しん‐しゅうきょう〔‐シュウケウ〕【新宗教】
しんしゅうきょう 【新宗教】
新宗教
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/09 19:42 UTC 版)
注釈
- ^ 現在では諸派の扱い。成立当時は教派神道系。
- ^ 竹内文書を教典とする。
- ^ 霊友会系に分類することもある。
- ^ 真言宗醍醐派から独立。
- ^ 大森智辯を宗祖とする宗派。高野山真言宗から独立。
- ^ 木原覚恵を創始者・真言宗泉涌寺派から独立。
- ^ 中山身語正宗からの離脱分派。
- ^ 木原覚恵を創始者・宗祖とする宗派教団。
- ^ 下ヨシ子を教祖とする密教。
- ^ 沿革では霊友会からの分派とされるが、日本敬神崇祖自修団の戸次貞雄を恩師であり教祖と仰ぐ。
- ^ 根本仏教系新宗教。
- ^ 文化庁発行の『宗教年鑑』に仏教系と明記。
- ^ 前身は皇道治教で真言宗とは全く無関係。照真秘流を自称。
- ^ 韓国系。
- ^ ヴィパッサナー瞑想の普及で知られる。
- ^ ベトナム系。
- ^ ハレ・クリシュナ
- ^ 「家庭連合」、旧称「世界基督教統一神霊協会」(「統一協会」または「統一教会」)、韓国では「統一教」。
- ^ 「ものみの塔聖書冊子協会」
- ^ 下記の諸宗教と異なり基本的にはプロテスタントに含まれるが、宗教分類学上の新宗教に含まれるとする意見も存在する。
- ^ モルモン教
- ^ 摂理
- ^ 原始福音。神道とキリスト教を融合。
- ^ 儒教・道教とキリスト教を融合。
- ^ ブラック・ムスリム
- ^ アハマディア
- ^ 天啓を受けたと称する矢内東紀が2012年に立ち上げたイスラム系宗教集団。2018年に解散。
- ^ 財団法人修養団とは関係がない。
- ^ 前身に霊術家桑田欣児設立の帝国心霊研究会本部がある。
- ^ パロディ宗教(冗談宗教)として創始したが、宗教団体に認定している国がある。
- ^ 御嶽教、扶桑教を経て独立。
- ^ 真言宗醍醐派から独立。真言宗系新宗教に分類されることもあるが、教団では「諸教」として届け出ている。
- ^ ゴッド・ライト・アソシエーション
- ^ おおやまねずのみことしんじきょうかい
- ^ 松井秀喜の実家。
- ^ 2001年解散。
- ^ 多宗教教の布教を目的とする宗教団体
- ^ 京都市右京区にある自身の旧宅に細木数子がまつっている。
- ^ ミクロネーションであるアエリカ帝国に存在する宗教。冗談で作られたにも関わらず、現在では世界に30人ほどの信者がいるとされる[31][32]。
- ^ 歴史学者林健太郎は、マルクスの労働者革命による救済説は、キリスト教終末論、千年王国による救済説の継承であり、また、ユダヤ的、旧約聖書的メシアニズムの発現であって、超越的な神への信仰を欠いた救済説で、人間能力の万全を信じるイデオロギーとしての擬似宗教となったとする[33]。詳細は「マルクス主義批判#宗教的予言としての批判」を参照
出典
- ^ 新興宗教 コトバンク
- ^ 石井研士『プレステップ宗教学<第3版>』弘文堂(2020)p130
- ^ a b 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか』三笠書房(2009)p18
- ^ 学制百年史 第五節 宗教:文部科学省
- ^ 宗教年鑑平成21年版 p.24
- ^ 遠藤高志「1930年代中盤に見る「類似宗教」論 : 「迷信」論 との関係に着目して」東北宗教学 2, p77-102,2006
- ^ a b 島薗進 2001, p. 6.
- ^ 中村 元 監修『新・佛教辞典 [第三版]』誠信書房(2006) p313
- ^ a b 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか』三笠書房(2009)p20-22,119
- ^ 井上順孝『新宗教の解読』ちくま学芸文庫(1996) p47
- ^ a b 村上重良『昭和の宗教史』三嶺書房(1985) p99-100
- ^ 井上順孝他『縮刷版 新宗教事典』弘文堂(1994) p2-5
- ^ “大林組公式サイト - 念佛宗 無量壽寺 佛教之王堂”. 2022年12月12日閲覧。
- ^ 朝日現代用語「知恵蔵」. 朝日新聞社. (2007). pp. 828
- ^ 【中田考の近未来、世界はこうなる!講座 第2回】【対談】中田考×島田裕巳 未来の宗教はどうなるのか? これから世界はどうなるのか? - Ohta Collective 太田コレクティブ
- ^ 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか』三笠書房(2009)p114-115
- ^ 宮本要太郎 荒木美智雄(編)『世界の民衆宗教』 ミネルヴァ書房 <人文・社会科学叢書> 2004年、ISBN 4623037797 pp.193-206.
- ^ a b 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか』三笠書房(2009)p39-43
- ^ 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか』三笠書房(2009)p125-127
- ^ 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか』三笠書房(2009)p52-53,191-193
- ^ 島薗進 2001, p. 26.
- ^ a b c 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか』三笠書房(2009)p182-187
- ^ 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか』三笠書房(2009)p194
- ^ 島薗進 2001, p. 14.
- ^ 島薗進 2001, pp. 29–36.
- ^ 日本人はどれくらい宗教団体を信頼しているのか、石井研士、「東洋学術研究」第 49 巻第2号、271ページ、2016年7月1日閲覧。
- ^ 島田裕巳『日本の10大新宗教』 幻冬舎(2007/11) P207-209
- ^ 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか』三笠書房(2009)p68
- ^ セブンスデー・アドベンチスト教会とは - Weblio辞書
- ^ セブンスデー・アドベンチスト教会とは: ホープチャンネル・オフィシャルサイト
- ^ The Aerican Empire : Religion(アエリカ帝国の公式サイト内ページ)
- ^ The Aerican Empire : Quartier Libre(アエリカ帝国の公式サイト内ページ)のうち、一番下の項目。
- ^ 林健太郎「「倨傲の宗教」の終焉」,1990年、p.32-34
新宗教
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 03:58 UTC 版)
「日本文化チャンネル桜」の記事における「新宗教」の解説
創価学会 公明党とその支持母体である創価学会について、公明党の中国問題や尖閣諸島問題への対応姿勢・外国人地方参政権賛成や人権擁護法案賛成の姿勢などを取り上げ批判的な報道が繰り返し行われた。 統一教会 統一教会および統一教会から政治的影響力を受けている自民党や民主党の党内勢力、加えて同教会やパチンコ業界が北朝鮮を経済的に支援している事について批判的な報道が度々行われている。 幸福の科学 幸福の科学を支持母体とする幸福実現党の新憲法草案を高森明勅が批判的に論評した後、幸福実現党から抗議を受け、討論番組『日本よ、今...「闘論!倒論!討論!」』に幸福実現党の党員が出演しての討論が行われたが、高森らによる批判的な見解が大きく変わる事は無かった。また、同党の政治活動についての批判的な論評も行われた。 アレフ 北海道におけるアレフの急速な勢力拡大について、割れ窓理論・檀家制度・統一教会・立正佼成会・北海道における社民党の強さなどに触れつつ批判的な立場から論評が行われた。
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新宗教
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 07:15 UTC 版)
基山町出身の僧侶木原覚恵を創始者とする真言宗系の新宗教「中山身語正宗」(1912年立教)と「光明念佛身語聖宗」(1975年設立)の本山(中山身語正宗大本山・瀧光徳寺と光明念佛身語聖宗総本山・本福寺)は共に基山中腹にある。
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新宗教
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詳細は「新宗教」を参照 新宗教とは、幕末・明治以後、近現代に成立した宗教であり、統一した教義や戒律などはない。新興宗教(しんこうしゅうきょう)とも呼ばれる。
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新宗教
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 15:45 UTC 版)
李氏朝鮮滅亡や日本統治の始まりは幾つかの新しい信仰形成に拍車を掛けた。これらは典型的に西洋、東洋、そして韓国特有の伝統の配合を進めた。最も卓越していたのは天道教であり、これは20世紀初頭の絶頂期には百万人以上の信者が居ると主張した。今日天道教信者は韓国の全人口の0.1%以下しか居ない。他の同様の新宗教には円仏教、大倧教や甑山道がある。 天道教は一般的に韓国初の「新宗教」として見なされていて、もう一つの重要な宗教的伝統である。それは宋明理学、仏教、巫俗、道教、そしてカトリックの影響の総合体である。天道教は崔済愚が創始した東学運動から成長していった。崔済愚は、両班階級の背景を持ち、神と神秘的遭遇を経験し、神から全世界に教えを広めよと言われたと主張した。崔済愚は1863年に政府によって異端と断定されて処刑されたが、それまでに多くの支持者を得て、自らの構想を書き残していた。東学運動は韓国の貧しい人々、特に全羅地方で広まり、1894年の反王朝暴動の原因となった。東学運動が天道教と名を改めた後、そのメンバーの一部が1910年の日本による併合を支持したのに対し、他の人々は反対した。この集団はキリスト教徒や儒家と共に韓国の民族主義運動に於いて重要な役割を果たした。1920年代には、天道教は日本統治時代に発行された『開闢』(개벽)という、韓国の知識人向けに発行された主要な雑誌を支援した(see The Media, ch. 4)。 天道教の基本的信条は人類全ての本質的平等を含んでいる。全ての人々が「神聖さを持ち」、「人道の天国」があるので、それぞれの人は尊敬の念を持って扱われなくてはならないとする。更には、男性と女性は、前進し彼らの生命の神聖さを表現する為に、彼ら自身を誠実に開拓しなければならない。自己熟練は、儀式やセレモニーではなく救済への道である。崔済愚とその支持者は社会秩序を転覆するとか極端な平等主義を推し進めたのではないが、天道教の革命的潜在力はこうした基本的信条の中で明白である。その信条は、特に貧しい人々に、学者や政府高官と共に、努力して救済を得る事が出来ると訴えた。天道教が韓国で民主化や反権威主義思想に対して重要な役割を果たしたと信じる理由が在る。1970年代と1980年代には、天道教の前身の東学運動が、多くの韓国知識人の間で改めて関心を集めた。 天道教とは別に、大倧教を含めた主要な新宗教は、その中心的信条として朝鮮最初の王国古朝鮮の創設者である檀君崇拝を有している。甑山道は20世紀初頭に設立され、宇宙が引き起こす地上の気候変動やその他の災害、その支持者によって地上に楽園を作った後、信奉者達は大変動を生き残ると知られている目前に迫る世界文明の崩壊や魔術の実践を強調する。それは幾つかの競争している宗派に分離し、少なくともそれらの内の一つはその接近方法を近代化し、一部の韓国人でない信奉者を集めている。円仏教は伝統的仏教の教義と社会変革や再活性化とを結びつけようとしている。これらと同様に小さな宗派も存在し、忠清南道の鶏龍山(常に韓国の最も神聖な場所の一つである)周辺で突然発生し、当初18世紀に(或いはもっと前に)新しい王朝が創設されると預言した。 幾つかの新宗教は彼らの霊感をキリスト教から由来する。天父教、或いは福音教会は朴泰善によって設立された。朴は元は長老派だったが、彼自身が特有の霊的な力を持っていると主張した為、1950年代に異端と認定され協会から追い出された。1972年までに、朴泰善の支持者は70万人に及び、彼は幾つかの「キリストの街」を作って大きな教会のネットワークを築き、そして幾つかの商業的な事業を展開した。 旧世界基督教統一神霊協会(旧統一教会、現在:世界平和統一家庭連合)は、1954年に文鮮明師によって設立され、これも同様にキリスト教の背景に由来する教団で、その対外布教が理由で最も広く知られた韓国の新宗教である。1970年代に段階的に発展して行くにつれ、統一教会は韓国や日本に数十万人の信者を、北米やヨーロッパでも或る程度の信者を抱えていた。文鮮明は自らをメシアと呼んでイエス・キリストの再臨であるとし、イエスの未完成のミッションを成し遂げていると言った。1988年には文は日韓両国を部分的に統合させる為にソウルで開かれた合同結婚式に日本人メンバーと共に2500人の韓国人メンバーを参加させた。2000年の合同結婚式には北朝鮮のカップルも参加した。朴泰善と同様に、文鮮明はベンチャー事業に投資した。韓国や外国での事業は武器、朝鮮人参や海産物、芸術的な骨董品やその他の製品を作っている。1999年には文鮮明は平和自動車を設立、この会社は中国と同様に南北双方で商売をしており、北朝鮮にしてみれば唯一の自動車工場である。 1963年には文鮮明は韓国文化に前向きな注意を向け、特に韓国の親善大使を務める為にリトルエンジェルス芸術団を設立した。熱烈な反共主義者だった為、文鮮明はソウルや東京で「世界日報」を、アメリカ合衆国の首都でワシントン・タイムズという新聞を発行して国内外の世論に影響力を行使しようとした。1970年代や1980年代には文は科学統一国際会議(英語版)に学者を招待し、他の会議も韓国で頻繁に開催された。1983年には何人かのアメリカ人信者がソビエト連邦に対し大韓航空機撃墜事件についての抗議活動に参加した。これ以外にも、統一教会は南北統一の仕事を支持する為に相当な力を割いた。文鮮明は同様に提案された日韓トンネルの支援者でもある。韓国では、1980年代までに統一教会は「国家の内部における国家」を作り出そうとしたスキャンダルと告発の為、一部の当局によって嫌疑を掛けられた。2003年には統一教会のメンバーが韓国で政党を始めた。それは「神、平和統一家庭党」と名付けられた。就任宣言に於いて、新党は神と平和について人々に教える事で南北統一の準備をする事に集中すると言った。協会関係者は類似した政党が日本やアメリカ合衆国で始まると述べた。末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)はソウルに教会を持っている。
※この「新宗教」の解説は、「大韓民国の宗教」の解説の一部です。
「新宗教」を含む「大韓民国の宗教」の記事については、「大韓民国の宗教」の概要を参照ください。
新宗教
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 23:00 UTC 版)
「先天道」、「瑤池道」、「徳教」、「天帝教」、「気功」、および「法輪功」を参照 新宗教運動が中国全土で盛んである。大半は固有で、中国の民俗宗教や道教の中核に由来しており、また一部はすでに1949年の中国共産党革命以前から活動していて現在台湾から再布教されている。この宗教集団には、一貫道や在理教、その他の先天道分派、九宮道とその後の徳教、および天への信仰を中心とする天帝教の運動が含まれる。また、気功の学派の多くが中国の民俗宗教の世界観に依拠している:例えば、法輪功や中華養生益智功、元極功、Wang Gongなどがある。唯心聖教という運動は、正統的中国文化を推進し、地方政府と良好的関係を持っている。 小規模の運動の一部は、明らかにキリスト教に感化されている:例えば、主神教や靈靈教、復活道、門徒会、東方閃電などがある。
※この「新宗教」の解説は、「中国の宗教」の解説の一部です。
「新宗教」を含む「中国の宗教」の記事については、「中国の宗教」の概要を参照ください。
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