平安時代末期とは? わかりやすく解説

平安時代末期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 16:19 UTC 版)

東北地方」の記事における「平安時代末期」の解説

平安時代末期から中世初期には、北上川流域奥六郡)を中心として奥州藤原氏栄え平泉平安京に次ぐ日本第二の都市になるまで発展する奥州藤原氏陸奥出羽両国の院領や摂関家荘園租税徴することで財力蓄えたとみられる。しかし、源義経を匿ったかどで鎌倉政権側より軍事攻撃を受け、源頼朝によって滅ぼされた。

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平安時代末期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 10:10 UTC 版)

色川氏」の記事における「平安時代末期」の解説

文治元年(1185年) 紀伊勝浦山成島にて入水した見せかけ落ちのびた平維盛色川郷、藤綱要害に匿い、盛広、盛安の二児をもうけ、室町時代~戦国時代に続く紀伊国人衆色川氏の祖となったという。

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平安時代末期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 23:19 UTC 版)

安達氏」の記事における「平安時代末期」の解説

祖の藤九郎盛長は、平治元年1160年)の平治の乱敗れ伊豆国流罪となった源頼朝従者として仕え頼朝の挙兵に伴い各地坂東武士団招集にあたり鎌倉幕府樹立尽力した。盛長の父は『尊卑分脈』公孫によれば小野田三郎兼広であるが、新訂増補国史大系底本である前田家所蔵林家訂正折本によれば小野田三郎兼盛とある。盛長は『尊卑分脈』公孫によれば足立六郎小野田藤九郎称している。盛長以前家系系図によって異なりはっきりしないが、兄は藤原遠兼で兄の子足立遠元である。盛長は藤原邦通平家筑前良心など京都人物と深い繋がり有しており、藤原氏末流称していた。『源平闘諍録』には藤原伊尹末裔とする記述がある。

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平安時代末期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 05:59 UTC 版)

浄土教」の記事における「平安時代末期」の解説

「末法」の到来末法」とは、釈尊入滅から二千年を経過した次の一万年を「末法」の時代とし、「教えだけが残り修行どのように実践しようとも、悟りを得ることは不可能になる時代」としている。この「末法」に基づく思想は、インドには無く中国南北朝時代成立し日本伝播した。釈尊入滅五十数説あるが、法琳の『破邪論上巻に引く『周書異記』に基づく紀元前943年とする説を元に末法第一年を平安末期永承7年1052年)とする。 本来「末法」は、上記のごとく仏教における時代区分であったが、平安時代末期に災害戦乱頻発したにともない終末論的な思想として捉えられるうになる。よって「末法」は、世界滅亡考えられ貴族庶民もその「末法」の到来怯えた。さらに「末法」では現世における救済可能性否定されるので、死後の極楽浄土への往生求め風潮高まり浄土教急速に広まることとなる。ただし、異説として、浄土教広まりもたらした終末論的な思想は本来は儒教道教などの古代中国思想端を発する末代」観と呼ぶべきもので、仏教衰微についてはともかく当時の社会問題視され人身機根変化には触れることのない「末法思想では思想的背景説明がつかず、その影響力は限定的であったとする説もある。 末法到来する永承7年に、関白である藤原頼通京都宇治平等院に、平安時代浄土信仰象徴のひとつである阿弥陀堂鳳凰堂)を建立した阿弥陀堂は、「浄土三部経」の『仏説観無量寿経』や『仏説阿弥陀経』説かれている荘厳華麗な極楽浄土表現し外観極楽阿弥陀如来宮殿模している。 この頃には阿弥陀信仰貴族社会深く浸透し定印を結ぶ阿弥陀如来阿弥陀堂建築盛んになる阿弥陀堂からは阿弥陀来迎図誕生した平等院鳳凰堂の他にも数多く現存する堂宇知られ主なもの中尊寺金色堂法界寺阿弥陀堂白水阿弥陀堂などがある。 良忍 良忍は、(1072年 - 1132年)は、「一人念仏万人念仏融合する」という融通念仏大念仏)を説き融通念仏宗の祖となる。 天台以外でも三論宗永観1033年 - 1111年)や真言宗覚鑁1095年 - 1143年)らの念仏者を輩出する。 この頃までに、修験道修行の地であった熊野浄土見なされるようになり、院政期には歴代の上皇が頻繁に参詣した後白河院参詣は実に34回にも及んだ熊野三山に残る九十九王子は、12世紀 - 13世紀の間に急速に組織され一群神社であり、この頃皇族貴人熊野に際して先達つとめた熊野修験たちが参詣の安全を願って祀ったものであった

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平安時代末期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 09:21 UTC 版)

武家政権」の記事における「平安時代末期」の解説

平安時代末期、平清盛朝廷内紛起因する保元の乱平治の乱で、武功挙げ武力重要性支配貴族層に知らしめて、軍事権門としての地位確立した。そして、武家として初めての太政大臣任じられ政権獲得した平氏政権は、各地在地武士家人制で弱い形だが組織化するとともに全国武士天皇内裏警護する大番役勤仕国家的軍役負担国衙制を間に置くが差配をして、初の武家政権とされる。さらに清盛守護・地頭などの諸制度創設し前述組織化内裏警護大番役制度とともに後の頼朝政権強化され引き継がれた。しかし、伊勢平氏平家一門朝廷官位占め清盛自身天皇外戚となるなど、従来摂関政治大差無かった既存システム中に武家出身者浸透させる事には成功したものの、武家による独自の政治体制構築方法が見いだせず旧態依然政治行いその中で平家一門贅沢な暮らし異様な出世繁栄などを誇示するとどまった。そのため、地方実効支配としての地位の向上を望む多数地方武士は、中央の軍事権門結んで強権得て支配強化望んでいたが、その利益代表者位置を十分構築できず、同時多発反乱の中から台頭した源義仲源頼朝らによって滅ぼされた。

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