笑いとは?

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わらい わらひ [0] 【笑い】

笑うこと。また,笑う表情・声。 「口元に-をうかべる」 「 -をさそう」 「 -を取る(=ソノニイル人ヲ笑ワセル)」 → お笑い
石を積む際,その接合部モルタルなどをつめず空間をあけておくこと。また,その空間
性に関係あるものをいう春画春本など。


笑い

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わらい 【笑い】

昔の日本には、動物笑ってはいけないという戒があった。それは神が動物の姿をして現れているのだと信じたからだ。神社には笑祭がある。山の神オコゼというを好むといい、これを見れば笑うのだそうだ。「笑う門には福来る」という諺も、福の神が来る意であろう天岩戸事件では神々大いに笑い、それを見ようとして天照大神現れたという。

笑い

作者サンドラ・シスネロス

収載図書マンゴー通り、ときどきさよなら
出版社晶文社
刊行年月1996.10


笑い

作者堀岡寿子

収載図書事故堀岡寿子作品集
出版社れんが書房新社
刊行年月1998.7


笑い

作者勝目梓

収載図書もうひとつ理由
出版社双葉社
刊行年月2001.8


笑い

作者郡司道子

収載図書エメラルド館の人びと
出版社のべる出版企画
刊行年月2004.6


笑い

読み方:わらい

  1. 艶本笑い本といい、春画笑い絵、秘具を笑い道具という。猥にかんすること。〔風流
隠語大辞典は、明治以降の隠語解説文献や辞典、関係記事などをオリジナルのまま収録しているため、不適切な項目が含れていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

笑い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/05 14:43 UTC 版)

笑いは楽しさなどの感情表現である。

笑い(わらい)とは、楽しさ、嬉しさ、おかしさなどを表現する感情表出行動の一つ。

笑いは一般的に快感という感情とともに生じ、感情体験と深くかかわっている。また、笑いは感情表現の中でも極めて特殊なものであり、すぐれて人間的なものである。一般的に動物の中で笑うのは人間だけである。怒り悲しみなどの表現は動物にもあるが、笑いがすぐれて人間的である理由として、笑いには「笑うもの」と「笑われるもの」という分離があり、何かを対象化するというの働きが必要となる[1]

概要

嬉しさを笑いで表現する少女。子供の無邪気な笑いは「対象化」とは無縁に見える。

人は笑うとき、ごく一般的には陽性の感情(快感)に伴って表情が特有の緊張をし(笑顔)、同時に特有の発声(笑い声)を伴う。通常は自分以外の対象があって、それから受ける印象に基づいてそれが好意的であれば表情に笑いが生じ、特に刺激的な場合には発声が伴う。さらに程度がひどくなると全身に引きつけるような筋肉の収縮が伴い、が出ることがある。人間はこのような表現を意識的に使い分けることができ、これにより微細な感情を表現する。たとえば、表情を変えずに笑い声だけをあげた場合、冷やかしや威嚇などの表現となり得る。否定的な意味合いを持つ笑いも存在する。また、自己を笑いの対象とする笑いには自嘲のように複雑な感情を伴うものもあり、自虐などとは区別される。

対象化

笑いが快感にだけ伴って起こるわけではないが、感情体験と深くかかわっていることは明白である。人間の心の働きを理性感情という二分法に従えば、しばしば理性に価値が置かれ、感情は下に見られがちである。理性は人間特有のものであり、感情は動物的であるとされるためだが、このような考えに立つ人は感情を表出することははしたないと考え、それをできるだけ排除すべきと主張する。笑いがすぐれて人間的である理由として、笑いには「笑う者」と「笑われる者」という分離があり、その意味において何かを「対象化」する心の働きが存在する事実があると、河合隼雄は指摘している。

この「対象化」は人間だけがなしうることで、自と他を明確に分離し、自が他を「対象」として見る。その際に、自分が対象に対し突然の優越を感じる際に笑いが生じると、トマス・ホッブスマルセル・パニョルなどは主張した。河合は優越感と言ってしまうのには限定が強過ぎるが、笑うためには笑う主体がある程度の安定感を持つことが必要であるとし、不安定な時には恐怖不安が先行するため「笑っている場合じゃない」という状況になると説明し、さらに優越とまではいかなくても、対象の中に見出した「ズレ」の感覚を楽しむとでも表現する方が広く笑いを説明しているのではないかとする[1]

この「対象化」には自分自身も含まれる点に特徴があり、自分自身の馬鹿げた考えを苦笑したりする際にも適用される。この対象化が必要とされる点において、それは感情に関わるものでありながら、人間のみに特徴的に出てくるものである。怒りの感情は、全体的状況に自分自身が入り込んでいるため、対象化は生じない。笑いは自然に生じるもので、考えや意志で引き起こしたりすることはできない。しかし、自然に生じるといってもある程度、心に余裕がないと出てこない。緊張の高い時のほか、何かに夢中になっているときにも笑いは生じない。真面目に物事に取り組み、緊張が高まっている状況下では、人間の自我がその状況の中に入り込み一体化することで、対象化が起こらない。あるいは、緊張感が高い状況下で、上手に人を笑わせる人がいると、笑いによって緊張がほどけ余裕が出、自分自身を対象化することができることもある。しかし、この場合に笑わせることができる人は、そのような状況からやや距離を置いて、安定してみていることができる人に限られる[1]

上記からわかるように、適切な「距離」を置くことは、笑いの必須条件であり、このような心理的距離をもてるのは、人間のみにできうることである[1]

生理的な効果

笑いによって自律神経の頻繁な切り替えが起こる。

  • この結果、交感神経副交感神経のバランスの状態が代り、副交感神経が優位な状態になる。
    • 副交感神経は、安らぎや安心を感じたときに優位で、副交感神経が優位な状態が続くとストレスが解消される。
    • 交感神経は、怒りや恐怖を感じたときに優位になる。したがって、その状態が続くとストレスの原因になる。
  • 身体中の様々な器官に刺激が与えられる。
    • NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化し、ガンの予防や治療を促進させる。
      • 自律神経の頻繁な切り替えによる脳への刺激により、神経ペプチド(免疫機能活性化ホルモン)が全身に分泌される。NK細胞には神経ペプチドの受容体があり、NK細胞は活性化される。NK細胞は細胞などを攻撃する免疫細胞のひとつ。
    • 糖尿病の治療にも有効であるとの研究がある。

医学的観点

また、笑いは体に良い影響を及ぼす。笑うことで頬の筋肉が働き、また動くことにより、ストレスが解消され、鎮痛作用たんぱくの分泌を促進させ、ストレスが下がることにより血圧を下げ、心臓を活性化させ、運動した状態と似た症状を及ぼし、血液中の酸素を増やし、さらに心臓によい影響を与えることから、循環器疾患の治療に用いられることもある。

笑いの分析

笑いは構図(シェーマ)のずれであると考えられている。例えばコントなどで滑って転ぶ政治家が演じられて笑いが起きたとすると、「政治家は真面目で威厳ある人で、滑って転ぶことなどありえない」という構図を受け手が持っていて、それがずらされたことによって笑いが起きたことになる。しかし、受け手の常識が「政治家に威厳があるとは限らない」「滑って転ぶことは意外な出来事ではない」「政治家が転ぶというネタは目新しいものではない」といったものであった場合、構図のずれが発生しないため笑いは起きない。同じ出来事に対して笑いが起きるかどうかは、受け手の持つ構図にも依存すると言える。

また、笑いは立場によって意味を変える性質がある。ある出来事がある人にとっては面白おかしい出来事であっても、ある人にとっては笑えない出来事であることもある。

さらに、笑いには攻撃的なものと愛他的・親和的なものの二つがあるとされている[2][3]

新生児と笑い

微笑新生児においても観察され、覚醒時のみならず、睡眠中にも規則的な周期を伴って生起する。これは新生児微笑と呼ばれるもので、養育者の注意を引き関心を維持させる機能を担った生得的行動と推測されている。実際、新生児微笑に対して養育者は高い確率でポジティブな応答を返すことが知られている。このような相互作用の結果、乳児は生後2~3か月の頃から社会的交渉を持つために周囲の者に対して自発的に微笑を向けるようになる(社会的微笑)。

発声を伴う哄笑は生後3.5~4か月で起こるようになる。なんらかの外的刺激への反応として生じるもので、社会的微笑から派生したものと考えられている。しかし、笑いを喚起する刺激には驚きや恐怖をもたらす要素が含まれることから、発達的に先行する泣きから派生したものと見る説もある。

笑いの研究

  • 古代
    • すでに古代ギリシアプラトンには笑いについての考察がある。アリストテレスは『詩学』の中で喜劇も考察対象にすると書いたが、これは実現しなかったと見られている。
    • 古代ギリシャでは悲劇と喜劇が一作ずつ上演されるのが常であった。
    • 日本の文献で最も古い笑いの記録は岩戸隠れに於いてアメノウズメノミコトが神懸かったり踊っているのを見た神々が笑ったというくだりであろう。古代社会において笑いを含む芸能が、神や支配者を楽しませるもの、奉納するものとしての要素があったことを示している。
    • 考古学的な資料(出土遺物)として、古墳時代の人物埴輪の中に笑った表情の埴輪が見られる。
  • 18世紀
  • 19世紀
  • 20世紀
    • オーストリアの精神科医ジークムント・フロイトは「ユーモアは自我の不可侵性の貫徹から来る」と説いた。
    • フランスの哲学者アンリ・ベルクソンは自身の研究『笑い』において、ボードヴィル演劇を素材として笑いの原因を考察した。ここでは「笑いは、生命ある人間に機械的なこわばりが生じた結果である。」としている。
    • 日本でも、落語家の桂枝雀が、笑いは緊張の緩和によって起こるという「緊緩理論」を立てている。
    • 笑いには、免疫系のNK細胞(ナチュラルキラー細胞)の活性を高めるなどの健康増進作用があると言われている。
    • オランダ霊長類学者ヤン・ファンフーフは、笑いの起源と進化についての仮説を提唱した。笑いは微笑み(スマイル)と声の伴う笑い(ラフ)の二つに大きく分類でき、スマイルはサルの仲間が自分より強いサルに対してみせる「歯をむき出しにする表情(グリマス)」から、ラフはサルの仲間が遊びにおいてみせる「口をまるくあける表情(プレイ・フェイス)とそれに付随するあえぎ声(プレイ・パント/笑い声)」からそれぞれ進化したという(プレイ・フェイスは霊長類に広く見られるが、笑い声を発する種は限られる)。
  • 21世紀
くすぐったいと笑うのは皆同じ

人間以外の霊長類の笑い声

チンパンジーや、ゴリラボノボ(ピグミーチンパンジー)、オランウータンなどは、取っ組み合いや追いかけっこ、くすぐりあいなどの遊びにおいて、人間の笑い声に似た声をあげる。また、この種のチンパンジーの行動は、野生状態でも飼育下でも記録されている[4]。くすぐられる、追いかけられるといった受身の側のチンパンジーが笑うことが多い。人間とチンパンジーは、腋の下など、くすぐられた際に笑いが生じやすい体の領域(くすぐったい領域)が共通している。プレイ・フェイスは遊びを誘う時や一人遊びでもよく見られるが、笑い声が起こるのは他者との遊びが始まってからである。チンパンジーは大人になってからも笑う(遊ぶことが減るので頻度は下がる)。人間との相違点として、人間は笑い声が伝染して多数が一斉に笑うことがあるがチンパンジーにはそのようなことが無いということや、野生のチンパンジーには言語によるユーモアや、嘲笑、他者を笑わせる「おどけ」が見られないことなどが指摘されている[5]。また、チンパンジーの笑い声は呼気と吸気が交互に繰り返されることが多い点と、しゃがれ声であるという点で人間の笑い声と音響的に異なる。

笑いを取る行動・演芸

笑いを取る職業

著名なコメディアン

笑いに関する表現

  • 笑顔
  • 爆笑、大爆笑
  • 苦笑
  • 失笑
  • 冷笑
  • 照れ笑い
  • 微笑
  • 愛想笑い
  • 空笑
  • 嘲笑
  • 憫笑

笑いについての名言・格言・四字熟語

  • 破顔一笑
  • 呵々大笑
  • 抱腹絶倒
  • 一笑に付す
  • 一笑を買う
  • 笑壺に入る
  • 笑みの中の刀
  • 笑中に刀あり
  • 笑いを噛み殺す
  • 笑う門には福来る
  • 笑い三年泣き三月
  • 痘痕も靨(笑窪)
  • 目屎鼻屎を笑う
  • 樽抜き渋柿を笑う
  • 怒れる拳笑面に当たらず
  • 来年のことを言うと鬼が笑う

笑いの種類

  • 含み笑い
  • 薄ら笑い
  • せせら笑い
  • 作り笑い
  • 苦笑い
  • 思い出し笑い
  • 独り笑い
  • 高笑い
  • 馬鹿笑い
  • 追従笑い
  • 貰い笑い
  • 誘い笑い

脚注

  1. ^ a b c d 河合隼雄『対話する生と死』(大和文庫 2006年2月15日発行)
  2. ^ 山形大学人文学部研究年報 第 8 号 (2011. 3 ) 215-227 攻撃的ユーモアを笑う
  3. ^ 幼児に見られる攻撃的笑いについて : 観察記録からの検討
  4. ^ チンパンジー笑い声のサンプル グドール(1968)とパール(2005)
  5. ^ 松阪崇久(2008)笑いの起源と進化.心理学評論51(3):431-446.

関連項目


(笑)

(笑い から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/19 07:22 UTC 版)

(笑)[1](わらい、しょう、わら、かっこ わらい、かっこ しょう、かっこ わら)は、発言記録などにおいて、発言者や聴衆が笑ったことを描写する記号表現技法。発言記録以外の文章で、その文章の筆者が笑っていることを示す際にも用いられる。

起源

「(笑)」という表現は、古く第二次世界大戦前から用いられる。元々、議会裁判所などにおける速記録で、発言の状況を描写する際に用いられたものと考えられるが、現在のところ理由を示す書籍や証言は得られていない。帝国議会議事録にも、「(「謹聽々々」と呼ぶ者あり)」「(拍手)」「(笑聲)」など、様々な議場の様子を描写する記述が見られる[2]

その後、文芸雑誌座談会記事やインタビュー記事で、「(一同笑う)」「(一同うなずく)」など、同席者や発言者の様子や仕草を説明する際に使われた。さらに、座談やインタビューでない一般の文章でも、主としてサブカルチャー系雑誌で文末に書くモノローグ的な用法が見られた。

また、戯曲や放送台本でも「ここで笑い声を」といった指定をするためのト書き(脚本)として使われた。

英語圏ではLOL (Laughing out loud 大笑い、ROFLMAO ケツがもげるほど笑う) 、フランス語圏ではMDR (Mort de rire 笑い死に)と表現される。

日本語のネットカルチャーでは文末にwの文字を付け足すことで笑いや時には嘲笑の意味を表す表現として用いられることがある[3]。特にTwitter2ちゃんねるなどのインターネット掲示板においては、「ワロタ」「w」「草」[4]などと表記される場合もある。

脚注

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  1. ^ しんぶん赤旗』の記事では、文章の語末に「(笑い)」という表現を使用することが多い。
  2. ^ 帝国議会議事録上でのかっこ書きの「拍手」「笑聲」:第二次世界大戦戦後間もなくの例だが、1945年(昭和20年)11月28日11月30日などの帝国議会会議録に記載がある。
    帝国議会会議録検索システム→検索→発言者検索 開会日付:昭和20年11月28日→衆議院本会議→[037]三田村武夫
    帝国議会会議録検索システム→検索→発言者検索 開会日付:昭和20年11月30日→衆議院本会議→[005]北れい吉 など
  3. ^ 『三省堂国語辞典』第七版、項目「ダブリュー」
  4. ^ 10年以上前には、「藁」というスラングも使用されたことがあった。

関連項目






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