フランスとドイツとは? わかりやすく解説

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フランスとドイツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 15:59 UTC 版)

中世盛期」の記事における「フランスとドイツ」の解説

詳細は「中世フランス」および「ドイツの歴史#中世」を参照 中世盛期時代までに現在の境界線はないけれどカロリング帝国フランス王国ドイツ王国後継国家分かれ置き換えられた。ドイツ統合政治権力絶頂期達した神聖ローマ帝国の旗の下にあったフランス王国12世紀から14世紀前半にかけて芸術と文学発露時代であったヴァロワ家興隆とともにイングランド王国との百年戦争の長引く王朝危機破滅的なペスト流行起きた1250年フリードリヒ2世が死ぬと、ドイツ王国息子コンラート4世反対派ウィレム2世の下に分割された。コンラート4世が死ぬと、国王全員承認得られ王子保有物をうまく固めようとし独立した支配者にさえなった時代である大空位時代となった1257年を過ぎると、王位ゲルフ党に支援されリチャードとホーヘンシュタウフェン党に承認されたが決しドイツ土地足場設けなかったアルフォンソ10世の間で争われた。リチャード1273年に死ぬと、ルドルフ1世全員一致選ばれ空位期間終了した13世紀ドイツ王国土地管理方法一般的な構造変革があった時代である。個人義務代わりに金銭益々農業において経済価値を表す共通の手になった農奴益々土地のために年貢を納めるよう要求された。依然として非常に土地縛り付けられていたが、「財産」の概念は、古代財産権形式に置き換わり始めた領土では(帝国ではなく権力益々束ねられた。土地所有する者は誰でも他の権力から得られる財産権があった。しかしこの時代財産権司法権含まれなかったことは特筆すべきことである。法廷を開くには重々しく伝統的な慣習当てにするかでなければ規則慣習法であった

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フランスとドイツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 13:42 UTC 版)

理神論」の記事における「フランスとドイツ」の解説

イギリス理神論フランスで嗣いだのはヴォルテールである。イギリスでは論争なるだけ見解でも、カトリック教会権威をもっているフランスでは異端邪説となったヴォルテールは「神がもし存在しないなら、創り出す必要があると言った奇妙なキリスト教徒であった。彼はキリスト教まつわるさまざまな伝説・聖物を笑いものとし、無神論の手前まで進んだコンディヤックエルヴェシウスドルバックラ・メトリなどはデカルト機械論受け継いでおり、理神論者とほとんど区別がつかない。彼らは人間機械一種見なしているのでそれを最初に創造した機械工(神)を想定しないわけに行かないからだ。 ルソーが『エミール第4巻披露する有神論は、理性ではなく感情基礎をおいている。その自然宗教では特定の人間示されるような啓示必要ない、とされている。ルソーの「有神論」はロベスピエール受け継がれフランス革命過激化した時期に「理性崇拝」に反対して挙行された「最高存在の祭典」にあらわれている。 ドイツにおける理神論代表者レッシングである。ただレッシングキリスト教について固定した立場をとらず、「論証によって信仰強制しよう」とする理神論者についても反対していた。戯曲賢人ナータン』には、ユダヤ教・キリスト教イスラム教のうち、どの宗教を選ぶかよりも「人間であることで十分だ」というテーマ扱われた。 カントは『純粋理性批判』で理神論者使った神の存在証明すべてが無効であることを証明したが、『実践理性批判』では神は理性によって認識されるものではなく意志によって要請される存在として考えられヘーゲルカントこのような神の論証を「矛盾の巣」と呼んだ理神論カントの手によって一度殺されて、彼自身の手復活させられたわけである。

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