殉教者
殉教者(マーター)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/09 09:32 UTC 版)
「ハーメルンのバイオリン弾き〜シェルクンチク〜」の記事における「殉教者(マーター)」の解説
妖精の国が対スフォルツェンド特殊決戦兵器として製造している生体兵器。複数の妖精を混ぜ合わせた液体を混入され、高い適合率のある被験者の体を頭部と一部の臓器を除いて精霊武闘術に適する機械の体に改造された、破壊と殺戮の妖精兵器。研究段階の技術らしく、シェルの回想では有機部分と機械との不適合を起こし動けない者もいれば、意思が残り抵抗する者もおり、そのような者は脳改造で人格を変えられたり意思を消され人形のようにされて唯の兵器へと変えられてしまう。
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殉教者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 13:34 UTC 版)
「ホルスト・ヴェッセル」の記事における「殉教者」の解説
ヴェッセルはナチ党ベルリン大管区指導者ヨーゼフ・ゲッベルスが発行していた新聞『デア・アングリフ』に政治詩を投稿していたため、この事件はゲッベルスの関心を引いた。ゲッベルスはただちにヴェッセルを殉教者として徹底的に英雄化するキャンペーンを行い、ヴェッセルが書いた詩を歌詞として「旗を高く掲げよ」を作曲させた。そしてヴェッセルがいまだ生存している2月7日の段階で早くもスポーツ宮殿での党集会においてそれを歌せている。この「旗を高く掲げよ」は後に党歌となる。 一方共産党は銃撃事件の翌日にも「事件はヒモ同士のもめ事でヴェッセルはヒモだった」と総括した。実際にはヴェッセルは売春婦と同棲していただけでヒモではなかったが(なおヘーラーは本当にヒモだった)、共産党としては事件に党の運動上の対立の面があることを隠蔽して私的対立ということにして片づけたい思惑があった。 3月1日にはゲッベルスがヴェッセルの葬儀を行ったが、共産党員たちが「ヒモのヴェッセルに最後のハイル・ヒトラー」と葬儀を馬鹿にした横断幕を掲げたり、墓地の外から投石するなどの妨害を行った。ゲッベルスはその時の情景をパセティックに次のように描いている。「彼の棺が冷たい土の中へ滑って行ったとき、外の門の前では下等人間が放埒な叫び声でがなり立てていた。我々とともにある死者はその弱弱しい手を挙げて暮れ行く彼方を示した。『墓を超えて進め。目指す先にドイツがある!』」。 ナチ党党首アドルフ・ヒトラーは事件当時ヴェッセルがナチ党の英雄になるなどとは露程も思っておらず、ゲッベルスがいつも通り死んだ突撃隊員を手当たり次第に殉教化しているだけだろうと冷めた目で見ていた。そのためヴェッセルの葬儀にも出席していない(ヒトラーはヴェッセルが英雄化された後になってようやく墓参りした)。 結局のところ、ヴェッセルの伝説はナチ党が意図して広めたというよりも、共産党が自党と無関係であることを強調するために「ヴェッセルはヒモ」の大宣伝を行い、それに反発したナチ党が一層ヴェッセルの殉教者化を行い、その派手な宣伝戦の末に生まれた産物だったといえる。その意味においてホルスト・ヴェッセル伝説はナチ党と共産党の合作物だった。
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「殉教者」の例文・使い方・用例・文例
- キリスト教の殉教者
- 彼はシャヒード(イスラム教の殉教者)になることを望んでいた。
- 殉教者のになう栄誉.
- 殉教者
- 殉教者となる
- 殉教者のような拷問と苦悩
- 日曜日にバチカンによって殉教者は祝福される
- 殉教者として殺す
- 殉教者は、彼らの信頼のために毎日死ねる
- 聖者または殉教者の人生を題材にした中世劇の一種
- 聖なる殉教者のアラビア用語
- キリスト教の殉教者で旅人の守護聖人(3世紀)
- ローマの殉教者
- 英国の翻訳者でプロテスタントの殉教者
- 癲癇とシドナム舞踏病(約300人が死去)を患う人々へのキリスト教の殉教者と後援者
- その26人の殉教者たちは1862年6月8日,ローマ法王ピオ9世によって聖人と認められた。
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