ワーグナー【Adolf Heinrich Gotthilf Wagner】
読み方:わーぐなー
⇒ワグナー
ワーグナー【Robert Ferdinand Wagner】
読み方:わーぐなー
⇒ワグナー
ワーグナー【Wilhelm Richard Wagner】
読み方:わーぐなー
⇒ワグナー
ワーグナー
リヒャルト・ワーグナーは1813年ライプツィヒ生まれ。「楽劇Musikdrama」の創始者として知られるほか、半音階をたくみに用いて調性の拡大をはかった作曲家として名高い。《トリスタンとイゾルデ》の冒頭和音が「トリスタン和音」と呼ばれ、エルンスト・クルトらが極端にこれをクローズ・アップしたために、調性を「崩壊」させたという認識が一般に広がったが、これは誤りである。ワーグナーは機能和声のなかで半音階を用いて自在に動き回ったのであり、また極端なまでのモティーフの関連づけによって長大な作品(たとえば4部作《ニーベルングの指環》は上演に4晩を要す)に統一性を与えたのである。
ワーグナーは作曲家としての修行時代をライプツィヒでおくった。彼が作曲を師事したのはトーマス・カントールであるテオドール・ヴァインリヒであった。ヴァインリヒのもとで受けた対位法の訓練は後のワーグナーに大いに影響を与えたことは間違いない。
ワグナー
ワーグナー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:09 UTC 版)
「ゴーストリコン ワイルドランズ」の記事における「ワーグナー」の解説
エル・プルポの右腕。資金洗浄の隠れ蓑となっているバルベチョス地方のシプコ銀山にいたところを、プルポがニディアに何か罠を仕掛けると思い込んだ彼女の部下達に拉致されるが、最終的にはノマド達に救出され、両者の仲の悪さを証明する生き証人も同然となった。
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ワーグナー(声:三浦祥朗)
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「ルーンファクトリー フロンティア」の記事における「ワーグナー(声:三浦祥朗)」の解説
シナリオをある程度進行させると村に移住してくる謎の男。ラグナの過去を知っているらしく、一方的に敵視している。何かと嫌味と憎まれ口を叩き、嫌がらせを繰り返すがそれはラグナに対してだけであり、意外にも村の人々からの評判は悪くない。
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ワーグナー
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見た目はレトロヒーローのような、GWMのユーロチャンピオンという触れ込みのレスラー。正体は、覆面ワールドトーナメントに参加するために、ミスXの命令でケビンが変身した急造マスクマンである。タイガーとの戦いが組まれていたが、乱入してきたミスタークエスチョンに試合の権利を奪われそうになり、怒って叩き出そうとするも逆に返り討ちに遭ってしまった。その後、公式には「ミスタークエスチョンにKO され母国に帰国(二度と表舞台に現れることはない)」したということになった。
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ワーグナー
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「ハンス・クナッパーツブッシュ」の記事における「ワーグナー」の解説
楽劇の中では『パルジファル』がお気に入りであり、バイロイトでは1951年から死の前年の1964年まで、出演拒否した1953年を除いて連続して指揮をした。バイロイトでのライヴは、1962年の『パルジファル』は早くからフィリップスよりリリースされていたが、20世紀末以降はクナッパーツブッシュ協会の監修を経て GOLDEN MELODRAMなど各種レーベルからリリースされている。 クナッパーツブッシュのバイロイト出演記録 1951年:パルジファル、ニーベルングの指環、ニュルンベルクのマイスタージンガー(ヘルベルト・フォン・カラヤンと交代で指揮) 1952年:パルジファル、マイスターシンガー 1954年:パルジファル 1955年:パルジファル、さまよえるオランダ人(ヨーゼフ・カイルベルトと交代で指揮) 1956年:パルジファル、指環(カイルベルトと交代で指揮) 1957年:パルジファル(アンドレ・クリュイタンスと交代で指揮)、指環 1958年:パルジファル、指環 1959年:パルジファル 1960年:パルジファル、マイスタージンガー 1961年 - 1964年:パルジファル なお、ゲオルク・ショルティがレコーディングしてワーグナー録音の一大金字塔を打ち立てた『ニーベルングの指環』全曲録音は、最初はクナッパーツブッシュに依頼されたものであり、その下準備のためのレコーディング(『ワルキューレ』第1幕。ジークリンデ:キルステン・フラグスタート、ジークムント:セット・スヴァンホルム、フンディング:アーノルト・ヴァン・ミル)も行われた。
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ワーグナー
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次にワーグナーが登場する。彼は、管弦楽を巨大に拡張した。『ローエングリン』で完全な三管編成にして3和音を、『ニーベルングの指環』で四管編成、特に金管楽器を4つのセクションに分け4和音を同じ音色で、それぞれのセクションが充実した和声を出すことができるようにした。ここではワーグナーチューバが考案され、後にブルックナー、ストラヴィンスキー、シェーンベルク、B・A・ツィンマーマンらに引き継がれる。バストランペットも当時では新しい楽器であった。
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ワーグナー
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作曲家リヒャルト・ワーグナーは若い頃には青年ドイツ派の影響を受けて、新しい音楽はイタリア的でもフランス的でもドイツ的でもないところから生まれると論じていた。 1839年からパリに移ったワーグナーは、ユダヤ人作曲家マイアベーアから庇護を受けた。ワーグナーもマイアベーアはドイツ人としての感情や良心を保持しており、フランスとドイツのオペラを美しく統一したと称賛した。なお、マイアベーアは多くのユダヤ人がキリスト教に改宗する時代において、改宗を拒否した唯一の例であった。一方でマイアベーアは聴衆のほとんどは反ユダヤ主義であるとハイネへの手紙で述べている。1840年にワーグナーは、ドイツは諸王国・選帝侯国・自由都市に分断されており、国民が存在しないために音楽家も地域的なものにとどまっていると嘆いたうえで、しかしドイツはモーツァルトのように、外国のものを普遍化する才能があると論じた。同年フランスがライン川を国境とすべきだと要求したことに反発したドイツ愛国運動(ライン危機)が広がり愛国歌謡が作られたが、ワーグナーはこれを嫌悪した。 しかし、成功しないワーグナーはパリに反感を持つようになり1841年にドイツ人は社交界から排除されているのに、ユダヤ系ドイツ人はドイツ人の国民性を捨て去っており、銀行家はパリでは何でもできる、と書いた。ユダヤ人銀行家の息子だったマイアベーアは偽客(サクラ)の動員やジャーナリスト買収などもしており、ハイネも批判していた。1842年にワーグナーはシューマンへの手紙でマイアベーアを「計算ずくのペテン師」と呼んだ。一方でワーグナーはこの頃、ハイネと親しくし、ハイネを素材に『さまよえるオランダ人』(1842年)を作成し、またハイネがユダヤ系のルートヴィヒ・ベルネをで批判すると、ワーグナーは擁護した。 1842年、ワーグナーはザクセン王国に戻り、ドレスデンのザクセン宮廷歌劇場管弦楽団指揮者となり、成功した。またワーグナーは歌劇場監督で社会主義者のアウグスト・レッケルの影響で、プルードン、フォイエルバッハ、バクーニンなどアナーキズムや社会主義に感化され、国家を廃棄して自由協同社会(アソシエーション)を目指し、1846年には楽団の労働条件の改善や団員の増強を要求し、翌年に宮廷演劇顧問のカール・グツコーの無理解な専制を上訴したがいずれも却下されたため辞任した。1847年夏には、ヤーコプ・グリムの『ドイツ神話学』に触発され、古代ゲルマン神話を研究した。 1848年のドイツ三月革命ではフランスのような「国民」を実現することが目指され、レッケルが「祖国協会」を組織し公職を追放された。ワーグナーは5月に宮廷劇場に代わる「国民劇場」を大臣に提案したが却下された。6月にワーグナーは祖国協会での演説において、共和主義の目標とは、貴族政治の消去、階級の撤廃とすべての成人と女性への参政権付与、金権とユダヤ人からの解放だとし、プロイセンやオーストリアの君主制が崩壊した後に美しく自由な新ドイツ国を建設して人類を解放すべきであると述べたが、共和主義者と王党主義者からも批判された。ワーグナーは、レッケルを通じてバクーニンと知り合い、1849年4月8日の「革命」論文では、革命は崇高な女神であり、人間は平等であるため、一人の人間が持つ支配権を粉砕すると主張した。 1849年5月のドレスデン蜂起でワーグナーも主導的な役割を果たし、指名手配を受けてスイスのチューリッヒに亡命した。そこでワーグナーは『芸術と革命』(1849)を著し、古代ギリシャ悲劇を理想としたが、アテネも利己的な方向に共同体精神が分裂したため衰退し、残忍な世界征服者のローマ人は実際的な現実にだけ快感を覚え、キリスト教は生命ある芸術を生み出せなかったし、ゲルマン諸民族もローマ教会への抵抗に終始し、ルネサンスも近代芸術も金儲けのための産業となって堕落したと批判し、未来の芸術はあらゆる国民性を超越した自由な人類の精神を包含する、と論じた。また、同年の『未来の芸術作品』では、共通の苦境を知っている民衆(Volk)と、真の苦境を感じずに利己主義的な「民衆の敵」とを対比させて「人間を機械として使うために人間を殺している現代の産業」や国家を批判して、未来の芸術家は音楽家でなく民衆である、と論じた。また、ヘーゲルの歴史哲学に影響を受けた『ヴィーベルンゲン 伝説から導き出された世界史』(1849年)で伝説は歴史よりも真実に近いとし、ドイツ民族の開祖は神の子であり、ジークフリートは他民族からはキリストと呼ばれ、ジークフリートの力を受け継いだニーベルンゲンは全民族を代表して世界支配を要求する義務がある、とするゲルマン神話について論じた。1848年革命の失敗によって、各地のコスモポリタン的な愛国主義は1850年代には排外的なものへと変容したが、ワーグナーもドイツ性を追求していった。 1850年、ワーグナーは変名で冊子『音楽におけるユダヤ性』を発表し、ユダヤ人は模倣しているだけで芸術を作り出せないし、芸術はユダヤ人によって商品・嗜好品へと堕落したと主張した。冊子ではユダヤ人の支配は、金が権力である限りいつまでも続くと述べ、1847年に死去したユダヤ系作曲家メンデルスゾーン・バルトルディを攻撃し(マイアベーアを名指しはしなかった)、またユダヤ解放運動は抽象的な思想に動かされてのもので、それは自由主義が民衆の自由を唱えながら民衆と接することを嫌うようなものであり、ユダヤ化された現代芸術の「ユダヤ主義の重圧からの解放」が急務であると論じた。ただし、ワーグナーはメンデルスゾーンの『ヘブリデス』序曲を称賛し、完全な芸術家であるとも評価しており、メンデルスゾーン本人よりも、メンデルスゾーン一派を台頭させた価値を創造せずにただ商品を流通させているだけの「音楽銀行家」を批判している。1851年、ワーグナーはリストに向けて、以前からユダヤ経済を憎んでいたと述べた。 1851年の『オペラとドラマ』でワーグナーは、古代ギリシャ人の芸術を再生できるのはドイツ人であり、ドイツ語だけが完璧な劇作品を成就できる、と論じた。 ワーグナーの知り合いでもあった自由主義者の作家フライタークの小説「借方と貸方」(1855)ではドイツ人商人が浪費癖の強いドイツ人貴族を助ける一方で、ドイツを憎むユダヤ商人は没落し川で溺死する話が書かれ、当時ベストセラーとなった。 1865年、ワーグナーはバイエルン国王ルートヴィヒ2世のために『パルジファル』を書き「ゲルマン=キリスト教世界の神聖なる舞台作品」と呼んだ。ワーグナーは『パルジファル』創作にあたって、大ドイツ主義者の聖書学者グフレーラーの『原始キリスト教』に影響を受けており「私はもっともドイツ的な人間であり、ドイツ精神である」と日記に書いた。 1867年にワーグナーは、フランス文明は退廃的な物質主義であり、すべてを均一化させ死に至らしめるものだが、これから逃れることができるのが、ローマ帝国を滅ぼしてヨーロッパを作ったゲルマン民族のドイツであると論じた。『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(1868年)では「たとえ神聖ローマ帝国は雲散霧消しても、最後にこの手に神聖なドイツの芸術が残る」(3幕5場)と述べられた。しかし、この作中でユダヤ人は出てこない。 1869年に北ドイツ連邦で宗教同権法(宗教の違いに関係ないドイツ市民同権法)が承認され、1871年にドイツ帝国全域で施行されると、反ユダヤ主義運動が高まりを見せたが、ワーグナーは同時代の反ユダヤ主義には同調しなかった。他方でユダヤ人資本家、宮廷ユダヤ人によって操られているプロイセン政府を軽率として批判した。またワーグナーはマルやデューリングの反ユダヤ主義は評価しなかったが、ユダヤ人の儀式殺人をとりあげたプラハ大学教授のアウグスト・ローリング神父の『タルムードのユダヤ人』(1871年)を愛読した。 普仏戦争の始まった1870年にワーグナーは、独創性のないフランス近代芸術は芸術を売りさばくことで計り知れない利潤をあげているが、ベートーヴェンがフランス的な流行(モード)の支配から音楽を解放したように、ドイツ音楽の精神は人類を解放する、と論じた。 1873年にはビスマルクの反カトリック政策である文化闘争を支持し、さらにカトリックだけではなく、横暴なフランス精神との闘争を主張した。しかし、ビスマルクがワーグナーの計画や要請を拒否すると、ワーグナーはプロイセンに失望し「アメリカ合衆国とロシアこそが未来である」と妻に述べ、アメリカへの移住を計画した。 ワーグナーは1880年の論文「宗教と芸術」で、音楽は世界を救済する宗教であり、キリスト教からユダヤ教的な混雑物を取り除き、崇高な宗教であるインドのバラモン教や仏教などを参照して純粋なキリスト教を復元しなくてはならないと論じ、失われた楽園を菜食主義と動物愛護と節酒によって再発見し、南米大陸への民族移動すべきだと提案した。ワーグナーに影響を与えたショーペンハウアーは、キリスト教の誤謬は自然に逆らって動物と人間を分離したことにあるが、これは動物を人間が利用するための被造物とみなしたユダヤ教的見解に依拠する、と論じた。ワーグナーの菜食主義は、ヒトラーの菜食主義にも影響を与えた。また、1880年には哲学者ニーチェの妹エリーザベトの夫フェルスターによって、ユダヤ人の公職追放や入国禁止を訴えるベルリン運動(Berliner Bewegung)の署名を求められたが、ワーグナーは拒否している。 晩年の1881年2月の論文「汝自身を知れ」でワーグナーは現在の反ユダヤ運動は俗受けのする粗雑なものと批判し、古代ギリシアの格言「汝自身を知れ」を貫徹すればユダヤ人問題は解決できると論じた。ワーグナーはユダヤ人の現実の排斥を主張したのではなく、フランスの流行や文化産業と一体化した現代文明におけるユダヤ性(Judenthum)全般を批判した。ワーグナーにとって、ユダヤ人は「人類の退廃の化身であるデーモン」であり「われわれの時代の不毛性」であり、ユダヤへの批判はキリスト教徒に課せられた自己反省を意味し、またユダヤ教は現世の生活にのみ関わる信仰であり、現世と時間を超越した宗教ではないとした。 同年9月の論文「英雄精神とキリスト教」では、人類の救済者は純血を保った人種から現れるし、ドイツ人は純血種族であったが、東欧からのユダヤ人の侵入によって衰退させられ、宮廷ユダヤ人によってドイツ人の誇りが慢心や貪欲と交換されてしまったと嘆いた。ユダヤ人は祖国も母語も持たず、混血してもその絶対的特異性が損なわれない人種で「世界史に現れた最も驚くべき種族保存の実例」であるに対して、純血人種のドイツ人は不利だとされた。なお、ワーグナーはユダヤ系の義父ガイアーが実父かもしれないとの疑惑を持っていた。同年、ワーグナーはルートヴィヒ2世への手紙でユダヤ人種は「人類ならびになべて高貴なるものに対する生来の敵」であり、ドイツ人がユダヤ人によって滅ぼされるのは確実であると述べている。しかし、この頃、反ユダヤ主義者に攻撃を受けたユダヤ人歌手アンゲロ・ノイマンを擁護しローエングリンとジークフリート役に好んで起用してもいる。この他、後年のワーグナーはユダヤ人奏者ルービンシュタインやタウジヒらを庇護して起用した。 1882年、ウィーンのリング劇場で800人が犠牲となった火災事故に対してワーグナーは「人間が集団で滅びるとは、その人間たちが嘆くに値しないほどの悪人だったということだ。あんな劇場に人間の屑ばかり集めて一体何の意味があるというのか」と述べ、鉱山で労働者が犠牲になった時こそ胸を痛めると述べた。また、ワーグナーは「人類が滅びること自体はそれほど惜しむべきことではない。ただ、人類がユダヤ人によって滅ぶことだけはどうしても受け入れがたい恥辱である」と述べている。 1882年夏、ワーグナーの崇拝者であったユダヤ人指揮者ヘルマン・レーヴィはルートヴィヒ2世の命によって『パルジファル』のバイロイト祝祭劇場初演を指揮した。『パルジファル』でワーグナーはインドの仏教やラーマーヤナをモチーフにしたが「キリスト教世界の外部」の中世スペインとして設定された。宗教と芸術の一致を目標としたワーグナーはレーヴィにキリスト教への改宗を要求したがレーヴィは拒否した。レーヴィは、ワーグナーのユダヤとの戦いは崇高な動機からのものであり、低俗なユダヤ人憎悪とは無縁であると考えた。前年に匿名で、コジマと不義の関係にあるユダヤ人に指揮させるなという手紙が届いたため、レーヴィは辞退を申し出たが、ワーグナーは気にせず指揮をするよう言った。ワーグナーの娘婿で反ユダヤ主義者チェンバレンはレーヴィを例外的ユダヤ人として称賛した。ワーグナーは1883年に死ぬ直前に「われわれはすべてをユダヤ人から借り出し、荷鞍を乗せて歩くロバのような存在である」と述べた。 ワーグナーの影響力は強く、フランスではサン=サーンスとグノー、ドビュッシーら、ドイツではブルックナーらが影響を受け、ユダヤ人マーラーはワーグナー派で度々ワーグナーを指揮しており、1898年には「ニーベルングの指環」作中のミームはユダヤ人への風刺だが、ミーメとは私であると述べた。ユダヤ系オーストリア人の作曲家シェーンベルクは1933年にワーグナーの『音楽におけるユダヤ性』に反論しながらも「私にとってワーグナーは永遠の現象である」と称賛している。 フランスではワーグナーから招待されたボードレール、マラルメ、モーリス・バレスがワーグナーに熱狂し、カチェル・マンデスはパルジファルに巨大で輝かしいアーリアの神々が浮かび上がるのを見た。1886年、ヴォルツォーゲン男爵は、ドイツ人とフランス人はアーリア人種であり、アーリア芸術を称賛した。雑誌『ルヴュ・ヴァグネリアン』の発行者で作家のエドゥアール・デュジャルダンはワーグナーは宗教を創始し、パルジファルは第三のアダムで、イエスが世界の終わりに現れるときにとる姿であるとした。ワーグナーは新異教主義(パガニズム)に大きな影響力を持ち、ヒトラーもワーグナーの崇拝者であった。
※この「ワーグナー」の解説は、「反ユダヤ主義」の解説の一部です。
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「ワーグナー」の例文・使い方・用例・文例
- リヒャルト・ワーグナーの理論の信奉者、または、リヒャルト・ワーグナーの音楽の崇拝者
- ワーグナーの理論による楽劇の作曲方法
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