新宗教とは? わかりやすく解説

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しん‐しゅうきょう〔‐シュウケウ〕【新宗教】

読み方:しんしゅうきょう

既成宗教対し新しく興った宗教多く教祖有し現世における救い説くものが多い。新興宗教

特に、幕末・維新期以降発生した多く宗教集団をさす。


しんしゅうきょう 【新宗教】

新は旧に対すものだから、新宗教の認識時代により変遷するいえようキリスト教でも旧教新教というし、日本仏教では鎌倉仏教先駆者といわれる法然が、既成仏教立場をとる貞慶解脱)から、「新宗を立つる失」と攻撃されているから(『興福寺奏状』)、新宗教の出現歴史的現象いえようただ今日「新宗教」といえば、かなり限定されてくるのであって、『広辞苑』はこれを新興宗教と同じとして、「幕末から明治以後成立した宗教神道系仏教系(特に法華系)の二大系統を成す。第二次大戦前淫祠邪教視されて弾圧受けたが、戦後復興」とし、『大辞林』も新宗教即ち新興宗教として、「既成宗教に対して新しくできた宗教社会変動期に庶民世直しへの欲求生きがい模索応える形で、多く俗人出身教祖によって組織される日本では幕末維新期および終戦直後多く発生した既成宗教系譜何らかの形でひくものが多い」と記している。ただし一九九〇年弘文堂刊『新宗教事典』では、新宗教と新興宗教との語には微妙な違いのあることを指摘し新興宗教(この語は一九五〇年頃から頻出といえば蔑視ニュアンスがあり、それで新宗教(この語は一九三年頃から)の語が代わりに生まれたとしている(ただし『新宗教』『新興宗教』と題する雑誌大正時代にすでに出ている)。これらの宗教戦前には「類似宗教」「擬似宗教」などと呼ばれてもおり、先の淫祠邪教」の語と共に教義的に弁別しようとする動きのあったことも知られる欧米では一九七〇年頃から「新宗教」とか「カルト」と呼ばれるものが目立つようになる。なお、ある宗教社会学者が、日本一九七〇年代の新宗教状況を、「新新宗教」と呼んでいるのに注目する必要がある。→ 民衆宗教

新宗教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/09 19:42 UTC 版)

新宗教しんしゅうきょう: new religious movement)または新興宗教しんこうしゅうきょう[1]とは、伝統宗教と比べて比較的成立時期が新しい宗教のこと。国ごとに言葉の意味や捉え方が異なる。


注釈

  1. ^ 現在では諸派の扱い。成立当時は教派神道系。
  2. ^ 竹内文書を教典とする。
  3. ^ 霊友会系に分類することもある。
  4. ^ 真言宗醍醐派から独立。
  5. ^ 大森智辯を宗祖とする宗派。高野山真言宗から独立。
  6. ^ 木原覚恵を創始者・真言宗泉涌寺派から独立。
  7. ^ 中山身語正宗からの離脱分派。
  8. ^ 木原覚恵を創始者・宗祖とする宗派教団。
  9. ^ 下ヨシ子を教祖とする密教。
  10. ^ 沿革では霊友会からの分派とされるが、日本敬神崇祖自修団の戸次貞雄を恩師であり教祖と仰ぐ。
  11. ^ 根本仏教系新宗教。
  12. ^ 文化庁発行の『宗教年鑑』に仏教系と明記。
  13. ^ 前身は皇道治教で真言宗とは全く無関係。照真秘流を自称。
  14. ^ 韓国系。
  15. ^ ヴィパッサナー瞑想の普及で知られる。
  16. ^ ベトナム系。
  17. ^ ハレ・クリシュナ
  18. ^ 「家庭連合」、旧称「世界基督教統一神霊協会」(「統一協会」または「統一教会」)、韓国では「統一教」。
  19. ^ 「ものみの塔聖書冊子協会」
  20. ^ 下記の諸宗教と異なり基本的にはプロテスタントに含まれるが、宗教分類学上の新宗教に含まれるとする意見も存在する。
  21. ^ モルモン教
  22. ^ 摂理
  23. ^ 原始福音。神道とキリスト教を融合。
  24. ^ 儒教・道教とキリスト教を融合。
  25. ^ ブラック・ムスリム
  26. ^ アハマディア
  27. ^ 天啓を受けたと称する矢内東紀が2012年に立ち上げたイスラム系宗教集団。2018年に解散。
  28. ^ 財団法人修養団とは関係がない。
  29. ^ 前身に霊術家桑田欣児設立の帝国心霊研究会本部がある。
  30. ^ パロディ宗教(冗談宗教)として創始したが、宗教団体に認定している国がある。
  31. ^ 御嶽教扶桑教を経て独立。
  32. ^ 真言宗醍醐派から独立。真言宗系新宗教に分類されることもあるが、教団では「諸教」として届け出ている。
  33. ^ ゴッド・ライト・アソシエーション
  34. ^ おおやまねずのみことしんじきょうかい
  35. ^ 松井秀喜の実家。
  36. ^ 2001年解散。
  37. ^ 多宗教教の布教を目的とする宗教団体
  38. ^ 京都市右京区にある自身の旧宅に細木数子がまつっている。
  39. ^ ミクロネーションであるアエリカ帝国に存在する宗教。冗談で作られたにも関わらず、現在では世界に30人ほどの信者がいるとされる[31][32]
  40. ^ 歴史学者林健太郎は、マルクスの労働者革命による救済説は、キリスト教終末論千年王国による救済説の継承であり、また、ユダヤ的、旧約聖書的メシアニズムの発現であって、超越的なへの信仰を欠いた救済説で、人間能力の万全を信じるイデオロギーとしての擬似宗教となったとする[33]

出典

  1. ^ 新興宗教 コトバンク
  2. ^ 石井研士『プレステップ宗教学<第3版>』弘文堂(2020)p130
  3. ^ a b 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか』三笠書房(2009)p18
  4. ^ 学制百年史 第五節 宗教:文部科学省
  5. ^ 宗教年鑑平成21年版 p.24
  6. ^ 遠藤高志「1930年代中盤に見る「類似宗教」論 : 「迷信」論 との関係に着目して」東北宗教学 2, p77-102,2006
  7. ^ a b 島薗進 2001, p. 6.
  8. ^ 中村 元 監修『新・佛教辞典 [第三版]』誠信書房(2006) p313
  9. ^ a b 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか』三笠書房(2009)p20-22,119
  10. ^ 井上順孝『新宗教の解読』ちくま学芸文庫(1996) p47
  11. ^ a b 村上重良『昭和の宗教史』三嶺書房(1985) p99-100
  12. ^ 井上順孝他『縮刷版 新宗教事典』弘文堂(1994) p2-5
  13. ^ 大林組公式サイト - 念佛宗 無量壽寺 佛教之王堂”. 2022年12月12日閲覧。
  14. ^ 朝日現代用語「知恵蔵」. 朝日新聞社. (2007). pp. 828 
  15. ^ 【中田考の近未来、世界はこうなる!講座 第2回】【対談】中田考×島田裕巳 未来の宗教はどうなるのか? これから世界はどうなるのか? - Ohta Collective 太田コレクティブ
  16. ^ 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか』三笠書房(2009)p114-115
  17. ^ 宮本要太郎 荒木美智雄(編)『世界の民衆宗教』 ミネルヴァ書房 <人文・社会科学叢書> 2004年、ISBN 4623037797 pp.193-206.
  18. ^ a b 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか』三笠書房(2009)p39-43
  19. ^ 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか』三笠書房(2009)p125-127
  20. ^ 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか』三笠書房(2009)p52-53,191-193
  21. ^ 島薗進 2001, p. 26.
  22. ^ a b c 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか』三笠書房(2009)p182-187
  23. ^ 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか』三笠書房(2009)p194
  24. ^ 島薗進 2001, p. 14.
  25. ^ 島薗進 2001, pp. 29–36.
  26. ^ 日本人はどれくらい宗教団体を信頼しているのか、石井研士、「東洋学術研究」第 49 巻第2号、271ページ、2016年7月1日閲覧。
  27. ^ 島田裕巳『日本の10大新宗教』 幻冬舎(2007/11) P207-209
  28. ^ 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか』三笠書房(2009)p68
  29. ^ セブンスデー・アドベンチスト教会とは - Weblio辞書
  30. ^ セブンスデー・アドベンチスト教会とは: ホープチャンネル・オフィシャルサイト
  31. ^ The Aerican Empire : Religion(アエリカ帝国の公式サイト内ページ)
  32. ^ The Aerican Empire : Quartier Libre(アエリカ帝国の公式サイト内ページ)のうち、一番下の項目。
  33. ^ 林健太郎「「倨傲の宗教」の終焉」,1990年、p.32-34



新宗教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 03:58 UTC 版)

日本文化チャンネル桜」の記事における「新宗教」の解説

創価学会 公明党とその支持母体である創価学会について公明党中国問題尖閣諸島問題への対応姿勢外国人地方参政権賛成人権擁護法案賛成姿勢などを取り上げ批判的な報道繰り返し行われた統一教会 統一教会および統一教会から政治的影響力受けている自民党民主党党内勢力加えて教会パチンコ業界北朝鮮経済的に支援している事について批判的な報道が度々行われている。 幸福の科学 幸福の科学支持母体とする幸福実現党新憲法草案高森明勅批判的に論評した後、幸福実現党から抗議を受け、討論番組日本よ、今...「闘論!倒論!討論!」』に幸福実現党党員出演して討論が行われたが、高森らによる批判的な見解大きく変わる事は無かったまた、同党の政治活動についての批判的な論評行われたアレフ 北海道におけるアレフ急速な勢力拡大について、割れ窓理論檀家制度統一教会立正佼成会北海道における社民党強さなどに触れつつ批判的な立場から論評が行われた。

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新宗教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 07:15 UTC 版)

基山」の記事における「新宗教」の解説

基山町出身僧侶木原覚恵創始者とする真言宗系の新宗教「中山身語正宗」(1912年立教)と「光明念佛身語聖宗」(1975年設立)の本山中山身語正宗大本山瀧光徳寺光明念佛身語聖宗総本山本福寺)は共に基山中腹にある。

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新宗教

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日本の宗教」の記事における「新宗教」の解説

詳細は「新宗教」を参照 新宗教とは、幕末・明治以後近現代成立した宗教であり、統一した教義戒律などはない。新興宗教しんこうしゅうきょう)とも呼ばれる

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新宗教

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大韓民国の宗教」の記事における「新宗教」の解説

李氏朝鮮滅亡日本統治始まり幾つかの新し信仰形成拍車を掛けた。これらは典型的に西洋東洋、そして韓国特有の伝統配合進めた。最も卓越していたのは天道教であり、これは20世紀初頭の絶頂期には百万人以上の信者が居ると主張した今日天道教信者韓国全人口の0.1%以下し居ない。他の同様の新宗教には円仏教大倧教甑山道がある。 天道教一般的に韓国初の「新宗教」として見なされていて、もう一つ重要な宗教的伝統である。それは宋明理学仏教巫俗道教、そしてカトリック影響総合体である。天道教崔済愚創始した東学運動から成長していった。崔済愚は、両班階級背景持ち、神と神秘的遭遇経験し、神から全世界教え広めよと言われたと主張した崔済愚1863年政府によって異端断定され処刑されたが、それまで多く支持者得て、自らの構想書き残していた。東学運動韓国貧し人々、特に全羅地方広まり1894年の反王朝暴動原因となった東学運動天道教と名を改めた後、そのメンバー一部1910年日本による併合支持したのに対し、他の人々反対した。この集団キリスト教徒儒家と共に韓国の民族主義運動に於いて重要な役割果たした1920年代には、天道教日本統治時代発行された『開闢』(개벽)という、韓国知識人向けに発行され主要な雑誌支援した(see The Media, ch. 4)。 天道教基本的信条人類全ての本質的平等を含んでいる。全ての人々が「神聖さ持ち」、「人道天国」があるので、それぞれの人は尊敬の念持って扱われなくてはならないとする。更には男性女性は、前進し彼らの生命神聖さ表現する為に、彼ら自身誠実に開拓しなければならない自己熟練は、儀式セレモニーではなく救済への道である。崔済愚とその支持者社会秩序転覆するとか極端な平等主義推し進めたのではないが、天道教革命的潜在力はこうした基本的信条の中で明白である。その信条は、特に貧し人々に、学者政府高官と共に努力して救済を得る事が出来ると訴えた天道教韓国民主化や反権威主義思想に対して重要な役割果たした信じ理由在る1970年代と1980年代には、天道教前身東学運動が、多く韓国知識人の間で改め関心集めた天道教とは別に大倧教含めた主要な新宗教は、その中心的信条として朝鮮最初王国古朝鮮創設者である檀君崇拝有している。甑山道20世紀初頭に設立され宇宙引き起こす地上気候変動その他の災害、その支持者によって地上楽園作った後、信奉者達は大変動生き残る知られている目前に迫る世界文明崩壊魔術実践強調する。それは幾つかの競争している宗派分離し少なくともそれらの内の一つはその接近方法近代化し一部韓国人でない信奉者集めている。円仏教伝統的仏教教義社会変革再活性化とを結びつけようとしている。これらと同様に小さな宗派存在し忠清南道鶏龍山(常に韓国の最も神聖な場所の一つである)周辺で突然発生し当初18世紀に(或いはもっと前に)新し王朝創設される預言した。 幾つかの新宗教は彼らの霊感キリスト教から由来する天父教、或いは福音教会朴泰善によって設立された。は元は長老派だったが、彼自身特有の霊的な力を持っている主張した為、1950年代異端認定され協会から追い出された。1972年までに、朴泰善支持者70万人に及び、彼は幾つかのキリストの街」を作って大きな教会ネットワーク築き、そして幾つかの商業的な事業展開した旧世界基督教統一神霊協会旧統一教会、現在:世界平和統一家庭連合)は、1954年文鮮明師によって設立され、これも同様にキリスト教背景由来する教団で、その対外布教理由で最も広く知られ韓国の新宗教である。1970年代段階的に発展して行くにつれ、統一教会韓国日本数十万人信者を、北米ヨーロッパで或る程度信者抱えていた。文鮮明は自らをメシア呼んでイエス・キリスト再臨であるとし、イエス未完成ミッション成し遂げていると言った1988年には文は日韓両国部分的に統合させる為にソウル開かれた合同結婚式日本人メンバーと共に2500人の韓国人メンバー参加させた。2000年合同結婚式には北朝鮮カップル参加した朴泰善同様に文鮮明ベンチャー事業投資した韓国外国での事業武器朝鮮人参海産物芸術的な骨董品その他の製品作っている。1999年には文鮮明平和自動車設立、この会社中国同様に南北双方商売をしており、北朝鮮してみれば唯一の自動車工場である。 1963年には文鮮明韓国文化前向きな注意を向け、特に韓国親善大使務め為にリトルエンジェルス芸術団設立した熱烈な反共主義者だった為、文鮮明ソウル東京で「世界日報」を、アメリカ合衆国首都ワシントン・タイムズという新聞発行して国内外世論影響力行使しようとした1970年代1980年代には文は科学統一国際会議英語版)に学者招待し、他の会議韓国頻繁に開催された。1983年には何人かのアメリカ人信者ソビエト連邦対し大韓航空機撃墜事件についての抗議活動参加した。これ以外にも、統一教会南北統一仕事支持する為に相当な力を割いた文鮮明同様に提案され日韓トンネル支援者でもある。韓国では、1980年代まで統一教会は「国家の内部における国家」を作り出そうとしたスキャンダル告発の為、一部当局によって嫌疑掛けられた。2003年には統一教会メンバー韓国政党始めた。それは「神、平和統一家庭党」と名付けられた。就任宣言に於いて新党は神と平和について人々教える事で南北統一準備をする事に集中すると言った協会関係者類似した政党日本アメリカ合衆国で始まると述べた末日聖徒イエス・キリスト教会モルモン教)はソウル教会持っている

※この「新宗教」の解説は、「大韓民国の宗教」の解説の一部です。
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新宗教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 23:00 UTC 版)

中国の宗教」の記事における「新宗教」の解説

先天道」、「瑤池道」、「徳教」、「天帝教」、「気功」、および「法輪功」を参照 新宗教運動中国全土で盛んである。大半固有で、中国の民俗宗教道教中核由来しており、また一部はすでに1949年中国共産党革命以前から活動していて現在台湾から再布教されている。この宗教集団には、一貫道や在理教、その他の先天分派、九宮道その後徳教、および天への信仰中心とする天帝教の運動含まれるまた、気功学派多く中国の民俗宗教世界観依拠している:例えば、法輪功中華養生益智功、元功、Wang Gongなどがある。唯心聖教という運動は、正統的中国文化推進し地方政府良好的関係を持っている小規模運動の一部は、明らかにキリスト教感化されている:例えば、主神教や靈靈教、復活道、門徒会、東方閃電などがある。

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