特質
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関連項目
特質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 08:50 UTC 版)
棟札が残っているとともに屋根の棟の端部を飾る鬼瓦に刻まれた刻銘(鬼瓦銘)によって慶安3年(1650年)の建立年代が明らかであり、建物の妻面には複数の屋根の稜線が見える重ね妻の棟数の多い建物で、天守に千鳥破風や唐破風を付けて外観を立派に見せる手法と同じであり、低い方の破風は構造上の必要性はまったくない。また、外部白漆喰塗により柱を隠し、軒下まで塗りあげ大壁構法を用い、城を思い起こさせる建築様式である。 大屋根、庇(ひさし)とも本瓦葺、外壁は大壁白漆喰に仕上げられ、正面には太い格子が入っており、2階窓の格子は軒(のき)と同様に塗籠められている。 梁は、細い幅の面を数多くつくって、元の丸太の形をあまり変えない「瓜むき」といわれる加工法で、戦国時代の城郭建築の特色を残している。 井桁に組んだ太い梁の上に小屋束を立て、貫(ぬき)で連結した豪壮な小屋組は、寺院の庫裡を見ているような錯覚をおこさせ、棟と直角に設けられた煙出しも城郭を彷彿させる。 平面形式は約半分を土間が占め、床上部分との境は鴨居・敷居が突止溝(つきどめみぞ)と一本引きになっており、板戸が入っている。この突止溝は他の間仕切りにも見られ、城郭建築に使われる技法である。これは、永禄年間(1560年代)に建立されたときの名残であり、土間に井戸が残っているのも籠城を考慮してのものである。 床上内部では、帳台構え、各間仕切の敷居・鴨居が突き止めであることなどが一階平面の特質である。 1階の居室部は前述のとおり6間取りとなっており、そのうち4通りより南の4間(「なかのま」、「なんど」、「だいどころ」、仏間)が上段になっており、部屋境には太い上段框が付いている。「なかのま」は、古くは「おうえ」と言われた座敷で畳十畳敷きになっており賓客を招じるに格好の間になっている。「なんど」との境に帳台構えがあるが、この種民家に古式をとどめた帳台構が完全な形で残っている所は極めて少なく、貴重な存在である。「なんど」への出入口は、帳台構えの板戸を開け、一段上がった框を跨いで入るのが建前となっていた。帳台構えの出入口及び2段押入にはすべて「くろろ」(猿落とし)が付いていて、いずれも戸締りが完全にできるようになっている。他の部屋にも「くろろ」が付いており、外から遮断できるようになっている。今井町でこのように「くろろ」が付いている住宅は他には見当たらないことからして外敵からの防御を常に意識していたことが考えられる。 2階には床付きの座敷のあることが注目される。2階にこのような座敷を造ることは、階級意識が強かったこの頃では、上から人を見下げるということで、一般民家には用いることが許されなかった。 現在、本建物が建っている位置は、旧環濠集落の西端にあって、西の要といったことから外敵を威嚇、あるいは防禦する意味において、城郭を思わせる建築様式を備えさせたものと思われる。したがって、本建物は故意に北側の道路上(本町筋)に突出していて、2階座敷北と東の両面に塗籠(ぬりごめ)の連子窓(れんじまど)を設け、外敵の見張りあるいは町内の動向をさぐるに格好の場所であったと思われる。 なお、身分制度などの規制を強化した元和元年(1615年)の武家諸法度発布から、規制が緩和される元禄時代までに2階床の間と式台があったことから、この家が武家であったことの証しとなっているのである。 内方高さが現行内方高さに合っており、畳寸法についても旧尺貫法で長さ6尺3寸、巾3尺1寸5分の現行京間の畳が使われている。 以上の特質のうち2階座敷、式台、上段框を除けば、今井町に現存する古い民家に共通した構造形式を用いているが、その中でも旧形をよく保存されてきたのは今西家住宅のみで、他の建物では随時改変されている。 本建物東南隅すなわち仏間南に2階屋(別間)が接続しているが、この2階屋も後補のものではなく、本建物と同期のものであることがわかった。この2階屋は改変がはげしかったために、1957年(昭和32年)の本建物指定調査の際は、一応保留という形になっていた。再度の調査で本建物と同期のものであり、当然追加指定ということも考えられたが、内部改造のはげしかったことと、当主の希望などもあって指定しないことにした。別間の構造形式は、主屋と大差はないが、各部材の大きさの比例関係である木割りの小さいことと、1階南端柱間には書院のような痕跡のあることから、南8畳間の座敷は、書院形式のものであった。 仏間南現在押し入れのある個所は、もと東西に長い4畳間であって、この4畳間から2階に上がっていた。2階は現在前記4畳間上部は現昇降口及び押入れ・南に8畳間の座敷を有しているが、もとは厨子形式のものであった。 この別間と向い合って西に三階蔵と主屋西側の濠沿いに下屋があり牢屋であったが、1927年(昭和2年)3月7日の北丹後地震で倒壊した。
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特質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 02:32 UTC 版)
関節技は技がかかれば、梃子の原理で、かなりの体格差や体力の差があっても有効である。また、痛みが生じる程度の力を掛けるだけでは、それを解放すれば無傷である技が多いため、相手を無傷で制圧しやすい。そのため、護身術や逮捕術などでも重宝される。 極める動作は、殴る、倒すといった本能的な動作よりも技や骨格の理解を求められる。こういったフィジカルよりもテクニックが優先される傾向から、関節技を主体としたブラジリアン柔術は、ボクシングやレスリングといった他の格闘技と比べて運動量が少ない。そのため、ここ十年で大きく競技人口を伸ばしている。 ただし、関節に無理な力が掛かって治癒しにくい靭帯が断裂する(「関節が折れる」と言うが実際には靭帯が引き千切れて折れ曲がったり脱臼したりする)ことで後遺症として関節が不安定になって正しく動作しなくなり、その結果軟骨が傷ついて変形性関節症や半月板損傷を引き起こしたり反復性脱臼に陥るリスクがあり、関節骨折や脱臼を起こした場合は骨の変形や壊死、軟骨や神経の損傷などで障害を遺す危険がある。特に頸椎や脊椎を極める技は重度の後遺症を与えかねないため、多くの競技で禁止されている。2006年2月11日にはアームロックで腕を骨折させ死亡させる事件が起きた(死因は敗血症という血液内に細菌が入り繁殖した状態であるから、骨折とは別に皮膚に傷がありそこから細菌が入りこんだ、と考えられる)。
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特質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 07:01 UTC 版)
「惑星ベジータ」(旧「惑星プラント」)に住んでいた宇宙最強レベルの戦闘種族。惑星サダラに住む民族だったが、内紛で崩壊し、放浪の末に惑星プラントを先住民族のツフル人から奪い取り新たな母星とした。フリーザ軍にはサイヤ人より強い戦士が数多く所属しているが、これは宇宙に住む突然変異を含めた様々な種族から戦闘に秀でた戦士を選りすぐった結果であり、サイヤ人のように種族全体の戦闘力が高い民族は少ない。一人前の戦士に成長すれば、最弱レベルのラディッツでもスカウターの戦闘力数値で1500に達する。これは地球人全てをたった一人で恐怖のどん底に陥れたピッコロ大魔王(初代)をも遥かに凌駕する(大魔王の公式戦闘力は260)。種族自体が残忍性を秘めており、古来より多くの星を襲い財を成すという乱暴で非道な生活を生業としていた。さらに、そのサイヤ人をフリーザ軍は力により配下にしていた。銀河パトロールでも子供の時以外は太刀打ちできず、人類だけを全滅させるウイルスをばら撒く「絶滅爆弾」も効かない。 彼らの文明や使用している戦闘ジャケットはフリーザ一味が開発したもの で、軍に取り込まれる前のサイヤ人は皮製の鎧を着用していた。また、メディカルマシーンもフリーザ一味が開発したもの。鳥山の説明では、スカウターは元々ツフル人が発明した敵や獣から身を守るための装置だったが、これに目をつけたのが戦闘服や宇宙船も発明したフリーザ軍の優秀な技師ギチャムであり、改造を施して兵士たちの攻撃の運用に使い始めたという。スカウターや戦闘服、宇宙船もコルド軍の支給品である。劇場版『ドラゴンボール超 ブロリー』では、フリーザがサイヤ人たちに偵察用のスカウトスコープに代わる新しい戦闘アイテムとしてスカウターを支給する場面がある。 純血のサイヤ人の名前は、全て野菜の名前から採られている。サイヤは野菜のアナグラムであり、鳥山いわく「戦闘民族なら肉だろというのを逆手に取ったもの」とのこと。土地(星)の転売屋であるサイヤ人のモデルは「地上げ屋」であり、バブルの全盛期である連載当時に連日新聞をにぎわせていたために出たアイデアだとされる。 少数民族であり惑星ベジータ消滅前には全部で数千人あまりしかおらず、戦闘民族であるためにその数を大きく増やすことが難しいとされている。鳥山明は2014年のインタビューで「サイヤ人はほとんどが下級戦士で、中級戦士はわずか10人ほど、上級戦士に至っては王族であるベジータとベジータ王のみ」と答えているが、2017年のインタビューでは「ラディッツは上級戦士」と答えている。バーダックは下級戦士としては上位にいるが中級戦士にはなれていない。階級は持って生まれた潜在的な戦闘力で決められるが、その後に大きく戦闘力が上がれば昇級が可能。
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特質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 06:29 UTC 版)
宮木康夫による第三セクターの効用[要出典] 利益追求を目的とする手法ではなく、もっぱら公共的事業をコストミニマムに実行するための手法である。 株式会社形態である利点を活用することにより、第一セクターに係る収支改良(多くの場合赤字軽減)が可能となる。 施主(自治体)から付託された仕事(公共領域)を、もっとも効果的・効率的に実行するための、自主性をもったプロ集団である。
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特質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 19:04 UTC 版)
西洋哲学の特質はギリシャ哲学とヘブライ信仰(キリスト教信仰)をその基調に持つ点である。 紀元前6-7世紀に哲学が発生した地域としてギリシャ(ソクラテスら)、北インド(釈迦)、黄河流域(孔子ら)を挙げることができる。世界をひとつの普遍的秩序において捉え、神話に囚われない自由な理性的思考に至った点で、それらの地域は共通する。その上でギリシャに見られた特質とは、哲学的思考がユークリッド幾何学のような論理体系を生み出すほどに鋭い「論理性」を求めたことである。プラトンは「哲学の論理(ディアレクティケ)」と「弁論術(レトリケ)」を区別している。一方、中国では論理性は修辞の中に取り込まれ、インドでは修辞を排した論理性の追求は古代に見られなかったとされる。 神話が提起した問題提起を哲学が引き継ぐという現象は、いずれの地域でも見られた。しかし西洋哲学は、中世においてさらに高次の神話というべきキリスト教と相対することになった。ギリシャ哲学は厳密な論理的手法を特徴としていたため、両者の緊張は他に例を見ない強烈なものとなった。 キリスト教の神は世界と人間を余す所なく徹底的に支配するという点で、従来の神の概念を超越し、普遍的秩序の原理すら内在化させた高次の神であった。それゆえ、特に中世初期には著しかったように、哲学(理性)が信仰に従属するという構図も成り立ちえた。西洋哲学がキリスト教神話から独立の地位を得はじめるのは、スコラ哲学全盛の12-13世紀頃である。ルネサンスを、神話から哲学への二度目の再移行と見るならば、これも強い緊張と長い期間を要するものだった。
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特質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 05:40 UTC 版)
強制通用力を有する紙幣(銀行券)には次のような特質が認められる。 汎用性 あらゆる経済取引の決済手段として利用されるという特質。 一般受容性 誰にでも受け取られるという特質。この点、使用目的の限定されるプリペイドカードや商品券には汎用性や一般受容性が認められない。 支払完了性 第三者(金融機関など)の介在を必要とせずに、当事者間の決済を最終的に完了せしめるという特質。この点、クレジットカードなどとは異なる。 匿名性 いつ、どこで、だれが、どのような目的で用いたかが秘匿されるという特質。 コストおよびリスク 硬貨程ではないが、預金通貨や電子マネーなどに比べて保管・輸送に大きなコストがかかり、紛失・盗難・焼失・破損のリスクが高くなる。
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特質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/31 05:35 UTC 版)
鎌倉初期、作者の最晩年になってこうした回想録を作ることとなった動機は、華美な平安時代の御所の有りようを知らない若い女房たちに当時の話をせがまれることが多いからであったことが序段に記されている。 そのため女房の名寄せ、宮廷行事の進行、平安当時の服飾等について詳細に記されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/24 23:38 UTC 版)
「フラミンゴ (彫像)」の記事における「特質」の解説
フラミンゴは重さ50トンの鋼鉄製で、朱色に塗られている。後に「カルダーの赤」と呼ばれるようになるその朱色で塗ることにより、カルダーは周囲の連邦政府センタービル(ミース・ファン・デル・ローエ設計)を含む黒の鋼鉄製オフィスビル群との対比を試みた。 カルダーが開発したこのスタビルと呼ばれる芸術形式は、完全固定式の抽象構造であり、空気の流れによって動くモビールとは正反対のものである。
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特質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:11 UTC 版)
『論語集注』では、『論語』に即して朱熹自らの思想が語られる。朱子が同じく自著の『孟子集注』と併せて「一字も添えれず、一字も減らせられぬ」と自負した書であり、道学や周辺の儒学者の論語解釈を集め、精髄をここにまとめている。 「集注」とあるだけあって、先行する諸学者の注を引用し集めたものに朱熹の考えを随時付した体裁になっており、道学者としての朱熹の立場がよく現れている。引用の柱は二程と張載で、それぞれ「程子」「張子」と敬称を付して引用される。二程に関しては、程顥・程頤の兄弟の思想は完全に同一とは言えないが区別していない。程顥・程頤の語を一時に一人が言ったかのように引用している箇所や、出典不明の箇所も見られる。これは朱熹が原典通りに一字一句を正確に引用するよりも自己が理解した内容をともかくも示そうとした態度の現れである。また、ほかの引用にもかなり混乱が見られ、朱熹は典拠の正確さより自身の解釈に的確かどうかに厳密さを求めたといえる。朱熹の引用姿勢は、『朱子語類』にも見て取れる。 前輩解説、恐後学難曉。故『集注』尽撮其要、已説尽了、不須更去注脚外又添一段説話。只把這箇熟看、自然曉得、莫枉費心去外面思量。 — 『朱子語類』一九・第六三条 朱熹は先人の解釈が後学者には恐らく分かりづらいことに配慮し、『論語集注』ではその要旨のみを取り、引用したうえで更に解説を付す必要を無くしている。 また、『集注』を巡る弟子の質問と朱熹の応答では引用の際に本文の増減変改を施しているのは先人の説に問題がある場合にそれにさらに注を付けるような煩瑣なことを避けるためであると明言され、朱熹が引用の際に原文に大幅に手を加えているのは自覚的になされたことが伺える。
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特質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 15:04 UTC 版)
「Freemake Audio Converter」の記事における「特質」の解説
Freemake Audio Converterは、40以上の入力音声形式(MP3 、WMA 、WAV 、FLAC 、AAC 、M4A 、Ogg 、AMR 、AC3、AIFF 、M4Rなど)をサポートしている。WMA 、WAV 、FLAC 、AAC 、M4A 、Ogg 、AMR 、AC3 、AIFF 、M4R およびMP3 などの音声フォーマット間での音声変換を容易に行える。デスクトップあるいはラップトップ・コンピュータから音声をポータブルメディアプレーヤ(Zune、Coby、SanDisc、Sansa、iRiver、Walkman、Archos、GoGear)向けに簡単に変換することができる。 オーディオコンバータは曲のデータをiPad用、iPhone用、iPod用に対応するM4A およびM4R音声形式に変換し、自動的にiTunesライブラリに変換されたファイルを追加します。 また、「Freemake Audio Converter」は対象として読み込んだ音声データの一覧を連結した状態で、1つのオーディオファイルに結合して出力することも可能である。 フリーウェアは、DVD、MP4、AVI、MPEG、H.264、MKV、DIVX、MOV、WMV、VOB、3GP、RM、QT、FLVなどの動画形式からのオーディオの抽出することができる。 「Freemake Audio Converter」のユーザーインターフェイスは、Windows Presentation Foundationの技術に基づいている。
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特質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 05:23 UTC 版)
日本史学者の千葉功は、桂園時代を「内政面・外政面とも、戦前期日本における相対的安定期であった」とし、その体制の特質として桂率いる陸軍・官僚・貴族院と西園寺率いる政友会との相互補完関係を挙げている。 しかし、「桂園体制は固定的かつ静態的なものではなく、鋭い対立関係を内包するものであった」としている。また、「政友会による永久政権を目指す、原敬にとってみれば西園寺内閣では不十分であったし、桂にとっても政友会との情意投合は常に政友会への譲歩を行なわなければならない点であきたらなかった。まして、公爵へ昇りつめ、また日露戦争の勝利により明治天皇の信任を篤くしていた桂は、自信を深めており第2次西園寺内閣成立以後は桂園体制を破棄する方向へ進んでいった」としている。
※この「特質」の解説は、「桂園時代」の解説の一部です。
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特質
「特質」の例文・使い方・用例・文例
- 親切はだれもが称賛する人間の特質だ
- 無礼な大胆さと強情さはショウビズ界では必要な特質だ。
- 体を動かすのにもっとも重要な特質
- この特質は長所であると同時に欠点でもあります。
- この特質は彼女の最大の長所であり、強みです。
- 石油の特質の一つは水に浮くということである。
- 笑いは人間だけの特質なのか。
- 女性の直感が価値ある特質であることは明らかだ。
- これらはみんな、人間の生来の特質によって私たちに負わされた眼界を超えるための手段である。
- アメリカ人気質の二つの特質は寛大さと行動力だ。
- 彼女の魅力をなしている特質は何か.
- 彼の詩の主要な特質.
- 本質, 特質.
- 現代文明[英語]の特質.
- 持って生まれた特質.
- 彼にはりっぱな外科医を特徴づけるすべての特質が備わっている.
- 音価 《文字の表わす音の特質》.
- 笑いは人間の特質か.
- 私にはその仕事に対する適切な特質はない.
- 彼はプロとアマチュアの最もすぐれた特質を兼ね備えている.
特質と同じ種類の言葉
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