ユダヤ教・キリスト教
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 05:28 UTC 版)
宗教学者・思想史学者の前川理子の研究論文によれば、天皇を唯一なる存在(唯一神)と見なす例として、比較宗教学者の加藤玄智の論がある。加藤は東京帝国大学神道研究室の公的研究者であり、「国家的神道(State Shinto)」の主な提唱者だった。加藤によれば、数多くの殉教者を出した日本精神――つまり武士道・大和魂等の伝統――は、一神教の絶対服従の精神と「同一」である。その精神とは、旧約聖書(ユダヤ教)のアブラハムやヨブが見せたような態度である。 このような考えによって日本精神は、宗教進化論(ティーレの論)でいう「倫理的宗教」のレベルに到達済みであることが明白だとされるようになった。加藤は唯一神(キリスト)と天皇を結びつけ、 西洋にあっては即ち神,日本にあっては天皇陛下,西洋にあっては宗教上の信仰,日本にあっては忠孝一本,西洋にあっては基督教,日本にあっては天皇教と斯う申して来たのであります。 と述べている。同時に加藤は、日本人はみな「神の子」であるとしている。 一方で言語学者のB. H. チェンバレンは、日本人の天皇崇敬は明治時代以後の人為的な「新宗教の発明」であると述べたり、今の「武士道」という語は昔は使われていなかったと論じていた。こうした研究に強い不満を持った加藤は、日本の固有思想は日本人が一番理解できるという理由をもって、日本に対する外国人の「誤解」を退け、「科学的」に「忠君愛国説をも立てゝ来なければならない」と述べている。
※この「ユダヤ教・キリスト教」の解説は、「天皇」の解説の一部です。
「ユダヤ教・キリスト教」を含む「天皇」の記事については、「天皇」の概要を参照ください。
ユダヤ教・キリスト教
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 09:45 UTC 版)
「主 (宗教)」の記事における「ユダヤ教・キリスト教」の解説
主(しゅ)は、旧約聖書内で神の名を表すヘブライ文字の神聖四文字「יהוה」(ヤハウェ)、およびその呼称で「私の主」を意味するヘブライ語: אדוני [ăðoːˈnaːj](アドナイ)、そして「主(支配者)」を意味するギリシア語: Κύριος(ラテン文字化: Kýrios, 古代ギリシア語再建音: キューリオス [ky̌ː.ri.os], 現代ギリシア語: キリオス [ˈci.ri.os])、あるいはラテン語: Dominus(ドミヌス)を日本語訳したもの。 大多数のキリスト教諸教派で、三位一体の神を指す言葉として用いられる。
※この「ユダヤ教・キリスト教」の解説は、「主 (宗教)」の解説の一部です。
「ユダヤ教・キリスト教」を含む「主 (宗教)」の記事については、「主 (宗教)」の概要を参照ください。
ユダヤ教・キリスト教
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 06:52 UTC 版)
『旧約聖書』の『出エジプト記』第20章に出てくるモーゼの十戒の中に、「なんじ姦淫するべからず」というものがある。
※この「ユダヤ教・キリスト教」の解説は、「姦通」の解説の一部です。
「ユダヤ教・キリスト教」を含む「姦通」の記事については、「姦通」の概要を参照ください。
ユダヤ教・キリスト教
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 10:12 UTC 版)
ユダヤ教には円環的な時間観も見られ、その影響がキリスト教にも見られはするが、キリスト教にはそれを超えた反復不可能の一回的な時間観がある。 キリスト教の時間観にとって決定的なことは、神の子の受肉としてのイエス・キリストのこの世への到来、その死と復活という、歴史のただなかへの一度かぎりなされたとされる神の啓示である。これは反復されない、一回的で決定的な出来事とされ、それを唯一の根源としてキリスト教の救済史観が成り立っている。 キリスト教では、神の創造もただ一度で完了した過去の業にすぎないものではなく、それと同時に伝統的に「不断の創造」として現在の事実とされ、R.K.ブルトマンやC.H.ドッドなどは終末についても現在性があると指摘している。 キリストの出来事が歴史の中心とされ、それを通して創造や堕罪、終末や再臨が理解される時、これらのことは不可逆的な直線的時間の上に配置され、また現在の事実として主体的に反復される。
※この「ユダヤ教・キリスト教」の解説は、「時間」の解説の一部です。
「ユダヤ教・キリスト教」を含む「時間」の記事については、「時間」の概要を参照ください。
- ユダヤ教・キリスト教のページへのリンク