デザインとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 言葉 > 表現 > デザイン > デザインの意味・解説 

design

別表記:デザイン

「design」の意味

「design」とは、一般的には何らかの目的機能を持つものを作り出すための計画構想意味するまた、美術工業製品などの分野では、形や構造色彩などの視覚的な要素組み合わせて作品製品創造するプロセスを指すこともある。さらに、デザインは、情報システムサービスなどの構築にも応用される

「design」の発音・読み方

「design」の発音は、/dɪˈzaɪn/であり、IPAカタカナ読みでは「ディザイン」となる。日本人発音するカタカナ英語では「デザイン」と読む。

「design」の語源

「design」の語源は、ラテン語の「designare」である。これは、「指定する」や「描写する」といった意味を持ち中世ラテン語では「計画する」や「意図する」という意味にも広がった。英語には、14世紀フランス語通じて伝わりその後さまざまな意味や用途用いられるようになった

「design」の類語

「design」の類語には、以下のようなものがある。

plan

plan」は、具体的な手順方法を含む計画意味するデザインとは異なり視覚的な要素焦点当てることは少ない。

layout

layout」は、ページ画面上の要素配置整理を指す。デザインの一部であり、視覚的なバランス情報の伝達重視する

「design」に関連する用語・表現

graphic design

graphic design」は、視覚的な要素用いて情報メッセージ伝えるためのデザイン分野である。広告ロゴウェブサイトなどが対象となる。

industrial design

industrial design」は、製品の形状機能操作性などを考慮してデザインする分野である。ユーザーニーズ環境適応した製品目指す

「design」の例文

1. The architect designed a modern building.(建築家モダンな建物設計した。)
2. She studied design at a prestigious university.(彼女は名門大学でデザインを学んだ。)
3. The design of the website is user-friendly.(そのウェブサイトのデザインユーザーフレンドリーである。)
4. The company hired a design consultant to improve their products.(その会社製品改善のためにデザインコンサルタントを雇った。)
5. The design process involves research, sketching, and prototyping.(デザインプロセスには調査スケッチプロトタイプ作成含まれる。)
6. The logo design represents the company's values.(ロゴデザイン会社価値観表している。)
7. The design team worked closely with the engineering department.(デザインチームはエンジニアリング部門と密接に協力した。)
8. The fashion designer created a unique collection for the runway show.(ファッションデザイナーランウェイショーのためにユニークなコレクション作り出した。)
9. The interior design of the restaurant is cozy and inviting.(そのレストランインテリアデザイン居心地良く招待感がある。)
10. The design competition attracted talented designers from around the world.(デザインコンペティション世界中才能あるデザイナー引き寄せた。)

デザイン

英語:design

デザインとは、デザインの定義

デザイン(英:design)とは、「美しさ」や「使いやすさ」などの狙い実現するために創意工夫すること、および、その創意工夫成果反映させた見た目機能あり方のこと。多く場合図案」「模様」「設計」「造形」「構想」などと言い換えられる意味合い用いられる

デザイン(design)の語源

英語では「デザイン」(design)は「図案」や「柄」「設計」「計画」などの意味幅広く用いられる名詞または動詞である。by design故意に)、have designs on~(狙いをつける)といった熟語表現もある。

英語の「design」の語源ラテン語の「designare」(示す)であり、英語の動詞 designate指示する指名する) と同語源であるとされる

デザインとは何か、何を意味するか

「デザイン」は、基本的に意匠」の要素を含むものであり、外観機能性能などをより良いものにするための工夫そのもの表れであるといえる。「美しさ」「斬新さ」「使いやすさ」「使い勝手良さなどのような目的意識され、それが具体的な形落とし込まれたものであれば装飾であれ実用品であれ抽象的な構想であれ「デザイン」という表現当てはまる。もっとも、そうした目的意識有無度外視して(単に「柄」や「構造程度の意味で)「デザイン」の語が用いられる場合もないわけではない

「インダストリアルデザイン」

産業分野における「工業製品設計」は「インダストリアルデザイン」とも呼ばれるインダストリアルデザイン手がける職業職人)はインダストリアルデザイナー呼ばれるインダストリアルデザインは、最先端トレンド意識した外観中に最新技術を無理な盛り込み使い勝手堅牢性製造コストなどの兼ね合い考慮して製品全体像設計する技能要求される

「キャラクターデザイン」(キャラデザ)

アニメゲームといったコンテンツ産業における「登場人物キャラクター)の設定」は「キャラクターデザイン」(キャラデザ)と呼ばれるキャラデザは、魅力的特徴的であり、物語の世界観や展開に無理な溶け込み、かつ、既存他のキャラクター混同されない独自性のある容姿・性格裏事情などの創出要求される

デザイン【design】

読み方:でざいん

[名](スル)

建築工業製品服飾商業美術などの分野で、実用面などを考慮して造形作品意匠すること。「都市を—する」「制服を—する」「インテリア—」

図案模様考案すること。また、そのもの。「家具に—を施す」「商標を—する」

目的をもって具体的に立案設計すること。「快適な生活を—する」


デザイン

製品意匠のこと。意匠は、製品の差別化のための一手段であり、また製品イメージ創出のためのひとつの方法でもある。製品意匠は、製品の品質性能関連をもつ。よい意匠は、製品市場性増大し製品信用とを開発し、また製品市場開発可能にする。

デザイン

【英】design

デザインとは、製品作品の構成外見使い勝手影響与え計画具体的な工夫、および、その結果として表れる様式特性のことである。設計意匠など、文脈によってさまざまな訳語充てられる。

工業製品工芸品美術品などを見てみると、制作され作品には、一定の様式現れるこのような様式は、制作者が持つ制作意図や、制作方法構成やり方様々な工夫などが、結果として表面現れてくるものである狭義にはこの、表面結果としてあらわれてくるものを指す。広義にはその結果現れる元になった工夫内容や、結果を得るための方法過程や、その根底位置する思考様式や、文化様式含めてデザインと呼ぶことがある一般に、何かを作る場合実際に作る前に一定の制作目標構成仕方結果に至るまでの作業過程段取り想定することが多い。デザインは、このような構成仕方関わる様々な部分を含むものである

工業分野では、デザインとはいわゆる設計のことを指す。ITの分野においては建築分野からの影響で、ソフトウェアのような、本来目見えないはずの論理的な対象に対して一種構造をとらえるという、デザインパターン(ソフトウェアパターン)と呼ばれる観点登場している。これにより、デザインの概念は、目に見えないものの世界にも適用されるようになっているまた、物作り考え方について、より広い人々への「使いやすさ」という面から、ユニバーサルデザインアクセシビリティという考え方生まれている。これらは、製品作品を、老人子供障害者といった立場の弱い人でも容易に使える容易に楽しめるものにしようという意図作り上げようという考え方基づいている。なお、ITの分野で「デザイナー」と呼ぶ場合は、WebページDTPに関するレイアウトや、素材制作担当するアート系職種を指す場合が多い。

ITは、デザインに関して他の産業分野比べて特に複雑な側面持っているといえるシステム物理的な構成方法はじまり、システムレベルのアーキテクチャ構成通信方式プロトコル)、データベース論理的な構造物理的な構造オペレーティングシステムOS)とアプリケーション分離連携アプリケーションの機能分割モジュール分割、などといった多用構成要素について、それぞれ更に多様な設計方式提案されている。

システム開発のほかの用語一覧
設計思想:  多重分岐  多方向分岐  デザインパターン  デザイン
開発工程:  アーリーアクセスプログラム  アルファテスト  アルファ版

デザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/21 04:33 UTC 版)

デザイン英語: design、: 設計[1])は目的設定・計画策定・仕様表現からなる一連のプロセスである[2][3]。すなわち人・ユーザー・社会にとって価値ある目的を見出し、それを達成できるモノゴトを計画し、他者が理解できる仕様として表現する、この一連の行為をデザインという[4][5][6][7]


注釈

  1. ^ : Mark Getlein
  2. ^ : American Heritage Dictionary
  3. ^ : architectural design
  4. ^ : urban design
  5. ^ : engineering design
  6. ^ デザイン能力:「必ずしも解が一つでない課題に対して、種々の学問・技術を利用して、実現可能な解を見つけ出していくこと」ができる能力
  7. ^ Windows 95対応アプリケーション製品のパッケージにWindowsロゴの掲載許諾を得る条件として、アプリケーションの設計がこのガイドラインに準拠することを求められた Making the Grade: Windows 95 Compliance (PC Mag、1995年9月12日)
  8. ^ Windows 95/Windows NT対応のインターフェイスガイドラインに関するマイクロソフト公式書籍もある New Windows Interface; Microsoft Press, Microsoft Corporation Staff; ISBN 9781556156793.
  9. ^ Appleが開発したデザインガイドラインで、iOSおよびその上で動作するアプリケーションなどの製品に用いられている。 iOSヒューマンインターフェイスガイドライン
  10. ^ 「杜の都仙台にふさわしい東西線としての個性を表現」「身近な乗り物として、地域の人に親まれる」

出典

  1. ^ "中国ではデザインを「設計」と記述します" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.
  2. ^ a b 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.
  3. ^ a b Palph & Wand. (2009). A Proposal for a Formal Definition of the Design Concept. Design Requirements Engineering: A Ten-Year Perspective, pp..103–136.
  4. ^ "時に「ユーザー」という言葉で語られ、時には「社会」という大きな言葉で語られますが、デザイナーが何か新しい物事を設計する際には必ずその中心軸に「ヒト」または「人々」が存在し、そして「そのヒト(人々)には何が必要だろうか?そして、何を設計するべきか?」を考えます。" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.
  5. ^ a b "The specification may be purely mental, provided in a symbolic representation, presented as a physical model, or even manifested as the object itself." Palph & Wand. (2009). A Proposal for a Formal Definition of the Design Concept. Design Requirements Engineering: A Ten-Year Perspective, pp..103–136.
  6. ^ "デザインとは? 一言でいうと「メッセージ」ですね。デザインは人へのメッセージです" 東京藝術大学. 教員インタビュー - 第5研究室 / 清水泰博教授. 公式HP. 2023-01-18閲覧.
  7. ^ "デザインとは? ... 先にひとつの世界のイメージをつくって、その世界を伝えれば、エンジニアなどすべてのつくり手が一体になれる" 東京藝術大学. 教員インタビュー - 第6研究室 / 長濱雅彦教授. 公式HP. 2023-01-18閲覧.
  8. ^ "約100年にわたる月日の中で「デザイン」という言葉の意味も少しずつ変化しています。" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.
  9. ^ Rob. (2003). The Guts of a New Machine. The New York Times.
  10. ^ "デザイン(design)の定義は、研究者の間で様々に議論されていますが、様々な研究領域が融合するデザインを考えるには、RalphとWandの定義がよいように思います。" Design School. 「デザイン」の定義. 京都大学. 2022-10-31閲覧.
  11. ^ "Design Agent The design agent is the entity or group of entities that specifies the structural properties of the design object. ... non-human agents such as animals and computers" Palph & Wand. (2009). A Proposal for a Formal Definition of the Design Concept. Design Requirements Engineering: A Ten-Year Perspective, pp..103–136.
  12. ^ "Goals Goals are what the design object should achieve; goals are optative (i.e. indicating a wish) statements ... Since the designed object exists and/or operates in an environment, goals are related to the impact of the artifact on its environment. ... it is possible the goal is not explicit or not well-defined." Palph & Wand. (2009). A Proposal for a Formal Definition of the Design Concept. Design Requirements Engineering: A Ten-Year Perspective, pp..103–136.
  13. ^ "a design effort is always intentional. ... accidental or unintentional discoveries are not really designed." Palph & Wand. (2009). A Proposal for a Formal Definition of the Design Concept. Design Requirements Engineering: A Ten-Year Perspective, pp..103–136.
  14. ^ "Design Object The design object is the entity (or class of entities) being designed. Note, this entity does not need to be a physical object. ... Design outcomes such as an artifact, a system or a process" Palph & Wand. (2009). A Proposal for a Formal Definition of the Design Concept. Design Requirements Engineering: A Ten-Year Perspective, pp..103–136.
  15. ^ : The Science of Artificial、1968年
  16. ^ a b <AN10113317>「教育新聞―The educational news」No.2570/pp3/2005.9.29
  17. ^ "デザインという言葉の語源はラテン語の「Designare」にあるといわれています。Designareは「計画を記号に表す」つまり図面に書き表すという意味であったといわれています。" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.
  18. ^ 佐々木葉(2011)土木デザインの時代性と価値 土木学会論文集D3(土木計画学)V0l.67No5
  19. ^ 『「デザイン」という言葉が一般的に使用されるようになったのは20世紀初頭といわれています。』 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.
  20. ^ "構想 ... 1 designing, design" 日本語WordNet (1.1)
  21. ^ "社会構想大学院大学 ... The Graduate School of Social Design" 社会構想大学院大学. 公式HP. 2023-01-18閲覧.
  22. ^ "県土のグランドデザイン(全体構想)" 鳥取県. (5)県土のグランドデザイン(全体構想). 公式HP. 2023-01-18閲覧.
  23. ^ a b "デザインが産業工芸や商業美術などといわれた戦前" 東京藝術大学美術学部 デザイン科. デザイン科の概要. 2022-11-01閲覧.
  24. ^ 「設計はご存知の通り英語で Design ですが,日本語と英語ではニュアンスがちょっと違うようです。日本では設計とデザイン(景観や造形)を分けて考える,つまり使い分ける傾向がありますが,本来 Design は両方を含みます。したがって,この講座で設計はこの Designと同義語だと考えてください。実際に筆者自身,海外の方から,「あなたは Bridge Engineer ではなく Bridge Designer だ」と言われたことがあります。それは,ある橋を案内した時に設計だけでなく施工法や形,色まですべて決めると説明した時です。それから自己紹介する時は「Bridge Designer」ということにしています」 春日昭夫、「設計入門 ①基礎編-設計って何?- コンクリート工学 2010年 48巻 10号 p.10_54-10_59, doi:10.3151/coj.48.10_54
  25. ^ "すべての「設計」をデザインとよぶのか?という話になりますが、それでは現代のデザインにおける骨子、つまり中心に何が存在するか?という最も大事な話が抜け落ちてしまっている" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.
  26. ^ "色や形 ... は、その目的を実現するための手段のひとつです。" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.
  27. ^ 基準1:学習・教育到達目標の設定(プログラムが保証する具体的な学習・教育の成果(水準を含む))の(2)
  28. ^ Heskett, John (2002). 歯磨き粉とロゴ:日々の生活の中でのデザイン. Oxford University Press 
  29. ^ First Things First 2000 a design manifesto. manifesto published jointly by 33 signatories in: Adbusters, the AIGA journal, Blueprint, Emigre, Eye, Form, Items fall 1999/spring 2000
  30. ^ Simon (1996), p. 111.
  31. ^ Windows XPビジュアルテーマのデザインガイドライン。Lunaも参照。 Windows XP Visual Guidelines - GUI_Xp.pdf
  32. ^ Windows VistaおよびWindows 7対応デスクトップアプリケーションのデザインガイドライン。 Windows アプリ UX デザイン ガイドライン (MSDN)
  33. ^ Windows 8/8.1、Windows 10向けのWindowsストアアプリ (UWPアプリ) に関するデザインガイドライン。 Windows アプリ UX デザイン ガイドライン | MSDN
  34. ^ Don Kumaragamage, Y. (2011). Design Manual Vol 1
  35. ^ Simon (1996)
  36. ^ Alexander, C. (1964) Notes on the Synthesis of Form, Harvard University Press.
  37. ^ Eekels, J. (2000). “On the Fundamentals of Engineering Design Science: The Geography of Engineering Design Science, Part 1”. Journal of Engineering Design 11 (4): 377?397. doi:10.1080/09544820010000962. 
  38. ^ Braha, D. and Maimon, O. (1998) A Mathematical Theory of Design, Springer.



デザイン(DESIGN)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 07:41 UTC 版)

マッハライダー」の記事における「デザイン(DESIGN)」の解説

自分好きなコースをデザインできるエディットモードプレイ時上記3つのモード選択可能。

※この「デザイン(DESIGN)」の解説は、「マッハライダー」の解説の一部です。
「デザイン(DESIGN)」を含む「マッハライダー」の記事については、「マッハライダー」の概要を参照ください。


デザイン(ガーベラ・テトラ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:19 UTC 版)

ガンダム開発計画」の記事における「デザイン(ガーベラ・テトラ)」の解説

メカニックデザインは明貴が担当試作4号機より先にデザインされている。『0083』の企画当初からプラモデル化が決まっていたため、バンダイ担当者綿密な打ち合わせおこなったという。OVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』登場するケンプファーのようなMSであること以外は特に要望はなく、曲面好きなだけ使ったデザインでも構わないと言われランナー配置にまで口を出させてもらえたとのこと本機シールド携行していないのは、ランナー都合シールドかシュツルム・ブースターのどちらか一方しかプラモデルに付けられなかったためである。

※この「デザイン(ガーベラ・テトラ)」の解説は、「ガンダム開発計画」の解説の一部です。
「デザイン(ガーベラ・テトラ)」を含む「ガンダム開発計画」の記事については、「ガンダム開発計画」の概要を参照ください。


デザイン(ガーベラ・テトラ改)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:19 UTC 版)

ガンダム開発計画」の記事における「デザイン(ガーベラ・テトラ改)」の解説

初出1992年発行されバンダイビジュアルLD販売促進冊子NEW DISC MAGAZINE』に掲載された明貴のイラストで、横向きバストアップしか描かれていなかった。『ガンダムウェポンズ3』で模型作例設定掲載された。イラストにない部分模型製作者の想像によるが、2000年発売ゲーム機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜』に登場した際には、その作例元にCG化された。その後2002年発売の『GUNDAM FIX FIGURATION』ではカトキによってリファイン背部のデザインが大きく変更され機体塗り分け変更された。

※この「デザイン(ガーベラ・テトラ改)」の解説は、「ガンダム開発計画」の解説の一部です。
「デザイン(ガーベラ・テトラ改)」を含む「ガンダム開発計画」の記事については、「ガンダム開発計画」の概要を参照ください。


デザイン(高機動型)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 08:19 UTC 版)

ゲルググ」の記事における「デザイン(高機動型)」の解説

メカニックデザイン企画モビルスーツバリエーションMSV)』で設定された。 もともとは、1982年発行書籍SFプラモブック(1) 機動戦士ガンダム REAL TYPE CATALOGUE掲載大河原カラー背面画稿(名称は「ゲルググ用オプションバーニヤ」)が初出で、その後ホビージャパン別冊 HOW TO BUILD GUNDAM 2』に小田雅弘によるB型C型コンビ模型作品発表されドイツ空軍のノヴォトニー部隊思わせるエリート部隊配備されたとの設定がついたことで、B型およびC型性格付け明確なものとなった。ゆえにこの当時は「戦闘機型」と称されており、『MSVとしてのプラモデル商品化に際して高機動型」と改称された。 また、小田自著『ガンダムデイズ』において、大河原画稿では「赤い彗星ゲルググ思しき機体」にブースター・パックが付いているため、アニメ劇中整合取れないことから、『MSV』では後述のYMS-14B(ジョニー・ライデン専用機)であると設定した述べている。しかし、のちの漫画『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』ではシャアゲルググに同パック付いており、驚いたという。

※この「デザイン(高機動型)」の解説は、「ゲルググ」の解説の一部です。
「デザイン(高機動型)」を含む「ゲルググ」の記事については、「ゲルググ」の概要を参照ください。


デザイン(1〜2人用、キャラクター:Dr.クライゴア)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 01:02 UTC 版)

ゲーム&ワリオ」の記事における「デザイン(1〜2人用キャラクターDr.クライゴア)」の解説

お題従いGamePadタッチスクリーン三角形や円など5つ図形描きロボット設計する。より正確な形を描くと高得点

※この「デザイン(1〜2人用、キャラクター:Dr.クライゴア)」の解説は、「ゲーム&ワリオ」の解説の一部です。
「デザイン(1〜2人用、キャラクター:Dr.クライゴア)」を含む「ゲーム&ワリオ」の記事については、「ゲーム&ワリオ」の概要を参照ください。


デザイン(ガンダムF91)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 04:05 UTC 版)

フォーミュラ計画」の記事における「デザイン(ガンダムF91)」の解説

企画当初、「平成ガンダム」として1989年2月スタート大河原4月から実質的にラフ案作り入りバンダイリンクしながら主役新しガンダムのデザインを進めていた。 富野監督新作基本設定作業とは別のメカMSのみ)のデザインという形でのプレ企画だった。大河原最初に描いたラフデザインは極めてオーソドックスRX-78ガンダムイメージ受け継いでいたが、富野監督から「劇場作品ということでもっとチャレンジング作品にしたいので今までガンダムにはない流れ入れたいと言われ新たにデザインが起こされた。一方それまで主役として進めていたデザインは、模型企画『機動戦士ガンダムF90』という形でバンダイホビー事業部プラモデル漫画メディアミックスで展開をすることになった富野意向MS全高は15mに小型化された。 カラーリングに関しては、スタッフ共通認識として「(宇宙開発機を連想させる)白い機体にしよう」というものがあり、大河原もそのイメージでデザインを進めた当初はほぼ白一色といえる配色だったが、バンダイからの「製品上の都合もあるからもっと色味付けて欲しい」という要望で、胸を青くするなどある程度ガンダム的な配色踏襲された。ガンダム含め歴代サンライズのヒーローロボットは日本鎧武者モチーフなのに対して西洋甲冑格好良さ取り入れられた。 富野監督からは「材質金属ではないようしてほしい。F(フォーミュラ)という名前だからフォーミュラカーなどに使われるFRP的なイメージ外装」という要望出され当時HONDA連勝などによって注目集めていたF1などイメージ取り入れることになった。また当時一部製品使われ始めていたエッチングパーツガンプラでも使用できることになり、富野監督から「それなら細かいディテール集約的に全体的に使うのではなく部分的に使おう」という話が出てきた。その結果大河原からは、「最近の車のきれいなライン使ってガンダム描いた」というFRPなどの強化プラスチック素材感をデザインライン表現したラフスケッチ提出された。胸部にはそれまでスタンダードなツインエアインテークではなく自動車フロントグリルをイメージソースにした格子模様取り入れられていた。監督から「これいいじゃないか。これはいけるよ」とOK出てサンライズのグランドプロデューサーの山浦栄二社長からも、「変えるならここまでやるしかない」「いろいろゴテゴテ付けて変えてしまったものはそれ以上変えることはできないんだから、シンプルありながら変わった物が欲しいから」とゴーサイン出たその後安彦良和作画参考ラフなどを経てデザインは完成した富野監督からは、「分身」や「人の顔(に見える)」というオーダーがあった。「人の顔に見える」というオーダーは、「バイオコンピュータ最大稼働時にフェイスマスクオープンして冷却のためにダクト露出する」という設定作りその時の顔が「人の顔に見える」という仕様表現した。「分身」というオーダーには、大河原から出た多重装甲にしたいという意見取り入れられた。そして、「リミッター解除され普段制限されている機動性解放すると、機体塗布されている電子コーティング剥がれ帯電しているそれが質量のある残像として見える」という設定作られた。ヴェスバーデザイン的にフィン・ファンネルのデザインに対す大河原流の回答。 なお、2017年にはアニメでの作画による各部パーツバランスの変更や、大河原による新たなアイデア盛り込むといった構想のもとで制作されアクションフィギュアMETAL BUILDシリーズ1つとして発売されている。また、2021年にはそのカラーリングマーキングアニメ寄り変更したバージョン発売されている。

※この「デザイン(ガンダムF91)」の解説は、「フォーミュラ計画」の解説の一部です。
「デザイン(ガンダムF91)」を含む「フォーミュラ計画」の記事については、「フォーミュラ計画」の概要を参照ください。


デザイン(銀河)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:44 UTC 版)

ヤマト (宇宙戦艦ヤマト)」の記事における「デザイン(銀河)」の解説

小林描いたムサシのデザインをベースとして3Dモデルがまず作られ本作用に修正加えられている。玉盛は艦橋構造物を中心にディティールアップ行っており、「産業革命後でネオゴシックの時代エッフェル塔のようなクラシカル雰囲気取り入れることができるのはないのか?」と考え観測ドームテイスト取り入れるなど、小林のデザインを整理する形で関わったという。 主艦体の基本形状は『2202』版のヤマトとほぼ同じだが、艦橋形状波動砲に砲栓があること、主砲塔測距儀が無いことなどはムサシ共通しており、要約すると『2202』版ヤマトムサシ要素組み合わせた格好となっている。本艦独自の要素として、艦体の舷側には窓が大量につけられている点がある。また、第三艦橋形状ヤマトともムサシとも異なっている。なお、艦橋構造物のボリュームヤマトよりも大きいことから、玉盛は喫水線上げる案も出していたが、本艦はデザイン作業並行してプラモデルの製作も行われており、アイデア出した時にはもう日程的に変更困難だったため、採用されなかった。 艦首砲栓部にはムサシ同様に地球連邦エンブレム艦名マーキングされているが、司令塔側面上面マーキングムサシ異なり地球連邦防衛軍のものとなっている。また、艦首上部には錨マークがある。

※この「デザイン(銀河)」の解説は、「ヤマト (宇宙戦艦ヤマト)」の解説の一部です。
「デザイン(銀河)」を含む「ヤマト (宇宙戦艦ヤマト)」の記事については、「ヤマト (宇宙戦艦ヤマト)」の概要を参照ください。


デザイン(メカキングギドラ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 00:04 UTC 版)

キングギドラ」の記事における「デザイン(メカキングギドラ)」の解説

デザインは西川伸司担当西川は、最初からキングギドラスーツ流用決まっていたためにデザイン上の制約多く苦労した旨を語っている。中央の首が金属質であることや、胴体からマジックハンドが出ることなどは脚本指定されていたという。また、装甲被せ都合上凹ませるディテール入れられず、盛っていくとスーツ重量増してしまうため、胴体凹凸少なく薄いものとするしかなかったと述べている。メカ部分最低限したものや、2本首以外の全身装甲覆われたものも描かれたが、動けなくなるために股関部や足首などはオミットされた。 翼は平面的な板状避け、風を受けてたわんだ状態をイメージした立体的な構造とすることが目指された。最初ブルマァクから発売されていた玩具「ジンクロン」シリーズでのキングギドラの翼を参考にした扇状のものが描かれ最終的にスター・ウォーズシリーズTIEアドバンスト模した屏風となった頭部は、川北から1つ目という案に基づいたガイガンモチーフしたものなども描かれたが、最終的に「いいモノの眼は丸い」という川北持論により丸い眼のデザインとなったまた、追加着ぐるみ納品時に口の中もデザインされている。 尾の先端ビーム発射口と想定しており、西川は尾を第4・第5の頭部解釈していた。 同じ東宝メカ怪獣であるメカゴジライメージして頭部胴体ハッチメカゴジラ同型台形としている。

※この「デザイン(メカキングギドラ)」の解説は、「キングギドラ」の解説の一部です。
「デザイン(メカキングギドラ)」を含む「キングギドラ」の記事については、「キングギドラ」の概要を参照ください。


デザイン(初代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 04:44 UTC 版)

モスラ (架空の怪獣)」の記事における「デザイン(初代)」の解説

造形担当した村瀬継蔵によれば特撮美術渡辺明モスラリアルな生物として考えていたが、特技監督円谷英二カラフルにすることを要望し両者の間でやりとりがあったという。 脚の形状は、昆虫よりもに近い形状をしており、卵の形状も同様である。平成ゴジラシリーズのデザインを手掛けた西川伸司は、昆虫対す気持ち悪さ極力排しようとした結果考察している。 1960年11月24日読売新聞には、漫画家阿部和助描いた長い脚の生えた成虫イラスト掲載された。羽の長さ100メートル、胴の長さ70 - 80メートルと書かれている

※この「デザイン(初代)」の解説は、「モスラ (架空の怪獣)」の解説の一部です。
「デザイン(初代)」を含む「モスラ (架空の怪獣)」の記事については、「モスラ (架空の怪獣)」の概要を参照ください。


デザイン(ブロッサム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:19 UTC 版)

ガンダム開発計画」の記事における「デザイン(ブロッサム)」の解説

模型雑誌電撃ホビーマガジン2002年6月号の企画GUNDAM SECRET WEAPONS PHANTOM BULLETS」(協力サンライズ)に登場メカニックデザインAs'まりあ担当

※この「デザイン(ブロッサム)」の解説は、「ガンダム開発計画」の解説の一部です。
「デザイン(ブロッサム)」を含む「ガンダム開発計画」の記事については、「ガンダム開発計画」の概要を参照ください。


デザイン(ゼフィランサス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:19 UTC 版)

ガンダム開発計画」の記事における「デザイン(ゼフィランサス)」の解説

デザインは河森正治担当クレジットは「メカニカルスタイリング」。詳細機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYメカニック関連)を参照)。基本的にもとの「ガンダム」からあまり離れないようにとのオーダーがあり、いくつか提案したラフのうちもっともガンダムに近いものが選ばれたという。唯一みずからがデザインしたと言えるのは、コア・ファイターエンジンMSでも活かすということで、これは馬力の高い航空機エンジンを「収納」してしまうのはもったいないと考えていたからである。 コクピット周辺武装などのデザインはカトキハジメ担当(フルバーニアンも同様)。なお、コア・ファイターII具体的な変形合体機構当初設定されておらず、のちに試作1号機が「マスターグレード」でプラモデル化される際にカトキにより検証デザインされている。 OVA制作発表当初雑誌では「Nガンダム」と表記されることもあった。

※この「デザイン(ゼフィランサス)」の解説は、「ガンダム開発計画」の解説の一部です。
「デザイン(ゼフィランサス)」を含む「ガンダム開発計画」の記事については、「ガンダム開発計画」の概要を参照ください。


デザイン(サイサリス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:19 UTC 版)

ガンダム開発計画」の記事における「デザイン(サイサリス)」の解説

試作1号機同時にがデザインを担当。「ジオン側のガンダム」という明確なコンセプトがあり、モノアイのあるザク顔のガンダム考案したが通らなかったという。上半身にも曲面用い、脹脛を描かずに脚部の裾を広げることでジオンらしさを出している。「敵」らしさを意識しバインダー広げる十字架のようなシルエットになることを狙ったという。「を使うガンダム」がデザインの要望だったかは失念したが、至近距離を撃つというイメージはみずから考案したかもしれないとのことで、そこから「蒸発する盾」というアイデア繋がっている。 コクピット周辺武装などのデザインは試作1号機同様カトキ担当OVA制作発表当初雑誌では「Aガンダム」と表記されることもあった。

※この「デザイン(サイサリス)」の解説は、「ガンダム開発計画」の解説の一部です。
「デザイン(サイサリス)」を含む「ガンダム開発計画」の記事については、「ガンダム開発計画」の概要を参照ください。


デザイン(デンドロビウム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:19 UTC 版)

ガンダム開発計画」の記事における「デザイン(デンドロビウム)」の解説

メカニック・デザイン試作1・2号機と異なり、すべてカトキ担当デンドロビウムコンセプト作品企画経緯デザイナーが同じ『ガンダム・センチネル』のSガンダムPLAN 303E“ディープ・ストライカー”と共通する採用はされなかったが、河試作3号機のラフデザインをおこなっており、2019年に河プロデビュー40周年記念して開催され展覧会河森正治EXPO』で初公開された。オーダーシンプルに武器の塊」だったとされ、「シルエット・アーマード・ガンダム」の仮称で、内部ガンダム格納する拡張スーツ強化外骨格)」型であった。そのコンセプト後述デルフィニウムMS形態共通している。

※この「デザイン(デンドロビウム)」の解説は、「ガンダム開発計画」の解説の一部です。
「デザイン(デンドロビウム)」を含む「ガンダム開発計画」の記事については、「ガンダム開発計画」の概要を参照ください。


デザイン(ガーベラ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:19 UTC 版)

ガンダム開発計画」の記事における「デザイン(ガーベラ)」の解説

デザインはムックガンダムウェポンズ3』が初出で、存在自体ガーベラ・テトラ設定より当初から示唆されていた。メカニック・デザイン明貴美加。 明貴は同機部分的に装甲破壊されるガンダムっぽいパーツ見えるという案も考えた却下されている。しかし、のちに雑誌ホビージャパン』の編集長にその話をしたところ興味をもたれ、ムックガンダムウェポンズ3』において明貴にデザインが依頼され(ラフ・デザインやイラストのみで正式な設定画はない)、模型作例掲載された。デザインするうえで、ほかのGPシリーズとの共通性その後MS、特にガンダムMk-IIディテール取り入れている。また、のちのインタビューでは試作2号機リック・ディアス系統上のMS位置付けてデザインしており、部分的に似たパーツにしたと語っている。 1994年の「JAF-CON III」においてホビージャパン社からガレージキット化された際には、明貴によって専用ビーム・ライフルシールドデザインされ前者ガーベラ・テトラビーム・マシンガン冷却問題クリアされ、かつコンパクトになった場合想定してデザインされている。『ガンダムウェポンズ3』では、バックパックにシュツルム・ブースター以外の隠し装備」があることが示唆されていた。また、上記ガレージキット原型掲載された『ホビージャパン1994年7月号には「これがガーベラ本来の姿?」として「人型」ではないシルエット掲載され、「いずれ立体でお見せしよう」とも書かれていた。本文中にもこの後にはもっと凄い計画隠されている」とあるが、結局その後続報記事掲載されず、試作4号機に関して公表されずじまいの追加設定および設定画が存在する一部媒体では、肩アーマーから上腕側面にかけてのデザインに差異がある。『マスターアーカイブ』掲載イラストではアーマー追加されており、リボーン・ワンハンドレッド (RE/100) でプラモデル化された際には4発のスラスター追加されている。

※この「デザイン(ガーベラ)」の解説は、「ガンダム開発計画」の解説の一部です。
「デザイン(ガーベラ)」を含む「ガンダム開発計画」の記事については、「ガンダム開発計画」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「デザイン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

デザイン

出典:『Wiktionary』 (2021/11/07 09:02 UTC 版)

語源

発音

名詞

デザイン

  1. 設計計画
  2. 図案意匠

動詞

活用


「デザイン」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



デザインと同じ種類の言葉


品詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

「デザイン」に関係したコラム

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「デザイン」の関連用語

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



デザインのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2024実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2024by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2024 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリデザインの記事を利用しております。
発泡スチロール協会発泡スチロール協会
Copyright (c) 2024 Japan Expanded Polystyrene Association All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのデザイン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマッハライダー (改訂履歴)、ガンダム開発計画 (改訂履歴)、ゲルググ (改訂履歴)、ゲーム&amp;ワリオ (改訂履歴)、フォーミュラ計画 (改訂履歴)、ヤマト (宇宙戦艦ヤマト) (改訂履歴)、キングギドラ (改訂履歴)、モスラ (架空の怪獣) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA) and/or GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblioに掲載されている「Wiktionary日本語版(日本語カテゴリ)」の記事は、Wiktionaryのデザイン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA)もしくはGNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS