シナリオ
scenario
「scenario」とは・「scenario」の意味
「scenario」とは、物語や劇の筋書き、あるいは予定された出来事の進行を表す英単語である。日本語では「シナリオ」としても広く知られている。また、複数形では「scenarios」となる。元々はイタリア語の「scenario」から英語に取り入れられた言葉である。「scenario」の発音・読み方
「scenario」の発音は、英語では /səné(ə)riòʊ/ となる。日本語では「シナリオ」と読むことが一般的である。「scenario」の語源・由来
「scenario」の語源は、イタリア語の「scenario」である。これは、ラテン語の「scena」(舞台)に由来し、劇場や舞台の背景を意味する言葉として使われていた。その後、劇の筋書きや物語の展開を表す言葉として英語に取り入れられた。「scenario」の類語
「scenario」の類語には、「plot」「storyline」「outline」などがある。これらの言葉も物語や劇の筋書きや構成を意味する言葉として使われる。「scenario」を含む用語・関連する用語
「scenario(マッチングアプリ)」とは
「scenario」は、マッチングアプリの名前としても使われている。このアプリでは、ユーザーがシナリオを選択し、相手と共にそのシナリオに沿った会話を楽しむことができる。「scenario(歌)」とは
「scenario」は、さまざまなアーティストによって楽曲のタイトルとして使用されている。これらの楽曲では、歌詞やメロディーが物語のシナリオを表現していることが多い。「scenario株式会社」とは
「scenario株式会社」は、日本の企業であり、ウェブサイト制作やアプリ開発、デザインなどのサービスを提供している。「scenario(京都科学)」とは
「scenario」は、京都大学の研究チームが開発した、科学的なシナリオを生成するためのソフトウェアである。このソフトウェアを使用することで、研究者は様々な科学的なシナリオを検討し、それらを評価することができる。「scenario」の使い方・例文
1. The movie is based on an interesting scenario.(その映画は面白いシナリオに基づいている。)2. The director made some changes to the original scenario.(監督はオリジナルのシナリオにいくつかの変更を加えた。)
3. The scenario of the novel was adapted into a screenplay.(小説のシナリオが脚本に翻案された。)
4. The company developed several scenarios for the future of the industry.(その企業は業界の未来についていくつかのシナリオを開発した。)
5. The game features multiple scenarios for players to explore.(そのゲームには、プレイヤーが探索できる複数のシナリオが用意されている。)
6. The scenario of the play was well-structured and engaging.(その劇のシナリオはよく構成されており、引き込まれるものだった。)
7. The author created a detailed scenario for the fictional world.(著者は架空の世界について詳細なシナリオを作成した。)
8. The researchers analyzed different scenarios to predict the outcome.(研究者たちは異なるシナリオを分析して結果を予測した。)
9. The scenario of the event was carefully planned.(そのイベントのシナリオは慎重に計画された。)
10. The participants were asked to imagine various scenarios and discuss their implications.(参加者には、さまざまなシナリオを想像し、その意味を議論するよう求められた。)
シナリオ【scenario】
シナリオ
シナリオとは、マイクロソフト社のエクセルにおいて、代入値を組み合わせてワークシートモデルの結果を予想する機能のことである。例えば、予算案を作成するときに、収入が未定の場合には、収入のところに複数の値を代入し、シナリオを切り替えることによって最適な状態に関する分析を行うことができる。
脚本
シナリオ (Scenarios)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/26 09:24 UTC 版)
「Trainz」の記事における「シナリオ (Scenarios)」の解説
あらかじめ指定された運転内容に沿って列車を運転するモード。一例としては「旅客列車を目的地まで時刻通りに運転する」、「操車場で貨物の損傷なく貨車の入換作業を行う」といった内容が挙げられる。
※この「シナリオ (Scenarios)」の解説は、「Trainz」の解説の一部です。
「シナリオ (Scenarios)」を含む「Trainz」の記事については、「Trainz」の概要を参照ください。
シナリオ(テレビアニメ第1作)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:24 UTC 版)
「Fate/stay night (アニメ)」の記事における「シナリオ(テレビアニメ第1作)」の解説
奈須曰く本作の主題は「ボーイ・ミーツ・ガール」。監督の山口祐司、 佐藤卓哉、奈須の3人が満場一致でFateルートを描くことに決定した。奈須はストーリーを24話で割る案を提示し、毎週行われる脚本会議にご意見番として参加したほか、各回の初稿プロットを担当した。また、アニメスタッフの要望に応え、多数の資料を作成して提供した。その結果、モードレッドのように本作に出演させるために正式に設定が書き起こされたキャラクターもいる。アニメオリジナルエピソードは奈須が初稿プロットの段階で、原作通りのものとアニメオリジナルエピソードの二種類を制作してアニメスタッフに提示している。例えば、18話と19話では原作に忠実なA案とオリジナル展開のB案を提示し、実際のアニメの放送ではB案が採用されているほか、原作では描かれていないランサーの最期も奈須が書き起こしたプロットによるものである。
※この「シナリオ(テレビアニメ第1作)」の解説は、「Fate/stay night (アニメ)」の解説の一部です。
「シナリオ(テレビアニメ第1作)」を含む「Fate/stay night (アニメ)」の記事については、「Fate/stay night (アニメ)」の概要を参照ください。
シナリオ (テレビアニメ第2作)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:24 UTC 版)
「Fate/stay night (アニメ)」の記事における「シナリオ (テレビアニメ第2作)」の解説
シリーズ構成、脚本はufotableスタッフが担当。奈須は全ての脚本会議に出席、ufotableが制作した脚本に奈須が加筆・修正を加える形で脚本制作監修を行った。また、アニメオリジナル展開の原案・執筆・監修や設定制作も奈須が担当。奈須は自身が手掛ける追加シーンに関して「この10年でバージョンアップを果たした『stay night』を踏まえ、一番新しい『stay night』にする」ことを目指し執筆したと語る。 奈須は脚本制作の段階で「主人公である士郎を客観的視点でどれだけ視聴者の胸に届けられるか」を意識して監修・執筆を行った。奈須は1stシーズンでは脚本の監修が主な担当であったが、2ndシーズン以降はアニメ版オリジナル展開や新規の台詞を自ら制作・執筆している。また、当初の企画では本作と「リメイク版月姫」、「Fate/Grand Order」の3作品がシンクロするようにシナリオが執筆されており、「Fate/Grand Order」第1部のクライマックスと「リメイク版月姫」でのとある言及が本作の放送と同時に進行する予定であった。これらは2作品の販売及び配信の延期により実現することはなかったが、本作と「Fate/Grand Order」第1部のシナリオにその名残が残っている。さらに、BDBOX特典小説「Garden of Avalon」にも「Fate/Grand Order」第1部の伏線が仕込まれている。また、シナリオに対して奈須は「全体の空気感と着地点へのアプローチに三浦監督の解釈が生きている」と評している。 セイバールート前提で語られるキャラクターに関しての補完は奈須が中心となり制作されている。BDBOX特典小説「Garden of Avalon」はセイバールートで語られるアルトリアの物語を補完するために「stay night」の小説としては初めて執筆された。アーチャーに関しては奈須から「過去をしっかりと描くのは今回が初めてとなった」と言われており、原作には無い新規シーンが制作されている。ギルガメッシュは「セイバールートで見せていた英雄らしさを見せるべき」という奈須の判断により、冷酷な一面を見せながらも英雄らしい姿が原作より増えているほか、「お前の勝ちだ。満足して死ね、フェイカー」などの台詞や終盤の展開などが奈須自身の手で新たに追加、変更されている。これに関して三浦は「この10年で奈須さんのギルガメッシュへの解釈が変わり、王様然としたキャラクターになっている」と評している。 今まで語られるだけであったキャスターの元マスター、アトラムなど新たに追加された設定は奈須と三浦を中心にufotable主要スタッフ陣との協議により新たに制作されている。15話にて公開されたアインツベルンに関する設定は原作ゲームに収録予定であったイリヤルートの設定を基にしている。また、19話から21話にかけて描かれた士郎とアーチャーの戦いは、ufotableが用意した脚本は原作の流れに沿った剣戟がメインの内容であった。しかし、奈須はその内容に待ったをかけ、本作の制作中には一度もなかった予定外の打ち合わせを三浦と実施。最終的には奈須の手でアニメーション向けに新たに展開が変更された。最終話では、今まで設定だけ存在した「ロンドン編」が描かれた。これは、原作のエンディングだけでは「衛宮士郎の物語」として決着をつけるには弱いとufotableの近藤が判断し、奈須に最終話にふさわしいオリジナル案を希望したためである。奈須はいくつかの候補をufotableスタッフ陣に提示。案の中からufotableがロンドン編を制作することを決定した。ロンドン編はufotableがシナリオを制作、そこに奈須が台詞や追加シーンを修正・執筆する形で進行した。あわせて奈須は今まで公開されていなかった魔術協会の設定などを提供し、さらに新たに設定を制作した。 今作で新たに制作・追加されたデザインや設定などは、『Fate/strange Fake』や『ロード・エルメロイII世の事件簿』などFate関連作品でも使用されている。奈須は今作を「(2015年時点で)今までで最もアニメ制作に踏み込んだ仕事内容であった」と語る。
※この「シナリオ (テレビアニメ第2作)」の解説は、「Fate/stay night (アニメ)」の解説の一部です。
「シナリオ (テレビアニメ第2作)」を含む「Fate/stay night (アニメ)」の記事については、「Fate/stay night (アニメ)」の概要を参照ください。
シナリオ(劇場アニメ第2作)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:24 UTC 版)
「Fate/stay night (アニメ)」の記事における「シナリオ(劇場アニメ第2作)」の解説
本作の制作にあたり、ufotable代表取締役社長の近藤光から各章のテーマを決めるように指示されていた須藤は、企画段階で第一章のテーマを「日常の崩壊」、第二章のテーマを「選択」、第三章のテーマを「罪を背負ったうえで、日常に回帰する」とした。 企画当時、原作者の奈須きのこは2017年に相応しい映像化にするため、『UBW』以上にシナリオに修正を加える予定であった。しかし、須藤は全三章の構成、各章のプロットやシーン構成、各種設定などをまとめた辞典並みの厚さがある手書きの企画書を奈須に提出。これを見た奈須は、尺の影響から時系列やシチュエーションの変更をする必要はあるものの、基本原作に沿った構成にすることを決めた。 シナリオ制作では須藤のプロットや絵コンテをもとにufotableの桧山彬が脚本を書き、須藤とともに修正して形となったものを奈須が監修する形で制作された。奈須は脚本監修とアフレコ監修のほか、ufotable側から依頼された各章のタイトル制作、新規台詞の制作を行っている。しかし、原作の流れで作品を展開したい須藤の熱意に影響され『UBW』の時よりも深く制作に関わらないスタイルをとっている。本作ではPC版と[Réalta Nua]版の両方の要素を取り入れており、作中の台詞にPC版のものを採用している場面もある。 第一章では須藤の提案により原作の共通ルートを大幅にカットし、映画オリジナルの要素として本編の1年半前からの出来事が描かれた。これは、観客に「この作品は衛宮士郎と間桐桜の物語である」ということを提示するため。冒頭で描かれる士郎と桜の出会いから聖杯戦争開始までの物語は、須藤がプロットを制作。そのプロットをもとに桧山が簡単な流れを書いたものを須藤がラフの絵コンテに起こし奈須に提出。監修を受けたうえで絵コンテを清書し、さらに桧山が細かく台詞を制作して須藤と内容を微調整していく形で制作された。また、本作では間桐慎二について観客が彼の行動の意味を理解できるようにシナリオが制作されており、第一章のエンディングクレジットでも慎二は士郎、桜に次いで3番目に表記されている。 第一章で桜が読んでいる本は小泉八雲の『乳母桜』。これは須藤によるアイデアで、原作設定での桜は怪談が好きという要素と「桜は『乳母桜』の内容を理解できず何度も読んでしまうのではないか」という須藤の考えから取り入れられた。 第二章は [Réalta Nua]版の展開以外にも18禁シナリオが含まれるPC版の展開を多く取り込んでおり、残虐な描写のほか『Fateシリーズ』の映像化作品の中では初めて明確に性行為に及ぶ描写が描かれている。その影響からPG12に指定されている。 第三章では原作ゲームにある2つの最終エンディングのうち、トゥルーエンドが描かれた。
※この「シナリオ(劇場アニメ第2作)」の解説は、「Fate/stay night (アニメ)」の解説の一部です。
「シナリオ(劇場アニメ第2作)」を含む「Fate/stay night (アニメ)」の記事については、「Fate/stay night (アニメ)」の概要を参照ください。
シナリオ(エピソード)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 06:32 UTC 版)
「Tokyo 7th シスターズ」の記事における「シナリオ(エピソード)」の解説
西暦2032年に伝説的アイドル『セブンスシスターズ』が突如引退をしてから2年後、「アイドルはもう時代遅れ」とされる西暦2034年が舞台。国指定国際娯楽都市区画『Tokyo-7th(トーキョーセブンス)』で次世代アイドル劇場型スタジオ『777(スリーセブン)』(通称ナナスタ)の二代目支配人に任命された一人の若者と、まだ見ぬ未来のアイドルとの出会いから物語は始まる。 EPISODEは2014年2月のサービス開始以来、約6年に渡りEPISODE 0.0〜4.0、0.7までを公開。現在も展開を続けている。 他アイドル作品との大きな違いとして、本作はキャラクター性重視のシナリオというよりも、アイドルという経験の中での成長や変化、苦しさと受難といった一人の人間としての物語が描かれていることが挙げられる。そこには人間の成長を描きたいという意図があることを茂木伸太郎が度々インタビューで答えている。 2017年4月19日に発売された『t7s Longing for summer Again And Again〜ハルカゼ〜』内に収録されているアニメーションMV内では、西暦2040年を舞台として、涼原カホルと鳴海アカネの物語が描かれている。アイドルから何かを受け取った人の側面から物語を描くことで、ナナシスの存在意義をより明確に浮き彫りにしたいという意図から、既存のキャラクターではない新規キャラクター2名をメインヒロインに据えて制作が行われた。なお、初回限定版では映像内の物語の前日譚を描いた茂木伸太郎の書き下ろし小説『Some say love, it is flower-ユキカゼ-』も同梱されている。 2019年4月18日からは約3ヶ月にわたり新章「EPISODE 4.0 AXiS」が公開。全13話構成、過去最長のシリーズとなり、最終話に至ってはオート再生で総尺65分の大長編となっている。監督・ストーリー・脚本・演出・画コンテを務めた茂木の思い入れも非常に強く、企画立案・リリース当初からほぼ内容の決まっていたシナリオであるとインタビューで答えている。 なお、公式Twitterでのあらすじ文ではこのエピソードを『一歩でも前に進む物語』と表現している。 2019年10月17日からセブンスシスターズ-最終章-として前・中・後編からなる「EPISODE 0.7 -Melt in the Snow-」が公開。最終話は総尺64分となり、「EPISODE4.0 AXiS」に次ぐボリュームのある内容になっている。「EPISODE 4.0 AXIS」と同じく、監督・脚本・演出・画コンテを務めた茂木からは企画立案・リリース当初からほぼ内容が決まっていたシナリオである旨を公式Twitterのメッセージで記載している。なお、公式Twitterでのあらすじ文ではこのエピソードを『“瞬き”を紡ぐ、愛と涙の物語』と表現している。
※この「シナリオ(エピソード)」の解説は、「Tokyo 7th シスターズ」の解説の一部です。
「シナリオ(エピソード)」を含む「Tokyo 7th シスターズ」の記事については、「Tokyo 7th シスターズ」の概要を参照ください。
シナリオ
「シナリオ」の例文・使い方・用例・文例
- 彼のシナリオはブロードウェーで良い舞台になるだろう
- 私はシナリオを書いたことがない。
- シナリオを書いたことがない。
- 彼はその喫茶店でシナリオを執筆していました。
- とある映画を文庫化した―いや、映画の為に書かれたシナリオを小説として加筆修正し、日本語にローカライズしたものだ。
- 製造業に比べて大きく遅れをとっている非製造業における生産性向上、それも設備投資の活性化により内外価格差の是正と成長力を確保するというのがベストシナリオだ。
- 映画のシナリオみたいですね。
- そのシナリオはいろいろな人の手で作られた作品である.
- そのシナリオは小説の趣旨を歪曲して[勝手に変えて]いた.
- プランナーは、非難が合った場合のために、いくつかのシナリオを作成した
- そのシナリオは恐怖時代のフランスが舞台だ
- 映画やテレビドラマなどのための創作シナリオ
- ドラマのシナリオをそのまま本にしたもの
- 訓練のためのシナリオでは,化学薬品による攻撃で,競技場にいた多くの人々が負傷したことを想定した。
- 私は山で常に,起こりうる最悪のシナリオを想像し,そのようなシナリオを回避するための方法を考えるようにしています。
シナリオと同じ種類の言葉
「シナリオ」に関係したコラム
-
株365を取り扱う証券会社や東京金融取引所では、株365に役立つセミナーを開催しています。株365のセミナーでは、株365の基礎知識から取引方法など、初心者向けの内容が多いようですが、売買タイミングや...
- シナリオのページへのリンク