるベートーヴェンの『交響曲第9番』に影響受けている。 ブルックナー休止楽想変化するときに、管弦楽全体休止ゲネラル・パウゼ)させる手法。 ブルックナー・ユニゾンオーケストラ全体によるユニゾンゼクエンツと共に用いられ効果上げる。 ブルックナー・リズム(2+3) によるリズム[サンプルmidiファイル]。第4、6番で特徴的である。(3+2) [サンプルmidiファイル]になることもある。初期の稿では5連符として書かれいたものが、改訂稿ではブルックナー・リズムに替えられている例も見られ金子建志はこれを演奏容易にするための改変だったのではないかとしている。 ブルックナー・ゼクエンツひとつの音型を繰り返しながら、音楽盛り上げていく手法いたるところ見られるコーダ終止コーダの前は管弦楽休止主要部から独立し新たに主要動機などを徹底的に展開して頂点まで盛り上げる和声ブルックナー和声法で、響きが濁るので従来多く作曲家避けた技法例え根音Gとした場合根音Gに対して、属9の和音以上に現れる9の音のA♭半音違いで鳴ること、属11和音においてBとCが半音違いで鳴ることや、13和音においてDとE♭半音違いで鳴ること。もう一つ対位法場面で現れ対旋律模倣半音違いで鳴ること。従って和声学上の対斜とは意味が異なるが、バルトークブルーノート風の半音ぶつかりも「対斜」とされているので、ここでは「ブルックナー対斜」と読んで差し支えない。 またワーグナートリスタン和音そのまま使われていることがある和音音色明確にするため同一楽器当てている例が多い。和音の機能はっきりさせるために同楽器密集配置がほとんどで、これが後期ロマン派香り引き立たせる大きな要因である。

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書法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/08 17:15 UTC 版)

佐々木玄龍」の記事における「書法」の解説

書家細井九皋は『墨道私言』で玄龍と弟の文山朝鮮の書法を学んだと書いている。玄龍自身は孟軒という清国人の書を蔵しそれを学んだという。細井広沢は孟軒はおそらく朝鮮の人で、玄龍の書は趙孟頫尊重していた朝鮮人に似ると評す。『東川筆記』という文献には、玄龍長崎の訳司・林道栄門人であったと書かれている玄龍門人として宝井其角後藤仲龍などがいる。

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書法

出典:『Wiktionary』 (2021/08/15 01:22 UTC 版)

名詞

しょほう

  1. 文字書き方
  2. 文章書き方

発音(?)

しょ↗ほー
しょ↘ほー

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