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さく‐れい【作例】

読み方:さくれい

詩文などの、作り方実例手本。「手紙文の—」「—を示す」

辞書で、その語の用法などを示すために作る例文


作例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 01:16 UTC 版)

大日如来」の記事における「作例」の解説

岐阜横蔵寺像、鎌倉時代京都東寺講堂像、現存像は室町時代再興奈良円成寺像、平安時代末期運慶作。国宝和歌山金剛峯寺像、平安時代前期、元西塔本尊栃木光得寺像、鎌倉時代運慶作。 東京真如苑 像、鎌倉時代運慶作。 大阪金剛寺像、鎌倉時代国宝

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作例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/24 20:57 UTC 版)

アニュス・デイ (音楽)」の記事における「作例」の解説

ミサ曲の中の一部として知られる作品の例としては、以下のようなものがある。 ギヨーム・ド・マショーノートルダム・ミサ曲第5楽章 ヨハン・ゼバスティアン・バッハミサ曲 ロ短調IV. サンクトゥス、ホザンナ、ベネディクトゥス、アニュス・デイ第5曲 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト『レクイエム』13曲(第5部ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンミサ・ソレムニス荘厳ミサ曲)』第5楽章 フランツ・シューベルトミサ曲ト長調 (D167)(英語版)』第6楽章 ロベルト・シューマンミサ曲ハ短調』(作品147)、第6楽章 ジュゼッペ・ヴェルディ『レクイエム』第5部 ガブリエル・フォーレ『レクイエム』第5楽章 レイフ・ヴォーン・ウィリアムズミサ曲ト短調 (ウィリアムズ)(英語版)』第5楽章 ベンジャミン・ブリテン戦争レクイエム第5楽章 - テキストにはウィルフレッド・オーエンの詩『At a Calvary near the Ancre』が織り込まれている。 ジョン・ラターレクイエム英語版)』第5楽章 ボブ・チルコットLittle Jazz Mass第5楽章 この他にも多数作品があり、おそらく何千曲とあるミサ曲のほとんど全てが、アニュス・デイ含んでいるものと思われる大衆文化の中で作曲家たちはこのテキスト用いことがあるエリオット・ゴールデンサールによる映画エイリアン3』のサウンドトラック英語版小林啓樹によるゲーム『エースコンバット04 シャッタードスカイ』 エリツァ・アレクサンドロワ (Elitsa Alexandrova) によるゲームアサシン クリード ローグエンヤによる楽曲「ウィンター・レイン (Trains and Winter Rains)」 ホールジーによる楽曲キャッスル (Castle)」 アニメ『黒執事』第1期第17話第18話サウンドトラック ジョン・ベリオン(英語版)の楽曲「Ooh」 ジョン・サンドマン (Jon Sandman) の Twitch ストリーミング・ゲーム『デトロイト ビカム ヒューマン』

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作例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 16:04 UTC 版)

四睡図」の記事における「作例」の解説

構図としては豊干画面中央大きく描き、その左右に虎、寒山及び拾得とを小さく配し不等辺三角形をなす。画題ふさわしく静粛安定ある図相である点で、諸作品はほぼ一致する禅画画題であり墨画が多いが、日本では風流四睡図」のように浮世絵見立絵などの風俗画家にも扱われ着彩の作例も多い。 ウィキメディア・コモンズには、四睡図見立絵関連するカテゴリあります

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 03:19 UTC 版)

矜羯羅童子」の記事における「作例」の解説

京都青蓮院不動明王図「青不動高野山明王院不動明王図「赤不動高野山金剛峯寺不動八大童子像 (の内1躯。写真

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/08 06:35 UTC 版)

いざ来ませ、異邦人の救い主よ」の記事における「作例」の解説

来ませ、異邦人の贖い主よ」は、グレゴリオ聖歌に作例があり、その旋律ルター派別のコラール「みことばもて主よ」に編曲し用いられたとも指摘される。 「いざ来ませ、異邦人の救い主よ」はルーテル教会ルター派)で指定コラールとして用いられるため、これを取り込んだカンタータの作例が複数作曲家にある。ヨハン・ゼバスティアン・バッハのものが現在もっとも著名。さらに同名コラール主題に基づく世俗曲もこの名で呼ばれることがあるバッハによる同名カンタータ2つ知られている。 いざ来ませ、異邦人の救い主よ (BWV61) いざ来ませ、異邦人の救い主よ (BWV62)

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作例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/13 06:30 UTC 版)

十牛図」の記事における「作例」の解説

巻子画帖など、また掛幅1幅に10描いたものもある[要出典]。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 03:24 UTC 版)

救世観世音菩薩」の記事における「作例」の解説

法隆寺夢殿本尊で,聖徳太子等身御影と伝わる観音菩薩立像大阪四天王寺菩薩半跏像。 京都三千院菩薩半跏像。

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作例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 04:42 UTC 版)

錦光山宗兵衛」の記事における「作例」の解説

Exhibit in the Chazen Museum of Art, University of Wisconsin-Madison, Madison, Wisconsin, USA. Exhibit in the Peabody Essex Museum - Salem, Massachusetts, USA. Exhibit in the Peabody Essex Museum - Salem, Massachusetts, USA. Exhibit in the Peabody Essex Museum - Salem, Massachusetts, USA. Exhibit in the Chazen Museum of Art, University of Wisconsin-Madison, Madison, Wisconsin, USA. Exhibit in the Chazen Museum of Art, University of Wisconsin-Madison, Madison, Wisconsin, USA. Exhibit in the Chazen Museum of Art, University of Wisconsin-Madison, Madison, Wisconsin, USA. Exhibit in the Chazen Museum of Art, University of Wisconsin-Madison, Madison, Wisconsin, USA. Exhibit in the Chazen Museum of Art, University of Wisconsin-Madison, Madison, Wisconsin, USA. Exhibit in the Chazen Museum of Art, University of Wisconsin-Madison, Madison, Wisconsin, USA. この項目は、日本の文化関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(ポータル 日本ウィキプロジェクト 日本文化)。 典拠管理 CiNii: DA07155322 FAST: 1828838 ISNI: 0000 0003 7721 1431 LCCN: n84092402 NDL: 001285968, 00157262 VIAF: 55549243, 254383109 WorldCat Identities: lccn-n84092402

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作例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 20:30 UTC 版)

押出仏」の記事における「作例」の解説

山田寺夏見廃寺などの飛鳥時代寺院跡では堂塔内の壁を塼仏千仏像で荘厳していた例が確認されているが、こうした堂を縮小するように製作されたと考えられるのが玉虫厨子である。同厨子内部には一面如来坐像押出仏貼り付けられており、源豊宗によればその総数は4468体にも及ぶ。このように押出千仏像で内部荘厳した厨子は『大安寺資材帳』にも記載されており、いくつかの作例があったと考えられる千仏像の残闕は、當麻寺伝来品や津市鳥居古墳出土品などもあるが、保存状態のよい遺品としては長谷寺銅板法華相図代表例である。 押出仏遺品のなかで最も優品とされるのが東京国立博物館法隆寺献納宝物阿弥陀三尊僧形像である。本作同型押出仏はいくつ確認されているが、個人遺品押出仏光背に釘留めされたうえで厨子納められており、当時押出仏礼拝形式伝えるものと考えられる貴重な作例としては、法隆寺献納宝物押出菩薩像がある。本作は像の前後それぞれ押出技法成形し2面合わせて一体の像としたもので、あたかも金銅仏のように仕上げられている。作風飛鳥時代様式留めており、同時代にはこの種の仏像多く造られたと考えられるが、本作唯一の現存品である。また、厨子光背荘厳する押出仏ないし押出技法用いた装飾見られる代表例としては、法隆寺献納宝物透彫舟形光背付属した七化仏がある。

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作例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/15 08:21 UTC 版)

大塚泰子」の記事における「作例」の解説

具体的な作例では、"囲み塀"を多く採用建築条件によって2階まで覆った例もある。旗竿地デメリットメリットにかえる工夫、内空間外空間をつなげる青空リビング、フルオープンサッシの掃き出し窓採用してテラスフローリングの高さをあわせたオープンテラスリビング、中庭玄関リビング一体化省スペースモダンな雰囲気演出狙った螺旋階段採用光と風呼び込むために、オーダーメイドの窓や天窓ガラス壁の採用や、吹き抜け的な役割兼ね階段などの工夫見られる

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作例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/03 03:56 UTC 版)

来迎」の記事における「作例」の解説

観無量寿経』に基づいた来迎図では、当麻曼荼羅見られるように、上品上生から下品下生までの九品往生分かれるため、来迎の様も、それぞれ異なって描き分けられている。 知恩院所蔵され国宝通称早来迎(はやらいこう)」と呼ばれる来迎図は、正式には「阿弥陀二十五菩薩来迎図」であり、『観経』に説かれる上品上生来迎表した図様である。 永観堂蔵本国宝)などで知られる山越阿弥陀図」も、来迎図一種であり、阿弥陀如来のみを巨大描き、それが山を越えて来迎現われた様を強調した図像である。 往生極楽院本尊である阿弥陀三尊像国宝)は、来迎図のような図像ではなく彫像であるが、三尊来迎する様を表現した像であり、脇侍の二菩薩像が、胡坐ではなく日本式正座をしている点でも知られている。

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作例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:34 UTC 版)

歓喜天」の記事における「作例」の解説

日本仏教には珍しく後期密教無上瑜伽タントラ教歓喜仏連想させるような男天・女天が抱擁し合う表現を含むため、双身歓喜天像は秘仏とされて一般に公開されないのが普通である。 歓喜天彫像は、円筒形厨子安置された小像が多く浴油供によって供養することから金属製の像が多い。現存最古とされるのは金剛寺高幡不動)の歓喜天木像だが、かろうじて木像であることが伺え程度の状態である。鎌倉市宝戒寺歓喜天像は高さ150センチを超す木像で、制作優れ日本における歓喜天像の代表作といえ、国の重要文化財指定されているが、秘仏とされ公開されていない

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作例(タイラント・ソード)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 13:06 UTC 版)

SE計画」の記事における「作例(タイラント・ソード)」の解説

制作は、原田正彦。1/100フルスクラッチビルド作られた。全関節可動複雑な部品構成全て自作パーツによる、カラーリング塗り分け藤田一己指示

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作例(タイラント・ソード改”アグレス”)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 13:06 UTC 版)

SE計画」の記事における「作例(タイラント・ソード改”アグレス”)」の解説

制作は、原田正彦。1/100フルスクラッチビルド(改造)が作られた。

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作例(スレイヴ・ソード)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 13:06 UTC 版)

SE計画」の記事における「作例(スレイヴ・ソード)」の解説

制作は、野本憲一。1/144のフルスクラッチビルド作られた。

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作例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 16:02 UTC 版)

宮川香山」の記事における「作例」の解説

真葛窯変彫刻壺花活(重文褐釉蟹貼付台付鉢酷似し1914年作品光沢がある。吉兆美術館高取高浮彫渡蟹水盤重文褐釉蟹貼付台付鉢酷似し1916年作品光沢がある。田邊コレクション高浮彫枯蓮白鷺花瓶 高浮彫南天花瓶一対 高浮彫牡丹ニ眠覚醒水指 高浮彫花瓶 高浮彫ニ群花瓶一対白竜花瓶 彩磁紫陽花透彫花瓶 磁製紫釉盛絵杜若大花青華山水花瓶 陶製調弁天像 南蛮建水 黄釉銹絵梅樹文大瓶(重要文化財) 遺作 琅玕ロウカン)釉花瓶 七宝筒型灯篭細工 1910年日英博覧会出展作(ヴィクトリア&アルバート博物館青磁牡丹唐草文双耳瓶(1912年東京国立博物館

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作例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/19 14:17 UTC 版)

死の勝利 (美術)」の記事における「作例」の解説

イタリアにおける古い作例として、アンドレア・オルカーニャ作の、フィレンツェサンタ・クローチェ聖堂壁画1350年頃)がある。この作品剥落により断片的にしか残っておらず、現在は聖堂付属美術館所蔵されている。他に、ブオナミーコ・ブファルマッコ作と推定されるピサのドゥオモ広場内のカンポサント壁画や、パレルモのスクラファーニ宮殿英語版)、クルゾーネのディシプリーニ礼拝堂などに作例が見られる時代下り初期フランドル派画家ピーテル・ブリューゲル1562年頃に油彩画死の勝利描いたが、ブリューゲル1552年から1554年ないし55年まで長期イタリア旅行行っており、このイタリア旅行の間に前述したいずれかの「死の勝利」の作例を目にし影響受けた可能性指摘されている。 フィレンツェサンタ・クローチェ聖堂壁画断片部分1350年頃、アンドレア・オルカーニャ作) ルチニャーノ聖フランチェスコ教会壁画1360年代、バルトロ・ディ・フレーディ(英語版)作) パレルモ、スクラファーニ宮殿英語版壁画15世紀中頃)現在はシチリア州美術館英語版所蔵 クルゾーネ、サンタ・アスンタ聖堂付属ディシプリーニ礼拝堂壁画1485年頃)上段死の勝利下段死の舞踏同居した作例 ピーテル・ブリューゲル死の勝利』(油彩1562年頃)プラド美術館所蔵

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作例(ネモ・ソード改プロト3(スレイヴ・ソード))

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 13:06 UTC 版)

SE計画」の記事における「作例(ネモ・ソード改プロト3スレイヴ・ソード))」の解説

制作は、藤田伸二。1/144のフルスクラッチビルド作られた。

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