保存状態とは? わかりやすく解説

保存状態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 06:14 UTC 版)

キンベレラ」の記事における「保存状態」の解説

化石は主に、砂層下の粘土の上部に保存されている。全ての化石基盤埋まっており、堆積物圧力破壊されない程度には頑丈だった見られている。軟体部腐敗した後に泥が進入し生物の形を残すに至ったと考られる。 ほとんどの標本急速な堆積によって海水から隔離されることで保存された。また、生物腐敗によって発生した物質が、周囲堆積物強化した可能性考えられる分泌され粘液によって保護されていたという主張もあるが、実験では粘液はすぐに分解してしまうことが示されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 02:19 UTC 版)

白貂を抱く貴婦人」の記事における「保存状態」の解説

ダ・ヴィンチ作品で、一人女性描いた肖像画わずかに4作品しか現存していない。パリルーブル美術館所蔵の『モナ・リザ』、『ミラノの貴婦人の肖像』、ワシントンナショナル・ギャラリー所蔵の『ジネーヴラ・デ・ベンチの肖像 』、そしてこの『白貂を抱く貴婦人』である。現存しているダ・ヴィンチ作品は状態のよくないものが多い。この作品絵画表面摩滅し画面左上の角部分は損壊している(修復はされている)。また、ダ・ヴィンチオリジナル絵画から、背景黒く塗りつぶされており、さらに描かれている女性が頭にかぶっていた透明なヴェール大げさ髪型変更され、指にも大きく書き直されている箇所がある。こういった多く問題点があるとはいえダ・ヴィンチ作品としては比較的保存状態が良好な作品である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 02:39 UTC 版)

荒野の聖ヒエロニムス (レオナルド)」の記事における「保存状態」の解説

板絵はおそらく19世紀初頭聖ヒエロニムス頭部画面右上角の風景部分聖人頭上の岩の部分聖人身体を含むそれ以外部分の計4つ切断された。画面右上角の部分平方向に切断しようとした浅い切り込みがあるが、その段階で作業中断されているため、絵具層と地塗り層損傷しているが板は傷ついていない。板の切断には非常に薄いのこぎり使用されたため、のこぎりの痕の隙間はほとんどなく、絵具層の損失最小限抑えられ接合を可能とした。切断箇所絵具層が失われたのはむしろ修復時の接合作業原因で、段差をなくすために切断箇所絵具がそぎ落とされことによる。また板絵裏面施され格子組みによって補強されている。しかしそのために板は薄く削られている。板を薄く削ることは20世紀初頭のローマ修復作業でしばしば行われた。格子組みはやや粗雑な木のコマ金具から成り近代的な修復理念基づいているが、細工自体はあまり洗練されていない板絵表面若干木喰い虫被害があり、画面左側割れ入っている。またそれ以外にも引っかき傷や、削り落とし画面擦り切れなど多く被害被っている。そしてそれらの損傷覆い隠すために、充填材による補填と補彩、琥珀色ニス掛けなど、種々の手段講じられている。こうした修復作業はおそらくアンゲリカ・カウフマン所有していた頃から繰り返し行われてきた。特に損傷深刻なのはライオンの腰の部分画面右風景の岩である。非常に不可解な点聖ヒエロニムス右肩上の岩の細い隙間が保存状態が良いにもかかわらず塗りつぶされていたことである。加えて画面右の上部は岩であるかのように覆われている。このうち前者に関して修復によって本来の姿取り戻されている。

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ティモテオスの肖像」の記事における「保存状態」の解説

ティモテオスの肖像』の保存状態は良好とはいえない。おそらく後世加えられたと思われる頭部の画肌最上面の透明な層は黄色に変色している。表層塗布されているワニス層が経年変化劣化してオリジナル色彩隠しているほか、これまで幾度となく修復され痕跡残っている。帽子の下の薄い頭髪除去されているなど、過去修復過程男性外貌変更されている。パネル裏面張られ大理石板は時代とともに剥落しつつあるロンドンナショナル・ギャラリーは、『ティモテオスの肖像』を購入した1857年に「僅かな損傷」を修復したキャンベル後世修復家たちの仕事ぶりが不完全で「どちらかといえば作品余計な悪影響与えた」と断じ、とくに男性鼻腔まつ毛、鼻などの描写損なわれしまっているとしている。

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ヘントの祭壇画」の記事における「保存状態」の解説

ヘントの祭壇画』に最初大規模な修復施されたのは1550年のことで、ランスロット・ブロンディル(英語版)とヤン・ファン・スコーレルという二人画家が手がけた。以前ヤン・ファン・スコーレル実施した粗雑な洗浄作業のために損傷してしまった、祭壇画基部修復するめだった。この1550年修復作業慎重に行われ、この二人仕事ぶり賛美した当時の記録残っている。修復され祭壇画基部だったが、16世紀火災遭いふたたび大きな損傷受けた。このときにはいったんパネル分解されて、水彩による修復作業が行われた。宗教改革時には聖像破壊運動から守るために礼拝堂から運び出されて、屋根裏部屋隠匿されていたこともある。その後市庁舎移されて、200年わたってそのまま保管されていた 。 ヘント美術館が『ヘントの祭壇画』の五カ年修復計画開始したのは2012年10月だった。一度一枚パネルのみが外されヘント美術館修復のために運び込まれており、残りパネルそのままシント・バーフ大聖堂公開されている。ヘント美術館での修復作業様子は、ガラス越しではあるが大衆公開されている。このヘント美術館による作業以前大規模な修復が行われたのは1950年から1951年にかけてのことで、第二次世界大戦のさなかにナチス・ドイツによってオーストリア岩塩坑隠匿されていたことに起因する損傷修復だった。この修復時には当時最新赤外線による科学的精査実施されている。

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キートンのカメラマン」の記事における「保存状態」の解説

フィルムは1965のMGM保管庫火災英語版)により消失した考えられていたが、1968年パリ全編発見された。1991年はいくつかの映像欠けているものの更に状態の良いフィルム発見された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/16 11:47 UTC 版)

ロータス・フォート」の記事における「保存状態」の解説

現在、ロータス・フォート大部分が、良い状態で保存されている。シャー・チャンドワーリー門中央アーチ部分は、最近になって再建されたものであり、唯一建築当時の姿で現存しているわけではない2005年水の浸出豪雨、そしてその状況放置していたために、ターラーキー門の左正面崩壊しまた、正面基礎部分切り離された形となってしまった。 ガターリー門は、ロータス・フォートへ入る門役割を果たしてきたが、時の経過により、門の右側稜堡とそれを支え城壁雨水浸水により崩壊している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 09:31 UTC 版)

神郷亀塚古墳」の記事における「保存状態」の解説

自然の丘などを利用せず平地から盛り土のみで築いた古墳としては保存状態が良く関東地方などで発見されている、周濠だけが残っている同型墳の実姿を想像する際の貴重な資料となっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 04:40 UTC 版)

モナ・リザ」の記事における「保存状態」の解説

モナ・リザ』が制作され以来500年以上が経過しているが、1952年開催され美術品に関する国際会議で「この絵画(『モナ・リザ』のこと)の保存状態は極めて良好である」とされている。これは過去様々な修復入っていることにも一因がある。1933年にマダム・ド・ジロンドが、初期修復者たちが細部にわたるまで「細心の注意払って修復作業あたった痕跡見られるとしている。16世紀終わりまでには、画肌保護のために表面塗布されていたワニス劣化し画面全体黒ずんで見えていたが、1809年大胆な修復実施された。このときの修復作業では、画肌最上部のワニス層が除去されており、修復洗浄結果画面全体往時明るさ取り戻されている。『モナ・リザ』は過去歴史を通じて、非常に適切に保管されてきた作品である。支持体使用されているポプラ板の反りがキュレータたちの「ちょっとした悩みになっていたが、2004年から2005年実施され修復では、将来の『モナ・リザ』の状態も問題ないだろうといわれている。 この時期2004年)にリュミエール・テクノロジー社のパスカル・コットが依頼を受け、可視光/非可視光による高精細画像データ収集しヴァーチャル復元数々毀損企てから画面を護って来たワニス影響取り除き500年間に進行した褪色を補う)を行っている。このデータ活用して製作過程における図像変遷明らかにされた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 10:19 UTC 版)

旧鳥羽小学校校舎」の記事における「保存状態」の解説

おおむね建築当初の状態を保っているが、床板校長室などごく一部除き全面的に張り替えられ、照明器具玄関ペンダントライト外交換された。建具建設当時木製のものが一部残存し外側アルミサッシ変更された。 2015年平成27年)の「旧鳥羽小学校校舎保存活用計画策定時点では、内壁漆喰剥離屋上排水不良による内部雨漏り発生しており、北から南に傾斜する山腹建設されたため、校舎北面1階採光不良湿気課題になっていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 22:27 UTC 版)

セラム」の記事における「保存状態」の解説

セラムの骨に、動物襲われたりした傷跡見られない皮膚残っていないが、埋没時には皮膚がついたままミイラ化したために、骨が散乱せずに済んだ推測されている。死後にも動物襲われずに済んだ理由については、河川の氾濫によって時間をかけずに土砂埋もれたことから説明される。このことは、同じ場所で発見され他の動物たちの骨の状態からも裏付けられている。アレムゼゲドらは死後まもなく氾濫呑まれたと推測していた。ただし、セラム死因不明である。 幼児の骨には軟骨が多いなどの理由で、成人の骨に比べて残りにくい。しかし、上記のような好条件恵まれたことで、良好な保存状態が保たれた。なお、セラム次に古い幼児骨格シリア発見されネアンデルタール人のもの(約5万年前)で、セラム古さや保存状態の良さを示すために、しばしば引き合い出される発見された骨も多い。頭骨胴体肩甲骨などはほぼ完全で、脚の大部分保存されており、残存部位は全体の約60%とも推定されている。猿人幼児断片的な頭骨ならば、いわゆる最初の家族」にも含まれていた。しかし、セラムはそれらと異なりルーシーでさえ失われていた顔面の骨がきれいに残されており、状態の良い頭骨下顎骨くっついたまま発見された。後者発見は、アファール猿人形態的特質に関して新たな知見付け加えた評価された。また、後述するように舌骨や完全な一対肩甲骨などは、猿人では初め発見された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/03 19:56 UTC 版)

カウチュク工場付属クラブ」の記事における「保存状態」の解説

1920年代建造物と同様、カウチュク工場付属クラブ解体危機にある。2003年ロシア連邦における保護リスト掲載されたにもかかわらずモスクワ市は、カウチュククラブを解体リスト載せたその後クラブ保存論が起こり解体延期された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/19 14:45 UTC 版)

マンハッタ」の記事における「保存状態」の解説

1995年、この作品は、「文化的に意義深い (culturally significant)」とアメリカ議会図書館から認定されアメリカ国立フィルム登録簿登録され2005年10月にはDVDセットUnseen Cinema: Early American Avant Garde Film 1894-1941』に修復の上収録された。この映画の完全な修復は、2009年1月に、アーキビストのブルース・ポズナー (Bruce Posner) と修復業者ローリー・デジタル(英語版)によって完成した。ボズナーは、4年近く時間をかけて、この映画オリジナル輝かしい姿に復元したニューヨーク近代美術館とアンソロジー・フィルム・アーカイヴズ(英語版)が、この作品のための新たな音楽を、ニューヨーク作曲家ドナルド・ソーシン (Donald Sosin) に委嘱した。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 09:05 UTC 版)

タウシュベツ川橋梁」の記事における「保存状態」の解説

劣化状況2005年6月撮影崩落部分2005年9月撮影糠平湖付近に残されている30余りアーチ橋群には廃線から10年後の1997年平成9年)、解散控えた国鉄清算事業団により解体計画立案された。これに対す地元有志保存活動実り上士幌町買い取る。 しかし、水没中の水圧結氷前後の氷による外力及び、凍結融解繰り返す凍害から、躯体損傷拡大する工法として、現場打ち鉄筋コンクリート内部割石詰める、現代でも法枠工用いられる手法採用されている。これは、安く早く優美な形状アーチ築造せしめた当時鉄道省技術陣の良案であった。ただし、もし外側崩れたなら、内部詰め石が容易に崩壊する欠点抱えてもいた。この弱点露わとなり、2017年時点で崩壊時間の問題となっている。土地管理する電源開発株式会社は「橋梁国鉄放棄したもので、いわば廃墟はいきょ)。ダム湖管理下にあるが、橋梁管理しているのではない。地元から保存に関する要望があるわけでもなく、対応は考えていない」と述べ保存には否定的な見解示している。 アーチ橋群は北海道遺産選定されているが、タウシュベツ川橋梁はその立地悪さから、保存措置対象外とされている。これに対し貴重な歴史遺産として補修熱望する声もあるものの、費用財政面極めて厳しい状況にある。また逆に、あえて保存措置取らず在るがまま任せ朽ち行く姿を遺跡として観察しようとする考え方もまた多い。 結局、主に財政面理由により、タウシュベツ川橋梁手付かずのまま見守られている状態にある。現地には個人による探訪見学ツアーが行われているが、崩落を招く危険があることから、の上には立ち入れない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 15:49 UTC 版)

ニネヴェ (メソポタミア)」の記事における「保存状態」の解説

21世紀イラクシリア台頭したサラフィー・ジハード主義組織ISILは、イスラム教成立以前遺跡・遺物破壊略奪公言していた。2014年6月9日ISILイラク領のモースル占領したISILは「イスラム教歪曲している」と主張し博物館保管されていた遺物押収しアッシリア時代ネストリウス派など、他宗教の建造物破壊した2015年1月27日ニーナワー県情報筋によるとして、ISIL遺跡破壊再開し紀元前8世紀建築推定されるニネヴェ城壁爆破し、その大半破壊した報じられた。しかしその後城壁無傷だった指摘されている。この城壁は、イラク周辺地域にとって最重要遺跡一つとみられている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 06:26 UTC 版)

猫の寝間着」の記事における「保存状態」の解説

この映画フィルム失われているとみられている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 19:09 UTC 版)

聖セバスティアヌス (ラファエロ)」の記事における「保存状態」の解説

保存状態は良好である。薄い板絵にたわみはほとんどなく、絵具層をほぼ完全にとどめている。しかし1932年のマウロ・ペッリチョッリの修復ニス効果を保つための上塗り施されわずかな加筆が行われたが、その大部分変質してしまった。変質箇所茶褐色となり、肉眼容易に確認できたため、長年わたって絵画の状態の改善望まれていた。日本でのラファエロ展における出展後の2013年から2014年にかけて、ミラノのピナコテーカ・ディ・ブレラ修復研究所(Laboratorio di Restauro della Pinacoteca di Brera)で修復が行われたが、ラファエロ展の際にアッカデミア・カッラーラ支払われ借用料によって絵画模範的な科学調査が行われている。調査非破壊検査蛍光X線による元素分析採取されたマイクロサンプルのスクリーニング絵具層序分析などが行われた。この調査によっていくつかの発見があった。ラファエロがスポルヴェロ技法使用して下絵転写していること、顔料豊富なガラス含まれており、これを用いることで明るさ透明性与えようとしたと考えられること、また顔料古代ラピスラズリ使用しているなどの発見があった。修復においてはアッカデミア・カッカーラのジョヴァンニ・ヴァラグッサ(Giovanni Valagussa)らの監督のもと、パオラ・ボルゲーゼ(Paola Borghese)が絵画修復を、パトリツィア・フマガッリ(Patrizia Fumagalli)がフレーム修復行いその結果、現在では絵画以前美しさ取り戻している。

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